アメリカに住む数学をこよなく愛する16歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:意見の衝突など( 8 )

My biggest pet peeve

更年期障害、またはPMSでホルモンのバランスが崩れているせいなのか、ここ数日ほど私はやた
ら気分のムラが激しく、ビターなおばん化していて、つい、イラつきやすくなってます。(汗)

私も個人的に経験があるのですが、全く関係のないトピックや、論点を討論していているのに、

「あなたのお子さんは、あなたが思っているほど特別高い能力だとは私は思えません。」

(あの〜?誰もあなたに聞いてませんが…)117.png

とか、

「あなたの子供はギフテッドじゃないと思います。」

などのように、相手の子供の能力を(否定的に)評価したり、その個人のアイデンティティーを
否定するような言葉を平気で言ったりなど、そう言った姑息でアンフェアな手口を使う人に対し
てものすごく苛立ちを感じてしまいます。

それって、一大人として完全に(暗黙の)ルール違反じゃないですか〜?

たとえお互いの意見や考え方、価値観などが違っていても、本題や論点に関係がないのに、そう
やって子供(の能力)を持ち出して相手を感情的に煽り立てようとするのはみっともないですね。

子供については持ち出さないこと!136.png


いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
1日一回お帰りの際に応援のポチを押していただけると
更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-10-02 15:42 | 意見の衝突など

Witch-hunt(魔女狩り)

Witch-hunt (Noun)

 1. (historical) A search for witches, persons believed to be using sorcery or
 harmful magic, in order to persecute and typically kill them.

✔︎2. An attempt to find and publicly punish a group of people as a threat,
  usually on ideological or political grounds.

✔︎3. A public smear-campaign (中傷、叩きキャンペーン)against an individual.



witch-hunt

② 魔女狩りー(比喩的に)一定社会・集団の権力者や多数派が、思想・信条を異にする者を
異端と断じて追放・排除すること。

コトバンクより)


魔女狩り、政的などの中傷 [迫害]

turn into a witch-hunt

<比喩的に>魔女狩りになる[と化す]
犯人捜し・糾弾などが過剰で不合理になる様子。例えば、曖昧な根拠に基づき、無関係の人
が犯人扱いされたり危険視されたり迫害されたりすること。



私がブログで発信する情報を、社会的な影響を無視した”好き勝手な個人の思想”と言いがかりを
つけ、(それらはあくまでもアメリカのギフテッド関連の情報として、ネット上で普通に出回っ
ていて見られる情報の紹介、参照であって、私自身の個人的な思想ではない)それがすでに日本
では迷惑をかけているなどの、自らの解釈?勝手な思い込み?による、”根拠に欠けた”告発をし、
”注意喚起するのが当たり前”などと、他者の考えや意見を公の場で容赦なく執拗に非難し、排他
しようとする行為は、まさに「魔女狩り」そのものですね。

そう言った行為の方が危険ではないですか?


人の思想や考えを非難するけれど、自分の思想や意見に関しては、疑いなく絶対的に正しいもの
と思い込んでるように見えて仕方無ないのですが。

(自分の思想や意見が正しくて、相手は間違っている/危険だから、それらは排他しなければなら
ない!って意識が丸見え!)

(私から見ると、社会的な影響を無視した、”好き勝手な思想や意見、偏見に溢れたとんでも発言”
をしているのは誰の方?と、こちらが注意喚起の必要さを感じていますが。)

私は人に自分の行動や思想をコントロールされるのが一番、耐えられないタイプなので、こちら
も他人に対して、個人の考え方や思想を”こうするべきだ”と指示しようとしたこともありません。

実際、何度も、どの情報を”有益だ”と見て判断するのは、個人(読者の方)それぞれだと言って
ますし、あなたのロジックや偏ったもの見方、論証の方法について批判したり、疑問を投げかけ
てますが、あなたの意見や思想を否定してはいませんよ!

(”賛同するところもある”とまで言っているのに。)


ただ、私は根拠のない「魔女狩り」並みの告発(カルト教だの教祖や信者など)や、個人的な誹
謗中傷(能力至上主義者、差別者、一方的に偏った情報だけで、私が発達障害者に対して理解が
ないなど)、そして、わざと歪めて誤解を招きやすい言い方(私があなたに無料でセミナーを受
けさせてくれと頼んだような言い方)などに対して、自らの名誉や信用(というほどの大げさの
ものではありませんが、苦笑)を守ろうと弁明しているだけであります。


何度もしつこく嫌味ったらしい記事をあげて、(日本の方が、”ギフテッドの認定が下りてないか
ら、私(アメリカのブロガーさん)に怒られたら怖いから、”などと、私のコントロールできない
ことまで責任をなすりつけたように批判したりして)絡んでくるのはどちらなのでしょうかねぇ。


「さくらんぼ狩り」のみならぬ、「魔女狩り」にもお忙しようですが、口を開ければ開けるだけ、
意味不明でイロジカルな発言がボロボロ出てきて、こちらは頭が混乱してしまいますので、いい
加減、”とんでも告発、非難”はそのくらいにして、ご自分のご立派で”正しい”、”日本でのギフテッ
ド教育啓蒙活動”に専念されたらいかがですか?


(言ったでしょう、私はめちゃ根性悪いですから、個人的な攻撃をされたら反撃は怯まないって。
でもこれをあなたに対する誹謗中傷(攻撃)と勘違いしないでください。これはあくまでもセルフ
ディフェンスですので。)


ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-08-31 14:52 | 意見の衝突など

これだけは言わせてください!

もうこのブログでは、某ブロガーさん(Hさん)についての記事は書かないと言いました。

が、こちらの彼女の私への批判記事で、私個人の信用や名誉を傷つけるような、どうしても黙って
見過ごすことができない、とんでもない言及があったので、その記事へ異議を唱えるコメントを送
信しようとしたのですが、どうやら私に対して”コメント投稿拒否”の設定をしたみたいで、本人に
は直接、投稿することができない為、どうかこちらで言わせてください!

(この件に関して、私のブロ友さんや、読者の方から”問い合わせ”をいただいたので、ここで変な
誤解のないように、明確にしておきたいと思います。)

以下、Hさん宛のコメントです。

>私のセミナーを無料で受けたあなたを除いては!!
 
 私は、押し売りなんかしてませんからね!
 あなたが興味があるというから、無料でお渡ししました。
 だって、あなた、何でも”無料”と”特別待遇”がお好きだから!
 私は、あなたに頼まれて、無料でお渡ししただけなのに、詐欺師とか悪徳商法とか、
 嘘を書いて大変迷惑です。

(Hさんの記事より抜粋)


嘘を書いているのはあなたの方ではないですか? もう、あまりの事実を歪めた言いがかりに呆れ
て開いた口がふさがりません!これ、マジですか?

”私は、あなたに頼まれて、無料でお渡ししただけなのに、”って、まるで私の方があなたに連絡を
取り、あなたのセミナーを無料で参加させてくれと頼んだとでもほのめかしたような、又しても事
実を自分の都合のいいように大幅に歪め、誤解を招きやすいような書き方をして、あまりの悪質さ
に吐き気をもよおしますよ。

私がいつ、あなたに”無料で参加させてくれと”頼みました?


ある日突然、私のアメブロのアカウントにメッセージを送ってきて、(あなたの方から私に連絡を
してきて)セミナーを無料でオファーしてきたのはそちらじゃないですか!

”意見や感想があればどんどん言ってください。でも、特別枠なので、無理にする必要もなく、読
み逃げでもいい”と、はっきりおっしゃってましたよね。


それなのに、私の方から”頼んだ”みたいな書き方して、事実を歪めて他者の誤解を煽るような事を
するのももう、いい加減にしてして欲しいです。


「オファー(申し出)を受け入れる」という事と、(こちらから)「頼む」というのは全く意味が
違うということをお分かりなのでしょうか?


大体、もともと、私はあなたのセミナーなど全く興味もなかったのに、どうして私の方からあなた
に連絡をして”頼む”というのでしょう? 

”無料だから”という事で、ノーと言うのは失礼だから、承諾しただけであって、よくもまぁ、その
ように”平気な態度”で嘘がつけますね。

(”興味があれば、無料で送ります”って言われて、”いえ、結構です。って、あまりにも失礼すぎて、
そんなこと言えないじゃないですか。)


自分からこちらに連絡をしてきておいて、この言い様は本当に信じられません。

また、

>結局、私の娘がギフテッドの選定校に通わせた経験による視点が妬ましくって耐えられないこと
 なんだと思います。

って、出ましたね。やっぱりそこか!(爆笑)

私はあなたの娘さんがどの学校に行ってたかなど知らなかったし、興味もないし、気にもかけてい
ないのに、そうやって自分で勝手に他者が”自分たちのこと気にしてる”と思い込むのって、何とも
ナルシスト(メガロマニアック)っぽいというか。

あなた自身、私の息子がどんな学校へ行っていて、どのギフテッドのプログラムに所属していて、
などといった情報を明らかに把握していないみたいだし、気にもならないのではないですか?


自分はそうなのに、他者は”あなたたち”に関心を抱いていて、あなたたちのことを思っていると思
いこんでいるというのは、かなり誇大妄想の気が強いのでは?

誰もあなたが思っているほど、あなた自身やあなたの娘さんのことについて考えてませんよ!


そして、

>だって、あなた、何でも”無料”と”特別待遇”がお好きだから!

って、ものすごく人を侮辱してません? 

まるで人のことを物乞いか何かのように見下した態度で。

私は”価値のあるもの”に対しては、高い金を払うことは何の抵抗もありませんよ。

(もちろん、自分にとって”価値のないもの”に対しては、一銭も出したくありませんが。)

あなたのセミナーに対して、”これは価値がある”と感じたならば、たとえあなたが無料で提供して
きても、(他人を利用したくないので)きちんとフルの金額を支払うことに、何の躊躇もありませ
んよ。

人をmiser扱いして侮辱するなど、低次元過ぎますね。


あなた、自分の事を一体、何様だと思っているんですか?

論点そのものではまともに語ることができないから、そんな風にいつも人を見下げて侮辱して、
醜い言葉で誰かれかまわず罵りまくって、あなた、マジでそれってちょっと普通じゃないですよ。

今まで心に思っていても口には出しませんでしたが、あなたの言動は、正直言って異常です。

心がかなり病んでませんか?

あなたの文章からは、病的な精神の不安定さ、危険さを感じて、はっきり言って恐ろしいです。

現実と、自らが作り出した、極度に湾曲した妄想の世界との区別がつかなくなっているんではな
いですか?


あなたの理不尽さ、非論理的思考、歪んだ認知は、どうやら他に原因がありそうなので、はっき
り言って、私が何を言おうが、まともな話はできそうにないので、もうあなたとの討論は一切、
諦めます。


真剣な話、一刻も早く、何らかの形でヘルプを求めることを切実に願ってます。


*読者の皆さん、今までブログでお見苦しいところをお見せしてすみませんでした。
 

いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-08-26 04:32 | 意見の衝突など

子供をもちださないで欲しい!

こういう記事を読むと、本当にイラついてしまいます。

こんなふうに関係のない子供を持ち出してきて、あれやこれや批判する前に、実際、もっと彼の父
親に関して、”注意を注ぐべき問題点、課題”をとりあげるべきではないのか?と思ってしまう。


私は自分自身はトランプ支持者ではなく、それどこらか、(彼のプライベートは知らないので判断
できないけど、)彼の”公共の場”においての言動に対し、不信感や嫌悪感、反感、苛立ち、失望感、
憤り、などといった否定的な感情を抱く事が多いのですが、でもそれでも、彼の子供は親とは全く
関係がないのだから、「子供を持ち出してくるな!」と言いたいですね。

それよりも、現在のアメリカの情勢を考えると、もっと”取り上げられるべき”「問題点」や「課題」
があるでしょう?

こんなふうに、「問題点」や「重要な課題」、「論点、論争」から外れ、それらとは直接関係のな
いものを持ち出し、本題から気を逸らそうとするようなやり方には嫌悪感を感じますね。


(論争のポイントとは全く関係のないのに、相手の子供を持ち出してきて(利用して)、”あなたの
お子さんがどう感じるとか考えないのですか?”などと、相手に羞恥心や罪悪感を感じさせようとし
たりなどの”心理的操作”を使ったりする人も、あまりにも手口が卑怯で呆れて言葉も出ませんね。)

あぁ〜、やだ!やだ!135.png

こそくな手など使うんじゃないっていうの!

Leave the kid(s) alone!


いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-08-25 05:07 | 意見の衝突など

個人を尊重する

本日の記事は某ブロガーさんとの衝突に関してなので、もう、いい加減、そういう記事は読みた
くない!という読者の方、今回はスルーしてくださるとありがたいです。

某ブロガーさん、又しても留まるところなく荒れまくっているようですねぇ。119.png

私も本来ならば、ブログ上で読者の方に彼女との言い争いなどのお見苦しい姿をお見せしたくな
く、私自身に対する非難に関しては、(私のブログを”しっかり”と読んでくださっている方達には、
私の言わんとしていることがわかってくださってるだろう)と思ってますし、彼女の突っ込みどこ
ろ満載の言いがかりに、一つ一つ弁明していてもキリがないので、(そしてあまりにもバカらしく
て、そんな気力もない)ほとんどはスルーすることにしています。

(いくら働いていない暇人主婦と言っても、最近は∫の大学受験関連の諸々の用事で結構、忙しく、
くだらない”被害妄想に満ちた個人攻撃”に付き合っているほど私も暇ではありませんので。)


ただ、毎回、毎回、気になっていたのだけど、つい、持ち出すのを今まで怠っていた事が一つあ
ったので、その話題について、今回はこの場を持ちまして、はっきりと言わせていただきたいと
思います。


Hさんは事あるごとに、私や私のブロ友さん達の事を「ギフテッド教の教祖」や「信者」などとい
った言葉を用いて私たちの関係を表現していますが、私自身、どのグループ?カルト?にも参加し
てませんし、私が交流をさせてもらっているブロ友さんや、読者の方たちに関しても、ブログやそ
の他の方法(FBなど)を通して、ただお互いの知識や情報、意見を分かち合ったり、嬉しい時は
その喜びを一緒にシェアしたり、悲しい時、辛い時、苦しんでいる時などは精神的にサポートしあ
ったりと、ごく一般的な同等の「友情関係」に基づいたものなので、その方達を(私の)「信者」
などといった言葉を使って表現したり、非難するというのは、明らかにHさんが、彼女/彼らを”一
人の個人として尊重”していないということで、これは大変失礼なことですよ。


たとえ私とブロ友さんがある一定の物事に対して同じように捉え、同じような意見を唱えたとして
も、それはあくまでも私達、それぞれ「個人」が自分自身の”考え”を「個別」に唱えているのであ
って、別に前もって話し合って「こう言う事を言おう!」と同調して企ててやっているのではない
ということが、どうしてお分かりにならないのか不思議でたまりません。

(そして私とブロ友さん達が、共謀してHさんを攻撃しているなどの被害妄想にもほとほと疲れて
しまいます。私たちのことを”叩き隊”などと呼んだりと、本当に低年齢のいじめっ子レベル。汗)

私のブロ友さん達が、私と同じような考え方を主張していたとするならば、それはあくまでもその
方”個人”の考えを”自分の意思”で唱えているのであって、”教祖様の教えに従ってる”というわけで
はないんですよ。


私のブロ友さん自身も、ご自分のブログで、”一人の人間として対等に見て欲しい”とお願いしてい
るのに、それも無視して相変わらず、”私に関わるもの皆が、自分自身の考えを持たずにただ、私を
盲信している”、と言わんばかりに個人を無視して「信者」呼ばわりにするなど、あまりにも傲慢
で侮辱的ではありませんか?


私はHさんのブログの読者や、メールセミナーの受講者の方達は、Hさんのブログの記事を読み、
彼女に共感したり、情報が参考になるからブログを愛読したり、セミナーを受講しているのであっ
て、その方達を”Hさんをただ、盲目的にフォローしている「信者」”などと思ったことなどないで
すし、そのように非難したこともありません。

どのブロガーの考え方に共感し、どういった情報を”有益だ”と判断するのは、それぞれ読者の方達
自身なのですから。

私はその”個人の選択、判断”を尊重しています。


「○○教」だの、「カルト」だの、「教祖」だの、「信者」だのと、グループ内での上下関係的な
概念に執拗にこだわっているHさんこそが、自分自身の心の中で、”自分がグループのリーダーとな
り、皆から崇められたい”という意識が強いからではないでしょうか。


(だからやたらと”ランキング”についてなども持ち出してくるのではないかと?優劣意識が強いのは
どちらの方でしょうかねぇ〜。)


Hさんの私に対しての数々の批判、人格攻撃を読んでいると、(それって、そのまんま自分の事を
表現してない?)と、腹が立つよりも、逆に滑稽で笑いたくなりますよ。

(だから投影だって!118.png


そして別にセミナーを中止することなどないのではないですか?


中止する原因が、「私がHさんのブログを荒らして炎上しているので、その状況で募集をするのは
炎上商法とかケチがつくかもしれないので」と、あたかも、”元々の原因は私にある”とでも言わん
ばかりにほのめかしたように書いてますが、自分自身が自分のブログで連日のように個人攻撃、誹
謗中傷記事をあげておきながら、そうやって「叩かれている、荒らされている」などと言って被害
者ぶり、他者に責任転嫁するところが、大の大人として、社会人として見苦しい行為だと言いたい
わけですよ。


Hさんのブログを読み、彼女の唱える”ギフテッド教育論”に興味がある方なら、「炎上商法」など
と思う人などいないと思いますが。

そんなふうに考えるのって、読者の人たちの「判断力」を過小評価しているみたいで、私としては、
こういう部分も他者を”上から目線”で見て、個人を尊重していないと感じるのであります。


まっ、もちろん、これもある種の”商法”というか、”自分のイメージの売り込み”の手段なんでしょ
うが。

要するに、そうやって他人(私)を悪人に演出し、アンフェアに利用して、大衆の感情にアピール
し、自らの利益(同情心や注目)を惹こうとしている、彼女の典型的なMO(やり方)なんだと思
います。


そうやって自分の言動や判断、決断を「他者のせい」にしているばかりだから、いつも同じ問題を
繰り返し(私だけでなく、過去に複数の人達と幾度もブログ上で、同じようなことで衝突している)
学びや進歩がないんではないでしょうか。


ここ最近のブログでは、私もかなり辛口の根性悪いおばさん口調になってしまってますが、(本当
に読者の方にはお見苦しい姿を見せていて申し訳ないです。)でも私も生身の人間ですから、これ
だけ私個人や私と関わる方たちの人格や名誉を汚されるような記事を立て続けにあげられれば、こ
ちら側としても「言うべきこと」ははっきり言わせてもらいますから。


Hさんに再度、申しますが、私についての”悪口”はどうぞ、勝手にしてくれても結構ですが、私と
”関連がある”、”意見や考え方が似ている”というだけで、その方達を私とあなたのバトルに巻き添
えにし、「信者」などと呼んで、個人性を否定し、侮辱するのはもうやめてください。

本当にみっともないですよ。

いくら坊主が憎くても、それだけで袈裟まで憎まないで欲しいです。


以上、私もこれ以上、彼女とのくだらない衝突で時間と精神を消耗したくないので、この話題に関
しては本当にこれで最後(ほんまか?爆笑)にしたいと思います。

さぁ、明日からまた感情のリセットをして、ポジティヴな内容の記事を書いていきたいと思います。

又、これからも、少しでも皆さんの参考になりそうな情報などもどんどん紹介していきますね〜!


個人的には、根拠もなく、恐ろしく主観的な自論をぐだぐだと述べるよりも、(ある程度データや
根拠に基づいた)”人の情報のコピペ”の方が参考になるんじゃないかと思いますので。128.png


いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
1日一回お帰りの際に応援のポチを押していただけると
更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-08-23 08:17 | 意見の衝突など

個人批判記事に対するコメント

又してもかぁ…(疲れため息)と、本当はもう、これ以上、関わらないでスルーするつもりだった
のですが、某ブロガーさん(Hさん)による私に対しての批判記事で、どうしても気になって明確
にしておきたいことがあったので、彼女の記事にコメントをさせていただきました。

公開されないかもしれないので、とりあえず記録として、今回、自分自身のブログにも書き留めて
おき、この件に関してはこのブログで取り上げるのも最後にしたいと思います。

以下、私が宛てたHさんへのコメントです。

Hさん宛のコメント

こんにちは。一つ前の私についての記事のコメント蘭が閉じられているので、こちらの方に書かせ
てもらいますね。

まず、

>私は、自分の子供も他のお子さんも、みんなどの”個”も輝かしい未来の宝物だと思ってますから、
自分の子供より上とか下の存在などを作ってまで、優越感に浸りたい気持ちが理解できないのです。
また、そんな話題に興味を持ち、議論することにも、意味を感じません。


こちら、私も全く同感ですよ。だから私はあなたがご自分の一連の記事で述べてる私に対する批判
が理解できません。今回もそうですが、私はこちらから自分の記事であなたに対して攻撃を仕掛け
たことなどないですし、私が意見を述べる時は、あなたのあまりにも独断的で歪んだ解釈、見解、
結論付けなどに対し、危惧を感じて異議を唱えているだけで、あくまでも「論点」や「論証」を指
摘したり論じているだけです。

それなのにあなたはいつも、限られた、またはある一部の情報や事実を元に、憶測や歪んだ認識、
決めつけでアンフェアに個人の人格を判断するような発言をして、相手に汚名を擦りつけるような
行為をするから許せないのです。

私を始め、私以外にあなたに対しての批判の声を上げている者は、あなたの主張のポイントや、論
法に対して問いかけているのであって、あなた個人を批判しているわけではありませんよ。

それを「ランキングが上がるとムカつくから叩きのめす」とか、「悪口を言う仲間を集めてみんな
で叩く」とか、言ってることの次元がお子ちゃまレベルであまりにも低すぎて、正直「それ、ジョ
ークですか?」と言いたくなりますよ。(本気で言ってないことを願ってますが。汗)


まぁ、あれこれ私が言ったところで、あなたは「自分に対しての個人的な叩きだ!」としか捉えな
いようなので、私も諦めてもう何も言いませんが、一つだけ明確にしておきたいので言わせてもら
います。

一つ前の記事で、あなたは私とあるブロガーさん(Tさん)との間のブログ上での炎上について、

>でも、そのやり方というのが、Aさんを庇うための援護者がTさんを詰ったり、罵倒を浴びせて
いる人に対しては、Aさんが一切の制止もなく、むしろ、それを喜んでみんなで悪者を倒せ!とば
かりに、理路整然と、集団でTさんを攻撃。
Tさん・・・・・1人応戦で、怒りのあまり、完全にキレてしまい、その後、ブログも閉鎖。


と、私が読者とつるんでTさんを攻撃し、一人で戦ったTさんを、最終的にブログを閉鎖させるまで
に追い込んだ、みたいなニュアンスで書いてますが、当時の状況を完全に把握していないあなたが、
どれだけ実情を把握していたと言えるのですか?当時のTさんのブログは存在しないので、彼女の
私に対する記事や、”彼女のコメント蘭”なども見えないわけですよね?このように限られた事実や
情報だけで自分勝手に憶測し、自分の都合のいい解釈を、まるで事実かのように言い切ってしまう。
そう言った部分が危険だと言いたいわけですよ!


ちなみに、Tさんは自分の記事のコメント蘭やTwitterで、彼女を支持する読者の方や、同じカテの
仲間たちと、私と私の息子のことを嘲笑したりしてたのをあなたはご存知なのですか?私のことを、
「頭が悪い”スペシャルママ”(特別学級レベルの母親)などとあざ笑い、息子のことまで毎日のよ
うにしつこく記事のネタにしていたのをご存知なのですか?その”事実”を知ってる上で、それらを
省いて都合のいい事実だけをとりあげて、他者をアンフェアに判断するというのは、あまりにも偏
った見方ではありませんか?


又、彼女がブログを閉鎖したのは、一人対戦で完全にキレてしまって自らの意思で閉じたのではな
く、ブログ村の理念やルールに反する行為を続けていたので、ブログ村から追放されたからなんで
すよ。Tさんにしてみれば、暴れる場所(ブログ村のカテゴリー)がなくなれば、そりゃ、面白く
ないでしょうから、ブログを閉鎖したのかもしれませんが。


そして、

>アスペルガー症候群なのですから、ご自分が障碍をよく理解していると仰るのならば、多少の、
発言が飛んでしまっても、そこは黙ってスルーするのが”情けをかける”というものですよ。


もちろん、私も最初の頃は歯を食いしばって心を痛めながら、彼女の中傷・罵倒を無視しましたよ。
でもそれらも毎日のように、(約1ヶ月ほど)延々と続けられ、他のカテのブロガーさんたちまで
それに便乗して私に対する批判記事をあげられて、それをただ黙ってスルーせよと言うのですか?
(あなた自身、少しでも自分に対して異議や批判記事をあげられようものなら、スペインの闘牛み
たいに鼻息荒く逆上して、延々と的はずれのカウンターアタックに興じるくせに、又しても矛盾を
感じますが。)


そして、「発達障害」という診断があれば、(これもブログでの”自己申告”なので、どこまで事実
か立証できないわけですよね?)一般常識からかけ離れた、明らかに他者を傷つけるような行為を
してもいいというのですか?彼女の文章から判断すると、Tさんはご自分のとっている行為に対し
て十分、意識、認識があり、”障害を理解して大目にみる”という扱いは、かなり”上から目線”では
ないかと思うのですが?

これだけの理由で、私のことを”発達障害のことを理解していない”と、私のこの分野に関する知識
や情報、経験を全面的に否定するような、”個人の信用を傷つける”手口は相変わらずですねぇ。


そして、あなたはいつも私のことを、「立派な人格者であるなら…」などと、まるで”前提”である
かのように持ち出してきてますが、別に誰も私のことを立派な人格者などと言ってませんよ。正直、
私は反抗的だし、根性はひねくれてるし、自分を犠牲にしてまで他者の幸福を促進するみたいな、
高尚な精神の持ち主でも、立派な人格者でもないですよ。私はただ、ごく一般の親たちと同様、で
きる限りのことをして、我が子が幸せな人生を過ごせるようにと励んでいるだけです。その過程で、
自分と同じような問題を抱えてたり、困っている人のヘルプになればいいなという気持ちだけで。

それを「集団でつるんで自分に同意しないものは排他する」とか、「子供の能力に甲乙つけて、自
分の子に対して優越感に浸りたいとか」、ブログという媒体を通して、一方的で主観的な解釈で他
人の人格を攻撃し、歪んだ個人像を拡散しているのはあなた自身ではありませんか?


あなたの一連の記事を読んでいると、どれもこれもあなたの言ってることって、単なる”投影”じゃ
ないの?と思ってしまいますよ。


あなたはご自分のブログでかなり”強い意見や主張”をすることが多いのだから、そりゃ、時には反
対意見や批判も受けるでしょう。だからと言って、それらにいちいち過激に反応して、貴重な時間
とエネルギーを費やすのは、あなたの心身ともにとって良くないと思いますよ。反対意見や批判は
あくまでもあなたの”主張”や”論点”、”結論”に対してのものであって、あなた自身の人格を否定し
たり、攻撃しているわけではないということを認識するべきだと思いますが。

だからこれからも自分の”強い主張”を書き続けていくのであれば、もっとthick skinになることを
お勧めします。


以上、気になった部分を明確にしたかったのでコメントさせていただきました。(あなたが私に対
して理不尽な個人攻撃をしない限りは)これ以上はあなたに関わりませんので。返信も結構ですので。


いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-08-17 07:07 | 意見の衝突など

hypocrite

hyp·o·crite :noun

1.
a person who pretends to have virtues, moral or religious beliefs, principles,
etc., that he or she does not actually possess, especially person whose
actions belie stated beliefs.
2.
a person who feigns some desirable or publicly approved attitude, especially
one whose private life, opinions, or statements belie his or her public
statements.


a0332222_08554701.jpg

いつも愛だの、公平さだの、功利主義などきれいごとを唱えながらも、自分は偏った情報を用いて
事実を歪め、偏見と憎悪に満ちたレトリックで、他者の(論点でなく)人格をアンフェアに攻撃し
たり、平気で差別的な言葉を発している姿を見ると、自分が唱えていることと実際やってることが
矛盾しすぎてない??って思ってしまいます。

(偏見に溢れた差別発言やヘイトスピーチもほどほどにしてもらいたい。)

言行不一致ってまさにこのことだわ。

あなたこそが、”あなたの中の最良なものを”見つけてください。

いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
1日一回お帰りの際に応援のポチを押していただけると
更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-08-16 08:22 | 意見の衝突など

チェリー・ピッキング 🍒

”チェリー・ピッキング(cherry picking)とは、数多くの事例の中から自らの論証に有利な
事例のみを並べ立てることで、命題を論証しようとする論理上の誤謬、あるいは詭弁術。

cherry-pickingの語義はサクランボの熟した果実を熟してないものから選別することであり、
転じて「良い所だけを取る」「(特売品専用の)購買者」「つまみ食い」の意味で使用される。”



「数多くの事例から自分の論証に有利な事例のみを並べ立てることで、命題を論証しようとする」
かぁ。

ある一定の偏った例を選らんでいくつか持ち出して、それがあたかも”全体像”でもあるかのように、
あまりにも大雑把で早まった「一般化」をし、その情報を受け取った者に歪んだ印象を与たり、
判断結果に(自分に有利な方向へ向けるように)影響を与えようなどという試みは、まったく情け
ない手口ですねぇ。


自分の都合のいい例ばかり持ち出してきて、仮にそれらが「真実」(実際の出来事、状況)であっ
たとしても、(他の例は無視して)そう言う例ばかり選んで並べ立てて、それってもろ、情報操作
じゃないの?と思ってしまう。


相手(本人自身、そしてその人が唱える意見や主張など)の信頼性や信憑性を攻撃するのだったら、
こんな手段に頼らずに、(こんな情けないバイアスに溢れた理論上の誤謬をおかさずに)もっと
きっちりと筋の通った論証にてお願いしたいですねぇ。


ネット上にはありとあらゆる情報や主張が溢れかえってますが、それらを考察し、見極める際、こ
う言ったチェリー・ピッキングや確証バイアスなどの落とし穴には気をつけるべきですね。

🍒 🍒 🍒 🍒 🍒 


いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
1日一回お帰りの際に応援のポチを押していただけると
更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-08-09 07:42 | 意見の衝突など

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Tutoring/Mentoring
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事
意見の衝突など

最新の記事

エッセイ地獄
at 2017-10-22 13:35
ヘリ親に続いてヘリ社会?
at 2017-10-21 15:08
自分が信用できない
at 2017-10-20 14:17
ギフテッドと実在的危機
at 2017-10-19 09:25
警察官さん、ご苦労様です
at 2017-10-18 11:44

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

夕焼け・朝焼け、雲などの空模様の写真満載の私のもう一つのブログです。
Mystica Caelum

アメリカのギフテッド教育、主にレンズーリ教授の提唱する全校拡充モデル(SEM)について紹介されているブログです。
EmbracingGiftedMinds

親バカコーナー 😊
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧