アメリカに住む数学をこよなく愛する17歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

2017年 11月 12日 ( 1 )

オンラインのHMMT(数学コンテスト)で息ぬき

月日が経つのは本当にあっという間ですね。

今年もまた、毎年恒例、Harvard MIT Math Tournament (HMMTーハーバード大学とMIT
が共同で主催する、高校生対象の数学コンテスト)の時期がやってきました〜!

ちなみに去年の様子はこちらの過去記事へ→「オンラインにてHMMTへ参加」


本来ならば、週末は溜まりに溜まっている学校のレッスンや課題(OD)に追いつくための日なの
ですが、(そして現在は、それに加えて大学受験のエッセイ書き)∫はここ暫くの間、毎日かなり
夜遅くまで学業や願書作成などに明け暮れ、”殺人的な忙しさ”に追われていたので、本日の土曜日
は、このオンラインでも開催された、HMMTのコンテストに参加して、数学の問題を解きながら、
暫しながらの息ぬきをし、エネルギーを充電したみたいです。

(難解な数学の問題を解くのが”息ぬき”なんて、私には理解できないことですが…笑)

オンラインで掲示されたコンテスト問題をiPadで見ながら、問題を解いているところ。

a0332222_11025235.jpg

どうしてコンピューターでやらず、ダイニングテーブルでやってるのか聞いたところ、本日は
北ネバダ数学クラブが主催する、地元で行なわれているコンテストのオンラインでの採点のボ
ランティアもしているらしく、コンピューターではそちらの方(採点)を同時にして、掛け持
ちでやっていたみたいでした。

(キッチンテーブルとコンピュータースクリーンを行ったり来たりして、何やら忙しそうでし
たよ〜。苦笑)

本人はこういう活動が”息ぬき”、”充電”と感じるから、人っていうのは皆、違って、本当に面
白いですよね。

ということで、久々に週末を”リラックス”して楽しんだ∫でした。

昨日の夕暮れ時の景色。どんよりとした雲の隙間から少しだけ青空が見え、日の光が差して
なかなか素敵な色合いを醸し出してました。

a0332222_11030956.jpg


a0332222_11032178.jpg


a0332222_11033160.jpg


いつもブログを訪問していただきありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチを押していただけると更新の励みになります。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-11-12 11:31 | Math (数学)

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Tutoring/Mentoring
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事
意見の衝突など

最新の記事

Netflixのマインドハンター
at 2017-12-15 15:28
日本語⇆英語の習得は難しい!
at 2017-12-13 11:26
やっ、やばい…
at 2017-12-12 13:13
こういう道もあるのかぁ
at 2017-12-10 11:16
4つ終わって、あと残り4つ!
at 2017-12-09 11:10

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

夕焼け・朝焼け、雲などの空模様の写真満載の私のもう一つのブログです。
Mystica Caelum

アメリカのギフテッド教育、主にレンズーリ教授の提唱する全校拡充モデル(SEM)について紹介されているブログです。
EmbracingGiftedMinds

親バカコーナー 😊
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧