アメリカに住む数学をこよなく愛する17歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

2017年 10月 07日 ( 1 )

キンダーに戻ったみたい!(;゚;ж;゚; )

∫が現在、地元のコミュニティ・カレッジで取っているJapanese Conversation(日本語会話)
のクラスは、文法や読み書きよりもどちらかと言えばスピーキングとリスニングに重点が置かれた
コースみたいなのですが、頻繁に読み書きの宿題もあるようです。

まだ学期が始まってそれほど経っていない頃は、内容も結構、初歩的なものばかりだったせいか、
(何事も先延ばしにする傾向がある∫は)いつも宿題提出日当日の数時間前に、短期間でちゃっ
ちゃと済ませていたみたい。

正直言って、このクラス、”会話”をフォーカスにしているせいか、文法や読み書きはこれまで
オンラインで受講してきたBYUの日本語のコースの方がずっと難度が高いですよ〜!

それで”鍛えられてきた”せいか?∫は、このコミュカレのクラスは「簡単すぎるよ!」などと言っ
てますが、でも、最近ではどんどん新しい漢字なども出てくるようになったので、すぐにレベル
も上がっていくのではないかと思います。


あっ、でも、やっぱりこのクラスを取り始めてからは、∫の日本語のスピーキング&リスニング力
がぐんと上達したのが感じられます!

最近ではかなり込み入った話も日本語でできるようになってきましたし。


∫は聴覚優位なせいか、発音もアクセントもすぐに簡単にピックアップして、数年前から学び始め
たにしてはかなりきれいな日本語を話します。

(比べちゃ失礼だけど、大学時代に外国語として日本語を履修したわりには日本語がほぼ話せな
いし、発音がモロ、アメリカ人ぽいパパとは大違い!苦笑)


話を本題にもどしますが、先日、少し前に提出していた宿題を返してもらったてきてたのですが、
∫が(日本語で)「ママ、見て!見て!」と笑いながらその用紙を私に持ってきたので見てみると…

a0332222_10300436.jpg

a0332222_10301917.jpg


なんと!プリントの端っこに、Dr. SeussのThe Cat in the hatのステッカーが貼られていた
ではありませんか〜!

(;゚;ж;゚; ) ぷっ…

これ、コミュニティ・カレッジ(2年生大学)のクラスなんですが、これ見て私、思わずキンダー
の頃に戻ったみたいな感覚を覚えましたよ!

(これ見て思わず、4年生の時の代数のクラスのテストでもらってきたカエルのステッカーを思い
出してしまった!当時はこれにもかなり違和感を感じましたが。笑)

a0332222_10321131.jpg


もぅ、先生ったら、マジで笑ってしまいますよ〜。


∫の話によると、このクラスの日本語の先生(教授?)は日本から来た日本人の方のようで、彼女
の雰囲気や話し方などが私に似ているなどと言ってました。(歳は私より若く、40代みたいです
が。)

私と”話し方が似ている”ってことなので、きっと彼女も日本語のアクセント訛りの英語を喋るんで
しょうねぇ。(苦笑)

プリントを見ていたら∫が、真ん中あたりに描かれたものを指して、

「ママ、このうどんやラーメンに入っているフィッシュケーキ(なるとのこと)みたいなのは何?」

と聞いてきたのには又しても大笑いしてしまった!

なるとみたいなのって、多分、花か、”よくできました!”の絵を描こうとしてたのでは?103.png

これっぽい?

a0332222_12305168.jpg

∫のたどたどしいひらがなといい、ステッカーや花の絵といい、コミュカレというよりもキン
ダーのクラスという感じがしてなりません。(爆笑)

ちなみにこちらがまた、別の宿題。

a0332222_10294710.jpg

∫の好きな言葉に”てんさい”と”たつ”と書かれていたのですが、”てんさい”を見て、果たして、

”天才”、”天災”?それとも”転載”って?思ってしまった。(笑)

日本語って、文脈なしで、ただ一言だけひらがなで書かれていたら、何を意味しているのか本当
にわかりにくいですよねぇ。


おまけ

そろそろうちの地域も紅葉が見られるようになりました。

今日は快晴だったので、真っ青な空と鮮やかな紅葉の赤のコントラストが強烈で、見ていたら目
が痛くなりそうなほどでした。

a0332222_10303197.jpg


a0332222_10312888.jpg


a0332222_10304401.jpg

a0332222_10305341.jpg


a0332222_10310411.jpg


a0332222_10314238.jpg


a0332222_10315557.jpg

いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
1日一回お帰りの際に応援のポチを押していただけると
更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-10-07 12:54 | Community College

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Tutoring/Mentoring
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事
意見の衝突など

最新の記事

レジリエントな子どもを育てる方法
at 2017-11-18 16:19
これが州立大学の実態か?
at 2017-11-17 10:50
Happy 17th Bir..
at 2017-11-16 11:00
ちょっと焦り気味
at 2017-11-15 18:19
ギフテッドの育て方に関する8..
at 2017-11-14 14:34

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

夕焼け・朝焼け、雲などの空模様の写真満載の私のもう一つのブログです。
Mystica Caelum

アメリカのギフテッド教育、主にレンズーリ教授の提唱する全校拡充モデル(SEM)について紹介されているブログです。
EmbracingGiftedMinds

親バカコーナー 😊
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧