アメリカに住む数学をこよなく愛する17歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

2017年 11月 13日 ( 1 )

うちだけではなかった!

こちらの過去記事でも書きましたが、現在、∫が週2回数学のチュータリング(個人指導)をして
いる中学生のA君は、∫にインスパイアされて、SETのメンバーになることを目標としています。

その為には、13歳になるまでに、SATのVerbalか Mathのセクションで最低700のスコアを取る
必要があるということで、個人指導のセッションではAMCやMathcountsなどのコンテスト関連
に加え、SATの数学の指導もしているとのことです。

そのA君、早速、11月4日予定のSATに受験の申し込みをしてたらしいのですが、その後日、∫が
様子を尋ねたところ、どうやらその日は受けなかったそうなんですよ。

…というか、厳密には”受けられなかった”そうで、∫の話によると、その理由というのが、SATを
主催するカレッジボードから試験日までに、当日に必要だった「受験票」が送られてこなくて、
受験票を持っていなかったので、試験を受けられなかったということでした。

そんな!信じられない〜! 

きちんと受験の申し込みもして(受験料も払って)いるのに、当日までに受験票が送られてこな
かったなんてー!

って言ってもアメリカだからありえる話か!

こういうまさか!の落ち度って、うちだけが頻繁に経験しているものかと思ってたけど、やっぱ
りうちだけじゃなかったんだ!


私が思うところでは、A君はまだ11歳で、13歳以下の生徒はオンラインで登録できないので、普
通の郵便で申し込みをしなくてはならず、そういった例外的な処理の部分もカレッジボード側の
手落ちとなる原因になったのでは?などと思います。

(オンラインだと登録したら、自分で受験票を即座にプリントアウトできるようになっている。)

今回、A君は初めてのSAT受験だったので、ご両親も勝手がわかってなかったんではないかと思
います。

この痛い経験から学び、ご両親も今度からは先制攻撃手段で、前もってカレッジボードに連絡し、
受験日までにきちんと受験票を郵送してもらうようにリクエストするんじゃないでしょうかねぇ。

これくらいしないと安心できないのがアメリカですから。(汗)

私が∫に、

「今回はダメだったけど、でもまぁ、A君はまだ11歳だし、まだまだこれから時間はたっぷりあ
るのだから、そんなに急がないで、今は学習に専念し、来年の夏くらいに受験したらいいんじゃ
ないの?」

というと、

「いや、もう12月のを受験する予定みたいで、すでに受験の申し込みもしたって言ってたよ!
SAT受けるのは、SETに入会するだけじゃなくて、デイビソンアカデミーの受験資格を得るのも
目的みたいだよ。」

って言ってました。

なるほど〜!A君、デイビソンアカデミーの受験を考えているんだ〜!

彼は現在、学区のGATE (Gifted & Talented)プログラムが指定する、ハイリーギフテッドの
マグネットミドルスクールへ通っているのですが、多分、そこでは知的、学習のチャレンジに欠け
るのではないか?と思います。

だからデイビソンアカデミーを目指しているんだなぁと納得!

A君は現在、6年生で、ハイリーギフテッドの中学校で高いレベルの学習内容をこなしているの
で、アカデミックスキルの方も問題ないだろうし、A君のお父さんはUNRの教授なので、毎日の
A君の送り迎えとかも便利だろうし。(デイビソンアカデミーのキャンパスはUNRの敷地内に存
在する。)

A君&ご両親が、そういう大きな目的(目標)を抱えているのであれば、∫、A君が必要なスコア
が得られるように、頑張って指導しなければねぇ。

それぞれ目標は違うけど、∫の周りの子達、皆んな自分のゴールを達成しようとよく頑張っていて、
そういう姿を見ると感心するし、∫もいい刺激を受けるみたいです。

ということで、A君、12月のSAT頑張れ〜!


先日、裏庭のドアのすぐ近くにニンジンを置いて、ウサギをおびき寄せようとして待ってたのです
が、かなり近くまで来たものの、窓越しに私の気配を察したのか、警戒してそれ以上は近寄りませ
んでした。

a0332222_11324602.jpg


a0332222_11325799.jpg


その後、諦めてキッチンを離れてたのですが、少しして戻ってきたらニンジンがなくなって
いて、シャッターチャンスを逃してしまい、残念…(苦笑)


いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
1日一回お帰りの際に応援のポチを押していただけると
更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-11-13 11:46 | Tutoring/Mentoring

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Tutoring/Mentoring
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事
意見の衝突など

最新の記事

Netflixのマインドハンター
at 2017-12-15 15:28
日本語⇆英語の習得は難しい!
at 2017-12-13 11:26
やっ、やばい…
at 2017-12-12 13:13
こういう道もあるのかぁ
at 2017-12-10 11:16
4つ終わって、あと残り4つ!
at 2017-12-09 11:10

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

夕焼け・朝焼け、雲などの空模様の写真満載の私のもう一つのブログです。
Mystica Caelum

アメリカのギフテッド教育、主にレンズーリ教授の提唱する全校拡充モデル(SEM)について紹介されているブログです。
EmbracingGiftedMinds

親バカコーナー 😊
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧