アメリカに住む数学をこよなく愛する17歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:∫の世界( 51 )

∫の何でも帳

絵を描くのはあまり好きではなかった∫ですが、4歳くらいの頃から紙切れやノートに数字
や文字、シンボル、地図や図形などを自由気ままに描くのが大好きで、ノート一冊あげと
きさえすれば、長い時間一人で黙々と延々に色んなものを書いたりして遊んでました。

その中身は何というか、何やらはちゃめちゃでよく意味がわからないものが多く、それでも
妙におかしくて、私は∫の”なんでも帳”を見てよく笑ってたものでした。

小さい頃からもう、どれだけノートを与えてあげたかわかりません。

すごい勢いですぐに一冊を描き終えてしまうので、まだキンダーにあがってないというの
に毎年back to school saleの時期になると、よくノートのまとめ買いをしてましたよ。

それらのノートはほとんど捨てずに今でも記念にとってあります。

(将来、∫の子供(達)に見せたいなと思って。笑)


プリスクールの頃はやたらに地図とか図形、幾何学模様やシンボルなどが描かれていたの
ですが、小学校にあがってからは物語まがいのものも書くようになり、時には挿絵付きで、
その絵の下手さにもよく大笑いしたものでした。(失礼)


いつも、「⚪︎⚪︎についての物語を書く!」と、ストーリーを書く前に「宣言」して、一応は
立派な(笑)目次を書くんですが、ほとんどの場合がチャプター1か2くらい書くくらいで、
その後は又、別の興味がわいた話題の物語を書き始めるんで、(それも目次と最初のチャプ
ターくらい!)実質、一つの物語を最後まで完成した事がなかったですねぇ。(笑)


こんな感じで、最初はかなりの意気込みで目次を書き始める。

The Deluxe Book of Physicsですと!(これは7歳の時の何でも帳より)

a0332222_08494259.jpg


a0332222_08495569.jpg


39 の"Does God Play Dice?"というチャプターを読んでみたかった。


a0332222_08500969.jpg


基本的にはこういうノン・フィクション系のものが多かったのですが、中には
フィクション系の物語などもたまに混じっていて、それらの多くがその当時、自分
が学校で体験していた出来事や状況、その時の感情や心理状態が現れている内容の
ものでした。

これは多分、当時悩まされていたいじめっ子についてのストーリーではないかと
思います。


a0332222_07103991.jpg


"Ahchan was insulted."って…(苦笑)


a0332222_08503413.jpg


当時、本人は学校での出来事は私にはあまり言わなかったのですが、私は常に担任の
先生から様子を聞いていたので知ってました。


こんなふうに、学校での出来事や自分の感情などをこの「何でも帳」に書き出すこと
によって、ある意味”カタルシス”的な機能となり、嫌な気持ちを吐き出したり、日々の
ストレスを解消していたんじゃないかと思います。

(そう言えば、こういうコーピングテクニックを幼い頃のABAセラピーで習っていた
ような気が…)


そして中には”まさに∫らしい”、とんちんかん、面白おかしい絵や文章なんかも見られ
ます。

(私はこういうのが大好きで、よく∫と二人でノート見ながら一緒に笑ってました。)


現在は学校のワークとかも全てタイプなので、最近、∫のハンドライティングを見て
いないのですが、それにしてもこの頃もかなり字が汚くて読めたものじゃないですねぇ。

(こういう字に長年晒されてきた私は慣れっこで、すんなり読めてしまうのが恐ろ
しいですが。汗)


a0332222_08481821.jpg

ほとんどの方が読めないのではないかと思うので、とりあえずタイプしますと、

”Salmon Drink. UlpUlpUlp. Not a salmon's drink. Ulpulpulp.
The best drink of the year. Ulpulpulp. Thirsty? Ulpulpulp.
Drink Salmon Drink. Ulpulpulp. Only 2.99 a pack. Ulpulpulp.
Hope you enjoy! Ulpulpulp.

*ulpulplp と言うのは飲んでいる音だそうです。


a0332222_08483365.jpg


ドリンクの中に45 billionものバクテリアが入っているのなんか、誰が飲むって?

(大体、サーモン・ドリンクなんて気持ち悪くて誰が飲むか?笑)


a0332222_08490523.jpg


a0332222_08492057.jpg


3 ways to enjoy Salmon Drink.

Pour, Drink directly, Mix!

どの方法でも私は飲みたくないです。(苦笑)


∫って小さい時からこんな感じで、何やらとてもユニークな独自の世界に生きてます。

もうすぐ15歳の今でもその感覚は変わってないです。

私は母親としてだけでなく、個人としてもその感覚が大好きなので、これからも
そのままでいて欲しいなぁ。


ちなみにそんな∫から(日本語で)「お母さん、変です。」って言われている私も人
の事を言えたもんではないですね。(苦笑)



いつもブログを訪問いただきありがとう。

ブログ村のランキングに参加してます。
お帰りの際に下のバナーを押していただけると更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2015-10-21 11:27 | ∫の世界

ちょっと休憩のつもりが…

今日は珍しく一日中どこにも外出しなくてよい日だったので、オンラインスクールの学習
に集中し、これまでの遅れを取り戻すことができそう〜!と喜んでいました。(私が!)


が、∫の方と言えばランチブレイクの時間に数学コンテストの問題を解いててなかなか学校
のコースワークを再開し始めなかったり、(私が注意してやっと取りかかった。汗)ちょ
こっと課題に手をつけたと思ったら、「気分転換に外の空気吸ってくる」と言ってバック
ヤードに出て行ってしまい、それから30分ほど経っても家の中に入ってこないので、気に
なって外にチェックしに行くと…

バックヤードの中、至る所に生えている雑草をムキになって引っこ抜いてました!(汗)

(本格的に作業用の手袋までしてたし。笑)


a0332222_04535427.jpg



私が呼んだら我に返ったように振り向いた。

a0332222_04540365.jpg



a0332222_04541355.jpg



a0332222_04542645.jpg



今日は火曜日だからガードナーが来る日で、午前中に芝生を刈る音がしてたのでもう手入れ
は済んでいるはずなんですが、どうやら∫はあちこちでまだ雑草が生えているのが目につい
たようで、OCD傾向が強く、そういうのを見ると居ても立ってもいられなくなる性分の為、
それらを引っこ抜き始めてやめられなくなったらしい…(苦笑)


うちのガードナー(達)、かなりズサンで結構、手抜き作業している時が多いんで、以前
にも何度か注意してるのですが、注意した後2〜3週間ほどは一応、きちんと仕事するの
だけど、その後はまたすぐにデフォルト手抜きモードに戻ってしまうんですよねぇ。


だから今、新しいガードナーを探している最中であります。(プンプン!)


a0332222_04544070.jpg



a0332222_04544990.jpg



a0332222_04545604.jpg



結局、なんだかんだ言って2時間ほどバックヤードで草むしりしてましたよ!

何だか学習の方は(親が)思うようにはなかなか進んでくれません。


でも今日はお天気も良くて外は清々しかったので∫にとってもいい気分転換になったで
しょうし、裏庭は雑草がなくなってきれいになったしで、まぁ全て良しとするべきですね。

それにしても最近、ちょっと息抜きし過ぎじゃない?と言いたくなりますが。(苦笑)


a0332222_04550636.jpg


どうもお疲れさまでした。


いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
1日一回お帰りの際に応援のポチを押していただけると
更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2015-10-07 12:19 | ∫の世界

Then and Now

約5年前、10歳になったばかりの勉強中の∫。
(当時、ホームスクールをしていた。)

a0332222_09431316.jpg


a0332222_09434208.jpg


そして、こちらが現在、もうすぐで15歳になろうとする∫。


a0332222_09435414.jpg


a0332222_09441358.jpg

なんや、全然変わってないやんかぁ〜! 

( ゚Д゚) ┐(゚~゚)┌


a0332222_09580078.jpg

"Sorry, Not everyone can be me."

って、確かに…


いつもブログを訪問していただきありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチを押していただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2015-09-09 09:51 | ∫の世界

いかにも∫らしいメッセージ

今、ちょっと昔の書類などを整理整頓しているのですが、ふと、こんな紙切れを
見つけました。

a0332222_06155894.jpg

∫が小学校4年生の時にくれた母の日のメッセージなのですが、その内容を読んで、
何やら文体があまりにも”∫らしく”て思わず笑ってしまいました。(笑)

Dear Mom,

I am really grateful for all the things you do for me. You are special
to me, because when I am bored, I get suggestions from you. You
also prepare the best meals for me. Also, the curriculum you
provide really suits my needs. I downright appreciate your efforts!

Happy Mother's Day!

Love, ♡


この当時、とりあえず∫はまだ地元の公立小学校に通っていたのですが、毎日の
授業に退屈していたので、放課後は家で「アフタースクール」という形で、私が
学習カリキュラムを作成して、補佐的な「ホームスクーリング」をしていました。

∫はそれらの学習活動に刺激を受け、とても楽しんでいたようです。

(それもあって、その後、5年生から本格的にホームスクールをする事に決めた
のでした。)

それにしても何だかえらくかしこまった文体で、特にブルーの色付きの部分など、
なんかの教育報告書か、アセスメントの結果報告書かなんかみたいで、子供が
母の日にお母さんに送るメッセージって感じがしなくて…(苦笑)

でも、これって、「典型的な∫の表現」なんですよね。(笑)

こういうのをもらったことも全く忘れてしまっていたのですが、捨てずにとっと
いて良かったです。

いい思い出になります。

丁度、この手紙を書いた頃の∫。(2010年、9才)


a0332222_06350316.jpg

a0332222_06351408.jpg

いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
1日一回お帰りの際に応援のポチを押していただけると
更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2015-09-07 06:44 | ∫の世界

∫の夢

あっ、と言っても将来の夢の話ではなく、昨日の朝方見た夢なんですけどねぇ。

昨日の朝、∫を起こしに行った時に目を覚ました直後に話してくれた夢の内容と言う
のが笑えました。

それは…

なぜか一人で日本へ旅行していて、日本の町並みを歩いていたら本屋さんを見つけ
たのでそこへ入った。

そこで自分の持っていない「はだしのゲン」の日本語版を探していたら見つかった
のでとても嬉しくなり、早速買おうと自分の財布の中から”私の”クレジットカード
を取り出し、いそいそとレジに行ったところで起きた。

と言う、夢だったそうです。

最近、又、オンラインで日本語のコースを取り始め、毎日日本語に触れてるし、少し
前は広島・長崎の原爆投下記念日だった事もあり、こういう夢を見たのかもねぇ。


a0332222_04032426.jpg

なんだか聞いてて笑える夢でした。(笑)


いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
1日一回お帰りの際に応援のポチを押していただけると
更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2015-08-17 04:07 | ∫の世界

異性よりも素数に興味あり?

先日、私のパソコンの横に置いてある走り書き用のノートに何気に目をやると、
こんなものが書かれてあるのを発見!

a0332222_08100597.jpg


私にはさっぱり訳が分からない数学の方式みたいなものが書き残されてました。


どうせ私がいない間に∫が書いたんだろうと思って、その式が何なのか聞いてみた
ところ、なんでもWilson's theorem(ウィルソンの定理)と言う、素数に関
する定理の方式かなんかみたいで、素数をこよなく愛する∫が最近、よく頭の中で
思いを巡らせている式みたいだそう。


(∫の字は汚いので、(p-D!-1 mod pって書いてあるのかと思ったら、実は
(p-1)! ≡ -1 (mod p) らしく、1と)が繋がってDに見えたのだった。汗)


これ、試験とかだと完全に減点になってますよね。

あれだけ誤解のないように一つ一つの文字を離して書けっていってあるのに、まだ
悪い癖が抜けないでいるわ…ったく。


それは置いときまして、∫は小さい頃からなぜかprime number(素数)に魅せ
られていて、素数に関する定理や法則なんかにすごく興味があるらしく、集中して
何かをしていない時間、例えば食事やトイレ中、そしてシャワーを浴びてる時など
もよくそういった方式やパターンなどを考えてるようです。

(意図的に考えているのではなく、自然と数字や方式などが頭に浮かぶらしい。)


面白いことに、数学の難問など、パソコンや机に長い間向かってそれらを解いて
いる時は行き詰まって、なかなか解法が浮かばなかったりするのだけど、トイレ
とかシャワーを浴びている時などいきなり解法がひらめいたりする事が多いらし
く、そんな時はめちゃめちゃ嬉しいそうに興奮しながら、

「ママ、たった今、”A-ha moment”を経験したよ!」

って叫んだりして笑えます。


只今、思春期の真っ只中で、異性に対する関心なども強くなっていってるのでは
ないかと思うのですが、その辺りは∫は結構、淡白な感じで、(一時はもしかして
ゲイではないかと思ったくらい。苦笑)今はどっちかと言えば異性よりも素数に
興味があるって感じですよ。(笑)


でも、一応は女の子にも興味があるみたいではありますが、でも∫の場合はかなり
理想が高く、(と言っても外見とかそういうのではなく)誰もかれもに簡単に
恋に落ちるというタイプではないみたいです。


今は素数のことを考えていれば幸せそうな∫ですが、将来、どんな女の人と恋に
落ちるか興味深々であります。


いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ


[PR]
by mathdragon | 2015-08-01 09:14 | ∫の世界

おおさん?

昨日の母の日に∫からもらったカードなのですが…

a0332222_01593780.jpg


左の人物が私と思うのですが、”おおさん”って誰や????

どうやら、”おかあさん”と書くつもりだったのが、間違えて”おおさん”
なったらしい。

あーちゃんも”あーちっやん”になってるし… (・_・`)

∫、もっとひらがな書く練習せんといかんぜよ〜!


絵の方はまぁ相変わらずですが、(汗)でも心がこもった手書きのカードを
もらってとっても嬉しかったです。


いつもブログを訪問いただきありがとう。

ブログ村のランキングに参加してます。
お帰りの際に下のバナーを押していただけると嬉しいです。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
[PR]
by mathdragon | 2015-05-12 02:12 | ∫の世界

強迫性皮膚摘み取り症?

小さい時もよく爪を噛んだり、まつ毛を引っ張り抜いたりしていた∫ですが、
ここ数ヶ月の間というもの、おでこやあごの辺りにできたニキビを引っ掻いたり
摘み取ったりするようになり、ふと、見るとパソコンに向かって勉強をしながら
もよく剥いでたりします。(汗)

これって、もしかして、強迫性皮膚摘み取り症

日本語版でも英語版でも読んでいると当てはまっているわぁ。

英語のページ



もともとストレスに弱く、不安症でOCDの傾向がある∫なので、爪噛み→まつ毛
抜きの次は来るべきものが来たという感じ。


実は何を隠そう、私自身も子供のころからずっと皮膚やかさぶたなどを剥がす
癖があり、いつも手や足、顔などに掻きむしった後の傷があり、頭皮などは
頻繁に摘み取ってるせいか、髪の毛が生える暇がなく、100円玉くらいの円形
の禿げができていたくらいでした。(汗)

そんな私を見たうちの両親からよく、

「傷ついた部分からばい菌が入り、炎症や破傷風を起こして手足を切断しない
といけなくなるぞ!」

なんて脅されてましたが、手足を切断しなくてはいけなくなるのは恐ろしくて
仕方がなかったけど、それでもどうしても止められず、両親の目の前では我慢
して、いないところで掻きむしってました。(苦笑)


今考えてみたら、うちの両親にこんな風に”脅かされた”から、余計に恐怖や
不安が高まってしまい情緒不安定になり、ますます掻きむしり行為が悪化し
たのではないかと思いますが。(笑)


∫の場合もやっぱり高校になって、アカデミックな面でも何かと忙しくなって
きてるし、最近では私達(パパと私)が引越しや将来の事(大学受験)など
についての話なんかもしてたから、そういった先が安定していない状態を考え
たりして、∫はストレスを感じていたのかもしれません。


やばい。反省、反省。


私自身もよく心得ているように、「剥がすのをやめなさい!」と言っても
やめられるわけではないので、(これはもう、明らかに強迫的な行為)患部
がこれ以上悪化しない為にも、今はいつもその部分にバンドエイドを貼って、
むしるのを予防しています。

後、爪もシールも剥がせないほど短く切って、引っ掻けないようにしました。

(もちろん∫はぶーぶー文句言ってますが仕方がない!)


自分でコントロール出来ないならば、環境や状況を変えて、その行為ができ
なくなるようにするしかないですから。

(長年の経験者は語る。汗)


しかしですねぇ〜、チックはパパから、そして強迫性行為は私から遺伝し、
両方からいらんものをもらって∫も本当に気の毒なものですよねぇ。

(ちなみにパパには皮膚摘み取り症状は一切なく、私はチックはありません。)


何やらそれぞれが特殊な問題を抱えてる我が家のメンバーです。(苦笑)

おでこやらあごの辺りがこんな感じになってます。


a0332222_12542428.jpg


それにしても、ぼってりとした唇は赤ちゃんの時から変わってないなぁ。(笑)


a0332222_12555950.jpg


いつもブログを訪問していただきありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチを押していただけると更新の励みになります。❤️

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

[PR]
by mathdragon | 2015-04-14 13:03 | ∫の世界

∫にそっくりな猫

最近は昔ほど酷くはなくなりましたが、∫は基本的に私に似ていて極端な心配性で、
小さい頃など周りの環境を観察して、ありそうにないシナリオを想定して心配した
り、自分であれこれ物事を悪い方へ考えたりしてオロオロしたりなど、なにかしら
いつも神経をびんびんにとぎらせていたという感じでした。

最近はあまり言わなくなりましたが、ほんの些細な事でも大袈裟に、

「おぉ〜のぉ〜! おぉぉ〜のぉぉ〜!」

ε=ε=ヾ(;゚д゚)/


って叫びながら、あたふたとあちこち歩き回ったりしたものでした。(苦笑)


さすがに14歳の今では随分と気持ちが落ち着いてきて、感情的になる前に物事
を現実的、ロジカルに考えて判断するスキルが上達したので、以前のようにただ、
物事に対して”反射的”に反応することが少なくなりました。


あと、やはり年齢とともに「対処スキル」も発達してきたのか、最近では負の
刺激やストレスに対しても、あらゆるテクニックを応用し、何とかうまく対処
している様子です。

(やっぱりこういうスキルは日々、意識して意図的に応用するように心がける
のが大切だなぁと思います。)


そんな幼い頃の∫に顔がそっくりな猫を先日ネットで見つけました!



猫のサムちゃん、「おぉぉ〜のぉ〜!」って言ってる時の∫にそっくり〜!


a0332222_09143572.jpg


って言ってもこれ、単に毛のデザインなんですけどね。

嬉しくっても心配しているように見える顔。

なかなか愛嬌いっぱいで本当に可愛いですねぇ。


ちなみにこちらが嬉しくても怒っているように見える、

こちらは気難しいいパパにそっくり!(笑)


いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2015-04-07 09:25 | ∫の世界

子供の名前

AMC (American Mathematics Contest)に燃えている∫に、将来の子供
の名前を提案してみました。

男の子だったら


日本語名で、勇佐茂 (ゆさも)

女の子だったら AIME ( American Invitational Mathematics Examination )

日本語名で、英美 又は 栄美 (えいみ)


∫は、

「ママ、それいい〜!」 d(≧▽≦*)


って、かなりウケてました。

こんなことばかり考えている私もかなり暇だな。(苦笑)



いつもブログを訪問いただきありがとう。

ブログ村のランキングに参加してます。
お帰りの際に下のバナーをポチっと押していただけると嬉しいです。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



[PR]
by mathdragon | 2015-02-28 15:10 | ∫の世界

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Tutoring/Mentoring
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事
意見の衝突など

最新の記事

レジリエントな子どもを育てる方法
at 2017-11-18 16:19
これが州立大学の実態か?
at 2017-11-17 10:50
Happy 17th Bir..
at 2017-11-16 11:00
ちょっと焦り気味
at 2017-11-15 18:19
ギフテッドの育て方に関する8..
at 2017-11-14 14:34

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

夕焼け・朝焼け、雲などの空模様の写真満載の私のもう一つのブログです。
Mystica Caelum

アメリカのギフテッド教育、主にレンズーリ教授の提唱する全校拡充モデル(SEM)について紹介されているブログです。
EmbracingGiftedMinds

親バカコーナー 😊
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧