アメリカに住む数学をこよなく愛する16歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:Wildlife( 5 )

Oh, Deer!

先日の夕方、パパがいつものように、うちの近くに住んでいるグランマの夕飯の支度をする為に
彼女の家へ向かっている途中、なんと、野生の鹿の群れに遭遇したらしい!

以下はパパによるその時の写真です。

森林とか、人気のない山奥だったらまだしも、普通の住居地域にこれだけの群れを見ることが
できるなんて、さすがど田舎ネバダ州!(笑)

(裏庭みたら鹿の群れが走っているなんて、まるでナショジオをそのまま生で体験してる感じ。)

a0332222_04101562.jpg


a0332222_04104157.jpg


a0332222_04115947.jpg


a0332222_04102854.jpg


a0332222_04114611.jpg


右のこっちを見ている二匹が、まるで、「何みてんねん!見せもんちゃうで〜!うちら無視
して、はよ行ってまいや〜!」と言ってるみたいで笑える。


a0332222_04121621.jpg


a0332222_04122917.jpg


a0332222_04124095.jpg


a0332222_04125580.jpg

無事、皆が道路を渡れて良かったです!

いやぁ〜、以前に野生の馬(ムスタング)に遭遇した時もびっくりしたけど、まさか家の近所
で鹿の群れに出くわすとはねぇ。

a0332222_06404370.jpg


a0332222_06405585.jpg

この地域はワイルドライフがいっぱいで、(コヨーテもうようよいる)動物好きはたまらない
でしょうね。


いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-03-13 04:50 | Wildlife

リスに先を越される

昨日はだいぶ気温も暖かくなり、1週間ほど前の大雪もやっと溶け始め、ずっと雪に覆われて
いた裏庭の芝生が少しづつ姿を現してました。

でも芝生は茶色っぽく枯れてしまっていて、何だかあまり食べれそうな草がなさそう。

うちの裏庭の住民たちもさぞかしお腹を空かせているだろうなぁと思い、サラダ用のミックス
グリーンとオーガニックのベイビーキャロットを、巣穴のすぐ近くにばらまいてあげました。

a0332222_07025575.jpg


しばらくすると、住民の一匹が石垣の穴から出てきました。

a0332222_07033231.jpg



a0332222_07052784.jpg



どうやらウサギさん、リスに先を越されたよう。

しばらくこのリスを観察していると、グリーンを口に入れているかと思えば途中でやめて巣穴
へ戻り、またすぐに外に出てきて草や人参を頬張っていると思うといなくなり…と数回繰り返
し、最終的には私が(皆のためにと)バラまいたものを全部、独り占めにしてしまったではあ
りませんか!

a0332222_07255757.jpg

頬に詰め込んで、それらを巣に持ち帰ったんでしょうねぇ。

かわいそうにウサギさん、リスに独り占めされて葉っぱを一かじりもできなかったみたい。

まぁ、リスも独り占めではなくて、巣穴で自分の仲間と分けてるのかもしれませんが。

その時点ではもうサラダ菜がなくなってしまったので、注ぎ足してあげられなくて残念。

でもこれもまさに弱肉強食の世界というか、早いもん勝ちなんでしょうが。

(実際、ウサギよりもリスの方が攻撃的。)


そして、翌日(今朝)サラダ菜と人参を買ってこようかなと思っていたら、なんと今朝起きて
外を見たらまたドカ雪!(汗)

なんやね〜ん! (また、芝生が雪で覆われてしまってる〜。汗)


a0332222_07371351.jpg



a0332222_07055869.jpg


a0332222_07060749.jpg


a0332222_07062431.jpg


近所の男の子、雪が降るたびに親に手伝って、家の周りを雪かきしていて、見てると微笑ましい。
(赤い矢印)


a0332222_07063601.jpg


今年の冬は異常なほどに積雪、積雨が多く、タホ湖の水が溢れるんじゃないか?と思うくらい。

(まぁ、そんなことはないでしょうが。)

うちの裏庭の住民達(特にウサギさんたち)何とか無事に、このクレイジーな冬を生き延びて
くれるといいのですが…


いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
1日一回お帰りの際に応援のポチを押していただけると
更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-03-06 07:50 | 裏庭の住民達

裏庭の住民たち

うちの裏庭の石垣の巣穴には、どうやらウサギと地リスが共同生活をしているみたいなのですが、
いつもは見かけるのはウサギかリスのどちらかでした。

…が、昨日はなんと、両方が一度に巣穴から出てきているのを発見!

それも普段は一匹しか見かけないウサギが二匹も出てきてましたよ〜!

a0332222_09200678.jpg


リビングの窓からそっと外の様子を見ていたのですが、それぞれお互いの存在を認識しつつも、
見て見ぬ振りって感じで、各自が石の間から生えた草などを探したりしてました。

(喧嘩するんじゃないかと思ったけど、結構、平和に共同生息している感じ。笑)


しばらくガラス越しに見ていると、リスの方はその後、とっととどこかへ素早く走り去ってしま
ったのですが、残りの二匹のウサギはその後もかなり長い間、あちこち餌を探し回ってました。


最近、私は古くなりかけたサラダ菜や人参などを巣穴の近くにばらまいてあげているので、
(オーガニックのサラダ用のスプリング・ミックスやケールなどなんで、贅沢だぞ〜!)もし
かしたらそれらを待っていたのかもしれません。(笑)

(最近は雪で裏庭の芝生が覆われている為、草を見つけにくくてお腹を空かせている。)

また、少し多めにグリーンと人参を買ってこよう。


ところで、二匹のウサギのうち、一匹はとても気弱な性格そうだったのですが、もう一匹の方は
結構、アグレッシブな感じで、片方のウサギに向かってエラそうな態度をとっていて、ウサギ
もそれぞれ性格があるんだなぁと思いましたよ。

左の方がアグレッシブなウサギ。

a0332222_09195581.jpg

目つきも悪くてヤクザみたいやなぁ。

a0332222_09202115.jpg

野生の世界でも何やら色んなドラマがあるみたいですねぇ。(笑)

いつも見ていたら可愛いので、抱きかかえてナデナデしたい衝動に駆られるのですが、野生
なんで少しでも近づこうとするとすぐ洞穴の中にものすごいスピードで逃げてしまうので残念。

でも、いつも窓越しから見ながら、キュートな裏庭の住民たちをエンジョイしています。


いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加してます。
お帰りの際に下のバナーを押していただけると更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-03-03 09:45 | 裏庭の住民達

Snowed In Again!

去年も同じくらいの時期にドカ雪が続いていて、外に出るのが億劫に感じていたみたいですが、
今年もこの地域ではここ1週間以上ほど、大雪が降ったりやんだりを繰り返し、道路が常時、
雪に覆われているので、車で外出する気になれません。


∫の学区は今週の月曜日から新学期が開始したのですが、初日の月曜日は大雪のために学区の
全学校が臨時休校、そして翌日は授業が2時間遅れて開校、その次の日はまた、大雪で休校っ
て感じで、新学期が始まってからの5日間のうち、実際、学校で授業が行われた時間など正味
数時間くらいじゃないかと思いますよ〜。


地元のニュースでは子供達が、このsnow daysを存分に楽しんでいる様子(雪のつもった公園
に出かけ、スノーフットボールなどして遊んでる光景など)が報道されたりして、子供達もしば
らく家の中に閉じこもりっきりで、飽き飽きしているのだろうなぁ、なんて思ったりしました。


私は雪の中を車で運転するのが嫌なので、ここ1週間以上も食料品の買い出しにも出かけてな
いんですよ。(汗)

冷蔵庫の中の野菜や果物も新鮮さを失っているし、冷凍に保存しているものだけでなく、そろ
そろ新鮮な食材を仕入ればならないので、明日くらいはマジで買い物に出かけないと。(汗)


あぁ〜、でも寒いし、雪道は運転しづらいしで、本当に出るのが億劫だなぁ。

(うちは市内から離れた山地域なんで、市内の道のように雪かきされてない。)


出るのが億劫といえば、今朝、また裏庭に野生のうさぎが石垣の洞穴から出てきてました。

気づかれないように、そっと望遠レンズでキャプチャ!

(パパの今ではすっかり興味をなくしてしまった、例のコンテーナ栽培のコンテーナがまだ庭に
そのままの状態でほったらかしにされているというのが恐ろしいですねぇ…苦笑)


a0332222_07353609.jpg


a0332222_07352066.jpg

うさぎさんも食べ物を探しに出てきたんだろうねぇ。

(試しにニンジンを幾つかうさぎのいる方向へ放り投げたのだけど、雪が深くてズッポリ
と埋まって隠れてしまった。汗 うまく探せればいいのだけど…)


いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
1日一回お帰りの際に応援のポチを押していただけると
更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-01-14 07:54 | 裏庭の住民達

なっ、なんや?

今朝、ふと何気なしに窓越しに裏庭を覗くと、いつもは芝生や石垣の上をちょこまかと
小忙しく走り回っているground squirrel(ジリス)が、石垣のてっぺんに二の足で暫
くの間立ちすくんでいる光景を目にしました。


a0332222_03162975.jpg


a0332222_04464294.jpg



結構、長い間そのままの硬直した状態で立ちすくんでいて、私が自分の部屋にカメラを
取りに行き、戻ってきてもまだ同じ状態を維持してたのでびっくり!

ウェキペディアによると、ジリスは草食性で、草や根、種子、木の実とか食べるみたい
なので、昨日∫が草むしりしたんで裏庭の食べ放題だった雑草がなくなってしまい、

(なっ、なんや〜〜〜〜?)

と、呆然と立ち尽くしているかのように見えましたよ。

∫にむしられてしまった雑草。


a0332222_04552101.jpg



ジリスさんには気の毒ですが、でもこの動物、”ペストなどの感染症を媒介するノミを
持っていることがある”という事なので、出来れば関わりたくないです。(汗)

いや、正直言ってうちの裏庭から出て行って欲しい…(ペストに感染したくないし。)


石垣の間の穴はプレディターからの絶好の隠れ場となるし、庭には草が豊富だし、って
事で、少し前からちらほらとこの動物の姿を見かけるようになったのですが、それまで
ずっと住んでいたウサギの姿は最近、一切見られなくなったので、多分このジリスの群
れがウサギの群れを追い払ったのでしょうねぇ。


控えめでシャイなうさぎとは違って、こちらはかなりアグレッシブな性質!

ペスト菌持って来るなよー!!!

a0332222_03424647.jpg


見かけは可愛いけど、やっぱり関わらない方が良さそう…


いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
1日一回お帰りの際に応援のポチを押していただけると
更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2015-10-08 03:50 | 裏庭の住民達

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事

最新の記事

数学サマーキャンプ&オリジナ..
at 2017-05-23 09:58
ペン州立大のフラタニティ死亡事件
at 2017-05-22 10:54
Laughter is th..
at 2017-05-21 14:03
もう一踏ん張りなので頑張れ!
at 2017-05-20 11:54
代理ミュンヒハウゼン症候群
at 2017-05-19 09:16

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
a0332222_05204995.jpg
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧