アメリカに住む数学をこよなく愛する16歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

2017年 09月 04日 ( 1 )

School vs. Learning (学校 vs. 学ぶこと)

こちら⬇︎の記事がなかなか興味深かったので、みなさんともシェアさせていただきますね。



■ School vs. Learning by George Couros

 School(学校)                Learning(学ぶこと)

・答えを探すことから始めることを推進する。  ・疑問を持つことから始めることを推進する。

・消費することが目的。            ・創作することが目的。

・指示されたものについての情報を見つけ出す  ・自らの情熱と興味関心を探ることが目的。
 ことが目的。

・順守、適合性を教える。           ・認識されている規範に対して疑問を投げかける。

・一定のスケジュールが決められている。    ・(時間に関係なく)いつでも、常に起こる。 
                        
・しばしば孤立している。           ・しばしば社交的である。                        
・標準化している。              ・パーソナル(個人的)である。

・ある一定の人々から情報を収集することを   ・皆が教師、皆が学習者であるという事を推進
 教える。                   する。

・情報を与える事が目的。           ・自らで関連付けをする(繋がりを見出す)事
                        が目的。

・順次的                   ・ランダムで、一直線ではない。

・表面的なレベルの思考を推進する。      ・深い探索が目的。



これはアメリカの学校について言ってるようですが、まぁ、でも基本的には日本の教育機関も大
体、似たような感じではないかと思います。

この記事に書かれている、「学校(の勉強)」と「学ぶこと」の比較を見ると、(うんうん、言
えてる!)とうなづいてしまいました。


そして、必ずしも「学校の勉強」は好きではないけど、「学ぶこと」は大好きなギフテッドの子
達の認知や精神的な特徴、特性などを考えると、ごく一般のクラスでは、”勉強が簡単すぎて退屈
苦痛に感じる”だけでなく、学校の教育(方針、カリキュラム)や、教師(姿勢、態度、指導法)
など、”あり方”そのものに対して、疑問や不満、反感を抱いたり、失望したりして、学校へ行くの
が嫌になる場合も結構、あるのではないかと思います。

*例えば、一般の子は先生の”表面的な思考のみを使った課題や指示”に対して、何の疑問も持つ事
 もなく、ただ、それらに従い、良い点数をもらえたら満足するかもしれないけど、ギフテッドの
 子の場合、その課題の本質的な意味や、先生の指導の仕方などに疑問を抱き、異議を唱えてたり
 して、先生から問題児扱いされたりなど。(これ、もろ、∫です。苦笑)


ギフテッドの子達は、認知面(知能や学力)だけではなく、精神面(心理的な部分)でも一般の子
達とは違った”ユニークな特徴”を持っているので、本来ならば、「学ぶこと」を切望する中、ごく
一般のクラスで通常の「学校」のやり方を強いられた状態では、知的/学力面の発達停滞のみならず、
精神的な面までもネガティブな影響を与えてしまうことになるのではないかと思います。

(こう言う全体的な不満感、反感、失望感が、アンダーアチーブメントの原因にもなり得る。)


”学ぶ事”(learning)を渇望しているギフテッドの子達(ここでは特にP-Giftedを指して言って
ます。)には、知的・精神的、社会感情的な面での”特殊なニーズ”が存在するので、「どの子も
皆、いっしょ」の一般的な”学校”のクラスでは、知的ニーズだけではなく、精神的ニーズも満た
されにくいのではないかという感じがしますね。


もちろん、「教育の目標」という意味で、すべてのクラスルームでこの「学ぶこと」の方の理念
や指導法などが実践されるのが理想なのでしょうが、現在の時点では、「学校」の方のやり方が
ほとんどでしょうから、ギフテッドの子達の中に、「学校」がフィットしていないと感じる子が
多いというのもうなづけるなと思ったのでした。


最低でも、ギフテッドのプログラムや、ギフテッド専門の学校のカリキュラム、指導法において
は、こう言ったギフテッドの子達の特徴を考慮して、「学ぶこと」を尊重した方針ややり方を取
り入れ、実践してくれてる事を願っております。


いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-09-04 08:40 | Gifted/2e

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Tutoring/Mentoring
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事
意見の衝突など

最新の記事

残念ながらPUMaCを断念
at 2017-09-22 15:28
教え子A君の新しい目標
at 2017-09-21 08:46
ギフテッドの誤診:非言語性学..
at 2017-09-20 10:25
∫のオリジナル数学コンテスト..
at 2017-09-19 12:27
∫のオリジナル数学コンテスト..
at 2017-09-19 11:13

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

夕焼け・朝焼け、雲などの空模様の写真満載の私のもう一つのブログです。
Mystica Caelum
a0332222_05202999.jpg
アメリカのギフテッド教育、主にレンズーリ教授の提唱する全校拡充モデル(SEM)について紹介されているブログです。
EmbracingGiftedMinds

親バカコーナー 😊
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧