アメリカに住む数学をこよなく愛する17歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

2017年 10月 01日 ( 1 )

はい、何度も痛い目にあってますよ!(;-д- )=3

本当に何度も何度も信じられないのですが、(いや、信じられるか!)今日も昨日に引き続き、∫
の学校関係者についての愚痴になります。

(興味のない方はスルーしてくださるとありがたいです。)

昨日の記事でも書きましたが、∫の学校の校長とガイダンスカウンセラーが、∫が事前に注意を促し
ていたにもかかわらず、間違った書類をコモンアップ(大学受験願書サイト)に提出していた件で、
私はかなりの憤りを感じていました。

まぁ、でもやってしまったことは仕方がない!でもその後、カウンセラーがその後の対処(訂正
した書類を送り直す)をきちんとするということだったので、私も∫もとりあえずは安心していま
した。

が、その後まもなく、カウンセラーから渡された卒業プラン&成績表の書類を目にしていた∫が
いきなり私に向かって、

「ママ、成績表に前学期にUNRで履修したAnalysis IIが含まれてなくて、単位が欠けているよ!」

と言ったので、その書類を注意深くチェックしてみたところ、∫の言う通り、11年生の春学期に
履修した大学の数学のコース(解析学 II)の成績と単位が欠けていたではありませんか!

(;゚ ロ゚ )ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!


大学の願書の一部として、このトランスクリプト(成績表)が提出されることになっているのに、
前回(学校報告書)では余計なコース(AP Physics)が加えられている書類を送り、今回はもう
少しで履修した単位が欠けた成績表が提出されるかもしれなかったじゃないですか!

いくら仏のような私も(ほんまか?)もぅ、マジで堪忍袋の緒がぶっちぎれそうになりましたよ!

щ(`Д´щ;) (# `)3′)▃▃▃▅▆▇▉


が、呑気に怒っている暇などない!カウンセラーはいつ、その書類も提出してもおかしくない事
から、気がついたその場で即座に∫にメールで彼女に連絡を取らせたところ、(欠けているコース)
の成績表をメールにアタッチして送ってきたら、直ちに訂正する(付け加える)と返ってきたので、
こちらの方も∫が即座に対処しましたよ〜!

(実際にカウンセラーがシステムにきちんと入力したかの確認は、後日する予定。)


もぅ、本当にどこまで間違ったら気がすむんか!っと怒り狂いそうになりましたよ。


で、ここまでくるとマジで信用ならないので、その後も私はこの卒業プランの書類をくまなくじっ
くりとチェックしていたのですが、"High School Graduation Assessment"という、高校卒業
の為に受けないといけないアセスメント関連の、”End Of Course Graduation Requirement"
の試験の部分が”No"(未受験)となっていたので、どうして受けてないのか∫に聞いてみたところ、

「それ、EnglishとReadingの試験なんだけど、カウンセラーの話では、僕はAP Englishを履修
してAの成績をとってるんで、試験が免除されるらしいんだよ。」

と返ってきたのですが、私が「この書類ではそのことが一切、触れられてないけど、何かそれを
証明する書類はきちんとあるのか?」と聞きなおすと、

「カウンセラーと校長が言ってたけど、それを証明する書類があるかどうかはわからない。」

っていうじゃないですか。

それを聞いて又、私はイラついてしまい、


「誰かそう言っていたから、の口頭の約束だけでは通じないのよ!それだけではそれを証明する
ものが何もなく、その言った人が「そんな事、言った覚えがない!」とか言ったらそれでおしま
いでしょう? 校長先生やカウンセラーが移動してしまったらどうするの? その事について書
かれた書類が存在しなかったら、誰もその事を証明できないのだから、口約束のみを信用するの
でなく、きちんと校長先生かカウンセラーにその趣旨を記述した(サイン入りの)書類を書いて
もらうようにしなさい!」

と、ものすごい剣幕で指示すると、∫は私の方を唖然とした顔をして見ながら、


「ママ、これまでの人生でよっぽど痛い目にあってきたんだねぇ…」

って、ポツリと呟いてましたよ〜。(苦笑)


はい、その通り。私はこれまでの人生で(特にアメリカに来てから)他人を信用したばかりに、
(その人がきちんと自分のやるべきことや、約束したことを実行しなかった為に、こちらが不
都合な目にあい)何度も痛い目にあった経験がありますよ!


だからこそ、こういった”先手先手の問題回避対策”や、”もしかしての時のバックアップ対策”、
”念には念を入れての確認対策”などに敏感になっているんですよ。


∫はまだ社会に出て、(自分がコントロールできなくて、他者に頼らなければならない作業)で
”裏切られたこと”がないから、まだプロフェッショナルや、大人を信用しているかもしれないけ
れど、世の中の皆が責任を持って自分の仕事をきちんと遂行してくれる人ばかりとは限らないの
だから、こういった諸々の対処プランを認識して実行すべきだということを言って聞かせたので
あります。


もちろん、これから社会に出て、こういったのも自分で経験して、失敗や対処を繰り返しながら、
人というものや、物事のあり方などを学んでいくべきなのですが、でも、これらのスキルも”ライ
フスキル”の一部として頭に入れ、問題が起きる前に未然に防ぐ癖をつけておけば、毎日の生活の
中で余計なストレスも減り、学問やその他の作業にフォーカスしやすくなると思いますしね。

それにしても、こんな風にいつも何か問題があるのは私だけなんでしょうか?


長年、アメリカに住んできて、いわゆる”プロフェッショナル”と呼ばれる人たちの間でもきちんと
自分の仕事をやってくれない人達に幾度となく遭遇しているので、私は”確認グセ”がついてしまっ
ていて、つい、念には念を入れての確認をしてしまうので、人によっては”自分のことを信用して
ないのか?”と、気分を害する人もいるのですが、でも正直、特に自分と家族の生命や将来に関わ
る重要事項においては、私はプロといえど、ただ盲目的に信用することができなくなりましたよ。

最終的に苦しむのは自分(と家族)ですのでね。

正直、他人がどう思おうが気にしなくなりました。

なんか悲しいですよね。


こういう体験は私だけだったらいいのですが、アメリカにお住いのみなさんだったら、多かれ
少なかれ、こういった経験がおありなのでは?などと思います。

こんな諸々の作業や用事なども自分でやりながら、∫はライフスキルの方も身につけていって
るようです。

(そして大人に対して信用を失っていってるみたいです。汗)


いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-10-01 10:36 | High School

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Tutoring/Mentoring
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事
意見の衝突など

最新の記事

レジリエントな子どもを育てる方法
at 2017-11-18 16:19
これが州立大学の実態か?
at 2017-11-17 10:50
Happy 17th Bir..
at 2017-11-16 11:00
ちょっと焦り気味
at 2017-11-15 18:19
ギフテッドの育て方に関する8..
at 2017-11-14 14:34

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

夕焼け・朝焼け、雲などの空模様の写真満載の私のもう一つのブログです。
Mystica Caelum

アメリカのギフテッド教育、主にレンズーリ教授の提唱する全校拡充モデル(SEM)について紹介されているブログです。
EmbracingGiftedMinds

親バカコーナー 😊
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧