アメリカに住む数学をこよなく愛する17歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:日々の出来事( 72 )

アラスカより寒くなるって?(;゚Д゚)

来週の月曜日からいよいよ∫の大学(University of Nevada, Reno)の春学期が開始します。

今学期に履修する数学のコースは、前学期のAnalysis I(解析学I)の次のステップである
Analysis II(解析学 II)で、今回も前回と同じ教授、Dr. Rが担当とあってか、新しい人や
環境に少し不安を感じる∫も、今学期はすでに馴染みのある教授(そしてやり方)に、安心感
を感じているようです。

ただ、今回のコースは内容的にも前回よりもかなり難度が高くなるらしいので、以前に増して
チャレンジのしがいもあるでしょう。

本人はこのクラスをとても楽しみにしているのですが、現役の大学生(大学3年や4年)でも
なかなかハードな内容で、コースをパスするのも大変みたいなので、なんとかくじけずに頑張
ってくれれば…と願ってます。


まぁ、それはいいのですが、大学が始まる来週の月曜日(明後日)から、この地域はまた雪吹
雪が予想され、気温も下がるみたいなんですよ。


せっかく、ここ数日間は比較的マイルドな気温が続いていたのに、来週から再び雪&低気温の
日々が続くのかと思うと、又、外に出るのが億劫になってしまいますよ。

(買い物行くのが嫌になる!)

ちなみに、来週(厳密に言うと火曜日から)はこの地域は平均してアラスカのアンカレッジより
も気温が低くなるみたいじゃありませんか!

アラスカより寒くなるって、マジ?って感じですよ〜。 ((((;゚Д゚))))

a0332222_12530199.jpg

a0332222_12531325.jpg


この地域は風も強いので、体感温度が記されている気温より平均して3℃ほど低くなるらしく、
もうますます外に出るのが嫌になります。

(雪が降ってまた道路が雪で積もって車を運転しにくくなるだろうし。)

来週はまたsnowed in状態になりそう…

でも∫は大学の授業が週に3日あるので、この💩寒い中でも出て行かなくてはならないですが。

あっ、そうそう、そう言えば、つい最近知ったのですが、なんと、リノは全米で風の強い街の
ランキングの2位だと言うことだそうで!



1. Nashville, Tenn.

2. Reno, Nev.

3. Jackson. Miss.

4. Cincinnati, Ohio

5. Columbia, SC

6. Louisville, Ky.

7. Little Rock, Ark.

8. Winston-Salem, NC

9. Clarksville, Tenn.

10. Charleston, SC


やっぱりこの地域は風が強いように感じたのは本当だったんだ。

全米で2位だなんて。

∫は病み上がりで、未だに身体が本調子でないので、(ものが食べられなかったんで、かなり
痩せましたよ。)なんとかこの来週の寒さを乗りきって、大学の勉強を頑張って欲しいです。


いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加してます。
お帰りの際に下のバナーを押していただけると更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-01-22 13:22 | 日々の出来事

久しぶりの外出

ここ2日ほど雪も降ってなかったし、マジで冷蔵庫の中が空っぽの状態だったので、本当は体調
もイマイチだったのですが、(更年期障害による軽いめまいと吐き気)覚悟して昨日はスーパー
へ食料品の買い出しに行ってきました。

実は、年末から年始にかけて感染性の胃腸炎にやられた∫、吐いたり下したりといった酷い状態
からは回復したのですが、でもまだ完全に元の状態には戻ってなくて、胃腸の調子があまり良く
なく、未だにたまに吐き気や胃のムカつきを感じるみたいです。

ちょっとネットで調べてみたところ、病気時ほど症状は酷くはないけれど、回復した後でも胃
腸の調子が良くない状態を引きづるケースもあるみたいです。

Post-Infectious IBS(感染後の過敏性腸症候群)というらしい。

感染による炎症のため、腸内の環境が乱れているんじゃないかと思います。

そういうこともあって、腸内環境を整えるのに効果的なプロバイオテックスも買いたかったし。

昨日は気温もマイルドだったし、私もここのところ∫の看病でずっと家に閉じこもりっきりだっ
たので、気分転換も兼ねて、買い物へ行く前にちょこっとだけ近くの公園へ寄り、雪景色を鑑賞
しました。


a0332222_08515827.jpg


a0332222_08522172.jpg


公園の坂を利用して、ティネージャー達がスノーボーディングしてましたよ。


a0332222_08524216.jpg


a0332222_08530104.jpg


a0332222_08532750.jpg


a0332222_08534746.jpg


比較的マイルドな気温と言ってもやっぱり寒いので、(午後でも1〜2℃とか。)スノーボーダー
達以外には人けがなかったですが。(笑)

a0332222_08541466.jpg


a0332222_08543924.jpg


♪つらら〜つらら〜、つらつらで〜🎶(山本リンダ風に。)


a0332222_08545599.jpg


a0332222_08552158.jpg


a0332222_08553957.jpg


a0332222_08560682.jpg


a0332222_08562338.jpg


a0332222_08564149.jpg


冷蔵庫も補充できたし、久しぶりに外に出て雪景色も見れたしで、いい気分転換になりました。


いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加してます。
お帰りの際に下のバナーを押していただけると更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-01-17 09:09 | 日々の出来事

自然の冷蔵庫

去年の年末から∫が胃腸炎にかかり、普通の食事もできず、吐いたり下したりしていたので、水分
補給の為にとパパにゲータレードを買ってきてと頼んだら、なんととんでないくらいバカでかい
サイズ(3.78L)を4つ買ってきました。(汗)

パパっていつもこうなんですよ〜。

なんでもかんでも見境なく、とにかくたくさん買い込んでしまう。


シャンプーや歯磨き粉、デオドラントなどもいつも山のように買い込むんですが、当然、使い切
ってしまうまでに月日がかなり経つ為、そのうちデオドラントなど、乾燥してカリカリで使えな
くなって捨ててしまうので、結局は無駄にすることが多いんですけどね。

(でもその経験から学ばず、(忘れてしまうのか?)又、同じ間違いを繰り返してますが…汗)


たちが悪いのは、自分がまだ試してない新製品などもごっそり買い込むもんで、いざ、使ってみ
たけど気に食わなかった、と残りを平気で捨ててしまったりして、倹約主婦の私はもちろんの事、
「捨てられない男」である∫なんか、そんなパパの行動を見るのが苦痛で仕方がありません。


まぁ、今回は∫もかなりの量のゲータレードを飲んでますし、(現在の時点で、水以外に唯一胃が
受け付ける飲み物)回復してからも飲めるのでそれはいいのですが、困ったのがそのどでかいサ
イズゆえ、冷蔵庫に置き場所がないということでしょうか。


(年末年始の食料品を買い込んできたはいいものの、∫がほとんど普通の食事が食べれない状態が
続いているので食料が減らずにまだ冷蔵庫がいっぱいで場所がない。汗)

(ちなみにパパは毎晩、グランマの食事を用意してあげ、グランマの家で一緒に食べているので
うちで食べることはほとんどない。)


で、外みたら、ここ最近は雪も降ったり止んだりして、気温もかなり低い日が続いていることか
ら、冷蔵庫に入れられない飲み物は裏庭に出して、外の気温を「自然の冷蔵庫」として利用して
ます。

ここのところこの地方では最高気温でも2〜3℃、最低はマイナスという気温ですし、今日も
最高が2℃、最低が-6℃、明日なんか最高でも-3℃、最低が -10℃と、ゲータレードがシャー
ベット化するんちゃうか?と心配してしまうほどですし。(笑)

自然の冷蔵庫(うちの裏庭)


a0332222_03582999.jpg


a0332222_03584529.jpg


a0332222_03590362.jpg


それにしても北ネバダの冬は寒い!

気温が低いだけだとまだしも、私たちは市内よりもかなり高地の山地帯に住んでいる為、風
が強い日が多くて、wind chill factor(体感温度?)の為、実際の気温よりとてつもなく寒
く感じたりしますよ。

冬でも比較的、マイルドな気候のカリフォルニアに住んでいたので、5年半前にこちらに引っ
こして、初めて北ネバダの冬を体験した時にはちょっとした地域ショックを受けましたが!

まぁ、今ではこちらの気候にだいぶ慣れ、逆に冬にカリフォルニアを訪れた時など、妙に暖
かく感じてしまいますが。


そうそう、ここしばらくの間体調が悪かったので∫が毎日の郵便チェックをできなかった為、
(郵便物を取りに行くのは∫の役目)雪が降っていて外に出るのが鬱陶しいというのもあって、
ここ3日間ほどチェックを怠っていたのですが、今日は私が雪の中をボコボコと歩いて共同
郵便受けまで取りに行きましたよ。


a0332222_03520518.jpg


a0332222_03521747.jpg


a0332222_03554852.jpg



a0332222_03544700.jpg

出たついでにご近所の雪景色を見て回りました。


a0332222_03550345.jpg


a0332222_03551844.jpg

つららが…

a0332222_03553109.jpg

木々や草、枝に積もった雪を見るのが大好きです。


a0332222_03561915.jpg


a0332222_03564122.jpg


a0332222_03565538.jpg


a0332222_03570476.jpg


a0332222_03571739.jpg


a0332222_03572725.jpg


a0332222_03574305.jpg


a0332222_03575682.jpg



a0332222_03581187.jpg

明日も寒くなりそうだなぁ…


いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-01-06 05:09 | 日々の出来事

明けましておめでとうございます

こちらアメリカはまだ大晦日なのですが、日本の皆さん、明けましておめでとうございます。

2016年も何やら色々ありましたが、とりあえず家族のみんなが何事もなく、元気で新しい年を迎
えることができそうなので、感謝の気持ちでいっぱいであります。

そしてまだまだ未熟な私ですが、2017年もどうかよろしくお願いします。


∫の方はまだ完全に本調子ではないものの、でも胃の痛みや吐き気は治まったようで、今日も用心
をとってずっとベッドに横たわってました。

っと言ってもiPhoneでネットをサーフしたり、ゲームをしたりなんかしているので、かなり回復
したんだと思います。(笑)

(ひどい時などそれどころじゃなく、いつでも吐けるように長い間トイレの床にうずくまって待機
してましたので。私も更年期障害の吐き気の発作に襲われている時はそうなので、辛い気持ちが痛
いほどよくわかる。汗)


大晦日の今夜は∫と一緒にのんびりとリラックスしながら、二人にとって毎年恒例となったタイムズ
スクエアのボールドロップを見て、新しい年を迎えた後、早めに寝ようと思います。

それでは、2017年が皆さんと皆さんのご家族にとって、笑いと幸せにあふれた実りのある年に
なりますように。

a0332222_12413582.jpg

いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-01-01 12:47 | 日々の出来事

体調不良x2

昨日は久しぶりに冬のタホ湖の景色を楽しもうと、家族みんなで出かけて行ったのですが、その
最中に∫が急に「気分が悪い」と訴え始めたので、早めに切り上げて帰宅しました。


帰りがけの車の中でも吐き気をもよおし、帰宅してからも胃痛や胃のもたれ感、疲労感、などが
悪化し、昨日は夕方からずっと寝込んでいました。

どうやら神経性の急性胃炎を患ったみたいです。


最近、色々なこと(学校の勉強や試験、その他諸々の件)でかなりストレスを感じていたみたい
で、そういうのに身体が敏感に反応してしまう∫は、今になってそれが一気に現れたんではないか
と思います。


昨夜は胃のムカつきや吐き気が酷く、夜も眠れなくて始終、トイレに駆け込んでいて、私も心配
でずっと∫に付き添って看病していて昨夜は寝られなかったせいか、今日は私の方まで気分が優れ
ず、(めまい、吐き気、頭痛など)この暮れの忙しい時に∫と私、親子そろって体調不良で、何や
ら情けなくなってしまいます。(涙)

(私自身も最近、色々あり、心身ともにストレスがたまっていたし。)


年が明けてすぐに(1月2日)冬季数学キャンプでのボランティア活動も控えてあることから、それ
までになんとか体調を回復することができればいいのですが…


いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加してます。
お帰りの際に下のバナーを押していただけると更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2016-12-30 05:38 | 日々の出来事

冬休みの活動

ここ数日間ほど何やら色々あり、精神的に集中できなくて、CLEP教育心理学の試験勉強を怠って
しまってましたが、気を取り直して今日からまた、真剣に学習をし始めました。

やっぱり世の中のくだらないノイズを無視して、”自分と自分の子供にとって為になる”、生産的、
建設的な活動に携わることは気持ちがいいですね。

これからも自分の目的やゴールに視点をフォーカスし、頑張って前に進んでいきたいと思います。


∫も本格的に冬休みに入ったもので、ここ数日は今まではお預けだった、自分の好きな活動に耽
っております。(笑)


なんでも又、今学年度も「自らのオリジナルの数学コンテストを実施したい」と思っているよう
で、休みに入って早速、北ネバダ数学クラブのコーチに連絡して交渉したり、以前もヘルプして
下さったUNR(ネバダ大学)の数学の教授Dr. Kに連絡をして、自作のコンテスト問題の添削?
チェック?をしてもらうように頼んだみたいで、(教授は今回も快くOKしてくれたらしいです)
只今、コンテスト問題製作に時間とエネルギーを費やしてますよ〜。

やっぱり自分が好きなこと(数学関連の活動)をやってる時の∫って、本当に生き生きとして幸
せそうで、ジュニアの忙しい時でもこういった自由時間が大切だなと思いますね。

充電なしではエネルギーが持ちませんし。

去年は冬休み中は日本へ里帰りしたのですが、今年は遠出することもなく(近場に出かけるかも
しれませんが。)このホリディ・シーズンは家でのんびりとリラックスする予定であります。

(∫の方は冬休み後半には数学キャンプの指導ボランティア活動も予定されているので、結構、
それなりに充実した時間を過ごせるのではないかと思います。)

観たい映画やドキュメンタリーとかも溜まっているし、∫と一緒に映画鑑賞を楽しもうっと。


そうそう、Natgeoのオンディマンドをチェックして見つけたのだけど、ぼんちゃんママが推薦
していた火星の番組ってこれかしら?

a0332222_11034073.jpg


a0332222_11035327.jpg


a0332222_11040238.jpg

きっと、これですよね?

とても面白そうなので、私も観てみます!


いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
1日一回お帰りの際に応援のポチを押していただけると
更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2016-12-24 11:09 | 日々の出来事

Life goes on...

昨夜はかなり遅くまで、∫と一緒にハラハラドキドキしながらテレビで大統領選挙の開票速報を
見てました。

最終的に結果を確認した時は、ショックと絶望感に襲われ、(明日の朝、無事起きられるだろ
か?)とちょっと心配してましたが、”それでもまた陽は昇る”って感じで、一晩寝たら思った
よりも精神的に結構、落ち着いていて、今朝もいつも通りに起きて普段の生活に戻ってました。


結果(トランプ勝利)に関しては、私自身、あれこれと思うことも沢山ありますが、まぁ、で
ももう決まったことなんで仕方がない!


私のアメリカでの故郷の州であるカリフォルニア(ネバダ州に移る前、20年ほど住んでいた)で
は、合衆国からの分離独立運動(Calexit)が拡大していってるみたいですが、カリフォルニア
が独立するんだったら、私も又、古巣に戻ろうかなぁ〜なんて思ったり。(爆笑)

(トランプ支持者のパパとグランマはこのままネバダに残ってたらええわ!笑)


∫の志望する大学の幾つかはカリフォルニアにあるので、もし∫がバークレーとかに合格できたら、
私も∫にくっついて一緒にカリフォルニアに戻りますよ!


まぁ、冗談はさておきまして、(いや、かなり本気かも?笑)これでやっと選挙も終わったので、
これからはテレビやソーシャルメディアでの選挙関連のCM、報道、トーク、フィードなどから
も少しは解放されるだろうし、毎日、山のように送られてきた選挙関連のジャンクメールもスト
ップするだろうし、週末の朝も、候補者のキャンペーン活動の為の訪問者たちに邪魔されること
もなくなるので、本当、気が楽になるというものです。(苦笑)

(選挙日が近づくにつれて、週末はピンポーン!とドアベルが頻繁に鳴っていて鬱陶しかった。)


さて、普段の生活に戻ったはいいものの、∫は相変わらず学校のコースワークが遅れていて、最
近では大学の数学のクラスの宿題やクイズ、そしてBYUの日本語のコースワーク、アセスメント
なども頻繁にあったりするので、それらの勉強にもかなり時間が取られてしまい、本業(笑)の
方が疎かになってしまってるって感じです。


ここ数日間ほどは、∫のプログレスがあまりにもスローペースなので、私の方もちょっとイラつ
いてしまい、そろそろ本格的に私が(スケジュール面の管理など)細かな部分に関して関与し
ないといけなくなってきたかも?などと感じてます。


で、先日、今学期は正味、後どのくらい期間があるのだろう?と思い、学区のサイトを訪れ、
学期のスケジュールをチェックしたところ、なんと私が勝手に思っていたよりも早く今学期が
終了するみたいじゃないですか〜〜〜。(汗)


クリスマス前くらいに学期が終わり、それから冬休みに入るのかと思っていたら、どうやら
12月の15日が学校の最終日らしく、それまでに全ての科目の期末試験を終了してないといけ
ないみたいなんですよ。


期末試験期間が12月8日〜12月15日の間ということで、各科目の試験の準備をこれまでにして
おかなければならないのだけど、その期間はSAT(12月3日)とACT(12月10日)の受験も
予定されていて、まさにギョエ〜〜(((((( ;゚Д゚)))))って感じですよ。汗


しまった〜! 失敗した!

SAT/ACTの受験を申し込む前に、私がきちんとスケジュールをチェックしておけば、12月の
受験はスキップさせていたのに…

私がきちんと学区のスケジュールを確認してなかったばかりに、∫にかなり無理させることに
なってしまった〜。

(∫自身はわかっていたみたいですが、別に対して無理とも思ってなかった様子。)


現在の時点でもコースワークがかなり遅れているし、12月に入ると各科目の期末試験の勉強
に忙しくなる為、正直言って、SATとACTのプラクティスなんてやってる暇なんてないです。


∫には、

「SATとACTに関しては、たとえ今回、結果があまり良くなかったにしても、またこれから先、
いくらでも受ける機会があるのだから、(年に7回くらいある)又、来年に受ければいい。
でも今学期の期末試験は今回、一回こっきりなんで、(そして成績、GPAに影響する)そっち
の方にフォーカスするように!」

と言っておきましたが。


最近、体調を壊していたし、精神的にもちょっとうつ状態だった為、∫のラーニング/ライフ
コーチとしての任務をきちんと果たせてなかったので、大反省しております。

m(_ _;)m ごめんよ、∫


∫が勉強や課外活動に集中できるように、これからはもっと私が忙しいジュニアのサポートを
していかないと、と心を改めたのでありました。

さぁ、明日から私もまた頑張るぞー!


いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
1日一回お帰りの際に応援のポチを押していただけると
更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2016-11-10 14:04 | 日々の出来事

me time! ヽ(`∀´)ノ

現在、学校(オンラインハイスクール)の方は秋学期の最中なのですが、大学(UNR)の方
は普段通り授業がある為、今日は∫は午後からそちらの方へ行ってました。

そして大学から帰ってきてから、遅れている学校のコースワークに取りかかろうとしていた
ところ、パパからいきなり、

「グランマが(魚を飼う為に)大きな水槽を買ったので、設置するのを手伝ってくれ。」

と力仕事を頼まれ、(いやぁ〜、やっぱり男の子ってこう言う時に役に立ちますね。笑)その
後すぐにパパと一緒にグランマの家へ向かいました。

(現在、そのヘルプの真っ最中であります。)

タンクの設置がいつまでかかるかわからないので、今晩はパパとグランマとで外食をするとの
ことで、やったぁ〜!今夜は晩御飯の支度をしないですむので嬉しいです。

この突然やってきた”一人だけの貴重な時間”をいかに楽しむべきか!(笑)

おぉぉ〜、そうだ!

今晩は私の好きなThe Flash(またそれって?)の新シーズンが始まるので、晩御飯は冷蔵
庫の中の残り物でもチーンして、一人でゆっくりテレビ番組鑑賞を楽しむことにします。

明日からArrowも始まるし、又、毎週スーパーヒーロー達の活躍を見る事が出来るので、元気
が出そうです。(笑)

a0332222_11105339.jpg


それにしても自分もやる事いっぱいあって何かと大変なのに、∫も色々と駆り出されて大変よね。

(やっぱり∫が私の一番のスーパーヒーローだわ。笑)

a0332222_11351217.jpg


いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加してます。
お帰りの際に下のバナーを押していただけると更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2016-10-05 11:35 | 日々の出来事

絶不調…

最近、精神的にも身体的にもあまり調子が良くなく…と言うか絶不調で、何もやる気も
しないし、酷い頭痛やめまい、吐き気、肩こり、手の痺れ、腹痛などの症状に苦しんで
いるので、とりあえずは最低限の家事だけ何とかこなし、それ以外は何もできない状態
であります。(涙)

原因は更年期障害プラス、最近、ますます悪化している家庭内の事情による、これまで
にない大きなストレスからくる心身的な疲れだと思いますが。

(免疫力が低下しているというのをひしひしと感じます。)


それに加えて、1週間前に修理に出した車も注文したパーツがまだ届いていないとのことで、
まだ修理場から戻ってきてなくて、その間ずっとレンタカーを借りている状態ですし。

あぁぁ、なんでこんなにも何もかもがうまくいかないのだろう…(/_;)


ただ、来週から1週間、∫の学区がfall break(秋休み)に入るので、学校関連の活動が減
って少しはリラックスできるので良かったです。

でも秋休みと言っても大学の方は普段通りクラスがあるので、完全にお休みというわけに
はいかないのですが。

∫も又、最近、学校の勉強やら課外活動やらでてんてこ舞いの毎日になってきていて、学校
のコースワークや課題などが又もや溜まりに溜まっている状態なので、この休み中にその
遅れを取り戻す予定みたいです。

受験生には秋休みも何もありませんね。

とりあえず、私も自分の体調(そして精神面での健康)が早く回復するように心がけたいと
思います。

人生、色々あるけど、とりあえずくじけずに頑張らねば…ですね。


おまけ。

先日見かけた、ちょっとだけ色付いたうっすら彩雲。

a0332222_09571499.jpg


a0332222_09572898.jpg


そしてその日の夕方はオレンジとピンクの夕焼けが見えました。


a0332222_09580372.jpg

いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2016-10-02 10:08 | 日々の出来事

夏休み後半のプラン

今朝、∫はUNRで取っているIntro to Proofsのクラスのファイナル(最終試験)を終
わらせ、これをもってこの夏のコースが今日(7月8日)で全て終了しました!

イェ〜!

5月末から大学とコミュニティ・カレッジのクラスを2つもこなし、今まで毎日よく頑張
りました!

Music Appreciationの方はめでたくAの成績だったのですが、数学のIntro to Proofs
の方は正直言って今回、どうなるかわかりません。

本人は、最終試験はとりあえず悔いのないよう頑張ったということだし、今回のクラスは
∫にとってあらゆる意味で”いい学び”の経験となったようなので、私としては結果がどう
出ようとも、”たいへんよくできました!”のはんこをあげたいと思います。

(Cは逃れて欲しいですが…苦笑)


a0332222_08202906.jpg

…そうじゃなくって、(笑)

a0332222_08161744.jpg

夏休みの前半はインテンスなアカデミックの活動に忙しかったので、後半は少しリラックス
して、自分の好きなことをやって過ごすみたいです。

とは言っても今年からジュニア(11年生)になるので、そろそろ少しづつ大学受験の準備
にも取り掛からなくてはならないので、去年の夏のようにそうの〜んびりし過ぎるわけに
もいきません。


新学年度が開始するまでの残り4週間も、ただ毎日目的もなくダラダラと過ごすのではなく、
何か建設的な活動に携わるようにして、楽しみながらも充実した時間を過ごしてくれると
いいと思っています。

とりあえず、現在のところ∫が考えている「夏休み後半のプラン」がこちらであります。


◾️夏休み残り4週間のプラン


・北ネバダ数学クラブ主催のMath Campでインストラクターのボランティア活動
 (来週から1週間 7/10-7/15)

・BYU Japanese (online course)
 引き続き夏休み中、こちらの方も進めていく予定。

・AP English Literatureのサマー・リーディング
 ジュニアの学年に履修するコースの予習リーディング

・SAT/ACTの学習セッション/勉強
 一時中止状態となっていたチューターによる”微調整セッション”を行う
 (トータルで2〜4時間ほど)

 その後はカーン・アカデミーなどのオンラインのサイトや参考書で独学。

 *改訂版のSATはまだ受けたことがなかったので、この間試しにカーン・アカデミー
  のオンライン模擬テストをやってみたら、現在の時点でも結構、ターゲットスコア
  (1550+)に近い数値を出すことができたので、それほど学習に時間をかける必要
  はないと期待してますが。

a0332222_08144861.jpg


・運転の練習
 うちの州では15歳半からドライビング・パーミットが得られて運転の練習ができるの
 で、筆記試験に合格した後、パパが∫に運転の仕方を教えるそう。

・数学の学習
(AMCやその他の数学コンテスト、来学期履修予定の解析学の予習など。)

・家族で外出
 この周辺でまだ訪れていない湖や自然のスポットなどを訪問

っと、今のところはこんな感じでしょうか。

なんやかんや言っても4週間(数学キャンプのボランティアの後は3週間)なんてあっと
いう間に過ぎていくと思うので、とりあえずこれだけ予定していれば忙しすぎず、暇すぎ
ず、”ちょうど良く”充実した日々を過ごせるのではないかと思います。


(毎日のお弁当作りから解放された私は嬉しい。)


いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2016-07-09 09:00 | 日々の出来事

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Tutoring/Mentoring
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事
意見の衝突など

最新の記事

レジリエントな子どもを育てる方法
at 2017-11-18 16:19
これが州立大学の実態か?
at 2017-11-17 10:50
Happy 17th Bir..
at 2017-11-16 11:00
ちょっと焦り気味
at 2017-11-15 18:19
ギフテッドの育て方に関する8..
at 2017-11-14 14:34

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

夕焼け・朝焼け、雲などの空模様の写真満載の私のもう一つのブログです。
Mystica Caelum

アメリカのギフテッド教育、主にレンズーリ教授の提唱する全校拡充モデル(SEM)について紹介されているブログです。
EmbracingGiftedMinds

親バカコーナー 😊
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧