アメリカに住む数学をこよなく愛する17歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

2017年 11月 07日 ( 1 )

家族の一員が”有害な人”だったらどうやって避けるべきなのか?

ここ数日ほど、家庭内の事情で色々と揉め事がありまして、(またかよーって?苦笑)精神的にか
なりまいってしまい、何もやる気が起こらない状態に陥っていたので、ブログの更新も怠ってしま
いました。(汗)

家庭内の事情と言っても∫には全く関係なくて、というより、今回も又、パパの万年精神的、感情
的発達遅延による”ジジイの癇癪”の為、パパよりよっぽど精神的に大人の∫も犠牲になって、本当
に気の毒に思います。

特に∫は今、普段の学業や課外活動に加え、大学受験の願書作成に忙しくて、精神的なストレスも
たまりやすい時期だというのに、そんな他者の状況さえ”読めず”、幼児のように感情的に爆発して
暴れまくっているうちのman-childには呆れて物が言えません。

なんだか毎度、毎度のことで、その度に私も精気を吸い尽くされていくようで、本当に疲れます。


家族というのは、本来ならば楽しい時には一緒に笑って喜びを分かち合い、苦しい時、悲しい時
にはお互い支え合ったり、助け合っていく存在であるべきなのに、自分の勝手な都合で相手を振
り回したり、自らの感情のはけ口として相手を利用したりして、ネガティブな影響を与えたりなど
の行為を日常的に繰り返す者は、まさに”有害な人物”ですよ。

ちなみに、こちらの記事の中に上げられていた説明を読んでいると、パパの行動のいくつかが当て
はまり、やっぱりあのおっさん、かなり精神的な課題を抱えているわと再確認しましたよ。



”なにがなんでも避けるべき”っと言っても、それが家族の一員で、毎日、一つ屋根の下で一緒に暮
らしていかなければならない場合はどうやって”避けるべき”なのよ〜?って思いますが。


いくらこちらが課題や問題点を指摘しても、”自分が正しい、間違っているのは相手だ!”と、自ら
の欠点や問題も認めず、いつも相手のせいばかりにして行動を修正しない者に対して、一体どう対
処すればいいというのでしょうかねぇ?

(もぅ、完全に理屈やら道理やらが通らない(感情的)状態ですし。汗)

あと、似たような情報で、こういうのも見つけたので、参考までにリンクしておきます。



∫はもうすぐで大学へ行くので、この有害な家庭環境から抜け出すことができるので少しは安心し
ていますが、私自身も真剣に自らのこれから先のことを考えないと、マジでどこまで神経が持つ
かわかりません…

とりあえず、今はとにかく∫の大学受験のサポートにフォーカスし、自らの精神衛生維持を心がけ
ながら、なんとかこのストレスフルな時期を乗り越える事が出来るよう頑張ろうと思います。

(かなりネガティヴな記事になってしまってごめんなさい〜。明日から又、普通のトーンの記事を
更新していきたいと思います。)

先日見た、面白い雲。

こういう風景を見ていると心が癒され、又、明日から頑張ろうという気持ちになります。

a0332222_07350049.jpg

いつも応援のポチを押して頂きありがとうございます!

ランキングに参加しています。
本日もお帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-11-07 07:36 | Family

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Tutoring/Mentoring
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事
意見の衝突など

最新の記事

Netflixのマインドハンター
at 2017-12-15 15:28
日本語⇆英語の習得は難しい!
at 2017-12-13 11:26
やっ、やばい…
at 2017-12-12 13:13
こういう道もあるのかぁ
at 2017-12-10 11:16
4つ終わって、あと残り4つ!
at 2017-12-09 11:10

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

夕焼け・朝焼け、雲などの空模様の写真満載の私のもう一つのブログです。
Mystica Caelum

アメリカのギフテッド教育、主にレンズーリ教授の提唱する全校拡充モデル(SEM)について紹介されているブログです。
EmbracingGiftedMinds

親バカコーナー 😊
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧