アメリカに住む数学をこよなく愛する17歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

2017年 09月 26日 ( 1 )

推薦状のチートシート

∫の大学受験の願書作成の準備、毎日、何かと忙しくて、思ったようには進行していませんが、週
末などのまとまった時間がある時を利用して、少しづつ進めて行ってはいるようです。


先週の金曜日もいつものように、毎週行われている数学ピア・チュータリングのボランティアと、
(自分が結成した)学校の数学クラブ活動の為にオンラインスクールのキャンパスを訪れたのです
が、その際、数学と国語の先生、そしてスクール・カウンセラーに、大学受験用の推薦状とスクー
ルレポート(学校についての報告書)を書いてもらうようにお願いしてきたみたいでした。


数学と国語の先生に関しましては、二人とも∫がこの学校に転入してきて以来(9年生の新学年度
が開始して約1ヶ月ほど経った頃)∫の事をずっと見てくださっているので、∫のアカデミックな
分野だけでなく、人格的な部分もよく認識してくれているみたいなのでありがたいです。


特に、数学の先生、Mr. Dは、∫が数学クラブを創立したいと申請した際も、業務的なことなど、
色々含めて、∫の願いを現実のものとするお手伝いをしてくださりましたし、∫の数学や、数学教
育に対する並ならぬ情熱も認識してくださっているみたいで、推薦者としては絶好の人物の一人
ではないかと思います!


国語の先生も、9年生から11年生の3年間、∫を担当してきて、∫の英語力・文章力の発達などの
学習面だけでなく、”一人の個人としての成長に大きく心を動かされ、インスパイアされている”
などと、∫に対してすごくポジティヴな言葉をかけいただいているので、まぁ、まず、心配する事
はないだろうと思っています。


ただ、ガイダンス・カウンセラーの方が、彼女は今学年度が始まって、新しくこの学校へ移動し
てきたばかりで、”推薦状”と言っても∫の事など個人的なレベルでは全く認識がない為、書くの
に苦労するんではないか?ということで、∫は少しでも自分の事を知ってもらう為の「自己紹介」
的な推薦状のチートシート(個人情報シート)を作成して、新しいガイダンス・カウンセラーの
Bさんへ渡したとのことでした。


ネットで”Letter of Recommendation cheat sheet"でググると色々な情報や、フォーマット
などが出てくると思うのですが、∫はこちらのPDFのフォームを利用したみたいでした。

最近の子って、こういうのも全部自分でネットでリサーチしたりして、本当に偉いわ!

ちなみに、∫が自分のことをどう説明しているのか興味があり、先生やカウンセラーに渡した後
でしたが、私も見たいと言ったら見せてくれました。

こちら、チートシートの一部。
a0332222_13392994.jpg

おぉぉ。自分の”3 most admirable qualities"を説明した部分など、私が感じる∫の特質がその
まんま書かれていて、私から見た∫と、∫が自分から見た∫とがマッチしている感じで、∫って結構、
自分のことを客観的にみてるかも?などと思ってしまった。

歪んだネガティヴなセルフ・イメージとか自己概念ではなく、結構、ヘルシーな見方?

目的志向だけど、でもちゃんと”リーズナブルなゴール”って認識しているとこがなかなかやん!(笑)

そういう”現実的”で”リーズナブル”なスタンダードや目標を設定することって、有害な影響を及
ぼすタイプの「完璧主義」に囚われる可能性も低いと思いますしね。


そして最後の大学卒業後、将来の希望の部分ですが、

"I hope to change the lives of math-averse by showing them the true elegance
and relevance of mathematics."

っというの、自分の母親が大の”math-averse"(数学嫌い)なんで、まず、一番近い身内から
変えていかないといけませんよね。ぶはは。103.png


いつもブログを訪問していただきありがとうございます。
お帰りの際に応援のポチを押していただけると、∫の大学受験の励みになります。(笑)
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-09-26 14:02 | 大学受験

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Tutoring/Mentoring
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事
意見の衝突など

最新の記事

Netflixのマインドハンター
at 2017-12-15 15:28
日本語⇆英語の習得は難しい!
at 2017-12-13 11:26
やっ、やばい…
at 2017-12-12 13:13
こういう道もあるのかぁ
at 2017-12-10 11:16
4つ終わって、あと残り4つ!
at 2017-12-09 11:10

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

夕焼け・朝焼け、雲などの空模様の写真満載の私のもう一つのブログです。
Mystica Caelum

アメリカのギフテッド教育、主にレンズーリ教授の提唱する全校拡充モデル(SEM)について紹介されているブログです。
EmbracingGiftedMinds

親バカコーナー 😊
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧