アメリカに住む数学をこよなく愛する17歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:∫の世界( 51 )

ちょっと悲しい謝辞(苦笑)

∫がこの冬休みにインストラクターの一人としてボランティアで参加した、中学生対象の
「Mathcounts特訓キャンプ」の為に用意したオリジナルのレクチャーノートを見て
いたのですが…
a0332222_13311716.jpg

a0332222_13312689.jpg

a0332222_13313741.jpg


a0332222_13314405.jpg



”Acknowledgements”(謝辞)の部分ですが、クラブの仲間達、クラブ創立者兼コーチ、
そして∫を数学コンテストの世界へ導いてくれたミドルスクールの時の数学クラブのコーチ
などには感謝の気持ちを綴っているのだけど、うっっっ、悲しきことかな、どこを見ても
”my parents"、もしくは、 "mom and dad"の文字が見当たらないではないですか〜。

あれだけ陰日なたなり∫を応援し、支えてきた親の私達のことが一言も書かれてないなんて、
なにやら切ない気持ちになりますねぇ。しくしく。(ノ_・、)

って、まぁ、冗談ですが。

これくらいの歳の子なんて、親のことなど頭にはみじんも思い浮かばないでしょうって。

それでいいんです。

きちんといつもお世話になっている人達や、過去にお世話になった人達をアクナレッジ
してるんですから。

まっ、将来、フィールズ賞かなんか受賞した時(爆笑)、忘れないように私達のことも
メンションしてくれたら良しとしましょう!


いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2016-02-06 13:28 | ∫の世界

覚えてたんだ

8年前(6歳)日本へ帰った時、じいちゃんが家から近くにある古くて小さな公園に連れて
行ってくれたのだけど、今回帰った時も∫はじいちゃんにその公園に連れて行って欲しいと
頼み、その公園を訪れました。

きっと昔の事を思い出して懐かしかったんでしょうねぇ。

8年前。

a0332222_06203767.jpg


a0332222_06205022.jpg


15歳の現在。

随分、大きくなったものです。

a0332222_06210022.jpg


いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
1日一回お帰りの際に応援のポチを押していただけると
更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2016-01-26 10:38 | ∫の世界

∫の2015年を振り返る

こちらアメリカはまだ今日は大晦日なのですが、日本の皆さん、新年あけまして
おめでとうございます!040.gif

今年もこのブログを訪問していただき、感謝しております。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

さて、毎年、大晦日には最近、物忘れが酷くなった私の覚え書きという意味も含め、
∫の一年を時系列で記録しているのですが、今年も同様、この1年の出来事を書き留め
ておきたいと思います。

尚、これらは過去のその年の∫の主なイベントを記録した「振り返る」記事であります。

興味のある方は覗いてみてください。




以下、今年(2015年)の総まとめです。


1月  SAT Subject Test Math 2を受験し、初のトライで目標の800(パーフェクト
    スコア)を達成。

a0332222_09321363.jpg
1月   UNR (University of Nevada, Reno) でCalculus IIIのクラスを開始。

a0332222_05434710.jpg

a0332222_05435900.jpg

 

2月  Stanford Math Tournamentがドタキャンとなり、その代りとして急遽
    A-Star Math Tournamentが開催され、そちらに参加する。

    そこでゲストスピーカーとして訪れていた、憧れのPo-Shen Loh氏と対面
    する事が出来た。


a0332222_06531226.jpg


a0332222_09581918.jpg


2月  AMC12に初挑戦。次の段階であるAIMEへの受験資格カットスコア(上位5%
    以内)をクリアし、初めてAIMEを受験する。


a0332222_07261627.jpg

a0332222_12505505.jpg


3月  Berkeley Math Tournamentに2年目の参加。


a0332222_08482551.jpg


a0332222_08490429.jpg


5月  ラスベガスで開催された、ARML全国大会へ出場。(3年目)
    ∫のチームであるNorthern Nevada Math ClubがDivision Bにおいて
    全国で6位のランキングを獲得する。

a0332222_16022541.jpg


a0332222_11585053.jpg


6月  家族で南西5州をまたがる1週間のロードトリップに出かける。

a0332222_06043310.jpg

a0332222_08280826.jpg


a0332222_10252618.jpg


a0332222_10284395.jpg

a0332222_08291666.jpg

a0332222_08415221.jpg

a0332222_08103293.jpg


a0332222_08134250.jpg

a0332222_07000997.jpg

a0332222_08493597.jpg

a0332222_08544840.jpg


8月  UNRで Differential Equationsのクラスを開始。

a0332222_12004929.jpg


9月  USAMOを目指してAoPSのWOOT (Worldwide Online Olympiad Training)
    に挑戦。(7ヶ月のオンライン特訓コース)

a0332222_06485152.jpg

a0332222_15581757.jpg



10月  PSATに初挑戦。現在の時点では結果はまだ出ていません。


11月  Caltechで開かれた、Caltech Harvey Mudd Math Competitionへ2年目
    の参加。今年は以前の学校の数学クラブのメンバー達とチームを組んで挑みました。


a0332222_13412460.jpg

a0332222_13393316.jpg


a0332222_13403281.jpg

a0332222_13411186.jpg


以上、この1年をこうして振り返ってみると、今年は去年(2014年)と比べると、比較的
まったりとして落ち着いた年だったという感じがします。

それにしても∫の携わった活動って、ほとんどが数学に関連していると言うか。(笑)

来年も相変わらず、”数学命”の道を突っ走るんでしょうか。

それとも全く新しい分野での関心に芽生えたりするのかなぁ?

来年が∫にとってどんな年となるか楽しみであります。


いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
1日一回お帰りの際に応援のポチを押していただけると
更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2016-01-01 11:44 | ∫の世界

Wi-Fiフェチ

小さい頃からロゴやらシンボルやらに異様に惹かれていた∫ですが、未だにその傾向は
抜け切ってないようで、今でもバッテリーの表示とかWi-Fiのシグナルのサインなど見
ると、めちゃめちゃ嬉しそうな顔になります。

サンフランシスコのジャパンセンターにあるガレージの壁に描かれた扇子(波?)も
Wi-Fiのシグナルだと思って興奮してましたし。(笑)

a0332222_18002017.jpg


そんなWi-Fiフェチ(?)の∫が欲しがっている商品がこちらであります。


a0332222_18015276.jpg


笑える!

(前学年度に心理学のコースをとった∫も、すぐにわかってケラケラ笑ってました。)

ちなみにこちらが本当のマズローの欲求階層です。

a0332222_18020014.gif


後、まさかと思ってWi-Fiシグナルの商品をアマゾンで検索してみたら、結構、ある
もんなんだなぁとびっくり!


a0332222_18021098.jpg


a0332222_18021844.jpg
クリスマスのプレゼントに買ってあげようかしら。


いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
1日一回お帰りの際に応援のポチを押していただけると
更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2015-12-13 18:22 | ∫の世界

ちょっとした心の変化

まず始めに。

やっぱり夕べはあの後、夜中にも雪が降り続けていたのか、今朝起きると近所は真っ白
な雪景色になってました。

でも今日は日も照っててお天気も良く、気温も普段よりも高めだった為、午前中の間に
ポカポカとしたお日さんの光ですでにかなり雪が溶けてしまってましたが。

a0332222_09103872.jpg



a0332222_09105211.jpg




a0332222_09110402.jpg



a0332222_09111784.jpg




うちの前庭の木の枝に積もった雪がコットンみたい。


a0332222_09112569.jpg



さて、昨日、AP US Historyの期末テストを受けにオンラインスクールのキャンパスに
行った∫が、家に帰ってくるなり(日本語で)「見て!見て!」と言って、嬉しそうな
顔をしてこのようなカードを見せてくれました。

a0332222_09113521.jpg



先週の土曜日に∫が北ネバダ数学クラブを通して参加した、地元の数学コンテストの結果
(受賞者のランクと名前、学校名など)が学区のホームページのニュース欄にて取り上げ
られていたらしく、それを見て∫が高校生の部門で一位の座を獲得したことを知った学校
の先生達が、∫に対するお祝いの言葉を寄せ書きしたカードでした。


普段はテストで高得点をあげたとか、コンテストで受賞したとか言った場合でもそれほど
(表面的には)嬉しそうな態度を見せない∫ですが、この時は顔の表情も思いっきりにん
まりとして本当に嬉しそうだったので、

「何だかすごく嬉しそうみたいじゃない? 先生に自分がコンテストで優勝したという
事を褒められた/認められたことが嬉しいの?」

と聞くと、すごく満足そうに微笑みながら、

「それも少しはあるけど、でも一番に嬉しいのは先生達の僕に対してのこうした思いやり
に溢れた気持ちかな。」

という答えが返ってきたのでした。


おぉぉ、少し前までの∫だったら、自分がゴールを達成したという事や、他人に自分の
アチーブメントを認めてもらえること自体に喜びや満足感を感じていた様子だったのに、
最近では”他人の自分に対する思慮深さ、思いやり”などに感動したり、喜びを感じるよ
うになってきたみたいで、本当に微妙なんですが、∫の心(精神面)にこれまでにはなか
った変化が見られるような感じがし、何となく私自身も嬉しくなってしまいました。


言葉でうまく説明できないのですが、何と言いますか、最近の∫は人と人との関わり合い
や内面的な繋がり、人柄(人格)などと言った”人間性”の面に関してのアウェアネスも
高まっている感じがします。

以前などは、数学を教えることは「主には自らの楽しみ、満足の為」といった部分が
大きかったと思うのですが、最近では数学を生徒に指導して、それまで理解できなくて
苦しんでいた生徒が、数時間のチュータリングのセッションの後、最終的には理解する
事ができ自分で問題を解けるようになり、ものすごく嬉しそうな顔をしているのを見る
ことに大いなる満足感、喜びを感じるみたいで、こういう経験は∫の”将来は数学教育方
面の分野に携わりたい」という気持ちを更に強化していってるみたいであります。

(私としては今の時点ではまだ、色んなキャリアのオプションに目を向けて欲しいと
思っているのですが、∫自身の気持ちはかなり固まっているみたい。)


小さい頃なんか「動物」や「人」よりも「概念」「物」「オブジェクト」などしか興味
がなかった∫ですが、こうやって人と接する機会を多く持つうちに、最近では「人」や
「人間関係」などといったものにもどんどん興味を示していってるのが伺われ、私も
微笑ましい気持ちになります。

それにしても、この学校の先生達って本当に思慮深い、いい人たちばかりで、∫に対し
てとてもよくしてくれているので感謝しております。


いつもブログを訪問していただきありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチを押していただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2015-12-12 11:17 | ∫の世界

期末テスト前の週末の過ごし方

∫のオンラインスクールも今学期、残すところ後、2週間のみとなりました。

来週の木曜日にAP US Historyの期末試験、そして再来週の水曜日(12/16)にはUNR
(ネバダ大学)で取っているDifferential Equations(微分方程式)のコースの最終試験
が予定されていて、本来ならば今週末はこれらの試験に向けてそろそろ勉強し始めていな
ければならない時期だというのに、土曜日の今日は∫は、北ネバダ数学クラブを通して行
われている地元の数学コンテストに参加する為、午前10:30頃から会場であるUNRへ出か
けて行き、もう4:00pm過ぎているというのにまだ帰ってきていません。(汗)


昨日の金曜日は午後からずっと、数時間ほど数学チュータリングのボランティア、そして
その後はすぐに「アカデミック・オリンピック」のクラブ活動があった為、帰宅したのは
4時半くらいだったし、その後は(何時間にも及ぶソーシャル・インターアクションの
為か、)神経が疲れたと言って、しばらくネットを見て回ったりしてリラックスしていた
ので、その日は最終的にあまり勉強できなかったみたいだし。


今日もかなり長時間の間、コンテスト活動に携わっているみたいなんで、帰ってくるのも
夕方以降になり、頭も使ってるんで多分疲れているだろうから、今晩も試験勉強やらない
んではないか?と心配してしまいます。


そして明日の日曜日はいつものように、北ネバダ数学クラブの活動があるので、又もや
午後からそちらの方へ何時間か行ってしまい、今週末も色々あって、あまり集中して試験
勉強に取り組むことが出来ない感じがしますねぇ。


はぁ〜、AP US Historyの期末テストまで、正味あと5日くらいしかないんですが、毎日
こんな風に他の事に時間を割いていて、ホンマに大丈夫かいな〜?っと私だけが焦って
しまっているのですが、(∫本人は信じられないくらいの〜んびりしている!)まぁ、自分
である程度なんとかなると、目処がついているんでしょう。

(そうでなかったら恐ろしいですが。)


まぁ、でもこちらがヤキモキして、「試験前だから勉強に集中し、他の活動は一切、控え
なさい!」と言っても∫は私の言う事は聞かないでしょうから仕方がないでしょう。


∫の場合、私達が∫のやりたい事(情熱を持つもの)を制限してしまうと、∫のやる気や
生産性にネガティブな影響を与え、かえって逆効果になってしまうという事を私たちも
十分心得ているので、「自分がやるべき事を責任を持ってしっかりやるんであれば、好
きな事をしてもいい」と言ってる為、最終的にはどうにか期末試験も頑張ってくれると
密かに願っております。(笑)


あっ、そう、そう、コンテストと言えば、ちょうど∫が2週間前に参加した例のCaltech
Harvey Mudd Math Competitionの詳しい個人の結果が、元学校の数学コーチのMr.G
からメールで送られてきたらしいのですが、なんと、∫は土壇場になって参加させてもら
ったC校のメンバーの中でNo1だったそうです!(全部で12名)


∫はこの知らせを知り、タイから交換留学生としてアメリカを訪れている、バリバリの
数学少年、W君に勝った〜!と、ものすごく喜んでましたよ!


この少年、Mr. Gの話によると、本国の全国規模の数学コンテストでもかなり優秀な成績
をあげた生徒らしく、恐らくこちらのAMCを受けさせてもUSAMOをqualifyするレベル
ではないか?などと言っていたので、∫はCHMMCで彼よりも高得点をあげた事がとても
嬉しかったみたいで、何やらますますモチベーションが高まったようでした。(笑)


あっ、たった今、ようやく∫が帰ってきました。

おぉぉ〜、今回の北ネバダ数学クラブが主催したコンテストで、高校生の部門で1位
だったそうです!

(デイビソンアカデミーの10、11年生の子達を抜いて、一番高いスコアだったそうです!👍)

メダルとこんなシャツもらって来てました。


a0332222_10250034.jpg



こんなふうに、自分の好きな事をすることによって、それが大きな精神的エネルギーの資源
となっているみたいなんで、好きなだけやって、でもやるべき事は頑張ってくれれば良しと
すべきですね。


いつもブログを訪問していただきありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチを押していただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2015-12-06 10:29 | ∫の世界

Happy 15th Birthday!

ここ数日間の間というもの、パリ同時多発テロ事件の被害者やそのご家族の方たちの事を
思うと居た堪れないほど悲しい思いになり、また犯行を行った過激派組織に対してはとて
つもない怒りや腹立たしい思いを感じたりし、又、家庭内でもちょっとあれこれとパパと
揉め事を起こし、(又してもパパがグランマと買い物に出かけていて、∫を学校のキャンパス
に迎えに行くのが遅くなり、40分以上も何も連絡なしで待たせて∫をかなり心配させたので、
その事について話をしたら喧嘩になった!💢)私自身、気持がかなり暗くなって落ち込ん
でいたのですが、今日は∫の15歳の誕生日で喜ぶべきハッピーな日ということで、気持を
ガラッと切り替え、∫と二人でささやかながら15歳の誕生日を祝いました。


今日は日曜日なんで、午後から数時間ほど北ネバダ数学クラブの活動がある為、行く前の
午前中に例のプレゼントを渡しました。

a0332222_06563683.jpg



a0332222_06564772.jpg



a0332222_06570431.jpg



今年はちょっと頑張って、絵が下手くそな私がオリジナルのWimpy Kidの誕生日
カードを作成しましたよ〜!

∫もすごく喜んでくれたのでよかった〜!

a0332222_06571303.jpg



中は全て日本語でメッセージを書いたので、一生懸命読んでます。(笑)


a0332222_06572409.jpg



a0332222_06573324.jpg



バースディケーキは今年も毎年恒例、∫の大好きなNothing Bundt CakesのBundtlets
(パーソナルサイズ)の違ったフレーバーをいくつか買いました。

これはチョコレートマーブル。

1と5のキャンドルが売り切れてたので仕方なく@のキャンドルを購入。
こちらの方が∫に大受けしたので最終的にはよかったですが。笑)


a0332222_06574351.jpg



a0332222_06575116.jpg



a0332222_06580185.jpg



世の中、そして個人的にもまぁ、色々とありますが、大切な子供が何事もなく元気にすく
すくと成長していってくれている事に対してありがたい気持ちでいっぱいであります。

∫、15歳のお誕生日おめでとう。

これからも∫らしさを失うことなく、情熱を燃やし続け、自分の好きな事を存分に楽しみ
ながら有意義なティーン時代を送っていってね。


いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
1日一回お帰りの際に応援のポチを押していただけると
更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2015-11-16 08:06 | ∫の世界

∫の誕生日のプレゼント '15

もう11月に入ってしまいましたねぇ。

ついこの前新しい年が明けた感じがしたのに、今年もあと2ヶ月ほどとなりました。

いやぁ、月日の経つのは本当に早いですね。

今月の15日は∫の誕生日とあり、少し前から欲しいものがないか聞いていたのですが、
相変わらず物欲がない∫は、「別に何もない」としか答えてくれず、毎回何を買ったら
いいか困ってしまいます。

でも強いて言うならば、昨日出版されたばかりの「Diary of a Wimpy kidの新刊
が欲しい」と(もじもじと恥ずかしそうに)教えてくれたので、∫が物を欲しがるの
は珍しいので、早速今日アマゾンでその本をオーダーしました。

(高校生になったんで、もうグレッグは卒業か?と思いきや、未だにこのシリーズは
大好きみたいです。笑)

11歳になったばかりの∫。

a0332222_13002483.jpg


でもグレッグの本だけではあまりにもしみたれたプレゼントとなるんで、あれこれと
アマゾンのサイト内を見て回り、∫が興味ありそうなものをいくつか追加しました。

アマゾンでオーダーした、今年の∫の誕生日ギフトのラインアップ

a0332222_07201433.jpg


少し前に落として画面にヒビが入って以来、iPadの調子がかなり悪く、完全に作動
しなくなってしまうのもほぼ時間の問題と予想して、とりあえず最近出た超破格の
($49.99) Kindleを試しに購入してみることにしました。

こちらの方は主にアマゾンのプライムビデオを見たり、ゲームをやるのに使えばいい
と思いますし、これなら落としてもそんなに心配するほどの値段でもないですし。

(手先が不器用な∫はよく持っているものを落とすんで。)


後、最近、何やらgame theory(ゲーム理論)に興味を示しているようなので、
どの本がいいかよくわからなかったのですが、とりあえずまず、入門編みたいなの
を選んでみました。

どちらも結構、評判良さそうだったので、なんとか楽しんでくれるといいのですが…



ゲーム理論の本とグレッグのダメ日記の両方を読みたがる∫って、やっぱり超凸凹っ子!

これらのギフト、気に入ってくれるといいな♪


いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
1日一回お帰りの際に応援のポチを押していただけると
更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2015-11-05 12:52 | ∫の世界

アンチ・ソーシャルメディア?

小さい頃から∫は他の子達と少し違っていて、同年代の子達が興味関心を示すものには
なぜかあまり関心がありませんでした。

プリスクール(4〜5歳)の頃も、他の男の子達がスーパーヒーローや、ミニカー、レゴ、
恐竜などに夢中になっている中、∫はそういうものには全く興味がありませんでした。


その当時からもっぱら企業や商品のロゴやらシンボル、薬品名、交通標識、モースコード、
暗号、ボードゲーム、数学、科学などに興味を示し、ミニカーやレゴで遊ぶよりも本を読
んだり、”何でも帳”に独自の世界を描き綴っている方がハッピーだったみたいです。


小学校の中〜高学年でも、他の子達がサッカーやベースボールなどのスポーツや、ポケモン
等の色んなアニメのキャラクターなんかに夢中になっている時も∫は全く関心なしで、同
年代の子と一緒に遊んでもを共通の話題や活動をシェアすることがなかったので、社会交
流の面でかなり苦労しましたねぇ。(汗)


その当時、同年代の子達と唯一分かち合っていた興味関心というのが「ビデオゲーム」で、
プレーセラピーの際は相手の子とよくニンテンドーDSやらWiiなどのビデオゲームをして
いたものでした。


それでもピア(相手の子)のやりたいゲーム(マリオやその他のシンプルな冒険ゲーム)
と∫のやりたいゲーム(知能ゲームやアカデミックなクイズ系のゲーム)が違っていた為、
どのゲームを選ぶかにおいてもなかなか意見があわなかったりして、全くやれやれと言った
感じでしたが。(苦笑)


そんな∫も来月には15歳になり、ティーネージャー真っ只中という事で、世間の多くの十
代の子達のように、FacebookやTwitter、Instagramのようなソーシャルネットワーク
の活動に勤しんでいるのではと思うかもしれませんが、実は∫はこういったSNSのアカウ
ントは一切もってません。

13歳になった誕生日に、私が∫に、

「Facebookのアカウント設定したら、是非、ママとフレンドになってね!」

と言ったら、

「アカウントは設定しないよ!」

っと、いとも簡単に言われてしまいました。(苦笑)


その理由を聞いてたところ、


「ソーシャルメディアは時間の無駄だよ! 本当に繋がりたい仲間達とは一般のEメール
で連絡がとりあえるし、(実際、数学クラブの仲間達とはよくメールでやりとりしている)
リソースだって他の方法で得られるし。 よくフレンドが何百人って子もいたりするけど、
実際のところ表面的に自分がいかにポピュラーかを誇示する為に、よく知らない人物とで
もいとも簡単にフレンズになったりしている場合もあり、そういう見せかけだけの表面的
な意味のないものに対してものすごく違和感感じるし、自分はそういうソーシャルメディア
の世界には興味がないから。」


と言うことでした。

その考えは今でも変わらず、たまに私が、「フレンドになって〜!」と冗談で持ちかけて
も呆れた顔して無視されてしまいます。


小さい頃から根は優しいのだけど、自分の信じることに関しては超頑固なところがある∫
ですが、ティーンになってからは(男性ホルモンの関係か?)何やらその頑固さが一層
増した感じさえしますよ!


まぁ、でも正直言ってこういったソーシャルメディアの世界に浸かってしまうと、つい
時間を無駄にしてしまうこともありますし、私との計画的に設定したドキュメンタリー
鑑賞時間を除けば∫はテレビも一切、見ないので、そういった活動に費やす時間を無駄に
することがないので大変、喜ばしいことだと思います。


(だから大学受験の際も、Facebookなどのソーシャルメディア経由でアドミッション
オフィスにあまり思わしくない(笑)個人的な情報が漏れる心配をしなくていいので
いいですが。)


そういう時間は上手く、学校でのチャレンジングなコースの学習や、クラブ活動、数学
コンテストの練習などの課外活動の時間、そして「睡眠」の時間に当てられているよう
であります。


APや大学などのチャレンジングなコースを取っているわりには∫の1日の平均睡眠時間は
たっぷり9時間で、(爆笑!)そのせいか、困難なコースワークやディマンディングな
課題などにもやる時にはナイフのように研ぎ澄まされたシャープなフォーカス力で取り
組むことができるようで、∫の場合は”急がば回れ”(?)的に、十分な睡眠をとり、無駄
なアクティビティの時間を取り除き、何事も短期間で効果的に処理することによって、
精神的な余裕がもて、ストレスを感じることも少ないようであります。


やっぱりタイムマネージメントや自己の精神力のマネージメントって、本当に大切ですね。

大きな夢を抱えている子達は時間や余計な労力を無駄にしている暇はない!ですもんね。


あっ、でも歳をとるごとにだんだんパパのように気難しくはならないで欲しいなぁ。


グランマの話ではパパも小さい頃はとっても”sweet"だったとかなんとか言ってたけど、
(いや、親の欲目があるからかなり主観的な意見だと思うけど。)高校生になったくらい
からかなり自分が好き勝手なことやり始め、もはやコントロール不可能な状態だったらし
いですが。


当時、(70年代)パパの家族はカリフォルニアのサンタクララに住んでいて、時代も今
とはかなり違っていたようで、パパが∫くらいの歳には毎日のように学校をさぼり、年上
の仲間と車でサンフランシスコのビーチに行ったりしてたそう。


その頃の近所のティーン達はドラッグやらもよくやってたらしく、今では信じられない
けど、パパのお姉さんのLおばさんは当時16歳くらいで悪い仲間とつるんでたらしく、
ドラッグもやってたよう。(汗)


そんでもって、パパとよく学校さぼっていた仲間の一人が当時13歳のパパの妹さんを
妊娠させてしまい、(そして14歳でママになった!)私にするとまるでハリウッドの
青春映画のストーリーの一部のような、まさに別世界の出来事のように感じてしまうの
ですが、パパの家族って本当に各自がかなりインテンスで、現在でもそのドラマは続き、
永遠に終わりのないソープオペラ番組のエピソードを見ているかのようです。(汗)


あっ、また脱線してしまいましたね…(苦笑)


話題を∫に戻しましてと。

まっ、こんな感じで、アンチ・ソーシャルメディアの信念を貫き通している∫であります。


いつもブログを訪問いただきありがとう。

ブログ村のランキングに参加してます。
お帰りの際に下のバナーを押していただけると更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2015-10-28 08:37 | ∫の世界

どっかで見覚えがあるぞ?

ブロ友のmaiさんがこちらの記事で紹介されていた動画を観ていたのですが、その中に
出てきた、サンティアゴ君のベッドの上に置いてあった地球のぬいぐるみ(?)を見て
思わず、あれっ?どっかで見覚えがあるぞ?と反応してしまいました。

a0332222_07464131.jpg


思いに駆られてすぐさま∫のベッドルームに行ってチェックしてみると…


a0332222_05323226.jpg



あははは〜! やっぱり同じものだ〜!


この地球のぬいぐるみ、まだ∫が小さかった頃にどこかの科学博物館のギフトショップ
で買ったもので、普通は動物などのぬいぐるみとか一切、興味ない∫でしたが、なぜか
これともう一つの交通標識のぬいぐるみだけは大のお気に入りで、毎晩、ベッドの上で
抱きしめて眠りについてました。

いや、実は地球のはもうすぐ15歳になる今でも寝る前に抱きしめて寝てますが…

(だからかなり年季が入ってて、色も薄れて汚れてしまってますが。汗)


残念な事にこちらのDO NOT ENTERのクッションは、数年前に縫い目が裂けてしま
って修理のしようがなかったので、仕方なくリタイアさせました。

a0332222_08025089.jpg


別に大して意味はなかったのですが、∫のお気に入りの地球のぬいぐるみがサンティアゴ
君のベッドの上にあるのを見て、何やらサンティアゴ君に勝手に親近感を抱いてしまった
のでした。(笑)


いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
1日一回お帰りの際に応援のポチを押していただけると
更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2015-10-22 08:32 | ∫の世界

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Tutoring/Mentoring
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事
意見の衝突など

最新の記事

レジリエントな子どもを育てる方法
at 2017-11-18 16:19
これが州立大学の実態か?
at 2017-11-17 10:50
Happy 17th Bir..
at 2017-11-16 11:00
ちょっと焦り気味
at 2017-11-15 18:19
ギフテッドの育て方に関する8..
at 2017-11-14 14:34

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

夕焼け・朝焼け、雲などの空模様の写真満載の私のもう一つのブログです。
Mystica Caelum

アメリカのギフテッド教育、主にレンズーリ教授の提唱する全校拡充モデル(SEM)について紹介されているブログです。
EmbracingGiftedMinds

親バカコーナー 😊
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧