アメリカに住む数学をこよなく愛する16歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:Miscellaneous( 26 )

正答率37%の問題にチャレンジしてみた

面白そうだったので、ネットで見つけた「正答率37%」(3人に一人の割合)という問題に
チャレンジしてみました。




数学が苦手なくせに、なぜかこういうロジック系のパズルは好きな私。

数字や記号さえ出てこなければ脳が拒絶反応を起こさないので、こういう問題はわりと得意で、
今回もすんなり解けました!

正解!

この問題はもともと、英語のサイトにあったものだったので、こういうロジックパズルが大好
きな∫にもやらせてみました。

もちろん、私よりも短時間であっという間に正解でしたが。

(∫には簡単すぎるんでしょう。)

パズル好きのお子さんにチャレンジさせてみてはどうでしょうか?


いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
1日一回お帰りの際に応援のポチを押していただけると
更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-02-06 10:17 | Miscellaneous

この木のことよねぇ?( ; ゚Д゚)

今朝、FBのニュースフィードをチェックしていたら、こちらの記事を見てびっくり!


このトンネルの木、見覚えがあるぞ!

もしかして、私たちが6年前にキャンプをしに行ったカリフォルニアの州立公園で見た木では
ないか?と思って昔の写真を探してみたら、やっぱりそうでしたよ〜。(汗)

(記事の中に、Calaveras Big Tree State Parkとあったので、確認できました。)


昨日のカリフォルニア地域の嵐で、この”トンネルの木”と呼ばれていたジャイアント・セコイア
の木が倒れてしまったそうなんですよ。(涙)


(うちの地域(北ネバダ)も昨日はほぼ一日中、豪雨に襲われ、洪水警報が出ていたのだけど、
カリフォルニアでも嵐だったんですねぇ。)

a0332222_06472970.jpg


これは6年前の写真。

a0332222_06474513.jpg


a0332222_06475794.jpg


この木、もしかしたら樹齢1000年以上だったかもしれないそうで、それだけ長い間生息して
いた木が、私達が訪れた6年後に倒れてしまうなど、その時など考えてもみませんでしたよ。😥

本当に残念であります。(涙)

6年後に倒れたでふと、思い出したのですが、そう言えば、1995年に私とパパがパパの軍隊
時代の友人を訪ねてニューヨークを訪れた時、彼の奥さんがちょうどワールドトレードセンタ
ーで働いていたので、彼女と会う為に立ち寄ったことがあるのですが、それからちょうど6年
後の2001年にツインタワーがテロによって崩壊され、今回の件との奇妙な偶然の一致の出来
事に、普段はあまり非科学的現象など信じない私も、妙な感覚に陥りましたよ。

(このちょうど同じ”6年後”って言うのが奇妙…)

今は亡きツインタワー。


a0332222_06481429.jpg


実は悲しいことに、ツインタワー(どちらかは知らない)内で働いていたパパのその友人の
お姉さんは、この時(アメリカ同時多発テロ事件)避難できずに亡くなられました。

(彼の奥さんはちょうどその時は休日だったようで、命をとりとめたとの事でした。)


人生、何が起こるか予想もつかず、不安症の私はこういうニュースを聞くたびに、あれこれ考え、
余計な心配しすぎて勝手に一人で(不必要な)パニック症状に陥ったりするのですが、あまり
そう言った事ばかり考えて心を病むのではなく、「今、この時間」を大切に生きていきたいと、
ふと思ったのでありました。


いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加してます。
お帰りの際に下のバナーを押していただけると更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-01-10 07:35 | Miscellaneous

Science Wars!

FB経由で見つけたこのSTEMアカペラビデオが面白かったのでシェアしたいと思います。




If you want to learn about the world I must say
I am the purest field of study you can take
Immune to misinterpretation
The blueprint of creation
The backbone of all things science
No bias just constant augmentation
With your mind and observation
No gadgets just your logic and your time
And Pi! 〜♪

(Math)

いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2016-12-13 07:06 | Miscellaneous

(||゚Д゚)ヒィ~!!



(||゚Д゚)ヒィ~!!


今朝(12月7日)起こったみたいです。

この事件が起きた高校、先週の土曜日に∫が受けたSATの試験会場となった学校じゃない
ですか〜〜〜!(汗)


実は、今週末(土曜日)のACT試験も同じくこの学校で行われる予定なんですが…(汗)


あぁぁ〜、アメリカの学校って本当に物騒だわ。

そう言えば確か数年前にもこの地域のミドルスクールでも乱射事件があったし。

キャンパス・ポリスに撃たれたのは16歳の少年らしく、∫と同い年ということで複雑な気持
であります。

あぁ〜、恐ろしい。

考えてみると、ホームスクーリング(オンラインスクール)の利点は、こういう学校内での
バイオレンス事件に関わる心配がないということもありますね。

(私も以前、数回経験したことがありますが、学校がロックダウンだったらしいんで、親御
さんたちはさぞかし心配したことでしょう。汗)

現場に居合わせた(目撃した)生徒たちもさぞかしショックだったでしょう。

本当に気の毒です。

子供達が安心して学業に専念できる、安全な学校環境を願うばかりであります。


いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
1日一回お帰りの際に応援のポチを押していただけると
更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2016-12-08 10:45 | Miscellaneous

メディカルミステリー

こういう謎に包まれたミステリー話を読むのが大好きです〜!



すっかり忘れていましたが、この話、事件当時(1994年)も聞いた覚えがあり、怖いなぁと
いう気持ちもありながら、真相を知りたいという強い好奇心に駆られたのを思い出しました。

英語が苦手な方の為に、この事件について日本語で書かれた情報はないものか?と検索して
みたら、(自分で訳しろよ!って?苦笑)ありましたよ!

興味のある方は、こちらのブログで詳しい経緯などが読めますので、是非チェックして見て
ください。


のリンク先の日本語の記事では、原因の真相については詳しくは書かれていませんが、一番
最初にリンクした英語の記事には、いくつかの仮説が唱えられていて、私個人的には2番目の
説(グロリアさんが癌の痛みを和らげる為に塗ったDMSO(ジメチルスルホキシド)ジェルが、
病院内の環境にてある種の化学反応を起こし、いくつかのプロセスを経て、最終的には人体に
害をもたらす非常に毒性が高い、dimethyl sulfate(硫酸ジメチル)という化学物質に変化し
た、という仮説)が一番、納得できるかな?という感じがしました。


この仮説については、更に詳しく以下のリンク先で読めます。



当時は(恐ろしいなぁ〜、なんでこういうことが起こったわけ〜?)と不思議に思いながらも
あえてこの件に関して深く追求もしなかったのですが、今、こうしてちょっと読んでみると、
う〜ん、なるほど!っと、すごく面白かったです。

こういうのを読むと、化学物質なんかにも興味が湧いてきて、もっと色々調べたくなってしまう。
(笑)

いや、最近は1日のうちかなりまとまった時間を”シニア大学生準備”の為の学習に費やしている
為、(老脳使って疲れ過ぎてしまい、ブログを更新もする気力もなくなってしまうことも!)
そんな余裕はないんですが。(笑)


ところで、年が明けたらまずCLEPの受験しようと勉強しているEducational Psychology
(教育心理学)、めちゃめちゃ面白いです!

親としてもすごく参考になる情報満載で、心理士、セラピストに限らず、これは教育者、特に
初等教育(小学校)に携わる者たちは必須のコースですよ!

(もしかしたらすでにそうなのかもしれないのだけど、もしそうでないのなら、教員資格を
得る為の必須科目であるべきですよ!)


様々な概念や理論、実践的な応用法などを認識していると役に立つだけではなく、心得ている
ことにより、教師が(知らず知らずのうちに)子供に及ぼす精神的なダメージなども避ける事
ができると思いますし。

考えてみたら、最近は本当に指導や生徒に対する扱いなどに関して、”clueless”な教育者が多い
ですよねぇ。

子供と関わる時間が(親よりも)多い学校の先生達。

それゆえに教育者やカウンセラー達は、子供達の(感情面・精神面を含む)全ての面においての
well-beingを考えた慎重な言動を心がけるべきだと思います。

(あれ?話がめちゃめちゃ別の方向へぶっ飛んでしまった!笑)


いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
1日一回お帰りの際に応援のポチを押していただけると
更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2016-12-06 08:32 | Miscellaneous

シニア留学

シニア留学って、初めて聞きましたよ!

”今、50歳以上の方の留学が注目されています!
「こどもの手が離れたから…」「旅行は飽きたし…」「孫と一緒に海外へ行けたら…」など、
留学をされた方のきっかけは様々。でも、一度体験すると皆さんが「また行きたい!」と
おっしゃいます。 人と人とのふれあいや、現地生活で初めてわかることなど、まだまだ
体験すべきことはたくさんあります。一度しかない人生だからこそ”今できること”になんでも
チャレンジしてみませんか?”



おぉぉぉ〜!いいじゃないですか〜!(」゚ロ゚)」


日本でも50歳以上の方が、どんどん新しい冒険にチャレンジしているんですね〜!


↑のリンク先のページに、「シニア向け留学プログラム」の一つとして、”専門分野を極める”
専門・大学・大学院留学などもあったりして、日本からシニアで正規留学を目指している人も
いるんだと思うと、なんだかすっごく勇気づけられます。


私ももう直ぐ”子どもの手が離れるから”、また、大学に戻って”シニア大学生”(笑)になろう
という気がますます湧いてきましたよ!

今は昔と違って50代って言ってもまだまだ先は長いですしね。

50 is the new 30ですよ〜! d(≧▽≦*)


さぁ、勉強頑張るぞ!


いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2016-11-20 14:15 | Miscellaneous

Election Day '16

今日はアメリカ大統領選挙の日ですね。

∫も結果が気になって仕方がなく、今日は(遅れている学校の)勉強も手につかない様子で、
とりあえずコースワークをやりながらも、別に開いたウィンドウで投票の結果をライブ中継
で頻繁にチェックしてます。(笑)

a0332222_10293831.jpg

これは少し前の様子ですが…

a0332222_10173251.jpg


そういえば、∫の生まれた年(2000年)も大統領選挙があったのですが、その年の選挙は投票
結果をめぐって紛争なんかあったりして、とてもcontroversialな選挙だったのを覚えてます。


確か、∫が生まれた11月15日の時点で、ブッシュかゴアのどちらが当選したかがまだはっきり
してなかったような…

(産後だったんで、頭がもうろうとしてて、私の記憶が間違っているかもしれないけど。笑)

あれから16年経つなんて信じられない〜!

あと、1週間で∫も16歳になるんだわ。


それにしてもですねぇ、今回の選挙の結果はこれまでよりもすごく気になってしまいます。


もしトランプが勝ったら日本に帰ろうかしら…  (;-_-) =3


いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2016-11-09 10:46 | Miscellaneous

めちゃかわいい〜!(*´∀`)

ネットで見かけた、眠っている間にママにコスプレされて遊ばれてる赤ちゃんがめちゃくちゃ
可愛くて萌え〜! (*´∀`)



a0332222_03545393.jpg




ちなみにうちの∫は眠っている時、唇がいかりや長さん!(笑)

a0332222_03551112.jpg


a0332222_03550045.jpg



いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加してます。
お帰りの際に下のバナーを押していただけると更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2016-09-01 14:03 | Miscellaneous

こういうことしちゃダメよ!

去年の夏休みに家族でグランドキャニオンを訪れた時にふと見かけた光景。

a0332222_07193712.jpg



a0332222_07204022.jpg



a0332222_07204937.jpg



a0332222_07205709.jpg


daredevilだねぇ…(汗)

a0332222_07210930.jpg


この写真を見て、ふと、先日、ネットで見かけた動画を思い出しました。
    ⬇︎

a0332222_07211786.jpg



お友達の二人、こんなことしちゃダメよ!(笑)




いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加してます。
お帰りの際に下のバナーを押していただけると更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2016-07-20 15:54 | Miscellaneous

とりあえず無事ベガスから帰宅しました

今週末、UNLV (University of Nevada, Las Vegas)で開かれたARMLに参加する為
ラスベガスに行っていた私達ですが、コンテストも無事に終了し、8時間にも及ぶ長時間
の運転を経て、とりあえずなんとか生きて帰宅することが出来ました。(汗)

私達が滞在中のベガスはやはり天気予報通りの猛暑が続き、外はまるでオーブンの中の
ようなドライな暑さで、長い間いるとこんがりとパンのように皮膚がきつね色に焼ける
んじゃないかと思うくらい暑かったです〜。汗

室内もエアコンかけてても外の気温が高過ぎるせいか、中々温度が下がらず、ちょっと
動いただけで汗が湧き出るって感じで…


コンテストは大学のキャンパスのビルディング内で行われたものの、試験によって建物
を移動したりして、外を歩き回らなくてはならなかったし、私とパパはチームの飲み水
を用意するボランティアを引き受けたので、32本入りのウォーター・ボトルのパックを
幾つかチームが滞在する予定だった寮まで運ばなければならず、狂気とも言える炎天下
(43℃)の中、めちゃくちゃ重たいボトルのパックを汗かきながら運び、マジで死ぬか
と思いましたよ。(汗)

(そのせいか、その後、腰痛が酷くなって歩くのさえ辛い状態。)

子供の課外活動に親の方もこれだけ体力使わされるとは…ヒィ〜。

Rosaceaという皮膚のコンディション持ちの私はこの暑さにそれが悪化してしまい、
炎症を起こして顔中が赤くただれて痛いのなんのって。

そしてこれだけ暑いと持病の偏頭痛も酷くなり、ベガスに滞在中はずっと偏頭痛に苦し
んでました。(涙)

だから今回の旅は私は散々な思いをしたのですが、でも∫自身はコンテストを楽しんだ
ようなので、それだけが救いですが。

来年もこんだけ暑かったら同伴するのはやめようか?と思うくらいですよ。


あぁ〜、私はラスベガスのような暑い地域では暮らせないわぁ。

同じネバダ州と言え、ベガスとリノでは気温が大違いで、リノは夏でも比較的涼しくて
常にフレッシュな風も吹いているので、とても快適に過ごせます。

(冬は雪が多くて寒いですが、夏のベガスより断然、耐えられます!)

ということで、とりあえず無事に帰りましたよ〜という報告でした。

コンテストは毎年同じような感じなので、今回は報告もごく簡単になると思いますが、
次回にちょこっとだけ今年のARMLの様子をお伝えしたいと思います。

では。

ベガスへ向かう途中のハイウェイから見たサンセット。

a0332222_06171001.jpg


a0332222_06172634.jpg



a0332222_06173849.jpg



a0332222_06175287.jpg


いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2016-06-06 14:46 | Miscellaneous

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事

最新の記事

ややこしいなぁ…(大学受験)
at 2017-03-29 13:33
夏休みのプラン'17
at 2017-03-28 09:19
Observational ..
at 2017-03-27 10:13
数学兄妹
at 2017-03-26 10:34
ただ今、怠けモード中
at 2017-03-25 23:56

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

フォロー中のブログ

日常の小さな魔法
あーちゃんはmath kid
Gifted☆
ギフテッドの子の一日
あーちゃんは数学のギフテッド
でこぼこワンダーランド
アメリカのギフテッド&2e情報
ディスレクシアとか、その...
愛おしい贈り物
roboとの毎日

外部リンク

記事ランキング

メモ帳

Bragging Corner
a0332222_05204995.jpg
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧