アメリカに住む数学をこよなく愛する17歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

2017年 10月 10日 ( 1 )

せめてもの償い?

先週の月曜日から1週間、ノースキャロライナから私たち家族とグランマを訪問していたパパの甥
っ子(パパの妹さんの息子&グランマの初孫)のJさんが、今朝早くリノを発ち帰途に着きました。

Jさん滞在中の1週間、∫は毎日、大学とコミュニティ・カレッジのクラスがあり、ちょうどその週
は、大学の数学の中間試験やナショナル・メリットスカラーファイナリストの出願エッセイ、MIT
の入学説明会、そしてかなり遅れている高校のコースワークをキャッチアップしたりなどに大忙し
だったので、Jさんとゆっくり過ごす時間があまりなくて残念でした。

(でも、Jさんも今は∫にとって大事な時期だと理解してくれていたので良かったです。)


この1週間の間、毎日、∫を大学やCCに送り迎えしている以外の時間を利用して、パパはJさんと
グランマを近場(車で数時間ほど)の観光地へ連れ回っていたみたいで、以前、カリフォルニアに
住んでいたものの、この地域(北ネバダ)にはあまり来たことがなかったJさんは、初めて訪れる
湖や山々の自然の美しさを楽しんでいたようでした。


グランマとのセルフィー。

a0332222_06245248.jpg


a0332222_06250353.jpg


a0332222_06251711.jpg


a0332222_06253284.jpg


そして最終日である昨日の日曜日は、Jさんのお母さんで、パパの妹さんのMさんもわざわざカリ
フォルニアからやってきて合流し、皆でタホ湖方面へ出かけました。

∫はまだ学校のコースワークが残っているし、前日のMIT説明会のためのカリフォルニアへの長時
間運転にも疲れていたみたいなので、私と∫はパスしました。


それはいいのですが、帰って来たパパの話によると、帰りの運転中、パパとパパの妹さんのMさ
んの間で口論が生じてしまい、それがどんどん悪化して、最後の方は二人の間で大声の叫び合い
マッチというレベルになってしまったそうで、Mさんは感情が爆発してしまい、皆のいる車の中
で大泣きをしたらしいんですよ!


なんでもパパは、Mさんの体重や(Mさんは最近、いきなり体重が一気に増加した!)健康管理、
生活態度、そして彼女の過去の育児法についてをとめどなく批判したらしく、Mさんにしてみれ
ば、自分の息子の前でパパから批判や罵倒を浴び、大いに屈辱を感じたらしいのです。

(パパに息子の前で自分を侮辱しないで欲しいと言ったのに、パパは容赦なくMさんのことを攻
撃したらしい。)


地元に帰ったら、そのまま皆でレストランに寄ってディナーを食べる予定だったそうですが、パ
パとの口論ですっかり感情的に動揺したMさんは、皆と一緒にディナーへ行くことを拒否し、そ
のままその足で即座にカリフォルニアへ帰ったとのことでした。

(普段は帰る前に私に必ず挨拶をしに寄るのに、昨日はそれもしなかったので、よっぽど気持ち
が動揺していたのではないかと思います。)

その話をパパから聞き、私は、

もぅ、このおっさん、本当にアホちゃうか〜〜?120.png

っと呆れてものが言えませんでしたよ。


遠く離れた息子とはなかなか会う機会がないから、忙しい中わざわざ長時間運転して会いに来た
Mさんなのに、その限られた息子との貴重な時間に、何もわざわざ彼女のことを批判して攻撃し、
その場の空気を濁すどころか、毒をまくようなことするか!

とパパに向かって怒りましたよ。

大体、Mさんが言うように、いくら自分の妹だからと言っても、彼女の子供がいる前で、個人的
な批判や攻撃をして、母親の面子を丸つぶれにするようなことはするべきではないですよ。

そういう話は、(本当に必要なのであれば)適切な時と場合と場所を選んでするべきですよ。

何も皆で楽しく限られた時間を過ごしている最中にわざわざ持ちださなくても。

そしてMさんだけでなく、自分の母親が目の前で散々批判され、大泣きしている姿を見るJさんの
気持ちも考えるべきだったという事をパパに言いましたよ!


パパはいつも自分が感情的になったら、時と場所など見境がなく、とにかく自分の思うままの行動
をとってしまい、他人がどう思うのか?どう感じるのか?という部分まで気が回らず、最終的に相
手を傷つけたり、不快感を与える事が多くて、そういうのを見ているこちらまで本当にイラついて
しまうというか、全く情けなくなりますよ。


そういう点などあげて、特に今回はMさんだけでなく、せっかくわざわざ遠くから訪れたJさんに
対しても、彼に嫌な思いをさせることなり、自分の言動を恥じるべきだ!と言い聞かせました。


すると、私の指摘に少しは考えさせられたのか、今朝、Jさんを空港に送って行く前、かなり早起
きをして(朝5時)Jさんが滞在しているグランマの家へ出向き、Jさんに鮭茶漬けの朝食を作って
食べさせてあげたみたいでしたよ〜。

(即席ではなく、きちんと鮭を焼いたデラックスサーモンお茶漬けだったそう。笑)

パパのことだから、私に言われてちょっと罪悪感を感じたんじゃないでしょうか。

だからJさんに対するせめてもの”償い”ってことで、(早起きが苦手なパパが)Jさんの為に朝5時
に起きて、デラックスサーモンお茶漬けを作ってあげ、彼を空港まで送って行ったのではないかと
思います。(苦笑)


パパはいつも感情のコントロールを失って、人間関係的な面で”ヘマ”を犯してしまうのですが、で
も時間が経って頭がクリアになった時、(又は人に指摘されたりして悟った時)酷い罪悪感に駆ら
れ、なんとかできるだけ罪滅ぼしをしようとする態度が見られ、このおっさん、本当にムカつく〜
って感じる時も多いのですが、まぁ、最低、そういう”償おうとする気持ち”だけは認めてあげねば
とは思います。

とはいえ、何度も同じ間違いをおかすのでやっぱりムカつくけど!136.png


最後にちょっとこじれがありましたが、全体的にはJさんもとても充実した1週間を過ごすことが
できたようなので、とりあえず良かったですが。

(私の方は、又、Mさんから電話がかかってパパの文句を長時間聞かされそうだけど…汗)

おまけ。

JさんはMさんがまだ14歳の時にできた子で、Mさんが高校を卒業するまではグランマがほぼ母親
役をしていたようなものだったらしく、Jさんとグランマは未だに深くて強い絆で結ばれています。

グランマに抱かれている赤ちゃんがJさん。

a0332222_06261154.jpg

17歳の時のパパとグランパに抱かれたJさん。

a0332222_06271022.jpg

いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
1日一回お帰りの際に応援のポチを押していただけると
更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-10-10 08:03 | ∫パパ

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Tutoring/Mentoring
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事
意見の衝突など

最新の記事

レジリエントな子どもを育てる方法
at 2017-11-18 16:19
これが州立大学の実態か?
at 2017-11-17 10:50
Happy 17th Bir..
at 2017-11-16 11:00
ちょっと焦り気味
at 2017-11-15 18:19
ギフテッドの育て方に関する8..
at 2017-11-14 14:34

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

夕焼け・朝焼け、雲などの空模様の写真満載の私のもう一つのブログです。
Mystica Caelum

アメリカのギフテッド教育、主にレンズーリ教授の提唱する全校拡充モデル(SEM)について紹介されているブログです。
EmbracingGiftedMinds

親バカコーナー 😊
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧