アメリカに住む数学をこよなく愛する17歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

2017年 09月 28日 ( 1 )

Young Sheldonを観ながらしばしの休憩

ナショナルメリットスカラーのセミファイナリストに選ばれたのは喜ぶべきことなのですが、最近
の∫は、学業や課題活動、大学の願書作成などに加え、メリットスカラシップの第2次選考(ファイ
ナリスト)へのアプリケーションの手続きなどに、何やらあれこれと余計な時間を取られたりして
いるみたいです。(汗)


自分のエッセイもですが、10月11日までに先生やカウンセラーの推薦状、スクールレポート、成
績表などを(メリットスカラシップのオフィスに)送ってもらうように確認したり、高校以外の
大学やコミュニティ・カレッジの成績表を、それぞれ各機関に問い合わせて送ってもらうよう申請
したりと、何やら細かい作業に結構、忙しそうです。


10月11日が期限だというのに、まだ提出するエッセイも書き始めてないみたいなので、少し心配
してますが、”なんとか今週末には仕上げるから”という本人の言葉を信じて、あまりうるさく言わ
ないようにしようと思ってはいます。😓

(もう、大学の願書のエッセイやら、スカラーシップのエッセイやらって、エッセイづくしで嫌に
なりそうじゃないかと思いますよ〜。)


昨日もコミュカレで日本語のクラスがあったのですが、その前は一日中、まだ遅れている学校の
コースワークや、翌日提出しないといけない大学の数学の宿題に追われていて、時間になると慌し
くカレッジへ向かいましたよ。


で、夕方、カレッジから帰ってきた時には、何やらどっと疲れた様子で、普段なら帰ってきたらす
ぐにまた勉強コーナーへ向かって学習や、その他のタスクに戻るのですが、昨日は私の部屋にやっ
てきて、そのまま私のベッドの上に(日本語で)「疲れた〜!」と寝転がってしまい、暫くそのま
ま動こうとしませんでした。


かわいそうに、ちょっと疲れ気味なんだろうなぁ…と思ったので、そのまま少しばかり休憩時間を
取り、二人でベッドに横たわって∫が観たがっていた、この秋から開始した、Young Sheldonを
見ることにしたのでした。

この番組は、The Big Bang Theoryのスピンオフで、Sheldonの子供時代&家族の様子がテーマ
となってます。

一番最初のこのエピソード、∫も私もとても楽しんで観ました。





当時(9歳)のシェルドンや家族関係、そして、特にお母さんがシェルドンの教育アドボカシーに
苦労する様子を見ていたら、(シェルドンほど極端ではないけれど)同じような課題や問題、苦労
を経験してきた私としても、見ていて他人事に思えず、シェルドンのお母さんに同情心や共感心を
感じてしまいましたよ〜。

でも、9歳で高校1年(フレッシュマン)のクラス、それも自分の4〜5歳年上の兄と一緒のクラス
に飛び級っていうのも、何かと複雑な課題があって、PGの子達の教育は大変だと思いますよ。

(この番組はあくまでもフィクションですが、実際、私はデイビソンの生徒達で、シェルドンレベ
ルのものすごくアカデミック的にアドバンスした子を見てきているので、あり得る話!)


当時(80年後半から90年初めくらい?)は今のようにオンライン学習も普及していなかったし、
シェルドンのお母さん(メアリー)の話では、「経済的に私立の学校へ入れる余裕がない」とか
言ってたので、シェルドンのように9歳で微分積分を学んでいるような子は、どういう教育・学習
環境を与えてあげられるかなど、親も学校側も本当に頭を悩ませることでしょうって。


このシェルドンのバイオグラフィー的な番組、これからどういう展開になるか、楽しみです。

尚、30分ほど番組を見ながらリラックスした後、∫はかなり心身とものエネルギーを充電したよう
で、その後すぐにまた、勉強コーナーへ戻って作業に取りかかりました。


忙しい時にバーンアウトしない為にも、こういうちょっとしたブレイクは必要ですね。


いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加してます。
お帰りの際に下のバナーを押していただけると更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-09-28 08:19 | テレビドラマ・映画

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Tutoring/Mentoring
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事
意見の衝突など

最新の記事

Netflixのマインドハンター
at 2017-12-15 15:28
日本語⇆英語の習得は難しい!
at 2017-12-13 11:26
やっ、やばい…
at 2017-12-12 13:13
こういう道もあるのかぁ
at 2017-12-10 11:16
4つ終わって、あと残り4つ!
at 2017-12-09 11:10

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

夕焼け・朝焼け、雲などの空模様の写真満載の私のもう一つのブログです。
Mystica Caelum

アメリカのギフテッド教育、主にレンズーリ教授の提唱する全校拡充モデル(SEM)について紹介されているブログです。
EmbracingGiftedMinds

親バカコーナー 😊
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧