アメリカに住む数学をこよなく愛する16歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:Memories( 14 )

Time To Say Goodbye

∫は赤ちゃんの頃、あまり寝なかったですし、とにかくぐずってよく泣いてました。

聴覚過敏のパパなど、∫が泣いている時はよく耳栓して自らの正気を保ってました。(笑)

あまりに夜泣きが酷い時など、寝不足に加えて自分自身も聴覚過敏の私も精神的にブレイクして
しまい、よく∫と一緒に泣いてたこともありましたねぇ。

あの頃(特に産後数ヶ月)は本当に辛かったのを覚えてます。


そんな∫ですが、なぜか赤ちゃんの頃からAndrea Bocelli(アンドレア・ボチェッリ)とSarah
Brightman (サラ・ブライトマン)の音楽は好きだったみたいで、彼らのCDをララバイ代わり
に流すと、どれだけグズっていても暫くすると泣き止み、すんなりと眠りに落ちてたから不思議
であります。

∫の感覚に彼らの音楽があっていて、癒されたのでしょうか。


もちろん、本人は当時(赤ちゃん〜幼児)のことは覚えてませんが、今でも彼らの音楽が大好き
で、たまに昔流していた曲を聴いてはリラックスしているようです。


⬇︎の動画は私と∫が特にお気に入りの曲を、この二人がデュエットしたものです。

この曲を聴くと、∫が赤ちゃんだった頃のこと(ベイビー∫の肌の感覚や温もり、赤ちゃん特有の
甘い香りなどの感覚的記憶など)が鮮明に思い出され、ほんわか幸せな気分になります。(笑)

今は無精髭生やしたうさんくさいおっさんになったけど。(~_~;)


本格的な親業も(高校卒業して大学進学まで)あと1年ちょっととなってしまったせいか、子供
の成長を喜びながらも、同時に何やらちょっぴり寂しく感じ、複雑な思いです。




こんな感じで寝てましたよ。(爆笑)

a0332222_07533754.jpg

いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
1日一回お帰りの際に応援のポチを押していただけると
更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-04-17 07:57 | Memories

Memories: まるっきりやる気がなさそうな字(笑)

∫が小学校4年生の時、学校で毎日やるべきことをきちんとやらないので、∫だけ特別に「日々の
タスクチェックリスト」とやらをつけさせられていました。

毎朝、登校したらすぐ、先生からチェックリストが与えられ、その日(または数日以内)にしな
くてはならないタスクを記入し、終了すればチェックマークを入れるというものでした。

こういった具体的に”やるべきタスク”や、”ゴール”が示されてないと、当時の∫は常に授業中で
もぼぉ〜として、先生の指導も無視して自分だけの世界に浸ってましたので。(汗)

それにしても、このやる気がまったくなさそうな字は何なんだ!って感じですよねぇ。(汗)

いくら長年、∫の汚い字を読み慣れている私でさえ、なんて書いてあるかわかりませんよ。
(特にmathの欄。)

a0332222_12554233.jpg


この日は字はまだマシなものの、Social Studiesの欄に先生から、

"Mission Report work-10:55 A (∫) having difficulty working- doesn't seem to
want to do the assigned work. A (∫) "lost" 11:55- Not much work done on
report.

a0332222_13120465.jpg


などと書かれていて、マジでやる気がないのが伺われますよねぇ。(苦笑)


これらのレポートは、∫の為というのはもちろんのことなのですが、毎日持ち帰って私も
確認しなければならず、言って見れば私への”報告書”でもあったのですが、この当時は
頻繁に、先生から注意や先生自身も困ってしまっているのがまるわかりのコメントなども
書かれていて、私もすごく憂鬱な気持ちになってましたが、同時に先生も気の毒に思えて
仕方なかったですよ。(爆笑)


(3年生の時の担任と違い、4年生のこの先生は心底、∫の事を思ってくれ、色々と努力を
してくれていた。)


今でこそ勉強面や、その他の面でもきちんと自分であれこれとできるようになった∫ですが、
当時はかなり酷かって、お先真っ暗な思いをしたのを覚えてます。

こうして振り返ってみると、まさに、


You've come a long way, ∫! d(-_^)


ですね。

いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
1日一回お帰りの際に応援のポチを押していただけると
更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2016-11-17 13:39 | Memories

リビングにこういうもの置くか!

昔の写真を見ているとぶったまげてしまうことが多い…

普通、リビングルームにはこういうものは置かんやろうに。

(完全に託児所化してません? 笑)

a0332222_13550671.jpg


a0332222_13585814.jpg


a0332222_13551560.jpg


a0332222_13553329.jpg


a0332222_13554390.jpg


この笑顔には「ノー」とは言えなかったんでしょうねぇ。(苦笑)


a0332222_13555409.jpg


いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加してます。
お帰りの際に下のバナーを押していただけると更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2016-09-22 14:00 | Memories

Separated at Birth?

∫が赤ちゃんの頃(10〜11ヶ月)の写真なのですが、ほっぺがとにかく丸々としていて、
まさにchipmunk cheeksそのものであります!(笑)

a0332222_08483131.jpg


a0332222_08485862.jpg



a0332222_08485034.jpg


a0332222_08484290.jpg


こちらのサイトに付け加えさせてもらいたいくらいです。(笑)



いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加してます。
お帰りの際に下のバナーを押していただけると更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2016-08-19 15:39 | Memories

Memories: 裏庭で水遊び

昨日で∫の夏季数学キャンプのボランティア活動も全て終了し、残り3週間の夏休みは
自分の自由な活動をエンジョイしながら過ごすことができそうです!

(多少はSATやACTの勉強はしなくてはいけませんが、今までのように時間に縛られず、
朝も早起きしなくていいので気が楽になりました。)

小さかった頃のように、これから3週間は夏を存分に満喫するがよいわ!

GPAやらSAT、ACTなんてま〜ったく気にもしなくて、ただ毎日遊びまくって楽しんで
いた3歳の頃のようにね。

(あっ、でも3歳の時から毎日8時間の自閉症のABAセラピーが始まったんだったわ!)

当時住んでいた家の裏庭で水遊びをする∫(3歳)


a0332222_07375461.jpg


a0332222_07380230.jpg


a0332222_07381153.jpg


a0332222_07371164.jpg



a0332222_07372084.jpg


a0332222_07372892.jpg


a0332222_07373603.jpg


a0332222_07374518.jpg

いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2016-07-17 09:50 | Memories

Memories: 処分できなかった絵本

少し前に古い荷物を整理整頓していて見つけました!


a0332222_12503547.jpg



この絵本、子供の顔の写真を差し入れると本の主人公になるというタイプのもので、
まだ∫が小さい頃、∫本人よりも私がお気に入りの絵本でした。(笑)

a0332222_12504720.jpg



a0332222_12505896.jpg



a0332222_12511250.jpg



a0332222_12513782.jpg



a0332222_12514699.jpg


かなりぴったりフィットしていて笑えます。


a0332222_12515632.jpg



4年前にカリフォルニアからネバダに引越しした際、ライブラリーのほとんどの本を年下
のいとこ達や友達にあげたりして処分したのですが、どうやらこの絵本は処分できずに
こちらへ持ってきたようです。

∫が大好きだったカリフォルニアの家のライブラリー。

小さい頃から1日のうちのかなり長い間の時間をここで過ごしてました。

a0332222_12520848.jpg



あっ、この頃からすでにあの地球儀のクッションが!(まだ新しい!笑)

a0332222_12522192.jpg



引越しの為にほとんどの本を処分した時は、私と∫のお気に入りだった空間がなくなって
しまったようで、ちょっぴり寂しかったなぁ。


a0332222_12523526.jpg



その他、どうしても処分できなかった∫のお気に入りの絵本。(笑)


a0332222_12524548.jpg



∫も後、2年半くらいで大学へ進学し、私たちの元を巣立っていくんだわ。

月日が経つのは本当に早いので、∫との残りの貴重な時間を存分に楽しみながら過ごしたい
と思いました。


いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
1日一回お帰りの際に応援のポチを押していただけると
更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2015-11-09 12:07 | Memories

Memories: 数字の夢でも見ているのかな?

寝ながら微笑んでます。(∫生後2ヶ月)

これくらいの頃からカレンダーの数字や時計などに関心を示していた∫なので、きっと
数字の夢でも見ているんじゃないでしょうかねぇ。(笑)


a0332222_12100437.jpg




いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
1日一回お帰りの際に応援のポチを押していただけると
更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2015-10-03 02:27 | Memories

Memories: ママは科学の先生?

かなり小さい頃から一人で字が読めるようになった∫は、次々と本さえ与えておき
さえすれば、いつも自分で勝手に何時間でも本を読んでました。


∫が特にお気に入りだったジャンルはサイエンス系などのノンフィクションの本で、
宇宙や自然科学、人体などについての本を食べている時も、トイレに行っている
時も、いつもムサぶりつくように読んでました。


a0332222_11241240.jpg


a0332222_11300046.jpg


そのせいか、∫の話し方や使う語彙などはとても”学術的”で、とても小さな子供
が使うものとは思えず、まさにリトルプロフェッサーという感じで、よく知ら
ない人は∫が話しているのを聞き、驚いたような、可笑しくて必死に笑いを堪え
ているかのような、何やら微妙な反応を示していたのが笑えました。


4〜5歳の頃行っていたプリスクールでも常にそんな調子でよく先生達と色々
な話題について話していたらしく、(この当時は同年代の子とは自分の話を
理解してくれないのであまり話さなったらしい。)ある時、なぜかパパの話に
なり、∫は先生達にパパの事を、

「My dad is nocturnal(夜行性). 」

と表現したり、又、お腹の調子が良くない時もごく一般の4歳の子が使う
ような、

「My tummy hurts.」

などのフレーズは∫の口からは一切でてこず、

「My digestive system is not functioning properly.」
(消化器官系が適切に機能していない。)

などと言ったフレーズがぼろっと何気に出ていたらしく、ある時∫をプリ
スクールへ迎えに行った際、先生の一人に、

「あの、お母さんは科学の先生ですか?」

って、マジな顔して聞かれたのにはこちらもびっくりしてしまいましたよ〜!


先生達は∫の「話し方や語彙の選択」がとても4歳の子のものとは思えない
ほどアドバンスしていたので、どうも私が科学の先生かなんかで家でもこう
いったフレーズや単語なんかを日頃から頻繁に使っていて、それを∫が自然に
ピックアップしたと思っていたらしい。

そんな事全然なかったんですがねぇ〜。(苦笑)

(私の英語はごく一般的の普通の英語。)


多分、∫は日頃よく読んでいたサイエンス系の情報本に出てくるボキャブラリー
や言い回しなどを自然に吸収し、それらが日常の中にもごく自然に出てきて
いたのだと思いますが。

それにしてもやはり小さな子供がこんな妙にかしこまった”アカデミック的”な
言い方してたら、やっぱり聞いている方は違和感あるんでしょうね。(笑)


こんな顔した4歳の子(プリスクールの頃の∫)の口から、


a0332222_12115787.jpg

「My digestive system is not functioning properly.」

って言葉が出てきたら確かに笑えますね。


いつもブログを訪問していただきありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチを押していただけると更新の励みになります。❤️

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

[PR]
by mathdragon | 2015-03-19 12:22 | Memories

Memories: 潔癖性には辛いゲーム

∫が当時利用していたABAセラピーのエージェシーを通して知り合った家族が、
自宅の裏庭で長男(自閉症)の為にバースディパーティを催し、私たちもその
イベントに招待されたので参加させてもらいました。

(当時、5歳の∫はその長男E君の弟(定型発達)と毎週Peer Playのセッション
を行っていた。)


このバースディパーティのテーマは「バックヤードフェア」で、招待された子供
達は裏庭一帯で催されているカウンティフェアや遊園地などでよく見かけるゲーム
やショーを楽しんでました。

なんだかかなりの人数のスタッフも雇っていたようで、子供の為にこういう結構
大規模なパーティを企画して実施したE君のご両親はすごいなぁと感心してしまい
ましたよ。

このご両親は両方共E君の為にはたとえ火の中水の中、って感じでもう全身全霊
でもってE君の療育や学習、幸福の為に費用と時間とエネルギーを費やしていて、
私も是非とも彼らを見習わねば、といつもインスパイアされたものでした。


あっ、話が逸れそうになったので本題にもどりますが…(苦笑)


このパーティの中で、ゴムでできたフェイクの💩を便器に投げ入れられたら商品
がもらえるというゲームがあったのですが、この当時からすでに「潔癖性」の気
を見せていた∫は、その💩がウソものだとわかっていても触るのにかなり抵抗を
感じていたようで、暫く躊躇っていたのが笑えました。


白い矢印の横にfake 💩が見えます。

こわばった顔が笑えます。

a0332222_03593177.jpg


私が「嫌だったら別にやらなくてもいいよ。」と言ったにもかかわらず、まる
で自らの葛藤を克服するかのように、躊躇いながらも頑張って💩を手に取り、
便器に向かってそれを放り投げたのを覚えてます。


a0332222_03594352.jpg


a0332222_03595977.jpg


小さい頃から負けず嫌いの∫ですが、多分この時も”自らの強迫観念”に負けたく
なかったんでしょうかねぇ。

特に他の子供達の前というのもありましたし。

(他の子供達が出来るのに、自分ができないというのは許せないという気持ちが
強いみたいでした、 笑)


この後、咄嗟に手を洗いたい衝動に駆られたみたいですが、すぐに別のゲーム
をし始め気を散らしていた姿を見て、(おぉ〜、ちゃんと自分なりに対処して
るやん〜!)と嬉しい気持ちになったのを今でも覚えています。


いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
応援のクリックを押して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathdragon | 2015-02-01 05:14 | Memories

Memories: Gifted Baby

こちらの「Characteristics of Young Gifted Children」という記事の中
にギフテッドの子の幼児期の特徴が書かれてあったのですが、それらが∫の乳児/
幼児期の様子にかなり当てはまっていたので、つい当時の様子を思い出して
しまいました。

で、懐かしくなって昔のアルバムを引っ張り出して見てみると、今まですっかり
忘れてしまっていた面白い写真がどんどん出てきたので、記録としてここに
アップしておきたいと思います。


まず、こちらがリンク先の記事に載っていたギフテッドの幼い子供の特徴。

Traits in Young Children:

1. As infants, may get fussy if facing one direction for too long

2. As infants, appear alert

3. Need less sleep, even as infants

4. Frequently reach 'milestones' such as walking and first speech
  earlier than average

5. May speak late, but then speak in complete sentences

6. Strong desire to explore, investigate, and master the environment
  (open up cabinets, takes things apart)

7. Toys and games mastered early, then discarded

8. Very active (but activity with a purpose, not to be confused
  with ADHD)

9. Can distinguish between reality and fantasy (questions about
  Santa or the tooth fairy come very early!)

(Characteristics of Young Gifted Childrenより)


∫は初めての子だったし、それまで赤ちゃんについてあまり知識がなかったので、
(赤ん坊なんて最初の3ヶ月なんかほとんど寝ているばかりで、息をする人形っ
て感じでは?)などと思っていた私は、∫はあまり寝なくて、身体的な面では
満足しているはずなのに、(お腹もいっぱい、オムツも替えた)ほったらかし
にしているといつもなんらかの刺激を要求して泣いてました。

私が家事をしている時、ブランコに乗らされてほったらかしにされたので、怒
って癇癪を起こしている∫。(2ヶ月くらい)


a0332222_09061540.jpg


散歩に連れて行くと、特に機嫌が良かった。

a0332222_09053978.jpg


まだ乳児だった頃から色んな刺激に対して強い興味と集中力を見せ、生まれて
すぐに本が大好きになり、音に対してもポジティブに反応し、おもちゃのピアノ
などをすごく楽しんでました。


a0332222_09073135.jpg

a0332222_09081255.jpg


パンダにくぅ〜くぅと話しかけている。
(2ヶ月)

a0332222_09144488.jpg

a0332222_09092215.jpg


足で蹴って弾く(?)ピアノ。

a0332222_09094622.jpg


a0332222_09100628.jpg


a0332222_03280212.jpg




そしてこの子は本当に赤ちゃんの頃からあまり寝ませんでしたねぇ。

3ヶ月くらいでも2時間ぶっ通しで寝てくれたら万歳もので、感覚過敏の
せいもあったのか、とにかく寝付き難く起きやすく、よく泣いていたので
当時仕事をしていたパパは一人だけ別の寝室で耳栓をして寝てましたよ。

最初の3ヶ月くらいは私も心身共々疲れの限界に達してしまい、よく∫と
一緒に自分も大声で泣いていたのを覚えています。(苦笑)


まだ1歳になったばかりというのに大晦日も夜更かしして読書に浸っていた。(笑)
(丁度2002年に年が替わった瞬間。)

a0332222_09122712.jpg


言葉(発語)以外の発達を除けば、∫は比較的早熟な赤ちゃんでした。

赤ちゃんの頃から私の言った言葉も理解して、それ相応に行動してましたし、
認知的発達だけでなく、身体的な発達も通常よりも進んでいたように思います。


寝返りするのも早かったし、ハイハイ、つかまり立ち、そして歩くのも平均
よりも早かったので、当時は(おぉ〜!この子は将来スポーツ万能だね!)
なんて思ったりしたものでした。

(ところがどっこい、現実は大のうんち(運動音痴)!爆笑)

私が洗濯物のバスケットを置いていると、そこまでよたよた歩いて行き、
中のものをあちらこちらへ放り投げてました。

私が大げさに、(おぉぉ〜、のぉぉ〜!)と振舞うと、ケタケタ笑いながら
どんどん放り投げてましたよ。

8ヶ月の時。


a0332222_09141119.jpg


9ヶ月ちょっとの頃。

この頃はもうよたよたとあちらこちらを歩き回ってましたねぇ。


a0332222_09131885.jpg


とにかく周りの物や事などに強い興味や好奇心を示し、子供とは思えないほど
の集中力で色々と探索してました。

マジな話、注意散漫なうちのパパよりも∫の方が物事に対して鋭い集中力を示し
ていましたよ。



a0332222_09125509.jpg


a0332222_09132908.jpg

この頃から時計やカレンダー、温度計、計算機などといった数字が書かれて
いる物に異様な関心を示してました。


a0332222_09164008.jpg


家の中のものだけでは物足りなく、こうしてよくおもちゃ箱の上にのって、
窓から外の風景や通りゆく人々や車、犬、郵便配達人などの姿や行動などを
長い間観察したりしていました。


a0332222_09165744.jpg

この頃(1才半くらい)はまだ言葉が話せなかったので、私にも見せたい
時など、う〜あ〜とか指差しで知らせてくれたりしてました。

(こういう部分(ジョイントアテンションを試みている)は自閉症らしく
ないと思いましたねぇ。)

a0332222_09171504.jpg


a0332222_09173810.jpg

公園は絶好の探索、探検、観察の場でした。


a0332222_09161487.jpg


とにかくいつも忙しくなんらかの活動(遊び)に勤しんでました。

1才7ヶ月で小学生用のおもちゃのパソコンを簡単に操作していて、この
中の小学生低学年レベルの算数やspellingのゲームを楽しんでました。


a0332222_09182232.jpg


レゴには全く興味を示さなかった∫ですが、こうして振り返ってみると、
普通の積み木では結構遊んでたみたいですね。


a0332222_09184799.jpg


リンカンログはお気に入りだった。
a0332222_09191493.jpg



a0332222_09193230.jpg


今思うと、積み木やログはただ積んでいけば良いだけだけど、レゴの場合
パーツをくっつけたり離したりしなくてはならなくて、手先が不器用で
指先の力もあまりなかった∫にとってはレゴは扱いにくかったのかもですねぇ。


日本のばぁちゃん(私の母)が送ってくれた、日本のおもちゃが大好きだった。
(Mおばさん(パパの妹さん)と遊んでいるところ。)


a0332222_09103182.jpg



そしてこちらの、

"Highly gifted toddlers may also show an intense interest in numbers
or letters. These are often the children who start doing simple math
or teach themselves to read by the time they are three. "

って部分なんかまさにどんぴしゃりって感じでした。

以下、インテンスな数字と文字への関心を物語る写真の数々です。


赤ちゃんの頃から活字中毒だった。(笑)

a0332222_09201390.jpg


a0332222_03221119.jpg



a0332222_05271847.jpg


a0332222_00231580.jpg




a0332222_09223330.jpg


a0332222_09222114.jpg


a0332222_05275330.jpg



a0332222_00584191.jpg



a0332222_03323632.jpg



a0332222_09233237.jpg


a0332222_09241633.jpg


a0332222_09245046.jpg


自分で本を読むのも好きだったけど、やっぱりパパとママに読んでもらう
のが大好きだったみたい。


a0332222_09263567.jpg


いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
応援のクリックを押して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathdragon | 2015-01-28 11:35 | Memories

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事

最新の記事

ギフテッドアダルトのカテがも..
at 2017-08-20 14:15
先生、ほんまですか〜? 
at 2017-08-20 04:06
自らの理念に忠実なだけであります
at 2017-08-19 04:35
∫と一緒にAtypicalを..
at 2017-08-18 12:26
個人批判記事に対するコメント
at 2017-08-17 07:07

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

夕焼け・朝焼け、雲などの空模様の写真満載の私のもう一つのブログです。
Mystica Caelum
a0332222_05202999.jpg
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧