アメリカに住む数学をこよなく愛する17歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:脳科学・心理学( 4 )

Pareidolia (パレイドリア)

パレイドリア(Pareidolia)とは、心理現象の一種。視覚刺激や聴覚刺激を受け取り、普段から
よく知ったパターンを本来そこに存在しないにもかかわらず心に思い浮かべる現象を指す。

一般的な例として、雲の形から動物、顔、何らかの物体を思い浮かべたり、月の模様から人や
兎の姿が見えたてきたり、録音した音楽を逆再生したり早く/遅く再生して隠されたメッセージ
が聞こえてきたり、というものがある。意識が明瞭な場合でも体験され、対象が実際は顔でなく
雲だという認識は保たれる。”



こういう現象にちゃんと呼び名があったんですねぇ。

先日、ランチの時、∫の大好物であるTrader Joe'sの冷凍ナンをオーブントースターで温めて
出したら、∫が笑ながら、

「ママ!ナンに顔が〜!」(」゚ロ゚)」 (ノ≧∇≦)

っていうので見てみると…

a0332222_11495578.jpg


a0332222_11501020.jpg


(口の部分は何もパターンがなかったので、スライスしたチーズを当ててみました。笑)

何だかちょっと憂鬱そうな表情をしたナン顔だわねぇ。

こういう顔つきの食べ物を食べるのにかなり躊躇ってしまう∫ですが、結局、冷めてしまわない
うちに食べてましたが。

あっ、そう言えば、昔も切ったピクルスが困ったさんの顔に見えて、なかなか食べられなかった
んだっけ。(笑)


この頃は本当、まだ子供や〜ん!(今はおっさんになってしまったなぁ。笑)

こうやって今、振り返ってみるとなんだかすごく懐かしいです。(笑)


いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
1日一回お帰りの際に応援のポチを押していただけると
更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-02-22 12:02 | 脳科学・心理学

ガスライティングに気をつけよう

又々、面白い記事を見つけましたので、シェアさせていただきますね。


オリジナルはPsychology Todayの記事なのですが、お馴染み、カラパイアで日本語訳が読める
ので、英語はちょっと…という方の為に、そちらの方もリンクしておきますね。

(日本語で確認できるので、原文はいい英語学習の教材としても利用できるのではと思います。)


う〜ん。読んでいると、身に覚えがあるなぁ。と思ってしまいましたよ〜。

特にこの、

”8. 投影する

彼ら自身に問題行動があるのに、あなたのせいにして非難する。何度も繰り返し非難されるため、
あなたは自分を弁護しようとする。こうして加害者自身の行為から注意が逃れてしまう。

9. 人々があなたに反感を持つように仕向ける

ガスライティングを行う者は人を操るのが得意である。知人を味方につけては、あなたに反感を
抱くように仕向ける。その上で、「みんなが君が間違っているって言ってるよ」、「みんな君が
役立たずだって知っているよ」とあなたに吹き込む。”



というのなんか、リアルでもネットでも経験した覚えがあるような…。(苦笑)


この手口、ゆっくり効果を発揮するために、被害者は自分が洗脳されていることも気がつかない
場合もあるとのことなので、これらの11の方法を認識していることで、前もってそれらを察知し、
自らをプロテクトすることができるかもしれませんね。

みなさん、毒人間が用いるガスライティングに気をつけましょう!


いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加してます。
お帰りの際に下のバナーを押していただけると更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-02-02 12:53 | 脳科学・心理学

スーパーエイジャーを目指したい

65歳以上でも脳の機能は20代と同じレベルという「スーパーエイジャー」についての記事を読
み、とても興味深いと思ったので、皆さんともシェアさせていただきますね。



これ読んで、私もスーパーエイジャーを目指したい!と思いましたよ〜。

(65歳になっても20代と同じレベルの脳機能だと、シニア大学生の道もそれほど険しくはない
かもね。できれば50代のうちに目標達成したいとは思ってますが。苦笑)


この記事によりますと、「スーパーエイジャー」になる為には、

”難しいことをしてください。大いにフラストレーションを感じるまで自分に挑戦し続けること
です。そして、そのフラストレーションに屈することなく頑張り通して、さらに多くのことに挑
戦しましょう。”

”簡単なことや心地よいことだけするのはやめることです。(以下省略)”

”この場合、自分の目標を達成するかどうかは重要でなく、自分の限界を少し超えるように無理
することが大切なのです。不思議なことですが、その超えるべき限界は精神的な限界でも肉体的
な限界でもどちらでも構いません。自分に難易度の高いハイキングのような肉体に負担がかかる
努力でも、難解な数学の公式をマスターするような精神的に負担がかかる努力でも、どちらも効
果があります。”

(65歳を過ぎても脳機能は20代、「スーパーエイジャー」たちが習慣にしている
アクティビティ4つ」より)


ということらしく、まぁ、要するに、人間には自分の限界を少し超えるような”チャレンジ”が
必要だということ。

いつまでもコンフォートゾーンに留まっていては、進歩や発達は望めないでしょうし。


自分にとって”チャレンジング”だと感じる活動(知的・肉体的のどちらでも)に携わり、頑張っ
てやり通し、更に挑戦し続けることが、脳の活性化に繋がるとのことで、これは大人に限らず、
子供にも言えることだと思います。


もちろん、全ての子供に言えることですが、でもこれは、一般の学校ではなかなか自分に適した
知的チャレンジの機会が得られ難い、ギフテッドの子達に特に言える事ではないかと思います。


彼らが他の子達と同じように、最善の知的発達を遂げる為には、知的・学力的に”自分の限界を
少し超えるようなチャレンジ”が必要なんであります。


(すでに代数を学んでしまっているのに、1年間、代数の授業を受けなければならないなんて、
全くチャレンジ0で、脳を使わないんで脳細胞が死滅していくんちゃうか?って感じですが。笑)


その学習の機会を要求することは、決して”特別扱い”なのではなく、たまたまギフテッドである
彼らの当然の”学ぶ権利”ではないでしょうか。


ちょっと話が逸れましたが、(いつもの事ですね。苦笑)私もこの「スーパーエイジャー」を
目指して、これからも更に日々の大学の勉強や、語学(英語&スペイン語)の学習に励みたいと
思います。

(時間があれば、ピアノとか、何か楽器にも挑戦したいなぁ。)


いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加してます。
お帰りの際に下のバナーを押していただけると更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-01-16 14:32 | 脳科学・心理学

子供期の脳の働きについての情報

ネットで又々、脳に関して興味深く参考になりそうな情報を見つけたので、興味のある方
のためにリンクしておきますね。



脳の解剖や役割的情報とともに、子供期から思春期に特有な「心の病気」についての情報
も書かれてあって、(なるほど〜。)と興味深く読みました。


神経細胞の伝達がスムーズにいくための食事(栄養素)なんかの情報もあったり。


私もこれを参考にして、∫の脳内の健康が保たれ、ベストな状態で機能することが出来る
ように心がけてあげたいなと思いました。

(ここ2週間ほどは、APテストやUNRのゲーム理論の期末などでテストづくめの毎日と
なりますので。汗。)


脳だけでなく体調にも気をつけてあげないと…


いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加してます。
お帰りの際に∫の脳のバナーを押していただけると更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2016-05-03 15:50 | 脳科学・心理学

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Tutoring/Mentoring
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事
意見の衝突など

最新の記事

日本語⇆英語の習得は難しい!
at 2017-12-13 11:26
やっ、やばい…
at 2017-12-12 13:13
こういう道もあるのかぁ
at 2017-12-10 11:16
4つ終わって、あと残り4つ!
at 2017-12-09 11:10
ちょっとお兄さん気取り?
at 2017-12-08 09:56

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

夕焼け・朝焼け、雲などの空模様の写真満載の私のもう一つのブログです。
Mystica Caelum

アメリカのギフテッド教育、主にレンズーリ教授の提唱する全校拡充モデル(SEM)について紹介されているブログです。
EmbracingGiftedMinds

親バカコーナー 😊
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧