アメリカに住む数学をこよなく愛する17歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来数学の教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

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カテゴリ:University (UNR)( 42 )

Linear Algebra II(線型代数学 II)の成績が出た!

∫が今学期、Dual Enrollmentの一部としてUNR(ネバダ大学)で取っていた線型代数学 IIの
最終成績が本日午後、大学のスチューデントアカウントポータルにアップされていました。

今週の月曜日の期末テストを受けて以来、∫はそのテストの出来具合や、コース全体の最終の結果
が気になって仕方がなく、ここ数日間は毎日、何度もナーバスにポータルをチェックしてたので
すが、やっと今日、待ちに待った結果を知ることができました!

幸い、最終成績はAでした〜! ひゃっほう〜! ヽ(`∀´)ノ  Σd(゜∀゜d)


こちらの過去記事にも書いてますが、この線型代数学 IIのクラスは400レベルのアドバンスの
クラスで、通常、大学3年生、4年生が履修するレベルとあり、まだ高校生の∫にしてみればかな
りチャレンジングなクラスだったようなので、Aが取れたことをものすご〜く喜んでましたよ〜!

マジな話、いくつかの大学から合格通知をもらった時よりも断然、嬉しそうに興奮して喜んでた!

やっぱりそれだけ精神やエネルギーを注ぎ込み、一生懸命に学業に励んできたからこそ、その努
力が報われたという感じで、満足感も大きいんでしょう。

これをもって、今学期の全てのコースの結果が出たので、(そして幸い、8クラス全てがA)これ
で安心して、満足のいける今学年度(12年生)のMid-Year Report(中間報告)を提出する事
ができます。

ちなみにこちらが今学期のコース

・ AP Environmental Science A
・ AP US Government A
・ AP Psychology A
・ Speech & Debate A
・ 2nd Year Japanese (BYU) A
・ Conversational Japanese (CC) A
・ World Literature I (CC) A
・ Linear Algebra II (UNR) A

CC-Community College


ということで、9年〜今までの総合のGPAはUWT3.90以上と、4.0のパーフェクトではないもの
の、(10年生の時のGame TheoryでB+を取っているからこの先4.0になるのは不可能)かなり
多くのAPとカレッジレベルのコースを履修しているので、WTGPAが5.5くらいまでアップする
ようで、とりあえず成績に関しては通常通りのパフォーマンスを保っているので、”senioritis"
とみられなることはないと思います。(笑)


すでにいくつかの大学から合格通知はもらってますが、後、もう少し気になる大学があるような
ので、それらに願書を提出する際、今回の12年生前半の成績が満足できるものであって本当に
良かったです。

(一般受験では成績において、この中間報告を重視するところもかなりあると思うので。)


はぁ〜〜〜〜〜〜、まだ後、色々と大学受験に関する細かなタスクは残っていますが、これで
本当に精神的にのんびりとした冬休みが過ごせそうです〜! よかったぁ〜〜〜!

マジでこれだけ気が楽になったのは、何ヶ月ぶりだろう…

おまけ

今朝、ちょっと用事があってカリフォルニア方面まで行っていたパパが、山を越えている時に
見た朝焼けの様子だそうです。

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by mathdragon | 2017-12-23 12:37 | University (UNR)

見直してよかった!ε=( ̄。 ̄;)

こちらの過去記事でも少し触れてますが、∫がちょうど自分の誕生日に受けたLinear Algebra II
(線型代数学 II)の中間試験②の結果が昨日返ってきたようでした。

自分のパフォーマンスに対して高い標準を期待する傾向のある∫は、特に自分の誕生日に受ける試
験は自分自身が満足のいける結果を出したい!という気持ちが強かったらしく、それが大きなプレ
ッシャーとなって不安感が高まっていたので、誕生日も快く楽しめなかったみたいです。

その試験の結果の方ですが、85%でBだった前回(中間テスト①)から挽回し、今回はなんと、
94%でAをとることができたようです〜!

(前回は85%だと言ってもクラスの平均が60%台だったらしいし、ランクも45人中7番目だった
ので、決して悪くはないとは思いますが。)

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前回(中間テスト①)ではクラス平均が60%半ばだったのですが、今回はそれも大幅に上昇して、
全体の平均が80%だったと言ってました。

∫の話では、試験の内容(難度)そのものはそれほど変わりはなかったみたいなのですが、前回は
まだ学生が45人いて、それからかなりの人数がドロップアウトしてしまい、今回の中間テスト②
では、最終的にクラスに残った25人の平均なので、数値がアップしたのも納得できると言ってま
した。


(前回で30〜60%(F)だった者たちは、この後、AやBの成績をとるのはかなり困難だと悟って
コースを諦め、成績がそれなりに優秀な者たち(中間①でAかB)が残ったみたいなので、その為、
クラス全体の平均値も上がったのではないでしょうか。)


このレベルのコースを取る学生たちのほとんどが数学専攻なので、それでCやらDの成績をとるの
はちょっとまずいと悟り、早めに見切りをつけたのでしょう。

今回も∫はクラスの平均値を上回っていたし、Aをとることができたので、

「あぁぁ〜、ちょっと遅れたけど、これでやっと17歳の誕生日を心置きなく祝えるよ〜!」

などと(今頃になって)とても嬉しそうな顔して言ってましたよ〜!


…が、今回、本当にラッキーだというか、実はもしかしたらこの成績は取れなかったかもしれな
かったんです。

∫の話によると、試験中、ふと、何かに駆られて前の方の問題を見直したらしく、その時に勘違
い?思い違い?をして、間違った解法、答えを書いているのに気がついたらしい。

で、ぎょえ〜っと青ざめてしまい、でも落ち着いて考え直して書き直したらしく、その答えが最
終的に正解だったので、一命取り留めた気持ちだったそうです。(笑)

せっかく書いた方式を大きくバッテンして、最後の方に”Please ignore. This page is not
my solution.)と書き添えているのが見えます。

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そしてこちらが訂正版。("This is my actual solution."って書いてある。)

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この5番の問題、15/15とフルスコアをもらっていて、もしこれが間違ってしまっていたら15点
減点なので、Aのスコアは取れなかったですしね。

ちゃんと見直してよかったですよ、本当に! ε=( ̄。 ̄;)

この経験をきっちり覚えていて、(いくらちゃんとできていると自信があったにしても)これから
もしっかりと見直しすることを心がて欲しいなと思います。

いや〜、それにしてもよかった。


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by mathdragon | 2017-11-29 12:03 | University (UNR)

これが州立大学の実態か?

∫が昨日の誕生日に憂鬱だった理由の一つというのが、やはり去年と同じで、自分の誕生日に大学
の数学の中間試験を受けなければならかったからみたいでした。

自分のパフォーマンスに対しての基準が高く、期待した通りのテストの結果が得られない事を心配
し、自分自身に余計なプレッシャーをかけ、不安感が高まっていた為、誕生日を心から楽しめなか
ったみたいです。

はぁ〜。こういう部分は相変わらずというか。

この先、少しづつでもこのような、「自分自身に対して余計な期待やプレッシャーをかけて心を悩
ませる」という部分を、もっとうまく対処していってくれるようになればいいなと願っております。

まぁ、でもそんな風にナーバスになっていたわりには中間テストの出来は、本人曰く、

「かなりいい線いっていると思う。よっぽどのうっかりミスをしなければ、90%以上のスコア(A)
はとれていると思うよ!」

っと、大学から帰ってきてから嬉しそうな顔して言ってました。


…が、最近、∫がこのLinear Algebra II(線型代数学 II)のクラスに行っていて気がついたのが、
学期が始まった当時は受講生が45人いたのに、ここ最近は授業に出席する人数がぐんと減って、昨
日の中間試験ではクラスには25人しか来てなかったらしいじゃないですか。


今回のテストは2番目の中間にあたるのですが、∫の話では、1番目の中間の時には45人いたけれど、
そのテストの結果がクラス全体的にかなり悪かったらしく、(返ってきた時、試験用紙は表向きで
机の上に積み重ねて置かれていて、各自がその中から自分のを見つけて取る仕組みになっていたの
で、探しているうちに何気に他の生徒の点数も目に入ってしまい、かなりの割合で30〜60%(F)
がいたと言ってました。)中間テスト①の後にかなりの人数の生徒がこのクラスをドロップアウト
したようでした。


ちなみにやはりこのクラスはかなり難しいらしく、中間試験①では∫は85%でBだったらしいので
すが、教授からのメールによると、それでも45人中、上位7番のスコアだったらしいですよ。

(クラスメート達のほとんどが、大学3〜4年生と、自分よりも3〜4歳も上というのを考えると、
決して悪くない数値。)


でも考えてみるとこのクラス、400レベルで、普通は大学の3年生や4年生が履修し、それもこのレ
ベルだと取るのはほとんどが”数学専攻”の生徒たちとなるので、数学を専攻する生徒のこれほどの
数が、Fか、または満足のいく成績が取れないことを懸念して、400レベルのコースをwithdraw
(途中でクラスをドロップして、単位を諦める)してしまうなど、なんだかちょっとびっくりして
しまいますよ〜。

仮にも数学の学位を目指している(数学が得意な?)生徒ですよ〜。

45人中、20人も途中でドロップしてしまうなど、W率がかなり高いのでは?などと思ってしまい
ますが。

今回のクラスに限らず、∫がこれまで履修した300〜400レベル(上学部)のクラスのどれも、最
初の試験の後に結構、かなりの人数がドロップしてたりして、やっぱり一般の州立大学とかだと、
それほど珍しくないことなのかもなんて思ったり。

(っと言っても州立大学のレベルにもよると思うのですが、やっぱりUNRだとこんなものなのか
なぁ…)

こういう状況を見ると、本格的に大学へ行くようになると、やっぱり∫はもっとチャレンジングな
大学じゃないと満足しないだろうなと思いますねぇ。

(地元の州立大であるUNRだと、メリットスカラーシップがもらえて、学費もほぼ、無料の状態
になるのですが、でもアカデミック的に合ってなかったら意味ないですよねぇ。)


でも今の時点ではMITやCaltech、アイビーリーグなどはほぼ、無理だと諦めてしまっているので、
(こういった大学は学業的な部分以上に、こちらがコントロールできない、未知の大学側の都合
や基準で合否が決まったりするし、うちのような経済層の家庭は奨学金とかも期待できないので、
現実的に考えてもやっぱりほとんど無理な話!)ネバダ州以外の数学のプログラムの評判がいい、
州立大学へ入学できればいいなと期待しています。


調べてみると、私立と違って州立大学だとニーズベイスだけでなく、メリットスカラーシップと
かも色々あるみたいだし、それ相応のレベルの州立大の”オナーズプログラム”を目指すのが一番、
現実的だし、∫に合ってるんではないか?という気がします。


(私としては、一流大学であくせくして必死についていこうとして、ストレスで心身を病むよう
なことになるよりも、ある程度レベルは落としても、評判のいい大学で、それなりに自分に合っ
たペースで学問を追究しながら、学業以外のキャンパスライフも大いにエンジョイして欲しいな
と思うのであります。)


まっ、どの大学であろうが、∫を受け入れてくれる大学は”ご縁があった”ということで、ありがた
く、そちらへ行かせてもらうことになるでしょう。


あぁぁぁ〜、でもどうでもいいけど早くこの大学受験のプロセスが終わって欲しいです〜。


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by mathdragon | 2017-11-17 10:50 | University (UNR)

頭の中で証明した?(;´∀`)

UNR(ネバダ大学リノ校)の秋学期が始まってかれこれ1ヶ月半ほど経つのですが、今学期は私
も大学受験のアプリケーションに関する諸々のリサーチや作業で忙しくて、∫が現在、取っている
数学のクラス(Linear Algebra IIー線型代数学 II)がどんな様子なのかほとんど把握してません。

∫の9年生〜11年生までの正式な成績表はすでに提出されているのですが、でもシニアの成績も出
次第、追って受験校に報告しなければならないので、今学期、そして来学期もまだまだ完全に油断
はできないんですよねぇ。

で、数学のクラスの方、きちんとやっているんだろうか?と思って先日、∫に聞いてみたところ、

「とりあえず、今のところは課題もなんとか点が取れているし、(まだ帰ってきてないので確実と
は言えないけれど)少し前の中間試験もまずまずの出来だと思うので、それなりにやってるよ!」

と言う答えが返ってきました。

そして、そう言いながら、これまでの課題のプリントをいくつか見せてくれました。

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なんか私にはさっぱりだけど、線型代数学ってこんな感じなんだ…

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ふと、見ると、一部に教授から”Where'd you get this? Show process”(これはどこから
出てきた?そのプロセスを見せなさい)と言うコメントが…(苦笑)

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何よ〜、なんだか小学生の時みたい〜。

(∫は小さい頃、すぐにとっとと頭の中で計算をしてしまい、その過程を書かなかったので、よく
先生から”Show your work!"って言われてた。)

まさか「頭の中で証明した」っていうんじゃないでしょうねぇ… (;´∀`)

教授のコメントの部分を聞いてみたら、何も言わず、にまぁ〜┐(’~`;)┌
と照れ臭そうに笑ってましたが。

いや、最近、(というか、今学期が始まってからず〜っと。)超多忙な日々を過ごしているので、
∫もちょっぴり、”手を抜き気味”になってるんじゃないの〜?って思ってしまいましたよ。

大変だとは思うけど、まだまだ大切な時期(成績が受験に影響する)なので、気を抜かずに頑張ろ
うね!

おまけ

少し前になりますが、∫が数学の中間試験の勉強をしている間、グランマとパパの甥っ子Jさんが
タホ湖の展望スポットを訪れた時の写真。(パパ撮影)

(かわいそうに、受験生は休みなしです。苦笑)

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by mathdragon | 2017-10-17 09:52 | University (UNR)

大学の秋学期が始まりました

先週の土曜日(SAT II Physics Subject Testの受験日)に体調が優れないままとりあえず試験
を受け、帰ってきてからすぐ、ベッドに潜り込んでずっと寝ていた∫ですが、その翌日(日曜日)
もほぼ丸一日中、寝込んで休養をとった甲斐あってか、ありがたいことに、体調の方もなんとか
回復して、今週の月曜日から始まった大学とコミュニティ・カレッジ(以下、CCと省略)のクラ
スへ順調に通っています。

(Physicsの科目試験の方はやっぱりダメだったみたいで、次回(10月)頑張るそうです。😂)

UNR(ネバダ大学)で今学期とっているLinear Algebra II(線形代数学 II)のクラスは、今回
は生徒数が45人ほどと、400レベルとしてはかなりの人数だと思ったら、どうやらこのクラス、
600レベル(大学院)と共同のクラスのようで、∫の話では院生も混じって授業を受けていると
いうことでした。

数学の中でも、代数関連は比較的得意な∫ですが、このクラスはかなりアドバンスな内容を学習
するみたいなので、気を抜かずに頑張って欲しいです。

(何でも初日はざっと、シラバスをカバーした後、早速、抽象代数学の概念などのリビューを
したとか言ってましたが…)


そして、数学のクラスが終わった後は、その足で大学のStudent Unionへ向かい、例の中学生、
A君への数学のチュータリング(個人指導)をしたようです。


A君のお父さんと話をし、∫とA君、お互いのスケジュールの都合を検討した結果、これからは
週に2回、∫の数学のクラスが終わった後、A君とのセッションを行う予定だそうです。


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UNRのStudent Unionの入っているビルディング。ここで家庭教師のセッションを行ってます。


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そして昨日の火曜日は、コミュニティ・カレッジ(CC)で日本語のクラスが開始しました。

普段は∫の高校、大学、CCへの送り迎えはパパの役目なのですが、先週は1週間ほどパパが昔の
軍仲間との集まりのためにインディアナ州に行ってたので、全て私がしなければならなかった為、
私も先週はかなり忙しくて疲れましたよ〜。

(あっ、ところで、パパは昨夜遅くに無事、帰宅しました。久しぶりに仲間たちと会って、昔話
に花を咲かせたりと、なかなか楽しい時を過ごしたみたいでした。)


市内にあるUNRと違い、このCC、市内から少し離れた山ぞいにぽつりとたたずんでいて、うち
から結構、離れたところにあるので、わざわざ家へ帰っていたら、すぐに迎えに行く時間になっ
てしまうことから、昨日は私もキャンパス内のStudent Unionで本を読んだりして時間を潰し、
∫のクラスが終わるのを待ってました。


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生徒数も多くてキャンパス内がざわざわしているUNRよりも、個人的にはこちらのの〜んびりと
した雰囲気のCCの方が私は好きです。

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このカレッジでは最近、ある一定の分野の先攻でBachelor’s degree(学士号)もオファー
されるようになって、調べたら心理学の学士号(B.A)も取れるらしいので、∫が大学に行ったら
私もここで勉強しようかな?などと考えたりしています。(考えているだけですが。苦笑)

クラスが終わった頃には日が沈みかけてました。


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初日のクラスを終えて出てきた∫は、とても嬉しそうな顔をしてましたよ〜!

なんでもプロフェッサーは日本人のようで、(ファースト/ラストのどちらも日本名)日本語の
アクセントで英語を話すとか言ってました。

そりゃ、やっぱりJapaneseのコースだと、日本人の指導者でしょう。

(現在、並行して履修しているBYUのオンラインの日本語のコースは、日本人じゃなくて白人の
先生みたいですが。でも、私が見落としていた、∫の”こんにちわ”という文字も、しっかりと”こん
にちは”ですよ!と指摘していたから、私より日本語ができたりして?爆笑)


クラスメートもフレンドリーみたいで、これから授業が楽しみだ!ってウキウキしてましたよ!

オンラインスクール(高校)のクラスに加え、今週からカレッジのコースも3つ加わり、大学の
アプリケーション、課外活動、家庭教師の仕事と、これからもますます忙しくなりそうなので、
私も気を引き締めて、∫の健康管理と諸々のサポートに励みたいと思います。

昨日の夕暮れ時。


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by mathdragon | 2017-08-31 07:51 | University (UNR)

やっぱり自主研究のコースは無理だそう

今日はUNR(ネバダ大学)で取っているAnalysis II(解析学 II)の期末テストの日でした。

(本当は先週の金曜日だったのですが、AP Human Geoのテストと重なった為、∫は予め教授
にお願いして今日にしてもらったらしいので、厳密に言えば、"make-up exam"なのですが。)


テストが終わった後、教授のDr. RとIndependent Study(自主研究)のコースについて色々
話をしたらしいのですが、結論から言うと、やっぱりそのコースは正式な学部の生徒を対象に
しているので、高校生(Dual Enrollmentのステイタス)はまず、学部からの許可が下りない
だろうと言うことだったみたいです。


秋学期の開始が近くなり、その時点でも学部の生徒がコースを登録してなくて、かなり空きが
あるというならまた、その時に考慮の余地もあるかもしれないけれど、現在の時点ではやはり
正規の生徒、それも数学専攻やオナーズの生徒を優先させるので、高校生の∫はかなり後回しに
されるとのことでした。

(Dr. Rは色々と学部やアドミニストレーションの人に聞いて調べてくれたみたいでした。)


そんな〜、現在でもどんどんクラスの席が埋まっていっているのに、秋学期が始まる頃まで
のんびりしてられませんよ〜。


その頃まで待ってたら、数学のどのコースにも登録できなくなってしまい、もし自主研究の
スペースも埋まってしまってたら、来学期は∫は数学のクラスが取れなくなってしまう可能性
があるので、そんなリスクは負えませんよ!

というわけで、残念ながら今回は自主研究のコースは諦めることにしたようです。


その代り、数日前に大学のサイトをチェックしたら、どうやらやっと∫も2017年の秋学期の
コースを登録できるようになっていたらしく、今日、Dr. Rと話をして大学から帰ってくるな
り即、まだ空きがあったDifferential Geometry(微分幾何学)のコースを登録したよう
でした。

幾何学系統はあまり得意でなく、これまで何となくその分野のコースは避けて通ってきてた∫
ですが、(笑)

「どちみち大学に行って数学を専攻するのであれば、最終的には幾何学系も取らないといけな
くなるだろうから、来学期は頑張って苦手部分に挑戦するよ!」

っと、覚悟を決めて微分幾何学のコースを申し込みましたよ!

いい心意気じゃないですか〜。(笑)


もしかしたら、これまでのように比較的スムーズには行かず、もがき苦しむことになるかもしれ
ないけど、でも大切なのは結果よりも(学びの)プロセスよ!

(まぁ、もちろん、結果もいいに越したことはありませんが。)

そんな∫に私が、

「別にAが取れなくてもええやん、ええやん!苦手な事に前向きにチャレンジするその心意気が
大切なのだから!」

と言ってあげたら、ちょっと安心してましたが。(笑)

とりあえず何らかの数学のコースが取れただけでも良かったです〜。(ふぅ〜。)


後、同時に大学1年レベルの日本語のコースも登録することができました。

このコースは4単位で、月、火、水、木とクラスが週4日あり、微分幾何学のクラスが火曜と
木曜日の週2日なので、来学期はかなりの時間をUNRのキャンパスで過ごすことになりそう
であります。

日本語のクラスが終わって数学のクラスが始まるまで1時間半ほどあるらしいので、その間は
キャンパスのライブラリーか、スチューデント・ラウンジでオンラインスクール(高校)の学
習をするそうです。

時間を無駄にせず、有効的に使おうと計画しているところが👍


というわけで、シニアの秋学期のコースがほぼ決まったので少しばかり安心しました。

(あとは英語のコースについてコミュニティ・カレッジの関係者と話をするだけ。)

以下が(ほぼ確定であろう)2017年秋学期(シニア)の履修コースです。


◾︎オンラインスクールのコース

・AP Environmental Science
・AP Government
・AP Psychology
・Driver's Education

◾︎Dual Enrollment (コミュニティ・カレッジ、大学)

・World Literature I (Community College)
・Differential Geometry (UNR)
・College level First Year Japanese (UNR)


来学期は大学のコースが3つもあるから金銭的にもかなり辛いけど、(3コースで約$2000
ほどかかる。うちの学区はDual Enrollmentの費用は全て自持ちで、パートタイムは奨学金
も出ないので痛い!)でも、これも∫の知的・教育ニーズを満たしてあげる為には仕方がない!

とりあえず、Senior Slideしないように頑張ってくださいよ。(笑)


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by mathdragon | 2017-05-17 11:51 | University (UNR)

数学の自主研究

現在、∫はテスト地獄の真っ最中で、(学校の期末やAPテストなど)ただでさえ連日、2〜3時間
もの長時間の試験を受けるのに神経やブレイン・パワーを消費するので疲れるのに、試験がある
日は普段よりも早起きをしないといけないので、朝が大の苦手な∫はかなり辛そうです。

来週は1週間の間に3つもAP試験が予定されているし…(汗)


来週の金曜日(5/12)は朝から(8:00AM) と昼から(12:00PM)立て続けに2つのテストがあ
るのですが、実はその日はUNRの数学の期末テストの日でもあり、時間的に重なってしまうので、
∫は事前に数学の教授、DR. Rに相談し、大学の期末の日を別の日にしてもらったそうです。

(高校と大学のかけ持ちは大変だ。汗)


そちらの方は再来週の火曜日の午後ということらしいのですが、∫の話では試験が終わった後、
Dr. Rと、こちらの記事でも少し触れている、”Independent Study”(自主研究)のコースに
ついての詳しい話もする予定だそうです。


実はまだ、来学年度の秋学期の数学のコースが決まってなくて、このままの状態だと当初予定し
ていたDifferential Geometry(微分幾何学)のクラスも満席になりそうで、取れなくなるかも
しれないので、現在の時点ではまだかなり空きがある「自主研究」のコースを真剣に考え始めて
いるようです。


先日、授業が終わってから少しだけDr. Rに、InternshipとこのIndependent Studyについ
ての情報を聞いたところでは、Internshipの方はやはり正式な学部の生徒のみが取れるコース
みたいで、残念ながらそちらの方は無理なのですが、Independent Study(自主研究)の方
は学部生でなくても取れるらしいので、期末試験が終わった後、詳しいことについて話し合い
をする予定だそうです。


尚、大学のコースとしての自主研究は、担当の教授の指導のもとで、自分、そして教授が承認
した分野の学習、研究を行い、きちんと単位も取得できるみたいであります。(1〜6単位と
あった)


∫はこのアイデアにすごく興味を示していて、教授の指導のもとで自分の興味のある分野を研究
でき、単位まで取れるなんて最高だ!っと、興奮気味であります。


尚、この自主研究のコース、数人の違った教授がそれぞれ一定の人数を担当するようなのです
が、来学期(2017年の秋学期)はDr. Rは2名の生徒を受け持つらしく、∫はできれば彼の元で
研究をしたいと望んでいます。


ただ、やっぱりこのコースは400レベルで、まずは正規の数学専攻のジュニアやシニアを優先
するだろうから、∫が受けられる確率はかなり低いのではないかと思いますが。

(オナーズ・プログラムや成績が優秀な生徒を優先させるみたいですし。)


まぁ、でもとりあえず、どんなものか情報を得るだけでも価値がありそうなので、再来週の期
末テストが終わってからの教授とのミーティングを楽しみにしています。


でも、もし仮に自由研究に受け入れられたら、高校時代に大学の教授の指導のもとで、研究の
仕方とか、細かい指導が得られて、∫にとっても有益だと思います。

(大学受験にもプラスになりそうだし。)


高校が始まって以来、(9年生)今までにすでに8つの大学レベルのコースを履修しているの
で、(そのほとんどがA、ゲーム理論がB+でしたが。)その頑張りを認めてくれ、なんとか
自主研究を承認してくれるといいのですが…


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by mathdragon | 2017-05-06 14:04 | University (UNR)

2日連続で d(゜∀゜d)ォゥィェ!!!

AMC12BのAIME受験資格カット・オフスコアが正式に発表され、自分のスコアが上位5%の
数値を超えていたのを確認して喜んでいた一昨日に続き、昨日は1週間前に受けたUNRの数学の
クラス(解析学II)の中間試験の結果が戻ってきて、それが自分が予想していた以上の出来だ
たとあり、∫は2日連続の嬉しい出来事に大喜びでした。

18点満点中19点(エキストラポイントを含む)で100%以上でした!


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プロフェッサーの話によると、クラスの平均は70%台(C)だったらしいので、∫は今回の
試験でA+を取れたことをものすごく嬉しがっていました。

(めちゃめちゃ嬉しそうに満天の笑顔で、"I feel great!" (≧∇≦)って言ってました。笑


∫の他に100%以上だったのが同じ北ネバダ数学クラブのメンバーで、今学期、一緒にこの
クラスを取っているデイビソン・アカデミーの生徒のP君で、周りが皆大学生(大学3年、
4年生)という中、唯一まだ高校生のこの二人(∫が11年生、P君が12年生)が、高校生
パワーを炸裂させてましたよ。(笑)


ギフテッドの子達って、自分たちより遥かに学年が上のクラスでも、(この場合、およそ
〜5学年ほど上)平均の生徒の成績をうわまってしまうのかって感じで、彼らの知的パワー
にはびっくりしてしまいますよ〜。


まぁ、でも、∫もP君もそれなりにきちんと努力をしていて、この二人は毎回、欠かさず授
にも参加しているし、(∫の話では、他のクラスの生徒(大学生)は来たりこなかったりする
人もかなりいて、出席率もバラバラらしい。苦笑)こんなふうに試験の前の授業のレビュー
などもきちん参加したりしているので、やはり普段からの試みや努力の部分も大きいので
はないかと思ます。


(P君もとても努力家で、すごく真面目で熱心な子。彼のお母さんがこれまた、とても知的な
のだけど、謙虚で気さくないい方!去年∫のオリジナルコンテストでは、採点員としてボラン
ティア活動に参加してくれた!


そして一番には、∫もP君も本当に純粋に「数学」が大好きってところではないでしょうかね。


∫の話では、P君もAIMEの受験資格を得られたらしいので、来週の火曜日、一緒に学校(デイ
ビソン・アカデミー)でAIMEを受験するようです。

それぞれ、お互い刺激し合い、切磋琢磨しながら、自らの夢やゴールを達成して欲しいな
思います。


あっ、そうそう。

相変わらず、毎日、大学からの勧誘メールやパンフレットが次々と郵送されてきているのです
が、今年はPSATのスコアが全国で上位1%だったせいか、名の知れた大学からのメールがか
なり目立つようになりました。

(去年はまだ10年生だったこともあるので、大学側もまだ本格的な勧誘活動は始めてなかった
のかもしれませんが。)


最近受け取ったメールやカタログの中には、Caltech、 Harvard、 Columbia、 Princeton
University of Chicago、Duke、Carnegie Mellonなどといった有名大学があり、基本的に
アイビーリーグの大学にはあまり興味がない∫ですが、さすがにPrincetonからのメールには
関心を示したみたいで、手紙を読んで早速、オンラインのメーリングリストに登録してました。

(Princetonの数学のプログラムはかなり評判がいいらしい。こちらの過去記事を参照。)

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ここでも∫の学業成績について触れているので、多分、PSATの結果を参考にしているのでは
ないかと思います。

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なんだか本当にもうそろそろなんだなぁと、かなり焦り始めました…(汗)


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by mathdragon | 2017-03-05 07:55 | University (UNR)

大学の春学期が開始しました

今日から∫の大学(University of Nevada, Reno)の春学期が開始し、初日の今日は私も
久しぶりに∫と一緒に大学のキャンパスを訪れてきました。

うちの近所は昨夜また雪が降り、路上の雪がアイス状態になっていたので、パパは滑らないよう
に用心して運転してました。

時折、タイヤがつるっと滑って、一瞬、コントロールを失いかけたりなんかして、ちょっと冷や
汗ものでしたが。(汗)

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市内に降りると、道はすっかり除雪されていたので、運転するのが楽でした。


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Davidson Academyを通って…(デイビソンはUNRのキャンパス内にある。)

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UNRのキャンパスに到着。


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∫の授業が終わるのを待っている間、キャンパス内にある湖を訪れました。
(この湖はデイビソン・アカデミーの校舎のすぐ横にある。)


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湖の端っこの方が凍ってます。

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この寒いのに、スワンが泳いでましたよ。


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凍った湖面にヒビが!

写真を撮ろうと近くまで行こうとする私に、パパは、「滑って湖の中に落ちてしまっても助け
ないからそんなに側に行くな!」などと言ってましたよ!

なんと冷たい男でしょうねぇ。(凍った湖よりも冷たいわ!😡)

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しばらくの間、キャンパス内をうろついていたのですが、∫のクラスが終わるまでまだかな
り時間があったので、この後、大学の近くにあるdog parkを訪れました。

その時の写真はまた後日にアップしたいと思います。

クラスが終わって出てきた∫の顔がとても生き生きしてて、「やっぱり大学はいい!」とか
言って嬉しそうでした。

冬休み中は胃腸炎にやられて体調が良くなく、ほぼ、家に閉じこもりっきりの状態だった
ので、久しぶりに外出して気持ちが晴れ晴れしたようなので良かったです。

(やっと活力が蘇ったという感じ。笑)

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by mathdragon | 2017-01-24 13:32 | University (UNR)

春学期'17大学の数学のコース(確定)

今年は去年よりもUNR(ネバダ大学)のコースのレジストレーション日が遅かったので少々、
心配しましたが、数日前に∫は無事、来学期に取りたいと思っていた、Analysis II(解析学II)
のクラスを登録することができました。

ふぅ〜!

∫は正規の学生ではないので(DE/Non-degree seeking student) 一般の生徒よりも登録
日が遅かった為、やっと登録できる日になって即座に手続きをしようとした時はAnalysis II
のクラスはほぼ満席状態だったので焦りましたが、(後3席ほどしか残ってなかった!)なん
とかギリギリで間に合ったので本当に良かったです〜。

まぁ、でも、仮に満席だったとしても、来学期にAnalysis IIを担当する現在のAnalysis Iの
教授が、”∫の為に特別に席を空けておく”と言ってくれてたそうなので、それほど心配する事
はなかったのかもしれませんが、とりあえず”オフィシャル”に登録できたので良かったです。

これでジュニア(11年生)の学年は、無事、計画していた通りの数学のコースを履修する事が
できそうです。

∫は今回、初めて解析学のクラスを取り、この分野をかなり楽しんだみたいなので、来学期も
更にその延長が学べると、今から楽しみにしています。

今学年度は丸1年間、解析学を学ぶ事になるので、来学年度(シニア)の年には新たな分野で
ある、Abstract Algebra(抽象代数学)を深く追求する予定だそうです。


今学年度が終わり、シニアになればすぐに大学の願書提出時期がやってくるわけですが、その
際に、それまでに大学で履修した数学のコースが全部で8つとなるので、それが少しは受験の
アドバンテージとなってくれればいいのですが…


ちなみに∫が高校時代(9年〜11年)に履修した(する)大学の数学のコース。

Probability and Statistics  (確率統計学)
Linear Algebra (線型代数学)
Multivariable Calculus (多変数微分積分学)
Differential Equations  (微分方程式)
Game Theory (ゲーム理論)
Intro to Proofs (証明入門)
・Analysis I (解析学 I)
・Analysis II (解析学 II)

シニアの学年に履修する予定のコース

・Groups, Rings and Fields(群・環・体ー抽象代数学)
・Probability Theory(確理論)
・Discrete Mathematics(離散数学)
・Graph Theory and Combinatorics(グラフ理論と組み合わせ数学)

のいずれかを2コース取る予定らしいです。


高校を卒業する頃には、トータルで10の数学のコースを取ることになるんですねぇ。

ということは、大学に入学する前に数学の単位だけでもすでに30単位は取得していること
になるのかぁ。

どこの大学に行くかわからないけど、これらすべての単位のトランスファーが認められるなら、
時間だけでなく学費もかなり浮きますよね。

そうなることを祈っております。(笑)


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by mathdragon | 2016-12-19 12:26 | University (UNR)

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