アメリカに住む数学をこよなく愛する16歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

2017年 09月 22日 ( 1 )

残念ながらPUMaCを断念

少し前、以前、Berkeley Math TournamentやCaltech-Havey Mudd Math Tournament
にチームメンバーとして一緒に参加した、カリフォルニアの数学仲間のFさん(彼女はUSAMOの
qualifierという、バリバリの数学少女!)からメールがあり、この11月にプリンストン大学で開
を形成しているので、∫も一緒に参加しないか?とお誘いがありました。

チームメンバーは全員で8人らしく、カリフォルニア、特にベイエリア方面には数学の強者たちが
たくさんいる中、∫に声をかけてくれたのはありがたいことです。

(特に彼女はあのProof Schoolの生徒なので、周りには数学優秀な生徒はいっぱいいると思うの
ですが、ネバダ州に住む自分を誘ってくれたということで、∫も" I'm honored!"と、とっても嬉
しそうでしたよ〜。笑)


ただ、彼女と詳しい話をメールでやりとりしたら、プリンストン(NJ)までの旅費やホテルなどの
滞在費、その他諸々の経費は全て自己負担ということで、まぁ、それは仕方がないにしても、私
が気にかかったのが、∫以外のチームメンバーは皆、カリフォルニアから直接、プリンストンまで
飛行機で行くらしく、ネバダに住む∫は自分だけ別に、一人だけでニュージャージーまで行き、
大学で皆と落ち合うことになるらしいのですよ。

Fさんの話では、カリフォルニアのメンバーたちは、大人(コーチ)の付き添いや監督があるけど、
∫は大学までは単独行動になってしまうと。


いくら最近、ずいぶん、成長したとはいえ、大人の監視なしで、自分だけで飛行機を乗り継ぎ、
プリンストン大学まで行ったり、ホテルに滞在したりするのはちょっと私もパパも完全に安心で
きず、そうかといって、たった1日のイベントの為にパパか私が付き添うのも、金銭的にも時間的
にもちょっとねぇ〜っという感じで、悩んでしまいました。

(つい最近のパパのインディアナ州への旅行もかなりの出費だったし。汗)


それに11月18日って、まさに大学の願書の締め切り目前でめちゃくちゃ忙しいだろうし、そう言
った色々な要素を考慮した∫自身も「誘われたのは嬉しいけど、今回は時期的にもちょっと難しい
と思うので、諦めるよ。」と言って、Fさんにその事を伝えてました。


残念だけど、でも、これまでに高校レベルの数学コンテストはたくさん参加して満足しているみた
いだし、やっぱりこの数ヶ月間は大学のアプリケーションに専念するべきだと思いますしね。


実際、本当は夏休み中に書き始める予定にしていたエッセイもまだスタートできてないし、例の自
分のコンテストの準備の為に時間を取ってしまい、学校のレッスンや課題もできてなくてかなり遅
れて溜まっていて、現在、毎日、ひぃひぃ言って、遅れている分に追いつこうと必死の状態なんで
すよ。(汗)

なんだかこれから数ヶ月間が恐ろしいです〜。


いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-09-22 15:28 | Math (数学)

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Tutoring/Mentoring
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事
意見の衝突など

最新の記事

エッセイ地獄
at 2017-10-22 13:35
ヘリ親に続いてヘリ社会?
at 2017-10-21 15:08
自分が信用できない
at 2017-10-20 14:17
ギフテッドと実在的危機
at 2017-10-19 09:25
警察官さん、ご苦労様です
at 2017-10-18 11:44

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

夕焼け・朝焼け、雲などの空模様の写真満載の私のもう一つのブログです。
Mystica Caelum

アメリカのギフテッド教育、主にレンズーリ教授の提唱する全校拡充モデル(SEM)について紹介されているブログです。
EmbracingGiftedMinds

親バカコーナー 😊
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧