アメリカに住む数学をこよなく愛する16歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:Favorites( 13 )

もしかして柚子胡椒?

先日、お馴染のTrader Joe'sへ行った時、又もや新製品を発見!


a0332222_13054807.jpg

Yuzu Hot Sauceって、これってもしかして?と思って裏の部分を読むと、こんなことが
書かれてましたよ。

a0332222_13241656.jpg


Yuzu Koshoって。どうやらこのソース、柚子胡椒とシトラスジュースやビネガーを混ぜた
みたいなものらしい。

(実はまだ味を見ていないので詳しいことはわかりません。)

Trader Joe'sも何やら国際色豊かな食品がどんどん増えてきて、嬉しいです。

国際色豊かといえば、(前にも言ったと思いますが、)たまに商品によって、Trader Joe's
が、その国を表す人の名前に変わったりしてて、こういうさり気ないディテールが笑えます。

バニラエクレアはフランスのデザートだからか、Trader Jacques'になってたり。(笑)


a0332222_13060589.jpg


豆腐なんかは、Trader Joe sanですと。


a0332222_13062217.jpg

この他にも手元にはないのですが、メキシコの食品だとTrader Joseや、イタリアだと
Trader Georgioとか?茶目っ気いっぱいで大好きです。

いつも商品を手にしては、この名前の部分をチェックしてます。(笑)


いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-04-11 13:44 | Favorites

ゆず茶

先日こちら(アメリカ)のアマゾンで見かけ、カスタマーレビューを読んでいたら試してみたく
なり、つい衝動注文をした日本産の「ゆず茶」が昨日届きました。

a0332222_03473274.jpg

お湯か水で薄めるだけで簡単にできるのですが、これ、ゆずの香りが爽やかでおいしいわぁ〜!

高知県出身でゆず好きの私にはたまりません〜。

ちょっとだけパパにもトライさせたら、「う〜ん、リフレッシングだ!」と言って、気に入って
飲んでました。

(実はパパは私の手作り甘酒もすっかり気に入って、いつも飲みたいと催促するのでうるさい。)

夏はクラブソーダとかに混ぜても「ゆず炭酸飲料」っぽくて美味しいかも。

これ、ハマってしまいそうです。

a0332222_03475305.jpg

いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
1日一回お帰りの際に応援のポチを押していただけると
更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-04-01 03:57 | Favorites

お手軽自家製甘酒

冬になると、何やら無性に甘酒が飲みたくなる時があるのですが、ネバダの山奥に住んでいる
ので、なかなかそう簡単には手に入らなくて残念。(涙)


でも、最近、麹菌(オンラインで購入)を用いて結構、簡単に自家製の甘酒を作ることを学んだ
ので、突然の甘酒クレービングに襲われたときでも、作り置きして冷凍してある甘酒の素で簡単
に作ることができ、アメリカのど田舎にいても日本の味を楽しむことができるので嬉しいです。


以前作った時は、発酵するのにオーブンを使ったのですが、長期間の間、一定の温度を保持する
のがなかなか微妙で少し面倒でした。

でも、炊飯器を使ってもできることを知ってからは、簡単なんで結構、ちょくちょく作ってます。

(柔らかめに炊いたご飯に麹菌を混ぜ、炊飯器の蓋を開けたまま、軽い布を覆って、3時間おき
に全体を混ぜながら、そのままトータルで8時間ほどほったらかしにしたらいいだけ!)


こちらの麹菌を使用。

a0332222_09383077.jpg


2〜3時間おきに混ぜて、全部で8時間ほど発酵させたら出来上がり。


a0332222_11172931.jpg


柔らかめに炊いたご飯に麹菌を混ぜたばかりのところ。


a0332222_11173861.jpg

8時間ほど経って完成したところ。


a0332222_11174865.jpg


お砂糖を混ぜなくても、これほどまでに甘みがつくのか!とびっくりするくらい甘く
なります。

寒い日に暖かい甘酒を飲むと、幸せ〜〜な気分になり、私の”pick-me-up”です。



a0332222_10460917.jpg

いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加してます。
お帰りの際に下のバナーを押していただけると更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-01-27 11:34 | Favorites

今だからこそもっと笑える

随分大昔の話になりますが、私、こちらに来たばかりの留学生時代(80年代後半
〜90年代前半)Gary LarsonThe Far Sideという一コマ漫画?が大好きで、
かなりハマっておりました。


彼の作品って、人間だけでなく色んな動物たち(時にはエイリアンなども)出て
きたりなんかして、当時の社会の風潮や人類の愚かな部分などを嘲笑するかの
ような、風刺的なものが多く、私は彼のちょっと皮肉っぽくてダークなユーモア
のセンスが大好きでした。

当時はThe Far Sideの作品集やカレンダー、マグカップなどの商品も買い集めて
ましたっけねぇ。(苦笑)


その後、何十年もの間、暫くは彼の作品の事も忘れてしまってたのですが、先日
ふとした事から昔も見たこちらの作品をネットで見つけたのであります。

MIDVALE School for The Gifted by Gary Larson

a0332222_11402681.jpg

こちらのサイトより画像拝借)


当時は単に、(”引く”って書いてあるドアを”押してる”わ〜)と、深い意味が
わからず表面的に笑っていたと思うのですが、その頃は”ギフテッド”と言う意味
もよくわかっていなかったと思うので(∫が生まれる何年も前の事なので。)
さほど可笑しいとも思わなかったと思います。


でも今、こうして改めて見ると笑える〜!

こういうの、∫もしょっちゅうやってますよ〜!(笑)

何気に物事をしていても、いつも頭の中は色んなこと(特に数学)について考え
たり、物思いにふけったりしてるんで、周りの物事に注意してなくて、よくこう
いう事やってますねぇ。

ギフテッドの人たちって、結構、こういうところありません?

(*absent-minded professorって感じで。)

The phrase "absent-minded professor" is also commonly used
more generally in English to describe people who are so engrossed
in their "own world" that they fail to keep track of their surroundings.
It is a common stereotype that professors get so obsessed with
their research that they pay little attention to anything else.

(Wikipediaより)


久々にこの絵を見て、当時はその深さに気がつかなかったけど、今だからこそ
その意味がわかってもっと笑えるって感じがしたのでした。


いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
1日一回お帰りの際に応援のポチを押していただけると
更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ


[PR]
by mathdragon | 2015-08-21 12:04 | Favorites

抹茶入り玄米茶で一息

少し前にさかなという寿司レストランへ行った時にオーダーした”hot tea"が
ちょっと一味違っていて、抹茶のような、でも玄米茶のような、なんだか両方
が混ざっている味がしたのでウエイトレスさんに聞いてみたところ、

「このお茶です!」

とわざわざ私の席まで持ってきてくれたのがこちらのお茶でした。

Yamamotoyama Genmai cha with Matcha
(山本山 抹茶入り玄米茶)🍵
a0332222_13051103.jpg

写真の真ん中のカップに入っているのがそのお茶。

a0332222_13052155.jpg


私はお茶が好きで、いつも煎茶や抹茶入り緑茶、玄米茶、その他色々なお茶を
日頃よく飲むのですが、なぜか抹茶入りの玄米茶は今まで飲んだことがなく、
なんだかとても新鮮な味でいっぺんにファンになってしまいました。


で、アマゾンで検索してみると、なんと!山本山のものだけじゃなく、伊藤園
などの日本のブランドのお茶が出て来たじゃないですか!

(日本のアマゾンよりも倍くらい高いけど…)


山本山のはお茶の葉だったのですが、伊藤園の抹茶入り玄米茶はティーバッグ
だったので、面倒くさがり屋の私は飲みたい時に手軽に飲めるティーバッグの
ものを買ってみることにしました。


昨日、それが届いて早速、試飲!
(ついでに抹茶入り緑茶も買ってしまった。)

a0332222_13164468.jpg


色がわかりやすいように、透明のコップに入れてみました。
(ほんまにグリーンやわぁ〜。)

a0332222_13191304.jpg

お味の方はとっても美味しかったです〜!

普段はコーヒー党のパパにも入れてあげたら、美味しいって飲んでました。

なんだか病みつきになりそう〜!🍵 🍵 🍵

最近、四十肩の痛みや、ベガスへの長旅などで身体が疲れていたし、ここ数日
はMAAとの事もあってちょっとストレスが溜まり気味だったので、美味しい
お茶を飲みながら、リラックスして疲れを癒しています。


あっ、お茶をポチった際に、ついでに∫にも数学に関する本を購入。
(夏休みの読書用)

数学クラブのメンバーの親か誰かに教えてもらって、アマゾンのリビューも
かなり評判がよく、なかなか面白そうな本です。

a0332222_13281938.jpg

著者のJordan Ellenbergはこんな方です。

Jordan Ellenberg is and American mathematician working as a
Professor of Mathematics at the University of Wisconsin-Madison.
His research covers a wide variety of topics within arithmetic
geometry. He received both the A.B and Ph.D. from Harvard
University, where he was a two-time Putnam Fellow.


Ellenberg was a child prodigy who taught himself to read at the
age of 2 by watching Sesame Street. His mother discovered
his ability one day while she was driving on the Capital Beltway
when her toddler informed her: The sigh says 'Bethesda is to
the right." In second grade, he helped his teenaged babysitter
with her math homework. When he was seven, Eilenberg was
discovered by Eric Walstein, a teacher at the near by Montgomery
Blair High School. Walstein took Ellensberg under his wing and
oversaw his mathematical development. By fourth grade, he
was participating high school competitions (such as ARML) as
a member of the Montgomery County math team. And by eighth
grade, he had started college-level work.


He was part of the John Hopkins University Study of Mathematically
Precocious Youth longitudinal cohort. He scored a perfect 800
on the math portion and 680 on the verbal portion of the SAT-I
exam at the age of 12. When he was in eighth grade, he took
honors calculus classes at the University of Maryland; when he
was a junior at Winston Churchill High School, he earned a
perfect score of 1600 on the SAT; and as a high school senior,
he placed second in the national Westinghouse Science Talent
Search. He participated in the International Mathematical
Olympiads three times, winning two gold medals in 1987 and
1989 (with perfect scores) and a silver medal in 1988. He was
also a two-time Putnam fellow (1990 and 1992) while at Harvard.

Wikipediaより)



いやぁ〜、すごい方ですねぇ。

本を読んだら∫もまたインスパイアされて頑張るんじゃないでしょうか。


ちなみにこちらは私用。(笑)

抹茶入り玄米茶を飲みながら、アメリカのエリート大学受験の内状を覗いて
みようっと。


a0332222_13510484.jpg

いつもブログを訪問いただきありがとう。

ブログ村のランキングに参加してます。
お帰りの際に下のバナーを押していただけると嬉しいです。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
[PR]
by mathdragon | 2015-06-07 14:01 | Favorites

こういうのを欲しがる私はやっぱりgeek?

このThinkGeekと言うオンラインショップ、昔から私のお気に入りのサイトで、
見ていたらついあれもこれも欲しくなってしまいます。

ちなみに以下の商品は私のwish listであります。



a0332222_08410275.jpg


a0332222_08372335.jpg



a0332222_08373783.jpg



このランチバッグだったら誰も中身を盗もうとういう気にならないかも。

a0332222_08375114.jpg

その他、もっともっと欲しいものいっぱい!

こういう商品に惹かれてしまうなんて、やっぱり私ってかなりのgeek?(笑)

あっ、ちなみにこちらのπの毛布は∫が喜びそう〜!

a0332222_08411628.jpg

(以上、全てThinkGeekより画像拝借)


いつもブログを訪問いただきありがとう。

ブログ村のランキングに参加してます。
お帰りの際に下のバナーを押していただけると嬉しいです。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
[PR]
by mathdragon | 2015-05-18 09:06 | Favorites

久しぶりにモミジとトレジョ

ここ暫くの間、美味しい日本のラーメンを食べていなかったので何やら無性に食
べたくなり、先日、久々に皆で地元にある「Momiji」というラーメン屋さんに
ラーメンを食べに行きました。

このお店はテーブル席の他にもお座敷があり、壁に飾られた日本のアートがそれ
なりに日本の雰囲気が醸し出しています。


a0332222_08421988.jpg

ラーメンの他にもちょっとしたおつまみもオーダーしてみました。

やっぱりオーナーさん(多分シェフも)が日本から来た日本人のせいか、ここの
料理は”本物”の日本の味がしてとても美味しい!

たこ焼きも美味しかったけど、揚げ出し豆腐は出汁もよく出てて最高の味でしたよ!

(ちなみに下の方のお皿はぶっち切られた人の指ではなく、ソーセージです。笑)

a0332222_08423395.jpg


私はもやしが苦手なんでもやし抜きにしてもらったら、何やら見た目がかなり
素っ気ない感じでした。

でも麺もシコシコとしてコシがあり、スープもしっかりと出汁がでているのに
さっぱりしていて(ちなみに私が選んだのは醤油味)めちゃめちゃ美味しかったー!


a0332222_08424479.jpg

やっぱり日本料理が一番ですね〜。


そして外出したついでということで、この後、このレストランからそれほど遠く
ないところにあるところにあるトレジョ(Trader Joe's)に立ち寄りました。

その時仕入れたお気に入りのアイテムの数々。

a0332222_08430448.jpg


この3種類のミニケーキが味わえる「Sweet Bites」は”これでもかぁ〜!”
としつこいほど甘いアメリカのデザートと違って、甘さ控えめでとっても
美味しいんですよ。

a0332222_08433034.jpg

今回、新しい商品も発見したので、試しに買ってみました。

トーストやクッキーに塗ったり、アイスクリームのトッピングにしたりも
できる、Dulce de leche(液体キャラメル)のスプレッドと、お湯を注ぐ
だけで簡単にできるMatcha Latte(抹茶のラテ)。

どちらもなかなか美味しかったです。


a0332222_08434195.jpg

トレジョに行くと必ず買うのが写真の右側のJasmine green teaと、
Ultimate Vanilla Wafers。

ジャズミン茶と緑茶のブレンドティーなのですが、これが絶妙な香りと味で、
このお茶を飲むと心身ともに疲れが癒されます。

私のお気に入りのお茶であります。

Ultimate Vanilla Wafersはまさに”究極”に等しく、よく見ると一つ一つに
黒いツブツブのマダガスカルのバニラビーンが練りこまれていて、噛むごと
にバニラの風味が炸裂するといった感じ。


a0332222_08435869.jpg

我が家ではこのクッキーを買ってきたら2〜3日で全部食べてしまいます。


ドライフルーツの種類も豊富で嬉しい。

a0332222_08441032.jpg

私達が引越しを考えていたカリフォルニアの地域にはTrader Joe'sがなく、
この先、もうトレジョの商品が買えないとすごく残念に思っていたのですが、
結局、この地に留まることになり、これからもこれらの商品を楽しむ事が
できるようになったので本当に嬉しいですー!


いつもブログを訪問していただきありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチを押していただけると更新の励みになります。❤️

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

[PR]
by mathdragon | 2015-04-02 09:32 | Favorites

最近のお気に入り

最近、∫がハマっていて、ランチによくリクエストしてくるアイテムがこれ。

ママオリジナルのスモークサーモンのビザ


a0332222_06362887.jpg


a0332222_06363969.jpg


∫はトマトソース系が食べられないので、ごく一般のピザは食べないのですが、
(チーズもモッツァレラとかダメだし、ペパロニやソーセージ類もダメ!)
でもなぜかスイスチーズは食べられるので、ソースなし、スイスチーズを基本
にレッドオニオン、スモークサーモン、オリーブ、cilentro(パクチー?)を
トッピングした、ごくシンプルなものなのですが、本人は美味しいと言って
喜んで食べています。

(味覚過敏のくせになぜかパクチーは大好き。)


学校に行っていた時のカフェテリアのオプションに比べると、やはり家で食
べるランチの方が断然ヘルシーなので、これもホームスクール(オンライン)
の利点の一つですね。


ところで、普段はベイキングやデザート系なんかほとんど自分で作ったり
しない私ですが、先日、こちらのクックドパッドのページを見て、思わず
好奇心に駆られて試しに作ってみました。

(いや、あまりにも簡単すぎて、”作った”なんて言ったら石投げられそう!笑)



じゃ、じゃ〜ん!こちらが私のバージョン。

a0332222_06364997.jpg


オリジナルのレシピにはプレーンヨーグルトとあったのだけど、たまたま
冷蔵庫の中にGreek ヨーグルトがあったので、それで作ってみました。


Greek Yogurt(ギリシャヨーグルト)は普通のヨーグルトよりちょっと
固めなんで、グラスに入れる時にふちにあちこちついてしまって見た目が
イマイチになってしまいましたが、食べてみると本当にムースの食感って
感じでびっくり!

∫にも大ウケでした。

基本的に料理嫌いの私ですが、最近はこんな感じでネットでレシピを見
ながら結構、色んなものに挑戦したりしています。


いつもブログを訪問していただきありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチを押していただけると更新の励みになります。❤️

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

[PR]
by mathdragon | 2015-03-29 07:10 | Favorites

これはお買い得!

今日、買い物に出かけた時、何気にクリアランスのセクションを見ていると
こんなT-Shirtを見つけました!


a0332222_12115576.jpg


a0332222_12120647.jpg



これ、なんと値段はたったの$3

帰って∫に見せたら喜んでました〜。

これ見て咄嗟に、「X=√193」(゚Д゚ )ノ って答えてましたが。

(それにしても相変わらずものすごいスピード!)


長年のMathcountsの Countdown round(口頭で回答の速さと正確さを競い
合う1対1の対戦)の練習の癖がまだ抜けきれてないせいか、数学の問題を目
の前にすると、条件反射的に答えを口走ってしまうらしい。(笑)


それにしても$3.00とは、超お買い得だったなぁ〜! ヽ(`∀´)ノ ウヒョー

こんな些細な事に幸せを感じる私もかなり単純ですな。


いつもブログを訪問いただきありがとう。

ブログ村のランキングに参加してます。
お帰りの際に下のバナーを押していただけると嬉しいです。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ



[PR]
by mathdragon | 2015-03-25 12:39 | Favorites

もぐもぐドリンク

最近、∫はフルーツのジュースにナタデココが入った、MOGU MOGUと言う
飲み物が気に入っています。


このドリンク、この地域ではアジア系の食料品店でしか手に入らないので、
たまに地元のコリアンマーケットへ買い出しに行った時など、ちょっとまと
めて買いだめしています。


a0332222_10222066.jpg


a0332222_10223330.jpg


私はこういう飲み物の中に何かが混じっているのはあまり好きではないのです
が、∫は飲みがならナタデココをカミカミするのがたまらないみたいです。

(ラベルに”Gotta Chew"ってありますしね。笑)

そう言えば、∫は初めて日本に行った時、当時よく自動販売機なので売られて
いた「ぶどうゼリー」のドリンクにもハマってしまってましたねぇ。

(∫6歳)


a0332222_10330698.jpg

a0332222_10331543.jpg

a0332222_10325572.jpg


実はパパもこういう飲み物に何かが混じったのは苦手で、その理由というのが
小さい頃、日本でぶどうのつぶつぶ入りのドリンクを飲んだ時、グランパが
意味ありげな不気味な笑みを浮かべながら、「Enjoy the goodies!」みたい
な事を言ったらしく、ぶどうのつぶを「タン」だと思ったパパはその時の経験
がトラウマとなり、それ以来つぶ入り飲料が飲めなくなってしまったとの事。


もぉ〜! グランパったら!(笑)


私は基本的には甘い飲み物はあまり好きではなく、コーヒーやティーもミルク
も砂糖もなしのブラックで飲むのが好きなのですが、唯一大好きなのが甘酒で、
(なぜか小さい頃のことを思い出してしまう。)こちらにいるとなかなか飲む
事ができなくて残念。


で、先日∫の数学コンテストでカリフォルニアのベイエリアに行った時、日本
食料品店のMitsuwaでこうじを見つけたので、今回初めて一から甘酒作りに
挑戦しようと思っています。


a0332222_10225572.jpg


ちなみに私が最近ハマってしまっているのがこちらのケールであります。

a0332222_10224403.jpg


サラダにしても、サッと炒めても美味しいし、健康にもいいのでいつも大量
にばくばく食べてます。


いつもブログを訪問していただきありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチを押していただけると更新の励みになります。❤️

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2015-02-25 11:07 | Favorites

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事

最新の記事

数学サマーキャンプ&オリジナ..
at 2017-05-23 09:58
ペン州立大のフラタニティ死亡事件
at 2017-05-22 10:54
Laughter is th..
at 2017-05-21 14:03
もう一踏ん張りなので頑張れ!
at 2017-05-20 11:54
代理ミュンヒハウゼン症候群
at 2017-05-19 09:16

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
a0332222_05204995.jpg
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧