アメリカに住む数学をこよなく愛する16歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:Japanese( 11 )

母国語よりきれいやんか〜

∫がカタカナの練習をしてたのですが…

a0332222_06560077.jpg

(ブロツコリーはちょっと気になったけど)まぁ、なかなかきれいに書けてるやんと思い
ました。

なんや、母国語である英語よりきれいやん。(苦笑)

a0332222_06561339.jpg

いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加してます。
お帰りの際に下のバナーを押していただけると更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-01-14 06:59 | Japanese

間違っとるやないか〜っ!

まず始めに。

ここ暫くの間というもの、うっすらとした夕焼けさえ見られなかったのですが、昨日は
本当、超久しぶりにきれいなオレンジとピンク色に染まった夕焼け雲が見ることができ
たので、記録としてアップしておきたいと思います。


a0332222_07193496.jpg



a0332222_07194927.jpg



このカラフルな空の中、飛行機が飛んでました。

a0332222_07200055.jpg



a0332222_07200812.jpg



a0332222_07202133.jpg



a0332222_07203131.jpg



やっぱり雲が多い日はなかなかダイナミックな夕焼けが見られますね。

さて、本題です。

先日、∫がとっているBYUのオンライン日本語のコースでちょっとしたライティングの
宿題があったようなのですが、すでに提出してしまった後、そのペーパーを見た私は、

(ううぅ〜、なんやこれ、間違っとるやないかっ〜!)( ̄~ ̄;)

っと、ちょっとがっかり…

a0332222_07204135.jpg




ちちのしゆみ(しゅみ)はふえをひくことです。って、ふえを”ふく”やろ?

ははのしゆみはかきことです。じゃなくて、”かくこと”だし。

(ちなみに∫は私の趣味はブログを書くことだと思っている様子。笑)

∫にはきちんとこれらの間違いを指摘しましたが、とりあえず課題や宿題を提出する前
に私に見せて欲しいなぁ。

これでも一応、日本語のネイティブですのでね。(苦笑)

こんな細かい文法間違いもきちんと減点されるんで、Aの成績を取ろうと思うならば、
普段から小まめにきちんと良い得点をとっている必要があるんです。

小テストや宿題もバカにできませんからね。¢(´へ`;


それに、”テニス”も手抜きをせんと、きちんとカタカナで書かなあかんやろ!っと思い
ましたよ。

日本語だからって、(本人は簡単なコースだと思っている)手抜きはいけませんよ!

このコース、あとは期末テストだけなのですが、今のところとりあえずA (97%)の成績
らしいので、最後まで気を抜かずに気合を入れて頑張って欲しいです。(汗)


しゆみのふえをひくパパ。(笑)

a0332222_07205320.jpg



いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2016-05-15 08:58 | Japanese

ねこさかな (゚ペ)?

さるぱん(゚ペ)?に続く、∫の笑える日本語の話題です。

(これ、シリーズ化しそう。笑)

今回も前回と同じように、ある日ランチを食べていた∫が、何気に私に向かって、


「お母さん、ねこさかな美味しいです!」


と、日本語でつぶやきました。


これを聞き、一瞬、何のことを言っているのか咄嗟に理解できなかったのですが、
その時∫が食べていたのがcatfishのナゲットだったので、すぐにナマズの事を言って
いるのだという事がわかりました!(笑)

確かにcatfishを日本語に直訳すれば”ねこさかな”なんだけど、言わないよねぇ〜!

(本人はすっかり正しい日本語を使っていると自信満々なところが笑えますが。)

なるほど🐱🐟ねぇ…


前回の🐵🍞にも笑ったけど、🐱と🐟のペアはなんかぴったりくるような。(笑)


こんな感じで∫は(私に聞かないで自分で勝手に)英語から日本語へ直訳して喋る事が
よくあるのですが、あっていそうで実は「そうは言わないよぉ〜。」って単語や表現
が結構、多いのに驚きます。


あと、これは直訳ではないのですが、「面白い」の反対語(面白くない)として
「面黒い」などと勝手に形容詞なんかも作ってしまって使ったり。(汗)

(その中間の”まぁ、まぁ、面白いのは「面灰色い」かいな?)


こんな風に∫が勝手に自分で日本語を作ってしまう時など、

「そりゃ、あんた、Japanese(日本語)じゃなく、Ahchanese(アーチャニーズ、
あーちゃん語)やでぇ〜!」

(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...  アヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャヒャヒャ


などと言って二人で大笑いしたりしてます。

とりあえず、変な日本語を覚えないといいのですが…


いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2016-04-09 07:58 | Japanese

さるぱん (゚ペ)?

さるのびぶに引き続き、又しても妙に笑える∫の日本語のエピソードであります。

先日、何かを食べていた∫がいきなり、

「お母さん、さるぱん美味しいです!」

と日本語でつぶやいたので、一体、何のことか? (゚ペ)と思ったら…

どうやら”Monkey bread”をそのまま自分なりに日本語にして、「さるぱん」と言った
ようでした。(笑)


a0332222_12274278.jpg



まぁ、確かに直訳すればそうだけど、でも多分、日本でも”さるパン・さるのパン”
とは言わず、単に”モンキーブレッド”って言うんじゃないかと思うのだけど…


ちなみに好奇心からググってみたら、やっぱり”モンキーブレッド”って言うみたい
ですね。

🐵🍞




”さるパン”って聞いた時、私は”さるのパンツ(下着)”の事を言ってるのかと思い
ましたが。

(そんな事思うのは下品な私だけって?苦笑) 

相変わらず∫の日本語は面白いわ。


最後に…


今日の夕方、久々に蛍光色ピンクの夕焼けを見る事が出来ましたよ〜♪


a0332222_12280031.jpg



a0332222_12280977.jpg



a0332222_12282224.jpg



a0332222_12283037.jpg


いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
1日一回お帰りの際に応援のポチを押していただけると
更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2016-03-04 11:49 | Japanese

さるのびぶ (゚ペ)?

冬休み中、∫はあと少し残っているオンラインのJapaneseのコースをとっとと終わらせ
てしまおうと、毎日頑張って学習しています。

先日、「動物」のチャプターで、”動物についての文章を考え出し、それらをひらがなで書
いて(タイプして)提出しなさい”という課題に取り組んでいたのですが、普段、日本語の
コースワークも全て自分でやっていて、私には何もヘルプを求めてこない∫なので、一体
どんな調子でやっているのかちょっと気になってこの課題をチェックしてみたところ…

a0332222_15542064.jpg


「”かれ”と”ちち”は人間じゃない〜!」という私の指摘に、ちょっと呆れた顔つきで、
「人間も動物じゃない〜。」と返されてしまいましたが。

読んでいるとちょくちょく間違いが目だ立ったので、(例えば”は”を”わ”としてたり)
それらを指摘してあげたりしてたのですが、(文法的には間違っていないのだけれど、
”らくだはかわいています。”という文が妙に可笑しくて笑ってしまいました。笑)最後
から2番目の、

「さる の びぶ は みじかくない です。」

という文章に思わず (゚ペ)?となってしまい、

「さるのびぶって何?」

と聞くと、

「びぶって”tail"のことだよ。そうじゃないの? 」

っていうじゃないですか。

びぶ? びぶ? もしかして、尾部? いやぁ〜でも、tailは普通、しっぽでしょ。

と思って∫にどこからその単語を見つけたのか聞いてみると、普通にググったらそう
出てきたそうです。

a0332222_15543061.jpg

ぶっ!本当だ!


”しっぽ(shippo)もあるけど、びぶ(bibu)が一番最初に出てきてるので、∫は多分、
”びぶ”が一般的だと思って選んだのでしょう。

それにしても”さるのびぶ”って、ひらがなだけで書かれるとやっぱり(なんやそれ?)
(゚ペ)?って、一瞬戸惑ってしまいますよねぇ。(笑)


私も英語を勉強し始めたばかりの頃は、多分、こんな感じでネイティブにするとちょっと
へんてこりんに聞こえる単語や表現なんかも気がつかずによく使っていたのではないかと
思いますよ〜。(笑)

いやぁ〜、今年も新年早々、∫には笑わされました。

      
                   さるのびぶ

a0332222_15543837.jpg



いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
1日一回お帰りの際に応援のポチを押していただけると
更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2016-01-03 13:28 | Japanese

みかんを2本

昨日は∫がBYU (Brigham Young University)で取っているオンライン日本語コース
の「スピーキング・アセスメント」(日本語会話の試験)の日でした。

こんな感じで試験官とパソコンを通して会話しながら日本語のスピーキング力をテスト
される。

a0332222_07561894.jpg


テストを受けている最中はママに聞かれたくない、と言われたので、∫の邪魔にならない
ように自分の部屋に行って終わるのを待っていた私ですが、最初の方だけちょっと気に
なって部屋のドアを少しだけ開けて∫の応対に耳を傾けてました。(笑)


この日は「食べ物」に関してのチャプターのテストで、試験官がランダムに3つの食べ物
を選び、(ぶどうとか人参とか)その各一つの食べ物について咄嗟に4つの文章を言わな
ければならない、という形式の部分があり、試験官が最初に選んだのは「みかん」でした。

∫は咄嗟に「みかん」についての文章を言い始めたのですが、最初に出てきたのが、

「私はみかんを2本買います。」

だって! ぶっ! (≧m≦)


あれだけきゅうりとか長いものは”ほん”で、みかんとかりんごは”こ”だよ〜って、言って
練習したんだけど。(苦笑)


初っ端からいきなり「みかんを2本」って、私は思わず吹き出しそうになりましたが、
盗み聞きしているのがばれるので、そそくさと又自分の部屋に戻り、ドアを閉めた後
大笑いしましたよ〜。


幸いテストの結果はAだったとの事で、ふ〜、やれやれ。

でも考えてみたら日本語って、物によって数の単位の呼び方が違ってくるから本当に難しい
ですよね。

人なんかだと、ひとり、ふたり、さんにん、よにん…など、本など、いっさつ、にさつ、
車なんかはいちだい、にだい、って感じで、物によって数え方が違ってくるので覚える
のが大変そう。

私はたまに∫にこの「いっぽんでもにんじん」の歌を歌って聞かせたりしてますが。(笑)





∫には「鉛筆とかきゅうりとか長いものは”本”で、りんごとか玉ねぎとか丸いものは”個”
って言ったら、何事においても一定の規律やパターンを探ろうとする∫から「何インチを
基準に”ほん”とは言わなくなるのか?」などと聞かれて困りましたが。

う〜ん、タバコとか指とかの長さの物も一本、2本だし。

どうなんでしょうねぇ。

おっ、ちょっとググってみたら、こういうサイトを発見!


なかなか役にたちそう。


∫に日本語について日々色々と質問されるものの、私自身、今まで考えてもみなかった
こととかあったりして、こうやって改めてみると、日本語って本当に複雑な言語だなぁ
なんて思いますよ。

(それに比べると英語は比較的ストレートフォーワードな言語って感じがします。)

で、私が色んな例をだしてみると、∫はすぐに、

「あぁ〜、そうなんだ!」

と、ある一定のパターンなどを見つけ出し、納得したりしてますが。(笑)


まぁ、初っ端からずっこけてしまったけれど、今回の試験もとりあえずAだったので
よかったです。


a0332222_06015082.jpg

いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加してます。
お帰りの際に下のバナーを押していただけると更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2015-11-20 06:05 | Japanese

はい、悪いのは私です

最近、日本語の学習にノリノリの∫が私に向かってポロっとこぼした言葉。

「ママ、どうして僕が赤ちゃんの時から日本語で話しかけてくれなかったの?
そうしていたなら僕は今頃、バイリンガルだったのに…」 (;′Д`)


Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン! ( ;´・ω・`) うぅぅ…


いつか言われるんじゃないかと恐れていた言葉がついに∫の口から出ましたよ。(汗)

言い訳がましいんで∫には言ってませんが、実は∫が自閉症と診断された3歳の頃、
まだ発語が全くなく、ABAセラピーを開始した時にABAエージェンシーの責任者に、

「言葉が全くない子に2つの言語を使うと混乱して言語が発達しないかもしれない
ので、今はとにかくメインの言語を習得する事を第一優先として、英語だけに集中
しましょう。」

と言われ、その当時は途方にくれて藁にもすがる思いだった私は、その責任者の言葉
に微塵の疑問も持つことなく、「あっ、そうですか、わかりました。」と彼女の指示
に従って、それからは日本語で話しかけるのをストップしたのでした。


だって、その時は”専門家”の言うことを信じて鵜呑みにしていたところがかなりあっ
たもので…

でも後で調べたら必ずしもそう(2ヶ国語を使うと混乱して言語の発達が遅れる)と
は限らないみたいだったし、返ってその方が脳にとってはいいという意見もあったり。


まぁ、でも今あれこれ言っても仕方がないし、当時はまさにバイリンガルどころか、
モノリンガル(?)にもなれないかもしれないという状態だったもんで。(苦笑)

でも確かに、はい、悪いのはこの私です。 (;´д`)トホホ

ごめんよ、∫。


∫はもうすぐで15歳になるので、小さい頃から日本語を使っている子たちのように
日本語の”完璧な発音”では話せないとは思いますが、でも今からでも遅くはない!

(私が英会話を練習し始めたのは20歳を過ぎてからだったよぉ〜。それまで
”ジス・イズ・ア・ペン”くらいしか言えなかったし〜!)


これからずっと出来る限り日本語の学習をし続け、私とも常に日本語で話すように
すれば、かなり上達するのではないかと思いますしね。


大学受験の為には最低条件として、2年間同じ外国語のコースの単位を取る必要が
あるのですが、∫はその後も続けてコースを取っていきたいといってます。


もしかしたら高校時代に日本語もUNR(ネバダ大学リノ校)でクラスを取るかも?
なんて言ってます。


カレッジレベルのコースだとアドバンスコースとしてGPAをあげる手段ともなるし、
できればシニア(12年生)の年にはAP Japaneseの試験にも挑戦したい、なんて
事言ってますが、結構難しそうなのでどうなることやら。


まぁ、目標を持つのはいいことですね。


いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2015-09-19 13:18 | Japanese

Japanese Conversation Café

∫の学区のオンラインスクールには外国語コースに「日本語」の選択がない為、現在、
∫はBYU Independent Studyという外部のオンラインスクールを通して日本語
のコースを取っています。

学区のオンラインスクールでも外国語はスペイン語やフランス語、ドイツ語などの
コースが取れるのですが、∫はどうしても日本語を取りたい!と頑固に主張して妥協
しないので、外部の教育機関にて単位を修得し、それを学区に認めてもらうように
してもらっています、

(この日本語のコースはUC Approvedなので、UC受験の「外国語」の単位の資格
も満たすことになるので)

外部の教育機関ということで、その分の授業料は(大学のコースと同様)個人持ち
となるのですが、まぁ、その辺はこちらの選択なので仕方がない!


大学の授業料も含め、これも”パートタイム私立”と考え、∫にとって最適な学習環境
を与える為にはある程度の教育出費も必要だと覚悟するしかないです。

(冗談で∫に、「あなたは教育の”金食い虫”(日本語で)だわねぇ〜」って言ったら、
それからよく、口をクチャクチャさせて食べるふりをしながら、( ̄~ ̄)ムシャ ムシャ
日本語で、「Boku wa kane kui mushi desu!」って言ってますよ。笑)


でもこの日本語のコース、自腹を切っているだけあって、コースワークもなかなか満
足できる内容となっていて、読み書きや文法だけでなく、日本の文化やその他の知識、
情報なども同時に学び、又、一般に学校などでとる外国語のコースとなるとどうして
もリスニングやスピーキングの面が疎かになりがちなのですが、ここではスカイプの
ようなツールを利用して、実際に先生やチューター達と日本語で会話をするレッスン
活動やアセスメントなども頻繁に組み込まれていて、とにかく”会話する機会”も多い
ことから、実践的な会話力も身につける事ができるといった感じであります。


ちなみに、何でも今学年度から新しく、Conversation Caféという、オンライン
の”集まり場”が開設されたようで、


"The Conversation Café helps you build language proficiency,
or your ability to speak in spontaneous, real-world situations.
You might complete language tasks with other students and
TA/instructor, ask questions and take notes for your Speaking
Appointments, or just observe.

Come to the Café ready to use the grammar and the vocabulary
presented up to and in the lessons. You may visit as often and
as long as you wish, but plan on spending at least 15-20 minutes
in Conversation Café."


と、レッスンで学んだことやテストの内容を先生やチューターと練習をしたり、他
の生徒達とお喋りしたり、他の人たちが会話しているのをただ観察したり(聞き取
りの練習になる?)できる場所みたいで、いつでも自分の好きな時間に訪問でき、
時間も制限なく好きなだけいられるみたいなので、思う存分、会話の練習ができて
いいですよね。


うちは私が日本語の会話の練習相手になって、普段からよく∫とは日本語で話しを
しているのですが、近くにそういった相手がいない生徒達にとってはこういった
「会話が練習できる場所」っていうのは貴重だと思います。

やっぱり言語は実際に「話す」機会がないと、なかなか上達しにくいですのでね。


というわけで、∫もこれからどんどんこの Conversation Caféを訪れるみたいです。


この調子でどんどん頑張れば、もしかしたら高校時代にAP Japaneseのコースも
取れるかも? (いや、それはちょっとキツイかな?笑)


いつもブログを訪問していただきありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチを押していただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2015-08-20 10:53 | Japanese

もぅ、頼むわ、ほんまに…ε-(ーдー)

昨日の晩、月曜日(今日)に日本語のスピーキングのテストがあるので、前の晩に
自分の発音をチェックして欲しいと∫が頼んできたので、快く承諾し、私のパソコン
でオンラインコースのサイトにログインし、テストに出る単語とか文章などを見て
∫に質問し、日本語を言わせて発音などをチェックして行ってあげたのですが…


「明日のテストは準備万端!」と言っていたわりにはごく簡単な単語(雨や雪など
の天気用語)もいくつか忘れてしまっていて、つまってスムーズにでてこない状態
だったんで、私の方も時間をさいて見てあげてるのにとちょっと💢ときてしまい、


「準備万端って言って、全然、準備できてないじゃない! 次の日テストだという
わりには単語も文法も忘れてしまってるし、そんな状態だったらAどころか試験に
パスしないわよ! もう一回、一からやり直ししなさい!」

って怒ったら、∫の方もものすごく怒ってしまい、

「そんなキツイ言い方しなくてもいいじゃないか!」


って、私の部屋から怒って飛び出して行きました。(笑)

その後、数時間ほど経って私はすっかりその出来事を忘れてしまってたのですが、
私の部屋にそろ〜っと入ってきた∫の顔がまだむっつりしていて、どうやらまだ私
に対してかなりの怒りを感じていたらしく(笑)、


「(日本語で)お母さん、(英語に戻って)ものにはいい方ってものがある。
僕はまだ日本語は練習している段階でパーフェクトじゃないんだから、そんなに
キツイ言い方しなくても…ぶつぶつ。」

って、文句を言ってきてました。

あぁ〜、本当に執念深いやっちゃ。


確かに私もカッとなってキツイ言い方したのは悪かったけど、でも自分で「準備万端」
って言ってたくせに、スピーキングアセスメントのアポ取ったわりには全然、準備が
できてなかったわけだし。

∫は自分に対しての批判に酷く敏感で、こちらが何気なく言った言葉などもまるで
心臓にナイフがぐさっと突き刺さったくらいの大げさな反応を示すので、こっちも
腫れ物に触るように神経使って疲れてしまいますよ。

でも私もさすがに昨日は、

「でも事実なんだから、そういう事実の指摘はきちんと受け入れ、自分に落ち度が
あったと認めて改善して行かないと進歩がないわよ!」

って、又してもキツイ口調で言ってしまいましたよ。


でも、まぁ、本人も練習が足りなかったという点はきちんと認め、その後,暫くの間
一人でぶつぶつ日本語のスピーキングの練習していましたけどね。


で、今日、本番のテスト前にもう一度私が最終チェックで見てあげたら、今回は
間違うことなくスムーズに言うことができ、本番のスピーキングアセスメントでは
100%の評価をもらったと喜んでました。

(私がキツイ事言ってなかったら絶対、100%は取れてなかったと思う。)


たまにはこうして喝を入れんといけませんね。(笑)

とりあえず、どうにか100%取れてよかったです。 ε-(ーдー)


いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
1日一回お帰りの際に応援のポチを押していただけると
更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2015-08-18 14:08 | Japanese

日本語会話のアセスメント

先日、∫が現在学校以外で取っているオンライン日本語コースでスピーキングの
アセスメントがありました。

このアセスメントは、日本語を話すメンターさんがオンライン(スカイプ?)
にて実際、生徒と一対一で日本語の会話をしたり、色々な質問(単語など)を
したりして、リスニングとスピーキング力をチェックするというものであります。


頻度としては1ヵ月に1度くらいの割合でしょうか。
(時間的には15〜20分くらい。)


前回のアセスメントではメンターさんは若い学生風の男の人だったのですが、
今回は女性の方でした。


アセスメント中に周りに誰かがいると気が散って専念出来ないという事で、
私は∫の勉強コーナーから離れたところで耳をダンボにして聞いていたので、
メンターさんの年齢とかはわからないのですが、声からすると結構若そうな
感じでした。

前回の男性と同じく、この方もかなり流暢な日本語を話していてたのですが、
でもじっくり聞かなくても日本語のネイティブスピーカーではないというの
はわかりました。


とは言え、文法や語彙などはほぼ完璧で、場合や状況、相手によってきちん
と「おばあちゃん」「おばあさん」「祖母」と使い分けていましたよ。

(私がアセスメントをする人をアセストしてどうするって? 笑)


こちらは前回のセッションの画像ですが、こんな感じでやってました。

そう言えば、∫のオンラインスクールの授業の一部である「ライブレッスン」
もこんな感じであります。


a0332222_07561894.jpg


今回、生徒側が事前に用意するアイテム事項の中に、父方か母方どちらかを
選び、祖父母からの3世代の家系図の絵を描いて用意しておく事、というのが
あり、”棒人間でもよい”とあったのですが、絵を描く事が大の苦手の∫に3世代
の家系図なんか描かしていたら一日中かかってしまうと思い、私も絵は下手な
のですが、とりあえず私が簡単に描いて用意しておきました。


(絵はネットで画像を探してきてもよい、とあったのですが、うちの家系に
ピッタリ当てはまるのを見つけるのは大変じゃないかと思ったので、もうごく
簡単に棒人間で済ませました。笑)


こちらが私の描いた棒人間のパパ方の家系図であります。(あぁ〜恥ずかし。)


a0332222_08001332.jpg


この絵を(パソコン越しに)メンターに見せ、それを元にメンターがその場
で色々な質問をし、(もちろん日本語で)∫はそれに対して日本語で答えると
いう形式でした。

例えば、家系図を見ながらメンターは、

「あなたのおばあさんの名前は何ですか?」

「あなたのいとこのCさんは何歳ですか?」

「あなたのいとこは全部で何人ですか?」

「あなたのお父さんの妹さんは何歳ですか?」

「あなたのおじいさんの息子はあなたの何ですか?」
(あなたのおじいさんの息子はあなたにとって何にあたる?)


などと言った質問をしていて、最後の質問なんかちょっと考えないといけ
ないような、結構高度な事やってるや〜ん、とビックリしてしまいましたよ!


で、その後メンターが自分の家族の家系図を∫に見せ、今度は∫が彼女の家族
について同じ様な質問を(考えだして)するという形でした。


アセスメント中(20分くらい)は日本語オンリーで、別の部屋から耳ダンボ
で聞いていた私は∫がほとんどの質問や問題にほぼ完璧に、そして流暢に
答えていたのでほっとしました。


ただ、1〜2回ほど単語をど忘れしてしまったり、(孫という単語が咄嗟に
でてこなかった。最終的には思いだしたけど、反応するのにちょっと時間
がかかった。)「1人(ひとり)」を「いちにん」と言ってしまったり
(こちらも口を滑らしてからすぐに訂正した。)しましたが、全体としては
メンターも”よく出来ました!”と褒めてくれ、今回は97%(A)という評価
をもらったようであります!


「いちにん」(ひっ!) (((゜Д゜;)))

「ひとり」 (;・ε・)ゝ”

いやぁ、でも考えてみたら∫はこのオンラインコースを取るまでは日本語は
全く話せなくて、ちょこっと単語を知っているくらいのレベルだったんで、
それが3ヵ月やそこらで「私のおばあさんの娘はおばさんです。」とか咄嗟
に言えるって、大したものだと思いますよぉ。


私なんか中学入って英語を勉強し始め、それから1年経っても、

ジス・イズ・ア・ペン! φ(`д´)


くらいしか言えなかったと思いますし。(笑)


と言うわけで、日本語の方もがんばっております。



いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
応援のクリックを押して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathdragon | 2015-01-23 09:02 | Japanese

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事

最新の記事

ややこしいなぁ…(大学受験)
at 2017-03-29 13:33
夏休みのプラン'17
at 2017-03-28 09:19
Observational ..
at 2017-03-27 10:13
数学兄妹
at 2017-03-26 10:34
ただ今、怠けモード中
at 2017-03-25 23:56

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

フォロー中のブログ

日常の小さな魔法
あーちゃんはmath kid
Gifted☆
ギフテッドの子の一日
あーちゃんは数学のギフテッド
でこぼこワンダーランド
アメリカのギフテッド&2e情報
ディスレクシアとか、その...
愛おしい贈り物
roboとの毎日

外部リンク

記事ランキング

メモ帳

Bragging Corner
a0332222_05204995.jpg
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧