アメリカに住む数学をこよなく愛する16歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:日々の出来事( 63 )

Snowed in!

日本へ帰る前、うちの母親から電話で、「もう毎日、この地域は凍え死にそうなくらい
寒いから、かなり厚手のコートを持ってくるようにね!」と言われていたのですが、一体
どれだけ寒いんや?と、ネットで両親が住む地域の天気を検索してみると、別にそれほど
大した事はない気温でした。

(なんだかんだ言っても”南国土佐”ですしね。笑)

やっぱり年をとると(母は70歳後半)寒さが痛切に身にしみるんでしょうかね。

実際、日本へ帰ってみたら、やっぱり気温がマイルドに感じ、∫も私も薄手のジャケット
やベストで丁度良かったという感じでした。

飛行機やバス、汽車、そして建物内など暖房が効き過ぎているように感じ、正直言って
暑くて顔や身体が火照ってしまい、不快に感じたほどでした。

(暑がりのパパなんか1月だというのに半袖のシャツ一丁で歩き回っていて、周りの人
達にジロジロ見られてましたが。笑)

a0332222_03582170.jpg



うちの両親はカリフォルニアには来たことがあるのですが、ネバダはまだ来たことがなく、
来る時は冬の来訪は避けた方が良さそうですねぇ。

この地域では昨日もほぼ一日中、雪が降ったり止んだりのお天気で、本来ならば日曜日は
北ネバダ数学クラブの活動のある日なのですが、あまりの雪に(強い雪吹雪と道路の状態
が危険だった為)キャンセルとなってしまいました。

こんな感じで辺りは雪一面で、歩道と道路の区別もつかないくらい深く雪が積もってた。

a0332222_03583002.jpg



a0332222_03583978.jpg


雪の中をボコボコと歩いて苦労しながら郵便を取りに行きましたよ〜!

ものすごい強い風がビュービュー吹き、冷たい雪が顔を打ちつけて痛かった〜!

a0332222_03590003.jpg



a0332222_03591169.jpg


a0332222_03585177.jpg


a0332222_03592160.jpg


グランマの家へ雪かきへ行ったパパの話では、車を運転していても雪吹雪がとにかく
凄く、それに加えて昨日の雪は何やら路面が滑りやすい類のものだったらしいです。

(緩やかなカーブなのにタイヤがめちゃくちゃ滑って焦ったって言ってました。笑)


だから昨日は雪のせいで一日中どこへも外出せず、家の中に閉じこもって過ごしました。

∫は残念ながら数学クラブには行けなかったけど、その分、空いた時間を翌日(本日)
に提出予定のゲーム理論の宿題にあててました。

a0332222_03592911.jpg


a0332222_03593817.jpg



何やら楽しそうにやってましたよ。


あっ、そうそう。

まだ大学のクラスは始まったばかりですが、前学期と比べて今回のクラスは内容も興味
深く、また、プロフェッサーの指導の仕方(講義)も満足がいけるみたいで、∫はこの
ゲーム理論のクラスをとてもエンジョイしているようです。


ただ、このプロフェッサー、かなり難しい試験を出すようなので、その辺が少し心配
みたいですが、まぁ、今の時点ではそういうことはあまり考えずに、新しいコンセプト
を学ぶのを楽しんだらいいんじゃないかと思います。


お天気の方と言えば、昨日のどんよりとしたグレーの空とはうって変わり、今日は朝
から真っ青な空が広がり、とても清々しい日となりました。


a0332222_03595173.jpg



でも前の日に積もった雪の為、交通の状態を懸念してか、今日はこの地域の学区のほと
んどの学校の始業時間が2時間ほど遅れたみたいです。

こういう時は「オンラインスクール」っていいですねぇ。

つっても、今日は∫は午前中から大学のゲーム理論のクラスがあったので、結局、外に
出ていかなければなりませんでしたが。

∫の話では、UNRのキャンパス内は雪景色でとてもきれいだったとのこと。

(iPhoneで写真撮って来て〜!って頼んだのに忘れてたらしい。) ぶつぶつ。


いつもブログを訪問していただきありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチを押していただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2016-02-02 10:45 | 日々の出来事

新年早々…

日本に一足遅れてアメリカも年が明けました!

皆さん、改めて、新年あけましておめでとうございます!

2016年もどうぞ宜しくお願い致します。

毎年、大晦日の夜には∫と一緒にテレビの中継でタイムズスクエアのボールが落ちるの
を観ながら、新しい年になる瞬間を祝うのが恒例となっています。

昨夜も二人で一緒に真夜中になる数分前にテレビの前に座り込んで、最終のカウント
ダウンをしながら2015年に別れを告げ、時計の針が12:00amになった瞬間に二人で
ハグ&キスをして2016年の到来を祝いました〜!

こんな風に行く年くる年を二人で祝えるのもあと数年のみとなったので、今のうちに
出来る限りこういった∫との時間をエンジョイしておきたいです。

その後、∫はとっとと自分のコンピューターに戻ってしまい、一人になった私はその後、
新年早々Netflixでこのようなドキュメンタリーシリーズを一気観してしまいました。

                Making a Murderer

a0332222_15495731.jpg



まだ観られてない方の為にここでは詳しい内容は取り上げませんが、(興味のある方
記事をどうぞ。)もぅまさに、”You can't make this stuff up."そのもので、私も
観ていてその予想外の話の展開に(信じられない!)と唖然としてしまうと同時に、腹
わたが煮えくり返るほどの激しい憤りや、当人や家族の事を考えると、とてつもない
悲しみや同情心を感じられずにはいられず、観ている間ずっと、様々な強い感情に襲
われ、精神的に疲れてしまい、全てのエピソードを見終わった時には何やら放心状態
になってしまったくらい。(汗)


おおっ!今、ちょっと調べてみたらこちらの日本語のブログ?サイト?でこのシリーズ
について書いてあるページを発見!

あらすじ

”ウィスコンシン州の田舎町に住むスティーブン・アベリーはある日、やってもいない
レイプ事件の罪を着せられ、刑務所に服役する。彼の疑いが晴れたのは18年後、それ
までなかったDNA分析が捜査に採用されたことで、無罪が証明された。 ところが
自由を満喫しようと人生の再出発を切ったばかりの彼はあろうことか再び殺人事件の
容疑者に挙げられてしまう。 今回はスティーブン・アベリーだけでなく16歳の甥っ子
まで共犯者として逮捕され、地元メディアはトップニュースとして連日事件を報道する
ことに。果たして事件の真相とは?”




もうねぇ、これ観てまたもやアメリカの司法システムや関連者達に対して強い不信感
や疑惑を抱く気持ちが更に高まりましたよ。

こんな信じられないようなことが実際に現在でも起こっているなんて、全く恐ろしい
話です!

そしてこう言う個人やシステム、社会全体の疑問ある行為や不正など、やっぱり私達
一般の社会人が見て見ぬ振りをしていたら、社会的に不利な層の人達(貧困、低学歴、
精神や知能にチャレンジがある層など)は一部のプレディター達の犠牲になってしま
うことも少なくないと思います。

特に知能的にディスアドバンテージな個人をうまく操り利用するのは許せません!



まぁ、他人の私的なことや自分には関係のない余計なことに対しては「見ざる聞かざ
る言わざる」の方針が妥当かもしれませんが、疑問や問題、明らかに道徳に反する言
動や悪事、不正、違反行為などに対しては「見て見ぬ振り、聞いて聞かない振り、言
うべきだけど言わない」と言うスタンスは自分自身、そして社会全体にとって良くな
いので、今年は私はこの「見る猿、言う猿、聞く猿」の精神で、物事に対して積極的
な態度で取り組んで行動していきたいと思いました。(笑)

「ポジティブ3猿」


a0332222_15500455.jpg


不具合や不正が起こりやすいシステムを改善する為には、積極的に目を大きく見開
いて観察し、耳をダンボにして聞いて、そして言うべきことははっきりと言う、と
いう姿勢が大切ではないかと思います。

(日本だと煙たがられるかもしれませんが、アメリカでは必要不可欠という感じが
します。)

と、何やら新年早々、かなりダークでヘビーなドキュメンタリーを観てしまいが、
それから個人的にも色々と考えさせられるきっかけとなり、いいfood for thought
となりました。


いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2016-01-02 12:44 | 日々の出来事

White Christmas Eve

ここ1週間ほど比較的穏やかな気候が続いていたのですが、昨夜の夜中あたりからこの
地域はいきなりのスノーストームに襲われ、クリスマス・イブである今日は、朝目を覚
まして窓の外を覗くと雪が積もっていて、ホワイト・クリスマス・イブとなりました。

a0332222_13122739.jpg



a0332222_13123414.jpg



a0332222_13124207.jpg



a0332222_13125008.jpg



a0332222_13130198.jpg




a0332222_13130902.jpg



ふと見ると、ご近所さんがドライブウェイの雪かきをしていたのですが、お父さんの
少し離れたところで4歳くらいの小さな男の子がお手伝いをしている姿が可愛くて、
なんとも癒されました。


a0332222_13131775.jpg


本人よりもシャベルの方がでかくないか?(笑)

a0332222_13132666.jpg



a0332222_13133424.jpg



a0332222_13134390.jpg



クリスマス・イブと言っても我が家はこれといって別になにも予定もなく、ただのんびり
と家で過ごしています。

グランマからもらった高級チョコレートの詰め合わせなんか食べたり…

a0332222_13135717.jpg



a0332222_13140697.jpg



美味しいんだけど、自分ではこれだけのお金を出してまでは買うことはないでしょう。
(パパの話では1箱$30~$35とか言ってましたよ!15個くらいしか入ってないのに。)

まぁ、確かに見た目もきれいですが。

a0332222_13141864.jpg



クリスマス・イブくらいからオンラインショップではすでにクリスマスの在庫処分
セールなんか始まるので、まだ商品のオプションが豊富なうちに、早速、私のお気に
入りのバス&ボディ商品のオンラインストアでまとめ買いをしましたよ〜。

定価が$12のローションなどが$3くらいになってたりして、めちゃめちゃ得した!
(ちょっとした自分へのクリスマス・ギフト。笑)

a0332222_13142786.jpg


と、こんな感じでなんて事はないクリスマス・イブを過ごしています。


いつもブログを訪問していただきありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチを押していただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2015-12-25 10:15 | 日々の出来事

自家製甘酒と鉛筆のシャム双生児

今日の記事のタイトルを見て、(なんやねん、それ?)っと思った方もいらっしゃるので
はないかと思います。(笑)

いや、今日は別に大して意味もない、単なる日記的なしょーもない記事なので、お時間の
ある方だけお付き合いいただければ嬉しいです。

(クリスマスと暮れが近づいて忙しいのにそんな時間あるか!って?笑)

若い頃はケーキやらチョコレートやら甘いものが大好きだった私ですが、最近は歳と共に
味覚が変化しているのか、あまり甘いものを欲しいとも思わなくなったし、食べてもすぐ
に胸がいっぱいになって気持ちが悪くなったりするようになりました。


でも、ごくたま〜に疲れた時など甘い物を口にしたくなることがあるのですが、そんな時
でもチョコやケーキ、クッキーなどよりも羊羹やおまんじゅうなどが食べたく、やっばり
私は芯から日本人だなぁ〜と最近、つくづく思うのであります。


昨日もふと、何やらいきなり無性に甘酒が飲みたくなってしまい、でもそんなもの気軽に
手に入るわけでもなし、(カリフォルニアに住んでいた頃とは違って今住んでいる地域に
は日本食料品ストアがない)でも飲めないと思うとますます飲みたいという欲望が募って
いき、(もしかして!)と、冷蔵庫の中を探しまくったら案の定、しばらく前に買って保
存しておいた「こうじ」を見つけ、めちゃめちゃ面倒ではあるものの、この突然のクレー
ビングに打ち勝てなくて、昨日は1日がかりで自家製の甘酒を作ったのでした。


まず、ご飯をおかゆのように柔らかく炊いて、それに「米こうじ」を混ぜ、適切な温度
(50~60℃)を保ちながらゆっくり時間をかけて発酵させました。

これは寝かして3〜4時間くらいたった頃。

a0332222_10453959.jpg

8時間後にはテクスチャーも柔らかくなり、かなり甘みがついてました。


a0332222_10455797.jpg


出来上がったものをお湯で薄め、少量の塩と(好みにより)お砂糖を加えて出来上がり!

a0332222_10460917.jpg


酒粕で作ったものよりも風味がまろやかで、私はこちらの方が好きです。

あぁぁ〜、久しぶりの甘酒、とっても美味しかったです♪


さて、話題が完全に変わりますが、先日、∫が試験勉強をしている時に鉛筆をといでいて、
∫が手に持っていたいくつかの鉛筆の中に、何やら妙な形をしたのが混じっているのに気
がつきました。

これがその鉛筆。一本の本体から2つの消しゴムの部分が!

a0332222_10462654.jpg

この鉛筆見て、一瞬、ぎょえっー! なっ、なんや??? 鉛筆のシャム双生児?

(゜ロ゜)ギョェ

っと思いましたよ〜!

思わずAmerican Horror Story: Freak ShowのBetteとDotを思い出してしまった。)

a0332222_10465013.jpg


よく見ると、ハンマーみたいにも見えるし、これ?一体何?と∫に聞いたところ、少し前に
とのことでした。

おぉぉ〜!そう言われてみれば!

これって、裁判の際にJudgeがよく、”Order! Order!”って言いながらバンバン叩いている
ハンマーみたいなのを形取っているじゃない!

a0332222_10463948.jpg


ふと、気がつくと私、もうアメリカにはかれこれ20年以上も住んでいるのにこのハンマー
みたいなものの正式な名称を知らなかったので、ちょっとググってみました。

これ、Gavelと言うらしい。

(ちなみに日本語だと”小槌”だそう。)

いやぁ〜、歳をとってもまだまだ学ぶ事がいっぱいですね。

今日も又、一つ新しい単語を学びました。(笑)


というわけで、今日はなんのこたぁない話でした。

いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
1日一回お帰りの際に応援のポチを押していただけると
更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2015-12-22 12:06 | 日々の出来事

ここ数日間の様子

ここ数日間というもの、この地域はかなり寒い日が続いていて、日中の最高気温すら
0~1℃くらいしか上がらない為、3日ほど前に降った雪もあまり解けず、今度はそれが
凍ってしまい、薄い雪の上を歩くと表面がバリバリと音を立てて割れる状態であります。

斜面など滑りやすくなっているので、注意して歩かないと滑って転んでしまいます。

実際、家の前の少し坂になった道を歩いていて、つるっと滑って転んで腰を地面に打ち
つけてしまい、もぉ〜痛かったのなんのって。(涙)

歳のせいか、最近は運動神経(反射神経)などもかなり鈍ってきている感じなので、
用心しないと…(あぁ〜、なんだか情けない…)

夕方になると更に気温が低くなり、∫もここ数日ほどは、凍てつく寒さの中で毎日の
郵便物を取りに行ってます。

いつもは小走りで郵便受けまで行き帰りしてるのだけど、歩道の雪が凍ってしまって
いるので走ると滑るため、ゆっくりと用心して歩いてるようです。


a0332222_09014397.jpg



a0332222_09015679.jpg



そんな寒い日が続いている中、今学期UNRで取っている微分方程式のファイナルを明日に
ひかえている為、ここ数日間は∫はその試験勉強の追い込みに力を入れています。

昨日の月曜日は午後から1時間半ほど、”ファイナル・リビューセッション”という、その
コースの最終お復習いのセッションがUNRで開かれた為、念の為にと∫はそちらの方へも
参加してきました。


びっくりしたことに、そのセッションに来ていたのは約40人ほどのクラス数の中で、∫を
含めてたった4人だけだったらしく、(前回のCalc. IIIの時はクラスのほとんどが参加し
ていたらしい)あまりの人数の少なさに参加者の皆、そしてそのセッションを受け持った
TA (Teacher's Assistant -多くの場合がgraduate student)もびっくりしていたよう
ですが、全部で4人と言うこじんまりとしたグループだったので、よりパーソナルで密度
の濃い指導を得ることができ、それはそれでとても充実していたと言ってました。

(グループの皆と色々と協力しあって問題を解きあったりなど、”大学生”との交流もとて
も楽しめたと言ってました。)

このファイナルさえ終わればこれで完全に今学期が終了し、この後、正式に冬休みに入る
ことができるので、あと、もう一踏ん張りです!

とりあえず明日は悔いのないよう、頑張って最終試験に挑んで欲しいと思います。


ところで、毎週日曜日の午後は北ネバダ数学クラブの活動があるのですが、来週は練習は
なしで、その代わりにクラブメンバー達だけのクリスマス・パーティが予定されてるみた
いで、∫もそちらの方へ参加してきます。

(オンラインスクールや大学の生徒仲間、地元のクラブ活動の仲間達など、幅広い分野で
色んなグループの仲間達と交流することができ、ソーシャルの面でも∫って本当に恵まれ
ているなと感謝しています。)


その時に「シークレット・サンタ」式で仲間同士でプレゼントを交換するらしいので、∫
と一緒に今朝、慌ただしくアマゾンでそのブレゼントをオーダーしました。


∫が選んだプレセントはこちら。




a0332222_13242885.jpg


なっ、なんだか自分が欲しいものばかり選んだみたいじゃない?

あっ、考えたら北ネバダ数学クラブのメンバーの子達って、皆、”数学命”って感じで、
∫によく似たタイプが多いんで、きっと喜ぶんじゃないでしょうかね。(笑)


いつもブログを訪問していただきありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチを押していただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2015-12-16 13:38 | 日々の出来事

の〜んびりと連休を過ごす

今日でサンクスギビング・ホリディの連休も終わり、明日からまた∫の学校が開始します。

それから3週間ほどで今学期も終わってしまい、その後、∫の学区は約3週間の冬休みに
入ります。

ついこの間、秋学期が始まったばかりのような気がするのに、月日が経つのは本当に
早いですよねぇ。

12月に入って3週間は、各教科の期末試験が次々と予定されているので、∫もこれからは
勉強のラストスパートに入るのですが、でもその間もしっかりクラブ活動やボランティア
活動が予定されていて忙しい日々が続くので、体調を崩さないように気をつけてあげねば
と思っています。


実は私自身も先週、∫の数学コンテスト遠征から帰ってきて以来あまり身体の調子が良く
なく、毎日何やら身体がだるいのと眠気に襲われ、頭もぼぉ〜っとした状態であります。

それに加えて先週、南カリフォルニアの強い日差しの中に長い間肌をさらしていたせいか、
帰ってきてから顔の皮膚が真っ赤になって炎症を起こし、おでこや口のまわりが乾燥して
口をあけると切れるような激痛を感じ、ごはんも食べにくい状態になってました。(涙)


私は肌がとても敏感で、少しでも日差しに当たるとすぐにこういう状態になってしまう
ので、常にサンスクリーンを塗ってはいるのですが、今回はちょっと油断してしまい、
かなり長期間の間、塗り直しをすることなく日差しの中を歩き回っていたので、極端に
反応してしまったみたいです。

南カリフォルニアに行く際は、これからはもっと気をつけないと。


まぁ、そんな感じだったんで、この連休はどこにも出かけず、家で家事したり、料理した
り、その他の時間は見損ねていたテレビ番組をオンディマンドで観たりして、の〜んびり
と過ごしましたよ。

休み明けの明日は、∫はケミストリーの期末テストを受けに学校のキャンパスにいく予定
なのですが、休み中も勉強している様子がなかったので、ちょっと心配です。(苦笑)

今学期もあと、もう一踏ん張りなんで、∫、頑張ってよ〜!

私は今夜はThe Walking DeadのMid-Season Finaleなので、これからのんびりと
テレビを見る予定。(笑)

ちょっと前に今シーズン始まったばかりだと思ったのに、もうブレイクに入るのー?

この先、日曜日の夜の楽しみが一つ減るなぁ。

あぁ〜、今晩も又、ドラマ・トラウマに陥りそうだわぁ…(汗)


最後に、パパが撮ったグランマの家の付近から見た風景をアップしておきます。
(この地域は雲の色と形が相変わらず面白い〜。)

a0332222_11463010.jpg



a0332222_11463960.jpg



a0332222_11464830.jpg



a0332222_11465865.jpg



a0332222_11470713.jpg



a0332222_11471551.jpg



a0332222_11472990.jpg



a0332222_11473813.jpg



a0332222_11474845.jpg



a0332222_11480435.jpg


いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
1日一回お帰りの際に応援のポチを押していただけると
更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2015-11-30 13:37 | 日々の出来事

White Thanksgiving

今日はアメリカはThanksgiving Day(感謝祭)であります。

Happy Thanksgiving!


数日前に夏のようにポカポカと暖かかったPasadenaから帰ってきてからというもの、
うちの地域ではずっと雪が降ったりやんだりしていて、Thanksgivingの今日も雪が降り、
white Christmasならぬ、white Thanksgivingとなりました。

今年は本当に雪が多いんで、これで数年間の干ばつも少しは和らぐかな?

a0332222_14570771.jpg


今年、初めて北ネバダでサンクスギビングを迎えたグランマも、この辺りはあまりに
雪が多くてびっくりしています。

(そして寒い!本日の最高気温は−2℃、最低気温が−7℃だそう。)

サンノゼ辺りではこれだけの雪は降らないですもんね。

グランマの家の近所の風景。


a0332222_14571999.jpg



a0332222_14572978.jpg



それではみなさん、ご家族と一緒に素敵な日をお過ごし下さいませ。

a0332222_14574606.jpg



いつもブログを訪問していただきありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチを押していただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2015-11-27 10:58 | 日々の出来事

キター!今年の初雪!(゚∀゚)

10月半ばにグランマが新居に移って以来、パパが1日のほとんどをそちらの家の方に入り
浸っているものだから、最近、私は我が家に一台しかない車をなかなか使うことができず、
用事や買い物にも行けずにイライラしています。

パパに聞いてもその日の予定をなかなか言ってくれないので、(パパは気まぐれで、”予定
は未定”タイプの人間。)基本、ルーティーンの元に生きている私にとってはとても辛く感
じるのであります。

それより何より一番困るのは食料品の買い出しに行けないことで、ここのところ暫くの間
買い物に行ってなかったので、パンや野菜などの新鮮なものもが尽きてしまい、今日は私
も腹が立って、パパに予定を聞かずに勝手に買い物に出かけましたよ!

(聞いてもちゃんと答えてくれず、コーディネートをしないパパが悪い!)

そしたらなんと、今日にかぎって外はえらく寒く、朝から雨と雪が混じったようなみぞれ
っぽいものが降っていて、(この先のことを考えて)大量に食品をまとめ買いしたので、
スーパーのパーキングでそれらの荷物を車に詰め込むのに寒いは濡れるはで、さんざん
でしたよ〜。(涙)


買い物から帰宅中は雨に近いみぞれだったけど…

a0332222_10574593.jpg


そのうちだんだんと雨雪半分といった感じのものになり…



a0332222_10575832.jpg



a0332222_10580812.jpg



a0332222_10581856.jpg



夕方4時頃にはほぼ雪となり、今年初の雪となりました。



a0332222_10583028.jpg



∫の話では、去年は(うちの近所での)初雪は12月に入ってからだったということなので、
(こういう細かいことでも記憶力がよくて覚えている!)今年は去年よりも冬が来るのが
早かったみたい。

そう言えば、それまではまだ暖かい日がたまにあったりしてたのに、ここ数日くらいの間
にいきなり急激に冷え込み始めた感じが…

(だから庭の木々もまだ完全に紅葉していない。)

去年と違って今年の冬は寒くなりそうなので、ドカ雪が期待できるかもです。

(雪が大好きな私と∫は嬉しい!)


今日は外は寒かったけど、とりあえず久々に新鮮な食料品をゲットできてよかったです〜!


いつもブログを訪問いただきありがとう。

ブログ村のランキングに参加してます。
お帰りの際に下のバナーを押していただけると更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2015-11-03 11:03 | 日々の出来事

なんという半日…

早いものでもう10月なんですねぇ。

私の誕生日が10月なもんで、少し前にDMV (Department of Motor Vehicles)から
免許が切れるから更新するようにとの知らせが届いていた為、本当は鬱陶しくて憂鬱で
仕方がなかったのですが、(DMVはとにかく待ち時間が長い!)どちみちやらねばなら
ぬことだからと腹をくくり、今日は重たい腰を持ちあげ、午後からその手続きをしに行
ってきました。

(実は∫もちょうどReal IDという身分証明書へ切り替えをしなければならなかったので、
ついでに一緒に連れて行きました。これからは国内の飛行機に搭乗したり、政府のビル
などに入るのに、このReal IDというのが必要になるらしい。)


今日はこの地域は朝から曇っていて、最初は少しばかり雨がちらついていたくらいだっ
たのですが、私達がDMVのオフィスに向かっている途中からものすごい豪雨が降り始
め、ハイウェイも浅いプールみたいな感じでみるみるうちに水が溜まっていき、時折、
ハイドロプレーン状態になってちょっと怖かったです〜。(汗)


で、やっぱりこんな凄まじい豪雨の中での運転に慣れてない人も多いのか、(まぁ、
ネバダは乾燥地帯ですので雨は滅多に降りませんし。)途中で事故現場に出くわして
しまい、交通が渋滞してしまって本当だったら30分で行ける距離なのに、その倍以上
もかかってしまいましたよ。


そしてDMVについてからも受付の窓口への列を待ち、そこでまず受付をしてもらって
それから又別の窓口に呼ばれるまで1時間半以上も待ちましたよぉ。

(4年前は整理券を利用していたと思うのだけど、この日は電話番号を聞かれ、最後の
4桁が呼ばれた時が自分の番というふうに変わっていた。やっぱり環境コンシャスにな
って、紙の無駄使いを避けようとしているのか?と思ってしまった。)


が、やっと手続きに入れると思いきや、受付の事務員さんが私の諸々の書類をコンピュ
ーターに入力しようとしているのに、首を傾げて一向に作業が進んでいないようなので、
どうしたのかと尋ねると、私のイミグレーションのステイタスをチェックしたり、必要
事項を入力したりする為の移民局のシステムがダウンしているから作業が完了できない
との事で、私は、①システムが戻るまでDMV内で待つか、② 後日又出直し、手続きを
最初からやり直す という2つの選択を言い渡されたのです。


この日、午後12時頃に家を出て、事故で渋滞したハイウェイを運転し、やっとのことで
DMVのオフィスに到着し、それから1時間半ほど待たされ、遂に自分の番が来て手続き
をする事ができるところまで来たのだから、選択②はもちろんもってのほか!と信じられ
ない気持ちになり、移民局のデータシステムが作動し始めるのにはどれくらいかかるか?
と聞いたところ、

「場合によりけりですねぇ。5分以内の時もあるし、5時間以上の時もあるし。」

って答えが返ってくるではありませんか! (゚Д゚;)

なんや、えらいええ加減やないかー?って思いましたよ。

もし5〜10分、いや、30分くらいだったらこの際だから私も待つ気ではいましたが、5
時間以上なんて、とてもじゃないけど待てないですよ。

(まぁ、この時点でかれこれ2時半くらいだったので、オフィスが閉まる5時まで待った
にしても後、2時間半ほどだったのですが。でも閉まるまで待ってもシステムが戻らなか
ったというのもムカつくし…)

と、色々と考えた結果、30分ほどDMV内で待ってみることにしたのでした。

でも結局、その時点ではシステムはダウンしたままだったので、ムカつくけど又、別の日
に一からやり直すことにし、オフィスを後にしたのであります。

出来れば今日、全ての手続きをすませておきたかったのに、とめちゃめちゃイライラした
のですが、まぁ、仕方がないです。

でも帰りがけにその事務員の人が、

「この後、頻繁(30分くらいおき)にオフィスに電話をかけ、システムのステイタスを
チェックして、もし今日中に作動し始めたなら、私の窓口に直接戻ってくれば手続きを
再開するので、又最初から始めなくてもすみますよ。」


と言ってくれたので、その後、家へ帰ってきてから電話でチェックしてみると、(電話し
てから20分くらい保留で待たされましたけど。汗)ラッキーな事に(それほどラッキー
でもないんですがねぇ。)システムが戻っていたので、それからすぐに又、大雨の降る中
DMVのオフィスへと向かったのであります。


この時点ですでに4時を少し過ぎていたので、正直言ってオフィスが閉まる5時までに
着けるかどうか心配でした。汗 


案の上、路上で又別の事故が起きていて、今回のは車が道の真ん中で完全にひっくり返
っていたのですが、反対方向の車道だったのでこちら側の交通には影響がなかったので
なによりでした。事故をした方はお気の毒ですが。


どうにかこうにかオフィスが閉まるまでに到着し、中途半端だった手続きをやっと済ませ、
免許証用の写真を撮り、この日の内になんとか全てを終わらせる事ができました!

家に帰ってくる頃にはうちの付近では雨も上がっていて、分厚いグレーの雨雲も少しづつ
はれ始め、雲の隙間から少しだけお日さんの光が差し込んでいるのが見えました。


a0332222_12023635.jpg



a0332222_12024585.jpg



a0332222_12030478.jpg



結局、帰宅したのは5時過ぎで、私が帰ってくるなり1回目に帰ってきてそのまま家で
オンライン学習をしていた∫が私に大声で(日本語で)

「ママ、お腹すいたー!」( ゚Д゚)


とホザきまくってたので、お昼ご飯も食べずにあちこち走り回って疲れていた私はつい
ブチ切れてしまいましたよ! 


と、こんな感じで、たかが免許更新の手続きの為に、半日を無駄にしてしまった感じがし、
今日はちょっとばかりcrankyになってしまった私であります。


a0332222_12031470.jpg



幸い、今回の更新でこれから8年は有効なので、暫くの間はDMVに行かなくていいから
嬉しいです。

でも”2023年まで有効”という部分を読んで、何だかめちゃめちゃ未来の世界の感じが
したんですけど。

後、8年で2023年なんですねぇ。何だか信じられません。

”8年後”という言葉を聞いて真っ先に頭によぎったのは、(私、それまで生きている
だろうか?)という思いでした。

こんなことを思うなんて、私って相変わらずpessimistic?(苦笑)


雲が厚くて多すぎる日は太陽が隠れてしまってきれいな色の夕焼けが見えません。

今日はこんな感じでうっすら黄金色のみで色が変わらず、そのままフェイドアウトして
いきました。


a0332222_12033204.jpg



a0332222_12034161.jpg



あぁ〜、それにしても今日は心身ともに疲れました〜。


いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2015-10-02 12:22 | 日々の出来事

お団子が食べたい〜!

今朝、ブロ友のmaiさんのこちらの記事の写真を見て、わぁ〜、きれいなお月さんだなぁ〜、
とお月見をさせてもらいました。

(昨夜はSupermoon eclipseだったと言うのに、それも見忘れてしまってた!💦)

で、まだ1日しか経っていないので、今夜もまだ丸〜るいお月さんが拝めるのではないか
と思って暗くなってから裏庭に出てみると…

おぉぉ〜、maiさんが見たのと同じ感じのお月さんが出てました!
(雲の雰囲気までよく似てる。)


a0332222_13511872.jpg


a0332222_13512814.jpg


a0332222_13513794.jpg


a0332222_13520107.jpg


きれいだったなぁ…

団子が食べたいなぁ…

只今、∫はパパと一緒に恒例の夜のウォーキングに出かけているので、∫も歩きながらこの
月を眺めているんじゃないでしょうか。

maiさん、リマインドしてくれてありがとう〜!


いつもブログを訪問していただきありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチを押していただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2015-09-29 13:57 | 日々の出来事

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事

最新の記事

ジュニア無事終了!\(≧∇≦)/
at 2017-05-28 15:09
高校を卒業する前に数学の修士..
at 2017-05-27 11:19
ADHDとGiftedについ..
at 2017-05-26 17:40
旅行のプランを立てるのも疲れる
at 2017-05-25 12:07
数学サマーキャンプ&オリジナ..
at 2017-05-23 09:58

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
a0332222_05204995.jpg
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧