アメリカに住む数学をこよなく愛する16歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:Community College( 11 )

キンダーに戻ったみたい!(;゚;ж;゚; )

∫が現在、地元のコミュニティ・カレッジで取っているJapanese Conversation(日本語会話)
のクラスは、文法や読み書きよりもどちらかと言えばスピーキングとリスニングに重点が置かれた
コースみたいなのですが、頻繁に読み書きの宿題もあるようです。

まだ学期が始まってそれほど経っていない頃は、内容も結構、初歩的なものばかりだったせいか、
(何事も先延ばしにする傾向がある∫は)いつも宿題提出日当日の数時間前に、短期間でちゃっ
ちゃと済ませていたみたい。

正直言って、このクラス、”会話”をフォーカスにしているせいか、文法や読み書きはこれまで
オンラインで受講してきたBYUの日本語のコースの方がずっと難度が高いですよ〜!

それで”鍛えられてきた”せいか?∫は、このコミュカレのクラスは「簡単すぎるよ!」などと言っ
てますが、でも、最近ではどんどん新しい漢字なども出てくるようになったので、すぐにレベル
も上がっていくのではないかと思います。


あっ、でも、やっぱりこのクラスを取り始めてからは、∫の日本語のスピーキング&リスニング力
がぐんと上達したのが感じられます!

最近ではかなり込み入った話も日本語でできるようになってきましたし。


∫は聴覚優位なせいか、発音もアクセントもすぐに簡単にピックアップして、数年前から学び始め
たにしてはかなりきれいな日本語を話します。

(比べちゃ失礼だけど、大学時代に外国語として日本語を履修したわりには日本語がほぼ話せな
いし、発音がモロ、アメリカ人ぽいパパとは大違い!苦笑)


話を本題にもどしますが、先日、少し前に提出していた宿題を返してもらったてきてたのですが、
∫が(日本語で)「ママ、見て!見て!」と笑いながらその用紙を私に持ってきたので見てみると…

a0332222_10300436.jpg

a0332222_10301917.jpg


なんと!プリントの端っこに、Dr. SeussのThe Cat in the hatのステッカーが貼られていた
ではありませんか〜!

(;゚;ж;゚; ) ぷっ…

これ、コミュニティ・カレッジ(2年生大学)のクラスなんですが、これ見て私、思わずキンダー
の頃に戻ったみたいな感覚を覚えましたよ!

(これ見て思わず、4年生の時の代数のクラスのテストでもらってきたカエルのステッカーを思い
出してしまった!当時はこれにもかなり違和感を感じましたが。笑)

a0332222_10321131.jpg


もぅ、先生ったら、マジで笑ってしまいますよ〜。


∫の話によると、このクラスの日本語の先生(教授?)は日本から来た日本人の方のようで、彼女
の雰囲気や話し方などが私に似ているなどと言ってました。(歳は私より若く、40代みたいです
が。)

私と”話し方が似ている”ってことなので、きっと彼女も日本語のアクセント訛りの英語を喋るんで
しょうねぇ。(苦笑)

プリントを見ていたら∫が、真ん中あたりに描かれたものを指して、

「ママ、このうどんやラーメンに入っているフィッシュケーキ(なるとのこと)みたいなのは何?」

と聞いてきたのには又しても大笑いしてしまった!

なるとみたいなのって、多分、花か、”よくできました!”の絵を描こうとしてたのでは?103.png

これっぽい?

a0332222_12305168.jpg

∫のたどたどしいひらがなといい、ステッカーや花の絵といい、コミュカレというよりもキン
ダーのクラスという感じがしてなりません。(爆笑)

ちなみにこちらがまた、別の宿題。

a0332222_10294710.jpg

∫の好きな言葉に”てんさい”と”たつ”と書かれていたのですが、”てんさい”を見て、果たして、

”天才”、”天災”?それとも”転載”って?思ってしまった。(笑)

日本語って、文脈なしで、ただ一言だけひらがなで書かれていたら、何を意味しているのか本当
にわかりにくいですよねぇ。


おまけ

そろそろうちの地域も紅葉が見られるようになりました。

今日は快晴だったので、真っ青な空と鮮やかな紅葉の赤のコントラストが強烈で、見ていたら目
が痛くなりそうなほどでした。

a0332222_10303197.jpg


a0332222_10312888.jpg


a0332222_10304401.jpg

a0332222_10305341.jpg


a0332222_10310411.jpg


a0332222_10314238.jpg


a0332222_10315557.jpg

いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
1日一回お帰りの際に応援のポチを押していただけると
更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-10-07 12:54 | Community College

世界文学のクラス

∫は現在、地元の学区のオンラインスクールにシニア(12年生)として所属しているのですが、
前学年度(11年生)が終了した時点で、学校がオファーしているEnglishのコース(AP English
Language & AP English Literatureを含む)を完全に取り尽くしてしまい、それ以上のレベルが
なくなってしまったので、今学年度から地元のコミュニティ・カレッジで、大学レベルのEnglish
のクラスを履修しています。

今学期(秋学期)取っているのは、World Literature I(世界文学 I)のオンラインのクラスで、
コースの内容として、

”Introduction to aesthetic and ideological trends in the Western world.
Reading of literary masterpieces through the year 1650.”

と簡単に説明されていました。

それを読んで、1650年以前の”Western world"(西洋)の文学について学ぶのかぁ〜と思って
いたのですが、∫にどんなことをやっているか聞いてみたところ、バビロニアの創世記、古代エジ
プトや中国の詩、サッポーや古代インドの詩についてなど、西洋だけでなく、やっぱり世界中の
古代文学をカバーしているみたいでしたよ。

(じゃないと”World Literature”とは言わないでしょうしね。)


そしてよく見ると、Kokinshuというのがあったので、もしや?と思って∫に聞いてみると、な
んとやっぱり古今集のことで、紀貫之の作品とかも読んだって言ってましたよ!

a0332222_08131183.jpg


私は学生時代、(今でもだけど)国語が嫌いだったので、そういうの勉強した覚えもないし、現在
でも正直言って、興味がないのですが、∫は詩や文学を読んだり、それらを分析してエッセイを書
くのをとても楽しんでいるようで、一体、この子は理数系なのか、文系なのかようわからんって感
じですよ〜!(笑)

正直、化学や物理学よりも、どちらかというと文学や文章を書くことの方が好きそうみたいだった
りしますし。

∫の場合は、数学と文学・言語系が好きな、数文系/文数系?ですね。(珍しいタイプ?)


成績の方も大学生(多くが大学2年生たち)のクラスメートの中で、なかなかの出来具合を保って
いるようで、今のところ、課題やペーパー、エッセイなどもすべて満点のスコアで、100%の成績
みたいですよ!


ちなみに、Responseというのが結構、大規模なライティング(レポートやエッセイ)の課題らし
く、自分のスコアをクリックすると、クラスの平均値も見ることができるようになっているらしい
です。(meanがこの課題のクラスの平均スコア。)

a0332222_08132173.jpg

自分のスコアと比較して、クラス全体がどうなのか?というのが知れるのは、自分のワークを客観
的に評価する参考にもなりますよね。


と、まぁ、こんな感じで今学期もEnglishのクラスを楽しんでいます。

(ただ、文学のコースだけあって、リーディングの量が半端でなく、ただでさえ時間があまりない
のにリーディングの時間にもかなり取られてしまってますが、まぁ、それも授業の一環なので仕方
がないですが…汗。)


いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
1日一回お帰りの際に応援のポチを押していただけると
更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-09-27 08:59 | Community College

日本語の教授からメール

先日、∫が今学期コミュニティ・カレッジ(CC)で取っているConversational Japanese
(日本語会話)のクラスの教授から、∫個人宛にこんな⬇︎メールが送られてきてました。
a0332222_12465965.jpg
”こんばんは、∫さん。

You already know a lot about Japanese language, and I (am) hoping that I can
take you to the next level in this class. If you have any suggestion or request,
Please let me know :D
○○先生より


どうやら∫、先週から始まったこの日本語のクラスで、自己紹介する時に(英語でもいいのに)
あえて日本語を話したりして、"show-off"<(`^´)> したみたい。 (笑)

初めてのクラスが終わった後、このクラスを担当している日本人の教授が、∫がすでになかなか
の日本語を話していたので、感心していたようだった!などと言ってたのですが、こんな風に教
授から直接、個人的にメールを受け取り、とても嬉しそうでしたよ〜!

(ますます、日本語学習の意欲が湧いたみたい!😁)

最近では私が英語で話しかけても、日本語で言い返してきたりなど、二人で日本語を話すことが
ますます多くなった感じですし。

私も日本語が話せるので嬉しい。

外国語を学ぶのにもセンスの違い?みたいなのがあるのか、∫は(パパと比べて)習得するのも
かなり早くてびっくりします。

(パパは∫のように言語/聴覚系ではなく、どちらかというと、空間/視覚系。)

∫は耳がいいせいか、発音も普通のアメリカ人っぽくなく、きちんときれいな日本語だし。


∫の名前はファースト/ラストのどちらも白人系なので、(”Thomas Jackson”みたいな。誰や
それ?笑)それだけでは明らかに日系の血が混じっているというのは分かりにくいと思うのです
が、顔を見たら完全にアジア系なので、もしかしたら教授は、(母親が日本人かも?)って気が
ついているかもですね。

(お母さんが日本人なら、他の生徒と比べたら有利だから、それくらい話せて当たり前だ!)

なんて思われないといいのですが。(爆笑)

(とりあえず∫には、聞かれない限りは、母親が生まれも育ちも日本の、生粋の日本人だという
なと言ってますが。笑)

(いや、別に知られたからって、どうってこともないのですが、なんとなく。笑)


今まで取っていた日本語のクラスはオンラインコースで、もちろん、スピーキングもあるのだけ
ど、どちらかといえば、どうしても文法やライティングに比重が置かれていた感じがするので、
今回、実際のクラスで、先生やクラスメートたちと日本語で会話をする機会がたくさん持てる為、
∫はこれからのレッスンをすごく楽しみにしています。


いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
1日一回お帰りの際に応援のポチを押していただけると
更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-09-05 14:02 | Community College

12年生秋学期の英語のクラス確定

昨日の午後、∫が来学年度(12年生)の秋学期に履修する英語のクラスの登録手続きをする為、
地元のコミュニティ・カレッジのアドミニストレーションを訪れました。

登録手続きそのものは本当にごくシンプルなものであったはずなのに、∫の高校のカウンセラーと、
コミカレ側との連絡ミスなどによる不手際のせいで、思った以上に余計な労力と時間を費やす羽目
になり、私の忍耐力もギリギリ寸前のところでぶち切れるところでした。😤


と言っても実際、コミカレ側には落ち度がなく、今回は全て∫のガイダンス・カウンセラー側の責任
だったのですが…(汗)


(∫の希望する英語のコースは大学のENG 101を履修済み、又はそのレベルに相当するSAT/ACT、
AP Englishテストの一定のスコアを取得している事が条件だったのですが、カウンセラーはそれら
の必要な書類をコミカレ側に提出してなかった。まぁ、でもこの事は彼女が怠った作業のごく一部
で、それ以外にも複数にわたってきちんとやるべき事がやられてなかったのですが。汗)


彼女、若くておっとりしたタイプで、多分、高校のガイダンス・カウンセラーとしては経験もかな
り浅いと思うのですが、でもはっきり言って、経験なくてもちょっと考えたらすぐにわかりそうな
コモンセンス的なことも見落としてしまい、私から見るとやることなすこと要領が悪すぎて、(来
学年度は大学受験の大事な時期に、彼女ほんまに大丈夫かいな〜?)とちょっと不安ですが。(汗)


まぁ、彼女に限ったことではないのですが、アメリカでは教育機関を始めとする、政府に関連した
機関・団体や、ビジネス関連に携わる人たちの要領や態度の悪さ、ずさんさ、そして、(すいませ
ん、言葉悪いですが)明らかに目に見える”不能さ”に、この国に何年住んでいても未だに驚かされ
てしまいますよ。

(いい加減に慣れてると思うのですが、時にはあまりにものずさんさに呆然としてしまう!)


愚痴を言っても仕方がないなのでここでは細かなことを書くのは避けたいと思いますが、とにかく
コミカレ側と私達、私達とガイダンスカウンセラー、そしてコミカレ側とカウンセラーとの間で幾
度も話し合いが交わされ(カウンセラーとは電話で。)最終的にはどうにかこうにか問題を解決す
るに至り、来学年度の秋学期に∫の希望する英語のコースを登録することが出来ました!


実は今回、複雑な事情だったにもかかわらず、コミカレ側とガイダンス・カウンセラーとの話し合
いは全て∫に任せ、私は少し離れたところで(落ち着かない様子ではありながら)それらのやり取
りを黙って見ているだけでした。


高校の最初の頃などは、こう言った学校とのやり取りも全て私がやり、私が物事を解決してきてた
のですが、∫ももう16歳だし、後1年もしたら高校を卒業し、社会に出て全て自分自身で物事を対
処していかなければならないのだから、今からやっとくべきだと思い、最近ではこう言った事など
全て∫に任せてるのであります。


確かに今回はちょっと事態が複雑だったので、あれもこれもと問題が一度に突然、降りかかってき
たかのように感じ、少しばかりパニック気味に陥っていた感はありましたが、でもそんな時は∫を
呼び寄せ、段階を踏んで”やるべきステップ”をヒントし、その後、少し落ち着いてからまた、問題
に取り掛かる(関係者と話をする)と言った具合に進行し、最終的には私の”直接な”介入なしで、
自分の力で問題を解決することができました。


今回、私が普段以上にイラついたのは、∫の代わりに私がやってしまえば簡単にできることを、じ
っと我慢して黙って一部始終を見ていなければならなかったという部分でしょうか。


私がとっとと対処してしまえば(関連者の皆にとっては)簡単で楽だと思うけど、でもそうしてし
まうと、∫の”ライフ・スキル”(コミュニケーション・スキル)を向上させる絶好の練習の機会を
奪ってしまうことになり、∫にとってはマイナスになるということを心得ていたので、もどかしい
気持ちを我慢して、全て∫にやらせましたよ〜。


大変そうだったけど、∫も本当によく頑張りました!


∫の方も(大人たちの要領の悪さ、不手際に)かなり苛ついている様子ではありましたが、気持ち
を落ち着けて、一つ一つステップごとにきちんと対処して問題を解決していったので、後でその辺
も大いに褒めてあげました。(笑)


でも今回の件で∫も自らのコミュニケーション・スキル、問題解決スキルに少し自信が持てたみた
いなので、これをきっかけにこれからも自分のことはできる限り自分で対処をする姿勢で挑むの
ではないでしょうか。165.png



とりあえずこれで、心配していたシニアの秋学期に履修するDE(大学/コミカレ)の全てのコース
(English, Math, Japaneseの3つ)を確保することができたので、安心して夏休みを過ごす事
ができます。


という事で、12年生の秋学期、∫は大学レベルのWorld Literature 1(世界文学1)のコースを
取る事が確定しました!

世界文学の勉強だから、来学期は又、世界各国の名文学をたくさん読む事になるんだろうなぁ。


文学にあまり興味のない私にとっては拷問のように感じるけど、文学を読んだり、分析エッセイ
を書いたりするのが好きな∫の事だから、きっとエンジョイするでしょうね。


最後に。去年の夏にも「音楽鑑賞」のサマーコースを履修した、このコミカレの昨日の様子。

この日はあまりお天気が良くなかったので、なんだか暗い感じですが。


a0332222_08543921.jpg


a0332222_08541825.jpg


サマーコースがまだ始まってないのか? スチューデント・ユニオンのビル内はひと気がなくて、
ガラガラでした。

a0332222_08552886.jpg


a0332222_08554688.jpg


a0332222_08555634.jpg

オレンジ系の夕焼け空。


a0332222_08561634.jpg


a0332222_08562800.jpg


ところで、いよいよ明日の早朝、私たちはARML(数学コンテスト)の為、ラスベガスに
発ちます。

今回はトータルで1週間ほどの旅となるので、旅行中はブログの更新はどうなるかわかり
ませんが、時間とエネルギーがあれば毎日の様子を発信したいと思います。

(でも暑いし、疲れるだろうから、多分、更新できない気がするけど…苦笑)


それでは皆さん、とりあえず頑張ってベガスと南カリフォルニアの旅に行ってきま〜す。

See you soon!

いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-06-01 09:09 | Community College

来学年度の英語のコース

4月だというのに、最近、この地域はまた冬に戻ってしまったかのように寒いです!

一昨日もほとんど一日中、どんよりと暗い雲におおわれていたし、昨日は雲の隙間から少しだけ
太陽の光が覗いて明るさを取り戻してましたが、でも又、今日は雨雲が戻ってきて、朝から雨が
降ったりやんだり、肌寒い一日となりました。

昨日の空模様。

風が強かったせいか、雲の流れが激しく、太陽が雲の間から出たり隠れたりしてました。

a0332222_10062330.jpg


a0332222_10061175.jpg

近くの山(丘?)にはまだうっすらと雪も残ってるし。(寒いのでなかなか溶けない。)


a0332222_10063247.jpg


灰色の空とピンク色のコントラストがきれいです。

a0332222_10065508.jpg



a0332222_10064328.jpg



さて、本日は∫は数学ピアチュータリングのボランティアで学校のキャンパスへ行っていたので
すが、その時についでにガイダンス・カウンセラーのMrs. Mと、来学年度(12年生)に履修
する英語のコースについての話もしてきたそうです。


∫は現在高校で取っているコース(AP English Literature & Composition)を終えてしまう
と、学校ではそれ以上アドバンスのコースはオファーされていないので、来学年度から数学と
同じように、Dual Enrollmentとして地元のコミュニティ・カレッジか大学でコースをとる事
になります。


そろそろ来年のコースを選択しないといけない時期が来たので、自分でも色々と調べていたみた
いなのですが、幾つかのオプションのうちからコミュニティ・カレッジでオファーされている
Introduction to Languageというタイトルのコースに興味を示し、今日、学校でMrs. Mにそ
の事を伝えたとのことでした。


ちなみに、このコース、私自身はまだ具体的にどんなことを学ぶのかわかってないのですが、
以下がコースカタログに書かれていた簡単な説明です。


ENG 281 Introduction to Language

Nature and function of language, including an introduction to the linguistics
subsystem of Modern English and the development of the English language.


linguistics? う〜ん、説明だけ読むと、リーディングやらライティングよりも言語の構造やら
意味などを研究する「言語学」に近い感じがするけど…


∫、もっと文章を書く活動が多い科目の方に興味があるんじゃないかなと思うのだけど。

(まぁ、このコースもライティングが強調されているのかもしれませんが。)

(かなりの量のエッセイやレポートを書かされたりするかも。)


まっ、でも今まで学んだこともない、全く新しい学問の分野にチャレンジすることはいい事だ
と思うので、トライしてみたらいいですよね。


尚、このコースを取るためには、ENG 101(大学入門レベルの英語のコース)を履修している
事が条件なのですが、∫は去年、10年生の時に取ったAP English Language & Composition
のカレッジボードによるAP試験で最高スコアの5を取得していて、その数値はコミュニティ・
カレッジと大学の両方の英語のコースで、ENG 101, ENG 102の両方のクレジットを認めてく
れる為、それらをスキップしてこのコース(ENG 281)をとる事ができるようです。


高校12年生の時点で大学2年目のレベル(200~)をとる事が出来、英語においても本来の学年
よりも2年ほど飛び級していることになりますが、学区や学校側がacceleration(促進)に対し
て支援的なので、ありがたいことです。


(ギフテッドの子達はそれぞれの能力やスキルに合った学習で、知的刺激やチャレンジを得る事
によって、モチベーションが維持されたり、知的・認知能力の発達を促すので、こう言った彼ら
のニーズを満たしてあげることがとても大切。)


もし∫にこういった教育・学習機会が与えれれてなかったとしたら、高校時代は一体どうなって
いた事だろう、と想像しただけでも恐ろしくなります。(汗)

∫と私のどちらもの”正気”が保ててなかっただろうなぁ… あぁ〜怖〜!

(((((( ;゚Д゚)))))


とりあえず、∫の教育支援もあとちょっとなので、ラストスパートで頑張りたいと思います。

(大学行ったら自分でやらなくっちゃダメよ!)


いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
1日一回お帰りの際に応援のポチを押していただけると
更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-04-08 12:23 | Community College

ちょっとしたお祝い

今日はアメリカは独立記念日ですね。

アメリカのみなさん、Happy 4th of July!

でも私は今日はとてもじゃないけどフェスティブな気分になれません。

というのが、最近、ちょっとストレスフルなことが続いてあったせいか、数日くらい前
から私の持病であるローゼシアがflare upしてしまっていて、顔じゅう真っ赤に腫れて
痛痒くて苦しんでおります。

普段はコンディションが再発してもせいぜい頬のあたりぐらいが赤くただれて腫れるく
らいなんですが、今回はかなり酷く、それが目の上まで広がり、瞼が目を開くことがで
きないくらいパンパンに腫れて、まるでモンスターのようです。涙

こんな化け物みたいな顔なので外出することもできず、今年の独立記念日はアレルギー
の薬を飲み、その為妙に眠たくなって、午後はうとうとしながら情けない日を過ごし
ました。(涙)


…が、そんなミゼラブルな私とはうって変わって、∫の方と言えば、先週末にこの夏に
コミュニティカレッジでとったMusic Appreciationのコースの正式な成績がポスト
されていて、間違いなくAを確認でき、とても喜んでいました。

このコースは数学以外で初めてとった”カレッジレベル”とあり、それでAが取れたという
ことに対してかなり自信を身につけたようです。

a0332222_08301112.jpg


そのちょっとしたお祝いとして、一昨日(私の目の腫れがまだそれほど酷くなかったの
で)家族で∫の好きなインディアンレストランへご飯を食べに行きました。

この日はカリフォルニアの山火事のせいか、空気が濁っている感じで、煙のせいで全体
的にモヤがかかっていた為、夕暮れ時の太陽の光がなんとも異様でした。

ハイウェイから見た景色。

a0332222_08302445.jpg


a0332222_08303344.jpg


教会の十字架の背後から太陽の光が差していて、なんとも神秘的な風景。


a0332222_08304397.jpg


a0332222_08305057.jpg



このインディアンレストランは、お昼はAll-You-Can-Eat(出たー!)のブッフェ
をやっていて、バシマティライスやナン、様々な種類のカレーやタンドリーチキン、
デザート(マンゴープリンやライスプディング)が食べ放題なんですよ!


a0332222_08305889.jpg


∫は定番のタンドリーサーモン。

a0332222_08310668.jpg


パパはタンドリーチキン。


a0332222_08311361.jpg



いつもはベジタリアンのカレーを注文する私ですが、この時は初めてJheenga Biryani
(発音できん!)というライスディシュに挑戦しました。

料理の説明:*Saffron flavoured Basmati rice cooked with shrimp almonds cashews
       raisins and vegetables.


a0332222_08312389.jpg



野菜とエビが入ったサフロン味のご飯って感じで、美味しかったです。

ということで、まずは幸先の良いスタートとなったので、∫はこれからも数学以外のカレッジ
レベルのコースもどんどんとって、知的にチャレンジしていくことでしょう。


いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2016-07-05 11:35 | Community College

音楽鑑賞のペーパー

早いもので現在、∫が地元のコミュニティ・カレッジでとっているMusic Appreciation
(音楽鑑賞)のサマー・コースが明日で終了します。

5月の末から始まったこのクラス、なんだかんだ言ってあっという間だった感じがします。

クラス最終日の前日である今日は、期末テストに価する最後の”リサーチ・ペーパー”も
無事提出し、あとは明日の最後の授業に出席するのみ!


この「音楽鑑賞」、クラスが始まる前は、(高校で取るAPを除き)”数学以外で初めて
履修するカレッジ・レベルのコース”と言うことで、きちんと授業についていけるかどう
か、∫は少しばかりナーバスだったようですが、こうやって振り返ってみると、授業内容
や課題などもUNRの数学のクラスに比べると、断然、い〜じ〜・ぴ〜じ〜♪、だったみ
たいで、ファイナル・ペーパー以前の成績は余裕でAをキープしていて、本人の話では多
分、最終的にもAをとることができるだろうとのことです。(笑)

(う〜ん、でも用心深い私は最終的にきっちりと結果が出るまでは落ち着けませんが…)


このコースはprerequisite(履修の条件)として、最低でもEng 101(大学入門レベル
の英語のクラス)を修了している必要があり、分析や批評などのライティングがかなり
あると言うことで、∫はライティングのスキルに関しては高校の先生から十分な評価は得
ていたものの、はたしてカレッジレベルでそれが通用するのか?と多少、心配していた
みたいですが、課題やペーパーも結構、いい評価を得ることができ、どうやら書くこと
に関して更に自信が高まったようでしたよ。


課題の一つ。プロフェッサーから良い評価を得て∫はとても満足そうでした。


a0332222_09302732.jpg



a0332222_09303663.jpg


プロフェッサーからのコメント: 

Amazingly well done, A!
Honestly, this is one of the most well
written & complete papers I've read in a while.


今、振り返ってみると、小学校の頃は∫はとにかく書くことが嫌いで、簡単な課題一つ
にしても一向に筆が進まず、終えるのに何時間もかかっていたのに。


小学校4年生の頃、当時クラスでかなり大規模のライティング・プロジェクトをして
いたのですが、他のクラスの子達が取りかかっている中、授業中∫はタスクを拒否し、
何も手をつけていない状態だったので、担任の先生が私に”家庭でやるように”とその
作業を委託してきたりしてましたしねぇ。(汗)

∫にどうして書かないのか?と聞くと、

「学校での書く作業は手書きなので手が疲れて書くのが億劫になるし、僕はそれなり
にきちんと字を書いているつもりなのに先生から”字が汚い!もっときれいに書きなさ
い!”と言われたりするんで書くのが嫌になるんだ!」

などと言ってたりしたのを覚えています。


私が思うに、当時でも∫の頭の中には内容的には色々と良いアイデアやライティング
のスキルがあったかもしれないのだけど、”きれいに字を書くこと”といったフォーム
やメカニカルな部分へのアテンションが要求されると、それらは∫にとっては”tedious"
な作業なので、退屈で鬱陶しく感じ、内容をアウトプットする気も失せてしまってい
たのではないか?などと思ってしまうのであります。

実際、∫がライティングに対しての興味や才能を見せるようになったのは、手書きを
しなくて良い、タイピングによる課題が一般的になったミドルスクールになってから
ですし。

それまでは”手で書くこと”自体に余計な時間とエネルギーを消耗してしまい、また、
”字が汚い!もっと丁寧に書きなさい!”などといった周りのネガティブなフィード・
バックに嫌気がさし、モチベーションも降下していたのではないかと思います。


現在の∫は思ったことをものすごいスピードで出力(タイプ)できるので、内容的な
部分に集中することができるのだと思います。


そういった意味でも、2Eの子の”凸”を更に開発していく為には、その過程でプログ
レスの邪魔となっている”obstacle”を取り除いてあげないといけないなぁと思った
のでした。


以前は数学のライティングは手書きでやらなくてはいけなかった∫ですが、そちらの方
も今ではLaTeXを使ってものすごいスピードでカタカタやってるので、ハッピーそう
であります。(笑)


いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2016-06-30 12:11 | Community College

山の景色を眺めながらランチ

∫がコミュニティ・カレッジで取っているMusic Appreciationのサマーセッションの
クラスも今週が3週目で、あっという間に中盤に入りました。

やっぱり夏の短期間コースとあって、毎日、リーディングの課題やクイズ、ペーパー提出
などに追われ、なかなか忙しそうではありますが、でも思った以上に「楽しい!」と言
って毎日出かけて行ってます。

(そしてカレッジレベルのクラスと言えど、数学のクラスに比べると断然、い〜じ〜♪
だそうで。笑)


このクラスの時間帯は午後の12:40-2:50pmで、午前中は10:00amからUNRで数学の
サマーコースを取っている為、∫は毎日お弁当を持って行き、午前中の大学のクラスが終
わってからそのまま今度はコミュニティ・カレッジのキャンパスに向かい、そこでランチ
を食べているそうです。


キャンパス内にはスチューデント・ユニオンが入った建物の中にカフェテリアがあるの
ですが、∫はそこでは食べず、Music Appreciationのクラスが行なわれている別の建物
のすぐ外の広場のテーブルで”野外ランチ”をしているとのことで、いつも∫を送り迎えし
ているパパに付き添って、今日は私もサマーセッションが始まって以来初めて、このカ
レッジに∫の様子を見に行って来ました。


今日の私たちの地域はこの時期にしてはとてもマイルドな気候で、時折、心地よい風が吹
いたりして、とても気持ちよいお天気でした。

ダウンタウンに近い市内にあるUNR(ネバダ大学)と違って、このCCは中心地から少し
離れた高地に存在し、とてものんびりとした雰囲気のキャンパスであります。


a0332222_10381188.jpg



a0332222_10382171.jpg


お気に入りのランチスポットに向かっている∫。


a0332222_10383121.jpg



a0332222_10384139.jpg



こちらが∫が毎日、お弁当を食べている広場だそうです。


a0332222_10385832.jpg



a0332222_10391268.jpg



a0332222_10392434.jpg



6月半ばだというに、山にはまだ雪がうっすらとかぶさっています。


a0332222_10393916.jpg



a0332222_10395057.jpg




a0332222_10400797.jpg



a0332222_10402754.jpg



a0332222_10403768.jpg



真ん中の部分がカジノが集まっているリノのダウンタウン。


a0332222_10405624.jpg



a0332222_10411375.jpg



こんな感じで、爽やかな風が吹く中、山の景色を眺めながらのアウトドアランチを楽しん
でいる∫でした。


いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2016-06-14 11:29 | Community College

Music Appreciationのクラスが開始!

まず始めに。

昨日の午前中、無事Honors Chemistryの期末テストが終わり、これをもって今学年度
(10学年)が正式に終了し、2週間ほど早く夏休みに入ることができました〜! 

ひゃっほう〜!

ちなみに昨日の結果が今朝、すでにオンラインにポストされていて、ChemistryもAだっ
たので、これで今学年度も高校のコースはオールAをとることができ、とりあえずこれで
一安心です。


やっとテストの嵐から解放され、これから夏休みに突入すると思いきや、その試験が終わ
った40分後にはコミュニティ・カレッジのMusic Appreciationのコースが開始する
ことになっていた為、∫は試験後、慌ただしくCCのキャンパスへと向かいました。


∫のオンラインスクールのキャンパスからコミュニティ・カレッジまで車で20〜25分くら
いはかかるので、(交通状態にもよるけど。)あまり時間がないからお弁当を運転中の
車の中で慌ただしく食べたと言ってました。(笑)


ちなみにこのコース、昨日∫が持って帰ったシラバスの説明によりますと…

Course Descriptions:

This class will be a historical survey of Western art music with an
emphasis on listening and the connections between various eras and
styles. The elements of musical construction as well as social influences
on the music and composers will be examined. This class will require a
large amount of reading and it is important that students keep up with
reading assignment. Failure to do so may result in the student falling
behind.

ってことで、早速、初日からかなりの量のリーディングの課題を課されたようで、午前
中は2時間の期末試験、そしてその後、すぐに2時間10分の授業(サマーコースなんで
月〜木の毎日、2時間10分)から帰ってきた時は少し疲れていた様子でしたが、軽い
スナックの後、次の日のクラスに向けてのリーディングの課題に取りかかってましたよ。

こちらが教科書。

a0332222_06283659.jpg


課題のページ数が多いと言っても中はイラストとか写真も多いので、結構読みやすいとは
思いますが。

a0332222_06284809.jpg



このコースでは分析・批判的エッセイの課題も結構あるらしいので、かなり”読み書き
ヘビー”なコースみたいですねぇ。


(だからこのコースの履修資格はEng 101以上となっていたのですが、AP EnglishでA
の成績、そして9年生の時のSAT Reading+Writingのスコアから、今回∫はこのコース
を取ってもいいと承認をもらったみたいでした。やっぱり”実績”を作っておくと、オプ
ションが広がるので何かと便利だなと思いました。)


初日の∫の感想は、

「プロフェッサーがとても情熱に満ちたタイプの人で、クラスもエネルギーに溢れて
いてとても楽しそうだ。」

と、かなりポジティブな雰囲気を感じたようです。

なんでも昨日の初日はプロフェッサーのピアノの伴奏で、クラスがグループに分かれて
「キラキラ星」を輪唱したようで、音痴の∫も”とても楽しかった”などと言ってましたよ!


そして初日の和気あいあいとしたカジュアルな雰囲気とはうって変わり、2日目からは早速、
”アカデミック”な面に突入したらしく、2時間のクラスの間に音楽の概念や基礎的な楽譜
の読み方、音楽関連のボキャブラリーの定義、初期の音楽的歴史や作曲家についてなど
の分野をカバーしたようで、更に中世のクラッシック音楽もいくつか聴いたようでした。


普通ならばセメスター(4ヶ月ほど)のコースを5週間やそこらでやるサマーコースは
やっぱり中身がギュ〜〜〜っと固形のコンソメスープの素のように凝縮していて、これ
から毎日大変だろうなぁと横目で見ながら同情してしまいますが、でも最初は別にこれ
と言って何も思っていなかった∫ですが、(このコースは元々はUC A-gのperforming
artsの必須科目を修得する為に取っている)プロフェッサーの情熱に感化され、この
コースに対しての興味がどんどん湧いて行ってるみたいですよ。


これを機会に∫が音楽への関心に火がつき、楽器を始めたいなんて言い出すかも?

(あ…歌を歌うのだけはやめて欲しいですが。∫は信じられないくらい音痴。汗)

そういう意味でも、”なにかの出会いのチャンス”って、どういう形でやってくるかわか
らないものですよね。

私としては、理数系以外の科目でもカレッジ・レベルに挑戦する精神が嬉しく思います。

このコース、∫が楽しんでくれるといいと思ってます。


ちなみに来週からは午前中はUNR(ネバダ大学)で数学のコースも始まるので、又々
勉学に忙しい日々となりますが、知的な活動をこよなく楽しむ∫にとっては、こういうの
が最高の夏の過ごし方なんでしょうねぇ。

いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2016-06-02 11:47 | Community College

It's official! ヾ( ゚∀゚)ノ゙♩

こちらの記事でもありますように、ちょっと手続きの関係でゴタゴタしましたが、数日前
になんとかコミュニティ・カレッジのアドミッション・オフィスから正式な入学許可の通
知をもらい、∫はこれで晴れて今年の夏休みにMusic Appreciationのサマー・コースを
取ることができるようになりました〜!イェイ!♫


夏休み中にUNR(ネバダ大学)で取る予定にしているIntro to Proofの数学のコースも
今回はまだ席に余裕があって、無事登録することができたので、(去年のように直前に
なってキャンセルされなければ)今年は大学とCC(コミュニティ・カレッジ)の両方の
キャンパスで学業に励むことになります。


サマーコースは普通はセメスター(4ヶ月)の学習が、約1ヶ月ほどに凝縮されている
ことから、内容的にもかなり密度が濃くて、rigorousなようなのですが、∫は今から既
にチャレンジ精神でメラメラと燃えてますよ。(笑)


実は前回、CCのアドミッション・オフィスを訪れ、そこの責任者と話をした時も、∫の
事情を知らない彼女はしつこいほど、


「これ(Music Appreciation)は実際のカレッジレベルのコースで、分析や批評文書
もたくさん書かなければならない、”ライティング・ヘビー”なクラスですよ。そして
サマーコースは通常よりもかなりペースが早いので、現在、まだソフォモー(10年生)の
あなたにはキツイのでは?」


などと心配して∫に質問していたのですが、∫は、


”自分は現在、AP Englishを取っていてAの成績をキープしているし、9年生の時のSAT
Writingのスコアも800とパアーフェクトだったし、少し前のPSATのReading& Writ
ingのスコアも全国で98%タイルだったので、ライティングに関しても十分、用意は出
来ていると思います。”


などと自分できちんとセルフ・アドボケートしていて、その責任者の人も”あぁ、それ
は素晴らしい!”と納得してました。


でも、最終的な審査は∫の学校のガイダンス・カウンセラーから送られてくる学力に関
する書類(GPA、SAT/ACTや PSATのスコア、APコースを取っているかどうかなど)
をチェックしてからだったので、少し待たなくてはいけなかったのですが、先週の金曜
日に遂にその最終的なアクセプタンスの通知が届いたというわけでした。


尚、4年制大学と違ってコミュニティ・カレッジの場合、一般の学生(18歳以上で高校
卒業の資格を持つ者)に対しての入学の規定はきつくないのですが、(多分、応募者全
てが受け入れられるのではないかと。)高校生のDual Enrollmentの場合は少し勝手が
違っていて、アカデミックな面においての一定の基準や必要条件を満たしている者のみ
がプログラムに参加することができるようになってます。

(DEはうちの学区の高校での”ギフテッド・プログラム”の一貫となっている。)


今まではカレッジレベルのコースは数学だけしか興味がなかったみたいな∫ですが、今
学年AP EnglishやAP US Historyを取って、その内容の濃さに満足し、数学以外の教
科にも興味が湧いたみたいで、今回、CCでのDEプログラムに参加できるようになった
と言うこともあり、この先、ジュニアとシニアの学年で取るAPコースがなくなってし
まったら、CCでさらに上級の英語や、物理学、化学、ポリティカル・サイエンス、心
理学などといったコースも取るのもいいかも?などと考え始めたようです。


一般教養の単位も高校時代に次々と履修していってたら、高校卒業した時点ですでに
大学の最初の2年分くらい終えてしまうのではないか?と思ってしまいますが。


地元の州立大学だとそのまま単位をトランスファー出来て、実質フレッシュマンなんだ
けど、既に60単位以上履修してて、大学3年生から始めるってこともできるんでしょう
が、∫の目指す大学などは、APの単位も認めてくれなかったり、4年制でもコースの内
容やシラバスを見てから単位を認めるかどうか判断する、ってとこも多いので、まぁ、
単位のトランスファーに関しては正直言ってあてにしてません。


これらの体験を通し、∫が大いにやり甲斐を感じ、知的、学業的な刺激を経験できるので
あれば、それで十分ではないかと思ってます。


とりあえず、今年の夏休みは忙しくなりそうです。


⬇︎の写真は以前にこのコミュニティ・カレッジを訪ねた時。

この日は夕暮れ時だったので、キャンパス内の雰囲気が少し違ってました。

a0332222_12355131.jpg



a0332222_12355910.jpg



a0332222_12361293.jpg




このCC、市内のど真ん中にあるUNRと違い、中心地から少し離れた山々に囲まれた
とても景色の良い高地にあり、のんびりした雰囲気の素敵なキャンパスです。

やたらでかくて若い子ばかりがいるUNRはちょっと抵抗あるけど、私もこのキャンパス
だったら勉強しに来てもいいかなぁ〜?なんて思ったりしてます。(苦笑)

∫と一緒にこの夏、私もMusic Appreciationのコースを取ろうかしら?(笑)


いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
1日一回お帰りの際に応援のポチを押していただけると
更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2016-05-02 13:07 | Community College

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Tutoring/Mentoring
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事
意見の衝突など

最新の記事

又してもゾンビナイトの季節到来!
at 2017-10-24 11:23
ゼネラリスト vs. スペシ..
at 2017-10-23 10:25
エッセイ地獄
at 2017-10-22 13:35
ヘリ親に続いてヘリ社会?
at 2017-10-21 15:08
自分が信用できない
at 2017-10-20 14:17

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

夕焼け・朝焼け、雲などの空模様の写真満載の私のもう一つのブログです。
Mystica Caelum

アメリカのギフテッド教育、主にレンズーリ教授の提唱する全校拡充モデル(SEM)について紹介されているブログです。
EmbracingGiftedMinds

親バカコーナー 😊
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧