アメリカに住む数学をこよなく愛する16歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:日々の出来事( 69 )

思春期 vs 更年期

数日前、目眩と吐き気に苦しんだばかりだというに、今朝起きると今度は酷い偏頭痛に襲われ、
最近、踏んだり蹴ったり状態であります。(涙)

今日はうちの地域は又しても曇り空でどんよりとしてたので、低気圧のせいか、はたまた周期
的なホルモンのバランスの崩れのせいか、原因はよくわからないのですが、とにかく今日の頭
痛は尋常でなく、眼球やこめかみから前頭葉の辺りがズキズキと脈を打って痛み、ついアイス
クリームスプーンで目の玉をぐりっと眼窩からくり抜きたい衝動に駆られるくらいでしたよ〜。

(えぐい表現ですみません。)


ちなみに、eye socketって言葉、日本語で何というか知らなかったのですが、辞書で調べたら
眼窩(がんか)っていうんですねぇ。

また一つ学びました。(笑)

たまに英語は知ってても日本語で出てこない言葉や表現があって、自らの日本語の語彙のなさに
情けなくなってしまいます。(汗)


歳をとってから体質が変わったのか、最近、私は鎮痛剤を飲むと胃がシクシクして痛くなったり、
ムカムカと吐き気を催すので、大抵の場合はどんなに頭痛が酷くても薬を飲まずに我慢している
のですが、(胃痛や吐き気よりも頭痛の方がマシ。)今日の頭痛はとにかく格別に酷く、すでに
吐き気を伴うほどの強烈なものだったので、(どうせ今の時点でも吐き気を感じるのだから、せ
めて頭痛が治るのであればラッキーだわ)と思って鎮痛剤を飲んだほどです。

その効果あって、薬を飲んで30分ほどすると強烈な痛みが和らぎ始め、やっと生きた心地がしま
したよ。

胃の方はまだムカムカしてますが、でも頭痛に比べればマシであります。


そんな絶不調の中でも∫の昼ごはんや晩御飯の支度をしなければならないのでしんどかったの
ですが、∫の方も只今、テスト地獄の真っ只中で、頑張って勉強しているようなので、私も文句
を言わず、サポートしてあげるべきですよね。


ただ、私が頭痛で苦しんでいる時に限ってなぜか∫は私の部屋にやってきて、ニコニコ顔で私の
頭を撫ぜたり、両手で私の顔を包むようにして愛情表現をしようとするんですよ!

(わざとちゃうか?と疑ってしまう。)


私は普段でも感覚過敏で人に頭や髪、顔を触られるのが嫌いなのですが、頭痛が酷い時には特
にその敏感さが何百倍にもなり、ちょっと触られただけで耐えられなり、つい触ってくる∫に対
してピットブルのようにものすごい凶暴になって、「Stop it!」と噛み付いてしまうんですよね。


今日もつい、そんな感じで∫にあたってしまい、後で申し訳ないことをしたなと反省しました。
(汗)

ごめんね、∫。

でもねぇ〜、∫だって、時には理由もなしにやたらとムーディで機嫌が悪い時があって、こちら
が優しい言葉で話しかけてもめちゃイラついた態度で噛み付いてくることだってあるわけだし。


私もそういう∫の思春期ならではの、気分のムラによる私への八つ当たりもかなり我慢してあげ
ているわけだから、そのへんはお互い様って?(笑)


思春期 vs 更年期バトルだわ。(笑)


(うちは高齢出産なんで、子供の思春期と自分の更年期がちょうど重なってしまってるわ〜。)

あぁ〜、せめて私の方だけでも早く更年期から脱出したいです〜。


∫も今学期も後少しで、これが終わればジュニアの年も終わり、少しはリラックスできそうなの
で、ラストスパート頑張れ!

もうちょっとでこんなふうにリラックスできるよ!
(ちなみにこれはグーグル画像から拝借したもので、∫ではありません。笑)

a0332222_13170069.jpg

いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-05-08 13:26 | 日々の出来事

更年期障害はつらいよ (/_;)

ここ最近、しばらくの間めまいや吐き気を感じてなかったので、もしかしてそろそろやってくる
んではないか?と思ってたら、案の定、今朝起きたら雲の上でも歩いているかのようなふわふわ
とした感覚と立ちくらみ、そしてつわりのような吐き気を感じ、ベッドから抜け出し、這いつく
ばいながらトイレに行きましたよ〜。


あぁぁ〜、50を過ぎて定期的にやってくるようになったこの吐き気と目眩、主治医の言う事で
は”更年期障害の症状”みたいなのですが、この症状に襲われてた時はいても立ってもいられなく
なってしまうので、本当に厄介です。

今日は∫のAP English Literatureの試験があったので、朝早く起きなければならなかったので
余計に辛かったー!

∫にどうにかこうにか朝ごはんを食べさせ、その後はまたすぐにベッドに戻って横になり、酷い
目眩と吐き気と戦ってました。

そうこうしていると、また2度寝をしてしまったみたいで、不快な夢でハッと目がさめたら午前
11時になってました。


∫はまだ試験から帰ってきてなかったし、まだ気分が優れなかったので、しばらくベッドの中で
横たわって、Netflix「Newtown」という、Sandy Hook School Shooting(サンディ
フック小学校乱射事件)についてのドキュメンタリーを観ました。

よりによって、なにも気分が優れない時に観なくても…というテーマですが。


やっぱり観ていて、尊い命を失った子供達、そしてその家族のことを思うと大粒の涙がボロボロ
流れてしまいました。 

この世の中、理不尽なことや極悪非道な行為が多すぎますよ。

この事件が起こった当時のことも鮮明に覚えてますが、あれから既に4年以上も経つなんて。


世間は既に事件からmove onしてしまったかもしれないけど、遺族や事件の関係者、コミュニ
ティは、現在でも未だに完全に拭い去ることができない痛みや悲しみを抱えて、毎日、生きて
行っているんですよね。

犯人が自殺してしまったので、大きな疑問が残されたままで、そういう状態だとやっぱりなかな
かクロージャーは難しいのではないかと思います。


観ていて遺族の方達の痛みや苦しみがひしひしと伝わってきましたし、もし私が彼らの立場だっ
たとしたら、(6歳の∫をランダムなバイオレンスで失う)と考えただけで、気が狂いそうなほど
の痛みと悲しみを感じたほどです。


そうこうしてたら試験を終えた∫が帰ってきたので、ふらつきながらもお昼ご飯を食べさせ、又
お昼から横になって安静にしてたら、やっと夕方の5時くらいに目眩と吐き気がおさまりました。

(だからこうしてブログを更新している。苦笑)


この更年期障害に襲われた時って、まるで妊娠時のつわりが酷かったみたいな感じで、食べ物も
あまり食べたくないのですが、(クラッカーくらい。)今日は無性に何か冷たい物が欲しくなり、
先日、買ったBolisというメキシカンのアイスを∫と半分っこして食べました。


このアイス、アイスクリームとシャーベットの合いの子って感じで、甘すぎず、そして食感も
軽く爽やかで、夏のおやつにもってこいです。


a0332222_12571806.jpg


これ食べると、昔まだセントラル・カリフォルニアに住んでいた頃、夏になるとよくメキシカンの
おじさんがこんなカートを押しながら、うちの近所を定期的に訪れていたのを思いだしますよ〜!


a0332222_12573231.jpg


パパもこのメキシカンのアイスバーが大好きで、よくおじさんの鳴らすベルを聞くと、家から
(靴も履かずに)裸足で外に走り出て、アイスをたくさん買ってましたが。(笑)

パブロフの犬か!(笑)


リノではこういう光景(アイスカートを押すメキシカンのおじさん)は見かけないなぁ。

セントラル・カリフォルニアにはメキシカンの人たちが結構、多かったせいもあるのかも。

とにかく、久しぶりに懐かしい味でした。

あぁ、明日はさらに体調が回復していますように。


いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
1日一回お帰りの際に応援のポチを押していただけると
更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-05-04 14:00 | 日々の出来事

いつになったら春がやってくるのやら…

もう4月も半ばというのに、うちの地域、まだ寒いです。(汗)

今日はまだ青空が見えてますが、昨日はまた、どっしりとした灰色の雲に覆われていて、夕方
から夜にかけて、又しても雪が降ってましたよ〜。

前回で雪も今年はいくら何でも最後だろうな〜っと思ったのですが、最近、肌寒い気温が続いて
いるので、正直言ってそうも言い切れない感じがします。

とにかく今年は春がやってくるのがめちゃめちゃ遅いです。

まぁ、どちらかと言うと、夏よりも冬が好きな私はそれほど気にはならないのですが、それにし
ても今年のこの地方の異常気象(雨量、積雪量が例年と比べるとハンパでない!)にはマジで
びっくりしています。

タホ湖の水かさもかなり増量しているので、今年の夏は干ばつでも水の心配はしなくて良いかも。

今朝の前庭の景色。

a0332222_09544519.jpg


せっかく咲きかけた前庭の木々の花にも雪が積もってました。

a0332222_09552516.jpg


a0332222_09550656.jpg


a0332222_09555247.jpg



a0332222_09562766.jpg


a0332222_09561561.jpg


a0332222_09565710.jpg


可憐に咲いたピンク色の花に雪がかぶさっている風景は、まるで春と冬とが同時に存在している
かのようで、妙な「視覚的矛盾」を感じます。(笑)

久しぶりに石垣の洞穴から外へ出てきたうさぎさんも、

なっ、なんじゃこりゃ〜?

っと、ちょっと混乱気味で、しばらく雪の中で固まってましたよ。(笑)

「くっ、草はどこ?」

a0332222_09564040.jpg

今週の日曜日はイースターみたいですが、なんだか全くそんな気がしません。😔


いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-04-15 10:18 | 日々の出来事

春の雪

昨夜、やけに冷え込むなぁと持っていたのですが、どうやら夜寝ている間に又、雪が降ったみた
いで、今朝起きて外を見ると裏庭に少し雪が積もってました。

a0332222_03274239.jpg


a0332222_03275452.jpg


おい、おい、もう4月も半ばに入ろうとしているというのに…(汗)

(ちなみに今日の最高温度は7℃だって。現在、午後なのに6℃。)

去年の今頃の気候はどんな感じだったんだろうと思って過去記事を掘り起こして読んでいると、
去年も3月の終わりにドカ雪が降ったみたいですねぇ。


(あぁ〜、だからどんなにくだらない些細な事と言えども、覚え書きとしてこう言った日々の
出来事などもブログに書き留めておくと後で役に立ちますね。得に最近は歳をとって物忘れが
かなり酷くなったので。)


せっかく咲いた花にも雪がかぶさって、寒そうで気の毒。

a0332222_03200520.jpg


a0332222_03201914.jpg


一昨日の時点ではほぼ、溶けかけていたけど、今朝、山には新たにフレッシュな雪が追加され
てました。

一昨日。

a0332222_10063247.jpg

今朝。

a0332222_03202840.jpg


今年はこの地方は例年よりも春が来るのが遅いように感じます。

ここ数日は得に夜が冷え込むので、少し前にしまっていた暖かめの毛布をまた出してこないと。

パパの気分のような、このヨーヨー(⤴︎ ⤵︎)気候、どうにかならんのか!って思いますが。😑


いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
1日一回お帰りの際に応援のポチを押していただけると
更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-04-09 03:53 | 日々の出来事

今どき吹雪くか?

最近、ポカポカと暖かい日が続いていて、今年もそろそろ春が来たか〜と思っていたのに、今朝
目が覚めるとやけに肌寒く、外が薄暗くてごぉごぉと大きな音がしたので窓から覗いてみると…

強い風とともに、雪が降ってました。(汗)

a0332222_04505371.jpg


今どき吹雪くか〜?

もう後、数日で4月になるというのに、まったくこの地域の天候は変化が激しく、まるでうちの
パパの気分みたい。(苦笑)

せっかく裏庭の木々に可愛らしげなピンク色の花が咲き始めていたのに、強い風に吹かれて斜め
に降ってくる雪に叩かれて、まるでピング色のドレスを身につけて激しく踊っているみたいで、
見てて可哀想なようで、滑稽な感じもしましたが。

a0332222_04510982.jpg



a0332222_04512358.jpg


本格的に春がやってくるのはいつになることやら…


いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
1日一回お帰りの際に応援のポチを押していただけると
更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-03-31 05:10 | 日々の出来事

バタバタした金曜日

毎週金曜日は∫は、午前中にUNRで数学のクラス、そして午後からはオンラインスクールの
キャンパスで数学チュータリングのボランティア活動&数学/アカデミック・オリンピックス
のクラブ活動、と普段よりも若干、忙しい日となってます。


昨日の金曜日はそれに加え、大学の数学のクラス(解析学)で中間試験があり、午後からは
いつものボランティア&クラブ活動の上に、キャンパスでは何やら特別な学校関連の大量の
書類に情報を記入しなければならなかったらしく、普段よりも長い間キャンパスへ滞在して
いたみたいです。


そしてその日の夕方は、6ヶ月に一度の歯のチェックアップとクリーニングのアポがあった
ので、(5:00pm) その後は家へ帰らずそのまま歯医者さんへ行き、結局、帰宅したのは夕
方の6時半過ぎでした。


昨日は一日中、息つく暇もなしにあちこちを走りまわっていたし、中間テストや歯医者さん
訪問と、心配性の∫にとってはちょっとばかり不安なことも重なっていた為、夕方帰宅した時
は少し精神的に疲れた感じではありましたが、なんとか全てスムーズにいったようで、安心
した様子でもありました。


特に歯の検査に関してかなり不安がっていて、前の晩から、

「虫歯ができていたらどうしょう〜。」

などと心配していました。


「前回(6ヶ月前)の検査では虫歯ゼロだったし、あんたはちゃんとシーラント(奥歯のかみ
わせの部分にプラスチックを埋め込み、それによって虫歯の進行を抑制し、予防効果をもたせよ
うとする手段)もしていて、虫歯になり難いんだからそれほど心配することないって!」

っと、高ぶっている不安感をなだめてあげたりしてましたよ〜。

で、結局、やっぱり今回もありがたいことに虫歯ゼロで、とても安心してました。


最近の子はこういう予防法などあっていいですよねぇ。

私が子供の頃などそんなものなどなくて、私なんかまだ小学校低学年の頃(1〜2年くらいだっ
たと思う)に虫歯ができてしまい、虫歯の治療をしなければなりませんでしたよ。

その時の麻酔の注射やドリルの音がトラウマになって、今では私は大の歯医者恐怖症です。(汗)


その晩は”今回も虫歯ゼロ”を祝って、二人でデザートに先日、買っておいたタキシードケーキを
食べました。

(虫歯に気をつけろよ〜!笑)

このケーキ、これでもかぁ〜っというくらチョコレートがあちこちに満載なのですが、でもその
わりには甘さ控えめ、口当たりも軽くて美味しかったです。

a0332222_07584131.jpg


断層図。バニラとココアのパウンドケーキにホワイトチョコとミルクチョコのムースが挟まれ
ていて、見た目よりもこってりしてなくて美味しかった。


a0332222_07585447.jpg


その晩、∫はいつもより丹念に歯磨き&フロスをしてました。(笑)


昨日の金曜日は忙しかったけど(学校のコースワークが全くできなかった。汗)でもやるべき
事をとっとと済ませることができ、充実した一日となったようでした。


来週は月曜日にアカデミック・オリンピックスの地区大会最終戦、そして火曜日には学区で義
務付けられているACT受験が予定されていてまたまた忙しくなりそうなので、体調に気をつけ
て頑張って欲しいです。


いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。
    ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-02-26 08:52 | 日々の出来事

大雪にも負けず

今年の冬はうちの地域(北ネバダ)はやたらと大雨や雪の日が多く、ここ最近では頻繁に洪水や
大雪警報などを聞いたりします。

その為、うちの学区では1月に新学期が始まって以来、かなり頻繁に学校の始業時間が遅れたり、
丸ごと1日閉校してしまう日も多く、年間授業日数が大幅に不足し始めているので、それらを取
り戻す為の手段として、今学期はearly dismissal(普段よりも早く授業が終わる、早下校)が
なくなると、正式発表があったくらい。

噂では、今学年度は夏休みが削られ、普段の年より夏休みが始まるのが遅れるなどと言う話もで
ているみたいです。

それまでストームデーやスノーデーで学校が遅れたり、休みになったりして大喜びだった子供達
も、夏休みが短くなると知ったらかなりがっかりするんじゃないでしょうかねぇ。


(それぞれの州の教育委員会で、年間に必要な授業日数が定められているみたいですね。)


とは言っても、うちの∫の場合はオンラインスクールなので、そういった日数や時間に細かな規定
がないのであまり関係がないんですが。

オンラインスクールの場合、週に決められたレッスンや宿題をその週末に終わらせさえすればい
いので、(それを終了することによって”出席した”とみなされる。)時間的にはかなり融通が利
きます。

でもその代りにスケジュールやレッスン管理もきちんと自分でこなしていかないといけないので、
自己管理のスキルや自主性、自制心などが必要となってきますが。


話を元に戻しますが…(苦笑)、そんな感じで今年の冬はクレイジーな天候が続いていて、一昨
日もほぼ一日中、強風と大雨に見舞われていたかと思えば、翌日は朝から雪が降り始め、昨夜
くまで雪がちらついてました。


a0332222_06450208.jpg


昨日もパパは夕方から近所に住むグランマの家へ、夕飯の支度をしに出かけて行ったのですが、
数時間後に帰ってきた時は雪が結構、積もっていて、ガレージの前のドライブウェイが深い雪に
覆われ、その中を無理やり運転してガレージに入ろうとしたのはいいけど、途中でタイヤが雪に
埋まってしまって前にも後ろにも動けず、身動きがとれない状態になってしまったようでした。


a0332222_06452744.jpg


a0332222_06454192.jpg


a0332222_06451507.jpg



仕方がないので、パパは昨夜は車をそのまま外へ放置したようでした。

その時点では雪に埋もれた状態から脱出できるかどうかわからなかったので、翌日の朝、大学の
クラスがある∫に、

「夜中に更に雪が積もって事態が悪化していたら、もしかしたら明日は大学の授業を休まないと
いけないかもしれないので覚悟しとくように。」

などと言ってました。

それを聞いて∫は残念そうな顔をしてたので、私が、

「まぁ、一日くらい授業を休んだかといって大したことないって!プロフェッサーに事情を説明
したメールを送れば、きっと理解してくれるでしょうし。」

と言うと、

「金曜日に中間テストが予定されていて、明日はその準備として今までのチャプターのリビュー
があるので、出来れば休みたくないんだけどなぁ」

と、ポツリと言ってました。

次の日の朝、(今朝)外の様子をチェックすると、昨夜はその後、雪もだいぶおさまってたよう
で、事態はあまり変わっていなかったので少しばかり安心しました。

(それでもかなりのドカ雪だけど。汗)


a0332222_06455976.jpg


a0332222_09290968.jpg


a0332222_06461333.jpg


∫が今日はどうしても授業に行きたい、と願っていたので、パパと私は∫が大学へ行く準備をして
いる間に二人で雪かきできそうな平たい物を探し、(パパはバーベキューグリルの蓋、私は大き
めのプラスチックのストーレージコンテーナーの蓋。爆笑)深く埋まったタイヤの周りの雪を一
生懸命かき払い、最終的には見事脱出することができました〜!

(もう、いい加減、雪かきショベルを買え!っていうの!爆笑)


a0332222_06462965.jpg


a0332222_06465563.jpg


a0332222_06471946.jpg


やった〜!やっと脱出できました!


a0332222_06474347.jpg


a0332222_06480181.jpg


ちょうどそれくらいに大学へ行く準備ができた∫が登場!


a0332222_06482260.jpg



a0332222_06484352.jpg

気をつけて行ってらっしゃい〜!


a0332222_06490778.jpg


a0332222_09292487.jpg


ずっとかがみ込んで大量の雪かきをしていたせいか、その後、背中と腰の痛みを感じ始め、現在
(午後の時点)かなり悪化してしまってます。(涙)

あぁぁ〜、ちょっと身体を動かすとこれですからねぇ。ほんと、歳には勝てませんねぇ。

でも∫がクラスに出席できたので良かったです。

私もパパも∫のことになるとチームワークがっちりで、一生懸命になって本当に親バカですねぇ。笑


尚、その後、帰宅した∫がニヤニヤととても嬉しそうな顔をしてたので、授業が良かったんだろうな
と思ったら、どうやら今日、先日のクイズの採点が戻ってきたようで、なんと10/10と、満点をも
らってきてました!

このクイズはコースが始まって3番目の試験らしく(全部で5つクイズがあるらしい)これで今まで
のクイズは皆100%だということで、∫はとても嬉しそうでした。


a0332222_06493682.jpg


リビューもしっかりやってきたらしいし、これで金曜日の中間は準備万端って?

今学期とっているAnalysis II(解析学 II)の方も、今のところ問題なく順調に進んで行って
いるみたいで安心しました。

∫はやっぱりこう言う系統が好きみたい。

本格的に大学へ行けば、数学でも「応用数学」よりも「純粋数学」(pure math)方面を深く
追求したいらしいです。

少しづつ自分の興味のある分野を探索、開拓して行ってるみたいですね。

というわけで、大雪にも負けず、数学の学習に励んでいる∫であります。


いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-02-23 08:17 | 日々の出来事

アラスカより寒くなるって?(;゚Д゚)

来週の月曜日からいよいよ∫の大学(University of Nevada, Reno)の春学期が開始します。

今学期に履修する数学のコースは、前学期のAnalysis I(解析学I)の次のステップである
Analysis II(解析学 II)で、今回も前回と同じ教授、Dr. Rが担当とあってか、新しい人や
環境に少し不安を感じる∫も、今学期はすでに馴染みのある教授(そしてやり方)に、安心感
を感じているようです。

ただ、今回のコースは内容的にも前回よりもかなり難度が高くなるらしいので、以前に増して
チャレンジのしがいもあるでしょう。

本人はこのクラスをとても楽しみにしているのですが、現役の大学生(大学3年や4年)でも
なかなかハードな内容で、コースをパスするのも大変みたいなので、なんとかくじけずに頑張
ってくれれば…と願ってます。


まぁ、それはいいのですが、大学が始まる来週の月曜日(明後日)から、この地域はまた雪吹
雪が予想され、気温も下がるみたいなんですよ。


せっかく、ここ数日間は比較的マイルドな気温が続いていたのに、来週から再び雪&低気温の
日々が続くのかと思うと、又、外に出るのが億劫になってしまいますよ。

(買い物行くのが嫌になる!)

ちなみに、来週(厳密に言うと火曜日から)はこの地域は平均してアラスカのアンカレッジより
も気温が低くなるみたいじゃありませんか!

アラスカより寒くなるって、マジ?って感じですよ〜。 ((((;゚Д゚))))

a0332222_12530199.jpg

a0332222_12531325.jpg


この地域は風も強いので、体感温度が記されている気温より平均して3℃ほど低くなるらしく、
もうますます外に出るのが嫌になります。

(雪が降ってまた道路が雪で積もって車を運転しにくくなるだろうし。)

来週はまたsnowed in状態になりそう…

でも∫は大学の授業が週に3日あるので、この💩寒い中でも出て行かなくてはならないですが。

あっ、そうそう、そう言えば、つい最近知ったのですが、なんと、リノは全米で風の強い街の
ランキングの2位だと言うことだそうで!



1. Nashville, Tenn.

2. Reno, Nev.

3. Jackson. Miss.

4. Cincinnati, Ohio

5. Columbia, SC

6. Louisville, Ky.

7. Little Rock, Ark.

8. Winston-Salem, NC

9. Clarksville, Tenn.

10. Charleston, SC


やっぱりこの地域は風が強いように感じたのは本当だったんだ。

全米で2位だなんて。

∫は病み上がりで、未だに身体が本調子でないので、(ものが食べられなかったんで、かなり
痩せましたよ。)なんとかこの来週の寒さを乗りきって、大学の勉強を頑張って欲しいです。


いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加してます。
お帰りの際に下のバナーを押していただけると更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-01-22 13:22 | 日々の出来事

久しぶりの外出

ここ2日ほど雪も降ってなかったし、マジで冷蔵庫の中が空っぽの状態だったので、本当は体調
もイマイチだったのですが、(更年期障害による軽いめまいと吐き気)覚悟して昨日はスーパー
へ食料品の買い出しに行ってきました。

実は、年末から年始にかけて感染性の胃腸炎にやられた∫、吐いたり下したりといった酷い状態
からは回復したのですが、でもまだ完全に元の状態には戻ってなくて、胃腸の調子があまり良く
なく、未だにたまに吐き気や胃のムカつきを感じるみたいです。

ちょっとネットで調べてみたところ、病気時ほど症状は酷くはないけれど、回復した後でも胃
腸の調子が良くない状態を引きづるケースもあるみたいです。

Post-Infectious IBS(感染後の過敏性腸症候群)というらしい。

感染による炎症のため、腸内の環境が乱れているんじゃないかと思います。

そういうこともあって、腸内環境を整えるのに効果的なプロバイオテックスも買いたかったし。

昨日は気温もマイルドだったし、私もここのところ∫の看病でずっと家に閉じこもりっきりだっ
たので、気分転換も兼ねて、買い物へ行く前にちょこっとだけ近くの公園へ寄り、雪景色を鑑賞
しました。


a0332222_08515827.jpg


a0332222_08522172.jpg


公園の坂を利用して、ティネージャー達がスノーボーディングしてましたよ。


a0332222_08524216.jpg


a0332222_08530104.jpg


a0332222_08532750.jpg


a0332222_08534746.jpg


比較的マイルドな気温と言ってもやっぱり寒いので、(午後でも1〜2℃とか。)スノーボーダー
達以外には人けがなかったですが。(笑)

a0332222_08541466.jpg


a0332222_08543924.jpg


♪つらら〜つらら〜、つらつらで〜🎶(山本リンダ風に。)


a0332222_08545599.jpg


a0332222_08552158.jpg


a0332222_08553957.jpg


a0332222_08560682.jpg


a0332222_08562338.jpg


a0332222_08564149.jpg


冷蔵庫も補充できたし、久しぶりに外に出て雪景色も見れたしで、いい気分転換になりました。


いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加してます。
お帰りの際に下のバナーを押していただけると更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-01-17 09:09 | 日々の出来事

自然の冷蔵庫

去年の年末から∫が胃腸炎にかかり、普通の食事もできず、吐いたり下したりしていたので、水分
補給の為にとパパにゲータレードを買ってきてと頼んだら、なんととんでないくらいバカでかい
サイズ(3.78L)を4つ買ってきました。(汗)

パパっていつもこうなんですよ〜。

なんでもかんでも見境なく、とにかくたくさん買い込んでしまう。


シャンプーや歯磨き粉、デオドラントなどもいつも山のように買い込むんですが、当然、使い切
ってしまうまでに月日がかなり経つ為、そのうちデオドラントなど、乾燥してカリカリで使えな
くなって捨ててしまうので、結局は無駄にすることが多いんですけどね。

(でもその経験から学ばず、(忘れてしまうのか?)又、同じ間違いを繰り返してますが…汗)


たちが悪いのは、自分がまだ試してない新製品などもごっそり買い込むもんで、いざ、使ってみ
たけど気に食わなかった、と残りを平気で捨ててしまったりして、倹約主婦の私はもちろんの事、
「捨てられない男」である∫なんか、そんなパパの行動を見るのが苦痛で仕方がありません。


まぁ、今回は∫もかなりの量のゲータレードを飲んでますし、(現在の時点で、水以外に唯一胃が
受け付ける飲み物)回復してからも飲めるのでそれはいいのですが、困ったのがそのどでかいサ
イズゆえ、冷蔵庫に置き場所がないということでしょうか。


(年末年始の食料品を買い込んできたはいいものの、∫がほとんど普通の食事が食べれない状態が
続いているので食料が減らずにまだ冷蔵庫がいっぱいで場所がない。汗)

(ちなみにパパは毎晩、グランマの食事を用意してあげ、グランマの家で一緒に食べているので
うちで食べることはほとんどない。)


で、外みたら、ここ最近は雪も降ったり止んだりして、気温もかなり低い日が続いていることか
ら、冷蔵庫に入れられない飲み物は裏庭に出して、外の気温を「自然の冷蔵庫」として利用して
ます。

ここのところこの地方では最高気温でも2〜3℃、最低はマイナスという気温ですし、今日も
最高が2℃、最低が-6℃、明日なんか最高でも-3℃、最低が -10℃と、ゲータレードがシャー
ベット化するんちゃうか?と心配してしまうほどですし。(笑)

自然の冷蔵庫(うちの裏庭)


a0332222_03582999.jpg


a0332222_03584529.jpg


a0332222_03590362.jpg


それにしても北ネバダの冬は寒い!

気温が低いだけだとまだしも、私たちは市内よりもかなり高地の山地帯に住んでいる為、風
が強い日が多くて、wind chill factor(体感温度?)の為、実際の気温よりとてつもなく寒
く感じたりしますよ。

冬でも比較的、マイルドな気候のカリフォルニアに住んでいたので、5年半前にこちらに引っ
こして、初めて北ネバダの冬を体験した時にはちょっとした地域ショックを受けましたが!

まぁ、今ではこちらの気候にだいぶ慣れ、逆に冬にカリフォルニアを訪れた時など、妙に暖
かく感じてしまいますが。


そうそう、ここしばらくの間体調が悪かったので∫が毎日の郵便チェックをできなかった為、
(郵便物を取りに行くのは∫の役目)雪が降っていて外に出るのが鬱陶しいというのもあって、
ここ3日間ほどチェックを怠っていたのですが、今日は私が雪の中をボコボコと歩いて共同
郵便受けまで取りに行きましたよ。


a0332222_03520518.jpg


a0332222_03521747.jpg


a0332222_03554852.jpg



a0332222_03544700.jpg

出たついでにご近所の雪景色を見て回りました。


a0332222_03550345.jpg


a0332222_03551844.jpg

つららが…

a0332222_03553109.jpg

木々や草、枝に積もった雪を見るのが大好きです。


a0332222_03561915.jpg


a0332222_03564122.jpg


a0332222_03565538.jpg


a0332222_03570476.jpg


a0332222_03571739.jpg


a0332222_03572725.jpg


a0332222_03574305.jpg


a0332222_03575682.jpg



a0332222_03581187.jpg

明日も寒くなりそうだなぁ…


いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-01-06 05:09 | 日々の出来事

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Tutoring/Mentoring
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事
意見の衝突など

最新の記事

ギフテッドの誤診:鬱病または..
at 2017-09-25 05:14
Bellagio噴水ショーの動画
at 2017-09-24 05:29
8年生で微分積分?
at 2017-09-23 10:48
残念ながらPUMaCを断念
at 2017-09-22 15:28
教え子A君の新しい目標
at 2017-09-21 08:46

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

夕焼け・朝焼け、雲などの空模様の写真満載の私のもう一つのブログです。
Mystica Caelum
a0332222_05202999.jpg
アメリカのギフテッド教育、主にレンズーリ教授の提唱する全校拡充モデル(SEM)について紹介されているブログです。
EmbracingGiftedMinds

親バカコーナー 😊
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧