アメリカに住む数学をこよなく愛する16歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:Japanese( 13 )

日本語でメッセージ

毎日、一日中、数学キャンプのボランティア活動で忙しい∫ですが、夏休み中はBYU (Brigham
Young University) Independent Studyでオンラインの日本語のコースも履修しています。

このコースは2nd-Year Japanese, Part 2(高校レベルの日本語2年目の後半)なので、この約
4〜5ヶ月のセメスター・コースを修了すれば、Honors Diploma(優等卒業証書)の為に必要
な「2年間の外国語単位」を修得する事ができます!


毎日、キャンプから帰った後、少しの間、(1日の疲れを取る為に)リラックスしてから、オン
ラインで日本語のレッスンにとりかかっています。

だから夏休みでも”受験者は暇なし!”で、課外活動に、そして学業に勤しんでおりますよ。(笑)


2年目の後半ともなると、学習内容も文法的にも結構、難しくなり、シチュエーションなんかも
「病院に行って症状を説明する」みたいなかなり込み入ったテーマになってきて、単語なんかも
高度になってきてますよ〜。

読み書きもそれまでひらがなとカタカナだけだったのですが、今回からいよいよ漢字が導入され、
∫は少しばかりワクワクしてます。

(私のブログを読みたいけど、漢字が多いので読めない!って文句言ってたんで。笑)


∫が高校の授業で日本語を取り始めてからというもの、私との普段の会話でもなるべく日本語で話
す事が多くなり、やっぱりネイティヴ・スピーカー(私!笑)と頻繁にスピーキングを練習する
機会があるというのは効果的なのか、∫の日本語もどんどん上達して行っているのが伺われます!


聴覚にすぐれているせいか、やっぱり発音もいいし、なんと言ってもリスニングの力が優れてい
て、私が話す複雑な文法が混じった文章なんかもちゃんと理解してますしね。

大学時代、2年間(だったと思う)日本語のコースを取ったパパよりも∫の方が遥かにレベルが上
ですよ!


最近では携帯でのメッセージも日本語で書いて送ってきたりして、私もそれらに日本語で(今は
漢字なしでひらがなとカタカナだけで)返信してます。

今日の午後なども、お昼時に∫から

「みて!しやしん」

というメッセージとともに、ミドルの子達がランチを食べている写真が送られてきました。(笑)


a0332222_13100341.jpg


私と∫のメッセージのやり取り。(青い方が私。)

a0332222_13101839.jpg


帰ってきてから∫に間違い(”しやしん”ではなく、”しゃしん”)を指摘すると、

「わかってたけど日本語でのメッセージはまだ慣れてなくて、小さな”ゃ”をどう打っていいのか
わからなかった。」

と言うので、スクリーンを見せて教えてあげたら喜んでました。(笑)

スピーキングだけでなく、こんなふうに日本語でメッセージをやり取りすると、いい読み書きの
練習になりますよね。


この高校の日本語のコースは夏休み中に集中して終了させてしまう計画だそうで、それが終われば
今度はシニアの秋学期からUNR(ネバダ大学)でカレッジ・レベルの日本語のコースを履修する
予定となっています。

このコースは4単位で、月〜木の週4日間毎日あるので、ますます日本語の特訓となるでしょう。

∫、今からでも遅くはない!頑張って日米のバイリンガルを目指せ〜!


いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-06-29 13:59 | Japanese

日本語の期末テスト

昨日は∫がBYU (Brigham Young University)のIndependent Studyというオンライン
の学習サイトを通して取っているJapaneseのコースの期末テストの日でした。

正式には昨日は、”スピーキング”の部分だけで、筆記(というかコンピューター式)の方は又別
に、試験管の監視の元で受けなければならないのですが、(そちらは∫のオンライン学校のキャン
パスにて5月の半ばに受検する予定。)昨日は出された課題に従って、スカイプのようなビデオ
チャット形式で、担当の先生からアセスメントを受けました。


最近、学校の期末やら、来週から始まる数々のAPテストの準備などに忙しい∫は、正直言って、
あまり日本語のスピーキングの練習をする暇もなかったのですが、試験の数日前に短時間で準備
し、前日には”∫の専属日本語家庭教師”(笑)である私による最終チェックを済ませ、約15分間
の日本語オンリーのテストに挑んだのでありました。


テストの一部には、

「チャプター2、3、5、6、7に出てきた文法と単語、言い回しなどを含め、自分でオリジナル
の物語を創作して、3〜4分ほどのオーラルプレゼンテーションをしなさい。」

というのがあったのですが、自分で日本語の物語を考え、それを(何も見ずに)口頭でプレゼン
しなくてはならず、∫はテストの数日前にやっとこの作業に取りかかり始めたので、私は横目で
(ほんまにできるんかいな〜?)と心配してましたよ。


まぁ、なんやかんや言ってもまだ日本語2年目のコースなので、文法的にも単語もそれほど難し
くはないのですが、物語を作成する(日本語のコンポジション)だけでなく、発音や流暢さなど
も審査の基準に含まれていたので、私としてはもう少し練習する時間を割いて欲しかったですが。


ちなみに以下が、∫が作った日本語のストーリーです。


すうがくがあまりすきではないせいとがいます。
かれはがっこうのすうがくのテストでFをとりました。
かれのははとちちはとてもおこってます。
ははとちちはかれにもっとすうがくをべんきょうするようにいいました。
かれはあんまりすうがくのべんきょうをすることがすきではありません。
コンピューターゲームをすることがすきです。
でも、ゲームをするまえに、べんきょうをしないといけないとおもいました。
かれはすうがくのべんきょうをはじめなければならないとおもいました。
かれはすうがくのせんせいにおしえてもらうことにしました。
かれはすうがくのべんきょうをするためにがっこうへいきました。
きょうしつにすうがくのせんせいがいました。
かれはせんせいにすうがくをおしえてくださいとたのみました。
せんせいは”いいですよ”といいました。
それからふたりはすうがくのべんきょうをはじめました。
せんせいはけいさんきをつかいました。
せんせいはノートにすうじをかきました。
せいとはにじかんべんきょうをしたから、つかれました。
せんせいはコーヒーをくれました。
でもそのコーヒーはあついので、のみたくない。
せんせいはミルクをくれました。
でも、そのミルクはつめたいので、のみたくない。
せんせいはオレンジジュースをくれました。
それはちょうどいいです。とてもおいしいです。
すうがくのべんきょうがおわったあと、かれはがっこうからバスでほんやへいきました。
ほんやで、もっといいすうがくのきょうかしょをかいたいとおもいました。
そこで、ともだちにあいました。
ふたりでアイスクリームをたべました。
ふたりでつぎのテストのはなしをしました。
そのあと、ともだちにさよならをいって、いえへかえりました。
いえで、あたらしいすうがくのきょうかしょをつかってべんきょうしました。
つぎのすうがくのテストはAでした。

(漢字にした読みやすいバージョン)


数学のあまり好きではない生徒がいます。
彼は学校の数学のテストでFを取りました。
彼の母と父はとても怒っています。
母と父は彼にもっと数学を勉強するように言いました。
彼はあんまり数学を勉強することが好きではありません。
コンピューターゲームをすることが好きです。
でも、ゲームをする前に、勉強をしないといけないと思いました。
彼は数学の勉強を始めなければならないと思いました。
彼は数学の先生に教えてもらうことにしました。
彼は数学の勉強をする為に学校へ行きました。
教室に数学の先生がいました。
彼は先生に数学を教えてくださいと頼みました。
先生は”いいですよ”と言いました。
それから二人は数学の勉強を始めました。
先生は計算機を使いました。
先生はノートに数字を書きました。
生徒は二時間勉強をしたから、疲れました。
先生はコーヒーをくれました。
でも、そのコーヒーは熱いので、飲みたくない。
先生はミルクをくれました。
でも、そのミルクは冷たいので、飲みたくない。
先生はオレンジジュースをくれました。
それはちょうどいいです。とても美味しいです。
数学の勉強が終わった後、彼は学校からバスで本屋へ行きました。
本屋で、もっといい数学の教科書を買いたいと思いました。
そこで、友達に会いました。
二人でアイスクリームを食べました。
二人で次のテストの話をしました。
その後、友達にさよならを言って、家へ帰りました。
家で、新しい数学の教科書を使って勉強しました。
次の数学のテストはAでした。


なんとも∫らしいストーリーなんで笑ってしまいましたよ。


これ、自由に物語を作るのだったらまだ、やりやすいのですが、コース内の指定されたチャプ
ターに出てきた文法や語彙、言い回しなどを全て組み込んで、ある程度、筋が通った話にしな
いといけないので、結構、ややこしかったみたいです。


文法的な部分で多少の間違い(”が”や”を”など)はありましたが、ほぼ、きちんとできていて、
また、発音やイントネーションなどもかなり良くできていたので、私が思っていたより時間が
かからなかったので良かったです。

思うに、∫って耳がいいせいか(聴覚優位)パパよりも断然、日本語の発音がいいわ〜。

パパは視覚優位型なので、耳からの情報や刺激にはあまり反応しないし。

だからパパの日本語は”典型的”な外人発音で、本当に聞きにくくてしょうがないですよ。

(そして座頭市やら侍ものの映画をよく見ているせいか、はっ、とか妙なところで気合を入れ
たりなんかして、”侍口調”になってて困ったもんですよ。苦笑)


まぁ、∫の場合、まだ若いってのもあるんでしょうが。

でも小さい頃(3歳)にバイリンガルに育てる夢を諦め、その後、日本語には一切、触れなか
ったにしては、覚えも発音もよくてびっくりしています。


今なんか、私が言った、かなり高度な日本語でも結構、理解してたりしてますしね。

でも全くゼロだった時点から2年やそこらでここまで理解して話せるようになるなんて、私が
中・高計6年間英語を勉強してきて、高校卒業した時点よりもよっぽど話せますよ〜。

やっぱりこれは日本の英語教育の問題だろうな。(汗)


∫の取っている日本語のコースは、レッスン以外にも”Conversation Café”と言って、
ある一定の指定された時間内にログインすれば、オンラインで先生やチューター達と日本語の
会話を楽しめるシステムになっていて、スピーキングを練習する場所が設けられているという
のが素晴らしいなと思います。

∫の場合はうちで私と日本語の会話の練習をしているので、あまりカフェには訪れてないみた
いではありますが。


尚、テストの結果の方ですが、(私の発音、イントネーションなどなど)の特訓あってか、
なんと100%だったそうです〜!

テストをした先生は、∫のストーリーをすごく気に入ったようで、プレゼンしている時にあち
らこちらで笑っていたと言ってました。

又、先生は、「私が100%をあげるのはごく稀なことだけど、全てにおいてほぼ完璧によく
できていた!素晴らしい!」

と大褒めしてくれたそうですよ。

そんなもん、日本語のネイティブ・スピーカーが特訓してあげてるんだから、当たり前よ!
っと威張りたくなりましたが。(爆笑)

<(`^´)> エッヘン

後は文法や語彙などの筆記の部分をまずまず頑張れば、このコースの成績もAをとることが
できるようなので、∫頑張ってね!

おまけ

絵文字フェチの∫が喜びそうなTシャツを見つけたので買ってきたら、喜んでました。(笑)

私がお小言言ってる時の∫の表情😑そのものやわ!


a0332222_11081093.jpg

いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-04-30 11:20 | Japanese

母国語よりきれいやんか〜

∫がカタカナの練習をしてたのですが…

a0332222_06560077.jpg

(ブロツコリーはちょっと気になったけど)まぁ、なかなかきれいに書けてるやんと思い
ました。

なんや、母国語である英語よりきれいやん。(苦笑)

a0332222_06561339.jpg

いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加してます。
お帰りの際に下のバナーを押していただけると更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-01-14 06:59 | Japanese

間違っとるやないか〜っ!

まず始めに。

ここ暫くの間というもの、うっすらとした夕焼けさえ見られなかったのですが、昨日は
本当、超久しぶりにきれいなオレンジとピンク色に染まった夕焼け雲が見ることができ
たので、記録としてアップしておきたいと思います。


a0332222_07193496.jpg



a0332222_07194927.jpg



このカラフルな空の中、飛行機が飛んでました。

a0332222_07200055.jpg



a0332222_07200812.jpg



a0332222_07202133.jpg



a0332222_07203131.jpg



やっぱり雲が多い日はなかなかダイナミックな夕焼けが見られますね。

さて、本題です。

先日、∫がとっているBYUのオンライン日本語のコースでちょっとしたライティングの
宿題があったようなのですが、すでに提出してしまった後、そのペーパーを見た私は、

(ううぅ〜、なんやこれ、間違っとるやないかっ〜!)( ̄~ ̄;)

っと、ちょっとがっかり…

a0332222_07204135.jpg




ちちのしゆみ(しゅみ)はふえをひくことです。って、ふえを”ふく”やろ?

ははのしゆみはかきことです。じゃなくて、”かくこと”だし。

(ちなみに∫は私の趣味はブログを書くことだと思っている様子。笑)

∫にはきちんとこれらの間違いを指摘しましたが、とりあえず課題や宿題を提出する前
に私に見せて欲しいなぁ。

これでも一応、日本語のネイティブですのでね。(苦笑)

こんな細かい文法間違いもきちんと減点されるんで、Aの成績を取ろうと思うならば、
普段から小まめにきちんと良い得点をとっている必要があるんです。

小テストや宿題もバカにできませんからね。¢(´へ`;


それに、”テニス”も手抜きをせんと、きちんとカタカナで書かなあかんやろ!っと思い
ましたよ。

日本語だからって、(本人は簡単なコースだと思っている)手抜きはいけませんよ!

このコース、あとは期末テストだけなのですが、今のところとりあえずA (97%)の成績
らしいので、最後まで気を抜かずに気合を入れて頑張って欲しいです。(汗)


しゆみのふえをひくパパ。(笑)

a0332222_07205320.jpg



いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2016-05-15 08:58 | Japanese

ねこさかな (゚ペ)?

さるぱん(゚ペ)?に続く、∫の笑える日本語の話題です。

(これ、シリーズ化しそう。笑)

今回も前回と同じように、ある日ランチを食べていた∫が、何気に私に向かって、


「お母さん、ねこさかな美味しいです!」


と、日本語でつぶやきました。


これを聞き、一瞬、何のことを言っているのか咄嗟に理解できなかったのですが、
その時∫が食べていたのがcatfishのナゲットだったので、すぐにナマズの事を言って
いるのだという事がわかりました!(笑)

確かにcatfishを日本語に直訳すれば”ねこさかな”なんだけど、言わないよねぇ〜!

(本人はすっかり正しい日本語を使っていると自信満々なところが笑えますが。)

なるほど🐱🐟ねぇ…


前回の🐵🍞にも笑ったけど、🐱と🐟のペアはなんかぴったりくるような。(笑)


こんな感じで∫は(私に聞かないで自分で勝手に)英語から日本語へ直訳して喋る事が
よくあるのですが、あっていそうで実は「そうは言わないよぉ〜。」って単語や表現
が結構、多いのに驚きます。


あと、これは直訳ではないのですが、「面白い」の反対語(面白くない)として
「面黒い」などと勝手に形容詞なんかも作ってしまって使ったり。(汗)

(その中間の”まぁ、まぁ、面白いのは「面灰色い」かいな?)


こんな風に∫が勝手に自分で日本語を作ってしまう時など、

「そりゃ、あんた、Japanese(日本語)じゃなく、Ahchanese(アーチャニーズ、
あーちゃん語)やでぇ〜!」

(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...  アヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャヒャヒャ


などと言って二人で大笑いしたりしてます。

とりあえず、変な日本語を覚えないといいのですが…


いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2016-04-09 07:58 | Japanese

さるぱん (゚ペ)?

さるのびぶに引き続き、又しても妙に笑える∫の日本語のエピソードであります。

先日、何かを食べていた∫がいきなり、

「お母さん、さるぱん美味しいです!」

と日本語でつぶやいたので、一体、何のことか? (゚ペ)と思ったら…

どうやら”Monkey bread”をそのまま自分なりに日本語にして、「さるぱん」と言った
ようでした。(笑)


a0332222_12274278.jpg



まぁ、確かに直訳すればそうだけど、でも多分、日本でも”さるパン・さるのパン”
とは言わず、単に”モンキーブレッド”って言うんじゃないかと思うのだけど…


ちなみに好奇心からググってみたら、やっぱり”モンキーブレッド”って言うみたい
ですね。

🐵🍞




”さるパン”って聞いた時、私は”さるのパンツ(下着)”の事を言ってるのかと思い
ましたが。

(そんな事思うのは下品な私だけって?苦笑) 

相変わらず∫の日本語は面白いわ。


最後に…


今日の夕方、久々に蛍光色ピンクの夕焼けを見る事が出来ましたよ〜♪


a0332222_12280031.jpg



a0332222_12280977.jpg



a0332222_12282224.jpg



a0332222_12283037.jpg


いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
1日一回お帰りの際に応援のポチを押していただけると
更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2016-03-04 11:49 | Japanese

さるのびぶ (゚ペ)?

冬休み中、∫はあと少し残っているオンラインのJapaneseのコースをとっとと終わらせ
てしまおうと、毎日頑張って学習しています。

先日、「動物」のチャプターで、”動物についての文章を考え出し、それらをひらがなで書
いて(タイプして)提出しなさい”という課題に取り組んでいたのですが、普段、日本語の
コースワークも全て自分でやっていて、私には何もヘルプを求めてこない∫なので、一体
どんな調子でやっているのかちょっと気になってこの課題をチェックしてみたところ…

a0332222_15542064.jpg


「”かれ”と”ちち”は人間じゃない〜!」という私の指摘に、ちょっと呆れた顔つきで、
「人間も動物じゃない〜。」と返されてしまいましたが。

読んでいるとちょくちょく間違いが目だ立ったので、(例えば”は”を”わ”としてたり)
それらを指摘してあげたりしてたのですが、(文法的には間違っていないのだけれど、
”らくだはかわいています。”という文が妙に可笑しくて笑ってしまいました。笑)最後
から2番目の、

「さる の びぶ は みじかくない です。」

という文章に思わず (゚ペ)?となってしまい、

「さるのびぶって何?」

と聞くと、

「びぶって”tail"のことだよ。そうじゃないの? 」

っていうじゃないですか。

びぶ? びぶ? もしかして、尾部? いやぁ〜でも、tailは普通、しっぽでしょ。

と思って∫にどこからその単語を見つけたのか聞いてみると、普通にググったらそう
出てきたそうです。

a0332222_15543061.jpg

ぶっ!本当だ!


”しっぽ(shippo)もあるけど、びぶ(bibu)が一番最初に出てきてるので、∫は多分、
”びぶ”が一般的だと思って選んだのでしょう。

それにしても”さるのびぶ”って、ひらがなだけで書かれるとやっぱり(なんやそれ?)
(゚ペ)?って、一瞬戸惑ってしまいますよねぇ。(笑)


私も英語を勉強し始めたばかりの頃は、多分、こんな感じでネイティブにするとちょっと
へんてこりんに聞こえる単語や表現なんかも気がつかずによく使っていたのではないかと
思いますよ〜。(笑)

いやぁ〜、今年も新年早々、∫には笑わされました。

      
                   さるのびぶ

a0332222_15543837.jpg



いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
1日一回お帰りの際に応援のポチを押していただけると
更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2016-01-03 13:28 | Japanese

みかんを2本

昨日は∫がBYU (Brigham Young University)で取っているオンライン日本語コース
の「スピーキング・アセスメント」(日本語会話の試験)の日でした。

こんな感じで試験官とパソコンを通して会話しながら日本語のスピーキング力をテスト
される。

a0332222_07561894.jpg


テストを受けている最中はママに聞かれたくない、と言われたので、∫の邪魔にならない
ように自分の部屋に行って終わるのを待っていた私ですが、最初の方だけちょっと気に
なって部屋のドアを少しだけ開けて∫の応対に耳を傾けてました。(笑)


この日は「食べ物」に関してのチャプターのテストで、試験官がランダムに3つの食べ物
を選び、(ぶどうとか人参とか)その各一つの食べ物について咄嗟に4つの文章を言わな
ければならない、という形式の部分があり、試験官が最初に選んだのは「みかん」でした。

∫は咄嗟に「みかん」についての文章を言い始めたのですが、最初に出てきたのが、

「私はみかんを2本買います。」

だって! ぶっ! (≧m≦)


あれだけきゅうりとか長いものは”ほん”で、みかんとかりんごは”こ”だよ〜って、言って
練習したんだけど。(苦笑)


初っ端からいきなり「みかんを2本」って、私は思わず吹き出しそうになりましたが、
盗み聞きしているのがばれるので、そそくさと又自分の部屋に戻り、ドアを閉めた後
大笑いしましたよ〜。


幸いテストの結果はAだったとの事で、ふ〜、やれやれ。

でも考えてみたら日本語って、物によって数の単位の呼び方が違ってくるから本当に難しい
ですよね。

人なんかだと、ひとり、ふたり、さんにん、よにん…など、本など、いっさつ、にさつ、
車なんかはいちだい、にだい、って感じで、物によって数え方が違ってくるので覚える
のが大変そう。

私はたまに∫にこの「いっぽんでもにんじん」の歌を歌って聞かせたりしてますが。(笑)





∫には「鉛筆とかきゅうりとか長いものは”本”で、りんごとか玉ねぎとか丸いものは”個”
って言ったら、何事においても一定の規律やパターンを探ろうとする∫から「何インチを
基準に”ほん”とは言わなくなるのか?」などと聞かれて困りましたが。

う〜ん、タバコとか指とかの長さの物も一本、2本だし。

どうなんでしょうねぇ。

おっ、ちょっとググってみたら、こういうサイトを発見!


なかなか役にたちそう。


∫に日本語について日々色々と質問されるものの、私自身、今まで考えてもみなかった
こととかあったりして、こうやって改めてみると、日本語って本当に複雑な言語だなぁ
なんて思いますよ。

(それに比べると英語は比較的ストレートフォーワードな言語って感じがします。)

で、私が色んな例をだしてみると、∫はすぐに、

「あぁ〜、そうなんだ!」

と、ある一定のパターンなどを見つけ出し、納得したりしてますが。(笑)


まぁ、初っ端からずっこけてしまったけれど、今回の試験もとりあえずAだったので
よかったです。


a0332222_06015082.jpg

いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加してます。
お帰りの際に下のバナーを押していただけると更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2015-11-20 06:05 | Japanese

はい、悪いのは私です

最近、日本語の学習にノリノリの∫が私に向かってポロっとこぼした言葉。

「ママ、どうして僕が赤ちゃんの時から日本語で話しかけてくれなかったの?
そうしていたなら僕は今頃、バイリンガルだったのに…」 (;′Д`)


Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン! ( ;´・ω・`) うぅぅ…


いつか言われるんじゃないかと恐れていた言葉がついに∫の口から出ましたよ。(汗)

言い訳がましいんで∫には言ってませんが、実は∫が自閉症と診断された3歳の頃、
まだ発語が全くなく、ABAセラピーを開始した時にABAエージェンシーの責任者に、

「言葉が全くない子に2つの言語を使うと混乱して言語が発達しないかもしれない
ので、今はとにかくメインの言語を習得する事を第一優先として、英語だけに集中
しましょう。」

と言われ、その当時は途方にくれて藁にもすがる思いだった私は、その責任者の言葉
に微塵の疑問も持つことなく、「あっ、そうですか、わかりました。」と彼女の指示
に従って、それからは日本語で話しかけるのをストップしたのでした。


だって、その時は”専門家”の言うことを信じて鵜呑みにしていたところがかなりあっ
たもので…

でも後で調べたら必ずしもそう(2ヶ国語を使うと混乱して言語の発達が遅れる)と
は限らないみたいだったし、返ってその方が脳にとってはいいという意見もあったり。


まぁ、でも今あれこれ言っても仕方がないし、当時はまさにバイリンガルどころか、
モノリンガル(?)にもなれないかもしれないという状態だったもんで。(苦笑)

でも確かに、はい、悪いのはこの私です。 (;´д`)トホホ

ごめんよ、∫。


∫はもうすぐで15歳になるので、小さい頃から日本語を使っている子たちのように
日本語の”完璧な発音”では話せないとは思いますが、でも今からでも遅くはない!

(私が英会話を練習し始めたのは20歳を過ぎてからだったよぉ〜。それまで
”ジス・イズ・ア・ペン”くらいしか言えなかったし〜!)


これからずっと出来る限り日本語の学習をし続け、私とも常に日本語で話すように
すれば、かなり上達するのではないかと思いますしね。


大学受験の為には最低条件として、2年間同じ外国語のコースの単位を取る必要が
あるのですが、∫はその後も続けてコースを取っていきたいといってます。


もしかしたら高校時代に日本語もUNR(ネバダ大学リノ校)でクラスを取るかも?
なんて言ってます。


カレッジレベルのコースだとアドバンスコースとしてGPAをあげる手段ともなるし、
できればシニア(12年生)の年にはAP Japaneseの試験にも挑戦したい、なんて
事言ってますが、結構難しそうなのでどうなることやら。


まぁ、目標を持つのはいいことですね。


いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2015-09-19 13:18 | Japanese

Japanese Conversation Café

∫の学区のオンラインスクールには外国語コースに「日本語」の選択がない為、現在、
∫はBYU Independent Studyという外部のオンラインスクールを通して日本語
のコースを取っています。

学区のオンラインスクールでも外国語はスペイン語やフランス語、ドイツ語などの
コースが取れるのですが、∫はどうしても日本語を取りたい!と頑固に主張して妥協
しないので、外部の教育機関にて単位を修得し、それを学区に認めてもらうように
してもらっています、

(この日本語のコースはUC Approvedなので、UC受験の「外国語」の単位の資格
も満たすことになるので049.gif

外部の教育機関ということで、その分の授業料は(大学のコースと同様)個人持ち
となるのですが、まぁ、その辺はこちらの選択なので仕方がない!


大学の授業料も含め、これも”パートタイム私立”と考え、∫にとって最適な学習環境
を与える為にはある程度の教育出費も必要だと覚悟するしかないです。

(冗談で∫に、「あなたは教育の”金食い虫”(日本語で)だわねぇ〜」って言ったら、
それからよく、口をクチャクチャさせて食べるふりをしながら、( ̄~ ̄)ムシャ ムシャ
日本語で、「Boku wa kane kui mushi desu!」って言ってますよ。笑)


でもこの日本語のコース、自腹を切っているだけあって、コースワークもなかなか満
足できる内容となっていて、読み書きや文法だけでなく、日本の文化やその他の知識、
情報なども同時に学び、又、一般に学校などでとる外国語のコースとなるとどうして
もリスニングやスピーキングの面が疎かになりがちなのですが、ここではスカイプの
ようなツールを利用して、実際に先生やチューター達と日本語で会話をするレッスン
活動やアセスメントなども頻繁に組み込まれていて、とにかく”会話する機会”も多い
ことから、実践的な会話力も身につける事ができるといった感じであります。


ちなみに、何でも今学年度から新しく、Conversation Caféという、オンライン
の”集まり場”が開設されたようで、


"The Conversation Café helps you build language proficiency,
or your ability to speak in spontaneous, real-world situations.
You might complete language tasks with other students and
TA/instructor, ask questions and take notes for your Speaking
Appointments, or just observe.

Come to the Café ready to use the grammar and the vocabulary
presented up to and in the lessons. You may visit as often and
as long as you wish, but plan on spending at least 15-20 minutes
in Conversation Café."


と、レッスンで学んだことやテストの内容を先生やチューターと練習をしたり、他
の生徒達とお喋りしたり、他の人たちが会話しているのをただ観察したり(聞き取
りの練習になる?)できる場所みたいで、いつでも自分の好きな時間に訪問でき、
時間も制限なく好きなだけいられるみたいなので、思う存分、会話の練習ができて
いいですよね。


うちは私が日本語の会話の練習相手になって、普段からよく∫とは日本語で話しを
しているのですが、近くにそういった相手がいない生徒達にとってはこういった
「会話が練習できる場所」っていうのは貴重だと思います。

やっぱり言語は実際に「話す」機会がないと、なかなか上達しにくいですのでね。


というわけで、∫もこれからどんどんこの Conversation Caféを訪れるみたいです。


この調子でどんどん頑張れば、もしかしたら高校時代にAP Japaneseのコースも
取れるかも? (いや、それはちょっとキツイかな?笑)


いつもブログを訪問していただきありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチを押していただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2015-08-20 10:53 | Japanese

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Tutoring/Mentoring
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事
意見の衝突など

最新の記事

又してもゾンビナイトの季節到来!
at 2017-10-24 11:23
ゼネラリスト vs. スペシ..
at 2017-10-23 10:25
エッセイ地獄
at 2017-10-22 13:35
ヘリ親に続いてヘリ社会?
at 2017-10-21 15:08
自分が信用できない
at 2017-10-20 14:17

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

夕焼け・朝焼け、雲などの空模様の写真満載の私のもう一つのブログです。
Mystica Caelum

アメリカのギフテッド教育、主にレンズーリ教授の提唱する全校拡充モデル(SEM)について紹介されているブログです。
EmbracingGiftedMinds

親バカコーナー 😊
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧