アメリカに住む数学をこよなく愛する16歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:Outdoor Activities( 3 )

週末の自然観賞

前回の記事でも少し触れましたが、先週の土曜日の午後、∫は久しぶりにパパと二人だけ
でカリフォルニア方面の森林や湖を訪れ、自然を満喫してきたようでした。

本当はこの日グランマも一緒に行く予定だったのですが、出かける寸前になって体調が
あまり良くないという事でドタキャン。

最近、ずっとどこへ出かけるにもいつもグランマが一緒だったので、久しぶりに父と子
だけの時間を過ごすことができ、それはそれで良かったのではないかと思います。


まだカリフォルニアに住んでいた頃は週末などはよくベイエリアやサンフランシスコなど
に遊びに行ったりしていたのですが、ネバダに引っ越してきてからは距離的になかなか
それができなくなったので、今ではもっぱら付近の湖や山、森林などを訪れるようになり、
また、この辺はキャンプやハイキング、マウンテンバイキング、スキーなどのアウトドア
活動ができるスポットも多いので、以前はそれほど自然には関心がなかった∫が、ここ数
年の間に自然と野外活動をこよなく愛するネイチャー少年になりました!(笑)


大学受験の事を考えると、本当はそろそろ本格的に何らかのコミュニティベースのボラン
ティア活動に携わるべきだと思うのですが、週末はもっぱらこんなふうに自然観賞に出
歩いていて、全く呑気なもんです。


一応、ボランティア活動も探しているみたいではありますが、先日学校から案内が来ていた
「警察官の指導の元で地域の活動を支援するボランティア」にもあまり関心を示さず、最
終的には機会を見送ってしまったし、(ここだけの話)∫は小さい時に友達の犬に噛まれて
以来、それがトラウマ化してしまって犬や猫を異様に怖がるので、私が提案したhumane
societyへのボランティア活動の案もボツされたりと、何かと気難しいので困るのですが、
自然が好きなんであれば、例えば自然保護団体やら何やらの機関を通して森林や川、湖の
掃除したりするなどいいんじゃないか?と思うのですが。

(そういうのないかマジでちょっと調べてみよう。)

本人はやっぱり「教育関連」のボランティア活動か、もしくは個人的にも特別な思い入れ
がある「自閉症スペクトラムの支援団体」でのボランティア活動を探しているようですが、
今のところ長期的に携われるものは見つけられずにいるみたいです。


あぁぁ〜、又、話が本題から離れてしまってるので戻りますが…

というわけで、(どういうわけ?)この日はどうやらパパと∫の以前からのお気に入り
スポットでもある、Lake Alpineという湖やその付近を訪れたようでした。

この日、うちの地域は又もや空全体が雲におおわれて、湿度も異様に高かったのですが、
カリフォルニア方面は雲も少なく、青空が広がってますやん!

∫が自分のiPhoneで撮った写真。

でもほとんどが微妙にボケていて、(もしくはただの地面の写真など。)まぁ、それなり
にましな写真だけアップしました。

(普通、iPhoneだと嫌でもきれいに撮れると思うのだけどなぜ???)

a0332222_06051130.jpg


a0332222_07440242.jpg


a0332222_07441324.jpg


a0332222_07442400.jpg


a0332222_07443795.jpg


Lake Alpine。
気のせいかもしれないけど、何だか4年前よりも随分、水量が減ったような…


a0332222_07433901.jpg


a0332222_07435183.jpg

4年前。(2011年)

a0332222_07573865.jpg


a0332222_07575891.jpg


この日はうちの付近では又もやきれいな夕焼けが見えたので、二人が帰ってきた時、
ちょうど私は裏庭で夕焼け空の写真を撮ってたのですが、同じ頃に∫も撮ったと思える
写真が混じってました。

帰途中、車の中から見た空の景色。

a0332222_07445191.jpg


a0332222_07450282.jpg


a0332222_07451353.jpg


この日の夕焼け空写真はまた、別の記事にアップしたいと思いますが、予告編として
(色合いから判断して)まさに同じ時期であろうと思える、裏庭から見た写真をちら
っとアップ。(笑)


a0332222_08103622.jpg


こうやって違った場所(視点)から見ると何だか新鮮な感じ。

やっぱり市内から見てもダイナミックな夕焼け空ですねぇ。


いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
1日一回お帰りの際に応援のポチを押していただけると
更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2015-09-29 08:39 | Outdoor Activities

週末のマウンテンバイキング(4-18-15)

先週の土曜日もパパと∫の二人は車でちょっと遠出して、マウンテンバイクを乗り
に行ってきました。

この日はカリフォルニアとネバダの州境に近い、Stampede Reservoirと言う
貯水池周辺のバイクトレイルに挑戦したそうです。

a0332222_05541318.jpg

a0332222_05542601.jpg


この日は雲が多かったけども、心地よい風が吹き、気温も涼しくてバイクを
乗るには快適な天候だったとの事です。

a0332222_05562566.jpg

a0332222_05563478.jpg


ただ、パパの話ではこの道はやたらと上り坂が多かったらしく、又、この辺は
高地と言う事もあり、(海抜6000フィート:1800メートル)ほとんど登り坂
を長距離乗るのはとてもキツかったとの事でした。


暫く乗っていると、Stampede Reservoirが見えてきました。

ここ数年間続くネバダーカリフォルニアの干ばつの為、かつては木々のライン
まであった水が干枯らびてしまい、今では貯水池と言うよりも”水たまり”と
いう感じですよねぇ。(汗)


a0332222_05564584.jpg

a0332222_05565515.jpg

a0332222_05570409.jpg


a0332222_05571380.jpg

a0332222_05573492.jpg


ちなみにこちらが約3年前の様子。


a0332222_06194786.jpg


あまりの水量の違いにびっくりしてしまいます。
(本当、マジでやばいぞ、ネバダーカリフォルニア〜。汗)


このトレイルはかなり過酷だったようで、パパと∫の二人は足がガクガクして
しまい、時折こうしてストップして休んだそうです。


a0332222_05575367.jpg

(パパなんか、呼吸困難に陥ってぜいぜい言ってたし、気持ち悪くなって
何度か吐きそうになったと言ってました。じいさんは無理するなって。笑)


a0332222_05585293.jpg


この日は特に長距離を乗ったようで、いつもの時間になっても二人が帰って
こないのでちょっと心配しましたよ。

すっかり日も暮れ、辺りが薄暗くなってようやく帰ってきた時は、二人とも
かなり疲れ切った怖い形相してましたよ。(笑)


その後、二人はシャワーを浴び、いい汗かいたので皆んなで久しぶりにお寿司
を食べに出かけました。

(いや、私は全然汗かいてないんですけどね。苦笑)

この日は「さかな」という名前のお寿司やさんに初挑戦!

a0332222_05590215.jpg


お寿司の方はまぁ、平均かな?という感じでしたが、食べ放題の突き出しが
これまた充実していて、餃子やらてんぷらやら、揚げ豆腐やらと、つい色々
とオーダーしてしまい、それでお腹が膨れて肝心のお寿司があまり食べられ
なかったのが残念。

(前菜とお寿司のどれも食べ放題!)

店内の壁に水が流れ落ちるタイプの噴水があり、穏やかなせせらぎを聞きな
がら、リラックスした雰囲気で食事ができるところがなかなかよかったです。

フラッシュを焚いたら雰囲気が違うなぁ。

a0332222_05591291.jpg


店内はうっすら暗かったので、実際はこんな感じでした。


a0332222_05592220.jpg


a0332222_05593368.jpg


自然の中で思いっきり身体を動かして、(ほとんど苦痛の状態だったらしい
ですが。笑)その後、美味しいものを食べて、∫はなかなか充実したウィーク
エンドを過ごしたようでした。


いつもブログを訪問していただきありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチを押していただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

[PR]
by mathdragon | 2015-04-21 06:50 | Outdoor Activities

週末のマウンテンバイキング

春になって気温も快適になり、身体を動かしやすくなったので、パパと∫は
これから毎週土曜日にこの地域の色々なバイキング・トレールに出向いて行き、
マウンテンバイクを乗ることにしたそうです。


この地域は山や川、森林や湖などの大自然に囲まれていて、市内からちょっと
ドライブするだけでスキー場やキャンプ場、ハイキングやバイキング・トレール
なども数々あるので、このエリアがアウトドアアクティビティのメッカと言われ
ているのもうなずけます。


これらは先週の土曜日のマウンテンバイキングの様子です。

随分、暖かくなったとは言え、山々の頂上にはまだ雪がうっすらかかっているの
が見えますねぇ。


a0332222_08513811.jpg

a0332222_08554169.jpg


a0332222_08525344.jpg


a0332222_09041337.jpg

a0332222_08522710.jpg


a0332222_08532259.jpg




a0332222_08531026.jpg


大自然の中をバイクで駆け抜けていくのは気持ちよさそうですね。

パパの話では、夏休み中も二人で色々な場所にバイクを乗り回しに行く
そうです。


いつもブログを訪問していただきありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチを押していただけると更新の励みになります。❤️

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

[PR]
by mathdragon | 2015-04-11 09:13 | Outdoor Activities

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Tutoring/Mentoring
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事
意見の衝突など

最新の記事

又してもゾンビナイトの季節到来!
at 2017-10-24 11:23
ゼネラリスト vs. スペシ..
at 2017-10-23 10:25
エッセイ地獄
at 2017-10-22 13:35
ヘリ親に続いてヘリ社会?
at 2017-10-21 15:08
自分が信用できない
at 2017-10-20 14:17

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

夕焼け・朝焼け、雲などの空模様の写真満載の私のもう一つのブログです。
Mystica Caelum

アメリカのギフテッド教育、主にレンズーリ教授の提唱する全校拡充モデル(SEM)について紹介されているブログです。
EmbracingGiftedMinds

親バカコーナー 😊
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧