アメリカに住む数学をこよなく愛する16歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

2017年 09月 18日 ( 1 )

∫のオリジナル数学コンテスト'17

昨日、少しだけ予告編(笑)としてお伝えしました通り、今回は昨日の土曜日に開催された、∫の
オリジナル数学コンテストの報告&その様子を捉えた写真をアップしておきたいと思います。

(ちなみに、興味のある方、去年のコンテストについてはこちらのリンク先へ。)


今回のコンテストも、去年と同様、∫が全て自分で小学・中学・高校部門の問題を作成しました。

(問題の最終チェックを担当していただいた、UNRの数学のプロフェッサーのDr. K、お忙しい中
∫の為に時間を割いていただき、本当にどうもありがとうございました。)

高校最後のシニアの学年となると、学業やその他の課外活動にも忙しい為、∫はこのコンテストに
向けて、時間がある時(主に夏休み中)に少しづつ、問題を作成して行っていたようです。

コンテスト会場である地元の小学校へ到着。

a0332222_06520865.jpg

スーツケースの中には莫大な量のコンテスト問題用紙やその他の書類が入ってます。

a0332222_06523363.jpg


a0332222_06524405.jpg

コンテストが始まる1時間ほど前から会場へ行き、準備をしました。

a0332222_12000887.jpg



a0332222_06531847.jpg


a0332222_06530882.jpg

開始30分ほど前から、受付に少しづつ参加者&その父兄達が到着し始めました。


a0332222_06532851.jpg

a0332222_06534279.jpg


a0332222_06540280.jpg


(これも自作の)コンテストのルールが詳しく説明された用紙を参加者に配っているところ。
(こういうのまできちんと準備するというのがもろ、∫らしいわ〜。笑)

a0332222_06542183.jpg


a0332222_06543668.jpg


a0332222_06545388.jpg

いよいよコンテストが始まりました!

参加者たちが、それぞれ試験が行われる教室へと向かっているところ。

a0332222_06550466.jpg


a0332222_06551497.jpg


a0332222_06552904.jpg


採点や集計のボランティアの人達に細かな説明をしている∫。

ボランティアとして、大学の数学の教授なども駆けつけてくれました。

a0332222_06554150.jpg


a0332222_06560160.jpg


a0332222_06555127.jpg


a0332222_06562239.jpg

プロクター(試験監視人)や採点者用の説明まで作成してました!(笑)
(数学の記号などを使ってスペリングしているところがちょっと粋じゃない?笑)
a0332222_07305841.jpg
コンテスト開始前、∫と話をしたかったらしく、小学生の女の子たちが採点ルームまで訪ねて来て
いて、まるでロックスターを訪ねてバックステージにやってきたファンの子達みたいでしたよ〜!106.png

∫と話ができてとても嬉しそうでした。

a0332222_06561330.jpg


a0332222_06563443.jpg


a0332222_06564642.jpg


コンテストは小学・中学・高校の各部門で、それぞれ4つのラウンドがあり、各ラウンドの間の
10分間ほどのブレイクを除いては、11時から4時まで5時間もあり、参加者たちは長時間の間、
チャレンジングな数学の問題に挑んで、本当によくやったなぁと思いますよ〜!

特に小学生の子たちにとってはかなりのタスクだったのではないかと思うのですが、試験が終わ
った後でも彼らはとても生き生きとして、難しかったけどやり甲斐があり、とても楽しんだなど
と言ってました!

ミドルスクールの部門の開始時間が遅れてしまい、少し早めに全てのコンテストを終了した小学生
と高校生は、中学生が終わるのを待っている間、∫司会による、「数学クイズ」などをして、暇を
つぶしていました。

(∫が数学の問題を読み、早い者勝ちで正解だった者がキャンディやバッジなどの商品を得ること
ができるというゲーム感覚のイベント。これは父兄たちも参加しても良かったのだけど、ほとんど
の問題を子どもたちが答え、親は出る幕がありませんでした。笑)


a0332222_06565794.jpg


a0332222_06571441.jpg


a0332222_06573229.jpg


a0332222_06582054.jpg


この間も、∫と話をしたがったり、問題について質問したりしてくる子たちの相手をしてました。

a0332222_06574100.jpg

ミドルスクールの子たち。

a0332222_06575163.jpg


a0332222_06580422.jpg

そしてやっと全てが終了し、いよいよ表彰式が始まりました。


a0332222_06584217.jpg


a0332222_06585451.jpg


a0332222_06583117.jpg


a0332222_06590560.jpg


a0332222_06591942.jpg


a0332222_06594258.jpg

a0332222_06595495.jpg


a0332222_07000902.jpg

今回、∫が数学の個人指導をしているA君もコンテストに参加してくれてました。

A君はまだ6年生になったばかりなので、残念ながら上位のランク入りを果たすことができま
せんでしたが、(ミドルの部門では7年生のデイビソンアカデミーの生徒が1位)結果はどう
であれ、コンテスト自体をとても楽しんだと言ってました。

(表彰式の時、A君のお父さんで、UNRの科学の教授であるDr. Cも様子を見に寄って下さっ
ていて、その後、∫にメールで「素晴らしいコンテストを実現させ、おめでとう!君が息子の
数学のメンターであることに、家族皆で大いに誇りを感じています。」と優しい言葉をかけて
くれ、∫もそれを読んですごく喜んでました。)


前回と同様、今回も∫は多くの父兄の方たちからお褒めの言葉を頂いたり、子供たちのために
こういった素晴らしい機会を作ってくれたことに対して、感謝の言葉をいただき、生徒たち、
特にまだ若い小学生の子達に学校の学習では触れることがあまりない、問題解決力やロジック、
クリエイティビティを用いて解くタイプの算数・数学を知ってもらいたいという自分自身の思
いが叶ったこともあり、こういった父兄達の感謝の声を聞き、∫もとても満足そうでしたよ!


2回目であるこの∫のオリジナルの数学コンテスト、参加者達もすごくエンジョイしたみたい
でしたし、親御さんたちはそんな子供たちの姿を見て、これまたすごく喜び、親も子も皆が
とても素晴らしい時間を過ごせることができたようで、今回も大成功となりました!


∫の思いと企画を真剣に聞いて、できる限りのサポートをしてくれた数学クラブのコーチのG
さん、そして、ボランティアに駆けつけてくれた皆さん、∫の問題を最終チェックしてくださ
ったDr. K、皆さん、本当にありがとうございました!

帰り道の空模様。

a0332222_07002864.jpg


a0332222_07004194.jpg

いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-09-18 09:17 | Academic/EC Records

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Tutoring/Mentoring
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事
意見の衝突など

最新の記事

エッセイ地獄
at 2017-10-22 13:35
ヘリ親に続いてヘリ社会?
at 2017-10-21 15:08
自分が信用できない
at 2017-10-20 14:17
ギフテッドと実在的危機
at 2017-10-19 09:25
警察官さん、ご苦労様です
at 2017-10-18 11:44

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

夕焼け・朝焼け、雲などの空模様の写真満載の私のもう一つのブログです。
Mystica Caelum

アメリカのギフテッド教育、主にレンズーリ教授の提唱する全校拡充モデル(SEM)について紹介されているブログです。
EmbracingGiftedMinds

親バカコーナー 😊
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧