アメリカに住む数学をこよなく愛する16歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:日々の出来事( 69 )

ここ数日間の様子

ここ数日間というもの、この地域はかなり寒い日が続いていて、日中の最高気温すら
0~1℃くらいしか上がらない為、3日ほど前に降った雪もあまり解けず、今度はそれが
凍ってしまい、薄い雪の上を歩くと表面がバリバリと音を立てて割れる状態であります。

斜面など滑りやすくなっているので、注意して歩かないと滑って転んでしまいます。

実際、家の前の少し坂になった道を歩いていて、つるっと滑って転んで腰を地面に打ち
つけてしまい、もぉ〜痛かったのなんのって。(涙)

歳のせいか、最近は運動神経(反射神経)などもかなり鈍ってきている感じなので、
用心しないと…(あぁ〜、なんだか情けない…)

夕方になると更に気温が低くなり、∫もここ数日ほどは、凍てつく寒さの中で毎日の
郵便物を取りに行ってます。

いつもは小走りで郵便受けまで行き帰りしてるのだけど、歩道の雪が凍ってしまって
いるので走ると滑るため、ゆっくりと用心して歩いてるようです。


a0332222_09014397.jpg



a0332222_09015679.jpg



そんな寒い日が続いている中、今学期UNRで取っている微分方程式のファイナルを明日に
ひかえている為、ここ数日間は∫はその試験勉強の追い込みに力を入れています。

昨日の月曜日は午後から1時間半ほど、”ファイナル・リビューセッション”という、その
コースの最終お復習いのセッションがUNRで開かれた為、念の為にと∫はそちらの方へも
参加してきました。


びっくりしたことに、そのセッションに来ていたのは約40人ほどのクラス数の中で、∫を
含めてたった4人だけだったらしく、(前回のCalc. IIIの時はクラスのほとんどが参加し
ていたらしい)あまりの人数の少なさに参加者の皆、そしてそのセッションを受け持った
TA (Teacher's Assistant -多くの場合がgraduate student)もびっくりしていたよう
ですが、全部で4人と言うこじんまりとしたグループだったので、よりパーソナルで密度
の濃い指導を得ることができ、それはそれでとても充実していたと言ってました。

(グループの皆と色々と協力しあって問題を解きあったりなど、”大学生”との交流もとて
も楽しめたと言ってました。)

このファイナルさえ終わればこれで完全に今学期が終了し、この後、正式に冬休みに入る
ことができるので、あと、もう一踏ん張りです!

とりあえず明日は悔いのないよう、頑張って最終試験に挑んで欲しいと思います。


ところで、毎週日曜日の午後は北ネバダ数学クラブの活動があるのですが、来週は練習は
なしで、その代わりにクラブメンバー達だけのクリスマス・パーティが予定されてるみた
いで、∫もそちらの方へ参加してきます。

(オンラインスクールや大学の生徒仲間、地元のクラブ活動の仲間達など、幅広い分野で
色んなグループの仲間達と交流することができ、ソーシャルの面でも∫って本当に恵まれ
ているなと感謝しています。)


その時に「シークレット・サンタ」式で仲間同士でプレゼントを交換するらしいので、∫
と一緒に今朝、慌ただしくアマゾンでそのブレゼントをオーダーしました。


∫が選んだプレセントはこちら。




a0332222_13242885.jpg


なっ、なんだか自分が欲しいものばかり選んだみたいじゃない?

あっ、考えたら北ネバダ数学クラブのメンバーの子達って、皆、”数学命”って感じで、
∫によく似たタイプが多いんで、きっと喜ぶんじゃないでしょうかね。(笑)


いつもブログを訪問していただきありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチを押していただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2015-12-16 13:38 | 日々の出来事

の〜んびりと連休を過ごす

今日でサンクスギビング・ホリディの連休も終わり、明日からまた∫の学校が開始します。

それから3週間ほどで今学期も終わってしまい、その後、∫の学区は約3週間の冬休みに
入ります。

ついこの間、秋学期が始まったばかりのような気がするのに、月日が経つのは本当に
早いですよねぇ。

12月に入って3週間は、各教科の期末試験が次々と予定されているので、∫もこれからは
勉強のラストスパートに入るのですが、でもその間もしっかりクラブ活動やボランティア
活動が予定されていて忙しい日々が続くので、体調を崩さないように気をつけてあげねば
と思っています。


実は私自身も先週、∫の数学コンテスト遠征から帰ってきて以来あまり身体の調子が良く
なく、毎日何やら身体がだるいのと眠気に襲われ、頭もぼぉ〜っとした状態であります。

それに加えて先週、南カリフォルニアの強い日差しの中に長い間肌をさらしていたせいか、
帰ってきてから顔の皮膚が真っ赤になって炎症を起こし、おでこや口のまわりが乾燥して
口をあけると切れるような激痛を感じ、ごはんも食べにくい状態になってました。(涙)


私は肌がとても敏感で、少しでも日差しに当たるとすぐにこういう状態になってしまう
ので、常にサンスクリーンを塗ってはいるのですが、今回はちょっと油断してしまい、
かなり長期間の間、塗り直しをすることなく日差しの中を歩き回っていたので、極端に
反応してしまったみたいです。

南カリフォルニアに行く際は、これからはもっと気をつけないと。


まぁ、そんな感じだったんで、この連休はどこにも出かけず、家で家事したり、料理した
り、その他の時間は見損ねていたテレビ番組をオンディマンドで観たりして、の〜んびり
と過ごしましたよ。

休み明けの明日は、∫はケミストリーの期末テストを受けに学校のキャンパスにいく予定
なのですが、休み中も勉強している様子がなかったので、ちょっと心配です。(苦笑)

今学期もあと、もう一踏ん張りなんで、∫、頑張ってよ〜!

私は今夜はThe Walking DeadのMid-Season Finaleなので、これからのんびりと
テレビを見る予定。(笑)

ちょっと前に今シーズン始まったばかりだと思ったのに、もうブレイクに入るのー?

この先、日曜日の夜の楽しみが一つ減るなぁ。

あぁ〜、今晩も又、ドラマ・トラウマに陥りそうだわぁ…(汗)


最後に、パパが撮ったグランマの家の付近から見た風景をアップしておきます。
(この地域は雲の色と形が相変わらず面白い〜。)

a0332222_11463010.jpg



a0332222_11463960.jpg



a0332222_11464830.jpg



a0332222_11465865.jpg



a0332222_11470713.jpg



a0332222_11471551.jpg



a0332222_11472990.jpg



a0332222_11473813.jpg



a0332222_11474845.jpg



a0332222_11480435.jpg


いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
1日一回お帰りの際に応援のポチを押していただけると
更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2015-11-30 13:37 | 日々の出来事

White Thanksgiving

今日はアメリカはThanksgiving Day(感謝祭)であります。

Happy Thanksgiving!


数日前に夏のようにポカポカと暖かかったPasadenaから帰ってきてからというもの、
うちの地域ではずっと雪が降ったりやんだりしていて、Thanksgivingの今日も雪が降り、
white Christmasならぬ、white Thanksgivingとなりました。

今年は本当に雪が多いんで、これで数年間の干ばつも少しは和らぐかな?

a0332222_14570771.jpg


今年、初めて北ネバダでサンクスギビングを迎えたグランマも、この辺りはあまりに
雪が多くてびっくりしています。

(そして寒い!本日の最高気温は−2℃、最低気温が−7℃だそう。)

サンノゼ辺りではこれだけの雪は降らないですもんね。

グランマの家の近所の風景。


a0332222_14571999.jpg



a0332222_14572978.jpg



それではみなさん、ご家族と一緒に素敵な日をお過ごし下さいませ。

a0332222_14574606.jpg



いつもブログを訪問していただきありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチを押していただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2015-11-27 10:58 | 日々の出来事

キター!今年の初雪!(゚∀゚)

10月半ばにグランマが新居に移って以来、パパが1日のほとんどをそちらの家の方に入り
浸っているものだから、最近、私は我が家に一台しかない車をなかなか使うことができず、
用事や買い物にも行けずにイライラしています。

パパに聞いてもその日の予定をなかなか言ってくれないので、(パパは気まぐれで、”予定
は未定”タイプの人間。)基本、ルーティーンの元に生きている私にとってはとても辛く感
じるのであります。

それより何より一番困るのは食料品の買い出しに行けないことで、ここのところ暫くの間
買い物に行ってなかったので、パンや野菜などの新鮮なものもが尽きてしまい、今日は私
も腹が立って、パパに予定を聞かずに勝手に買い物に出かけましたよ!

(聞いてもちゃんと答えてくれず、コーディネートをしないパパが悪い!)

そしたらなんと、今日にかぎって外はえらく寒く、朝から雨と雪が混じったようなみぞれ
っぽいものが降っていて、(この先のことを考えて)大量に食品をまとめ買いしたので、
スーパーのパーキングでそれらの荷物を車に詰め込むのに寒いは濡れるはで、さんざん
でしたよ〜。(涙)


買い物から帰宅中は雨に近いみぞれだったけど…

a0332222_10574593.jpg


そのうちだんだんと雨雪半分といった感じのものになり…



a0332222_10575832.jpg



a0332222_10580812.jpg



a0332222_10581856.jpg



夕方4時頃にはほぼ雪となり、今年初の雪となりました。



a0332222_10583028.jpg



∫の話では、去年は(うちの近所での)初雪は12月に入ってからだったということなので、
(こういう細かいことでも記憶力がよくて覚えている!)今年は去年よりも冬が来るのが
早かったみたい。

そう言えば、それまではまだ暖かい日がたまにあったりしてたのに、ここ数日くらいの間
にいきなり急激に冷え込み始めた感じが…

(だから庭の木々もまだ完全に紅葉していない。)

去年と違って今年の冬は寒くなりそうなので、ドカ雪が期待できるかもです。

(雪が大好きな私と∫は嬉しい!)


今日は外は寒かったけど、とりあえず久々に新鮮な食料品をゲットできてよかったです〜!


いつもブログを訪問いただきありがとう。

ブログ村のランキングに参加してます。
お帰りの際に下のバナーを押していただけると更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2015-11-03 11:03 | 日々の出来事

なんという半日…

早いものでもう10月なんですねぇ。

私の誕生日が10月なもんで、少し前にDMV (Department of Motor Vehicles)から
免許が切れるから更新するようにとの知らせが届いていた為、本当は鬱陶しくて憂鬱で
仕方がなかったのですが、(DMVはとにかく待ち時間が長い!)どちみちやらねばなら
ぬことだからと腹をくくり、今日は重たい腰を持ちあげ、午後からその手続きをしに行
ってきました。

(実は∫もちょうどReal IDという身分証明書へ切り替えをしなければならなかったので、
ついでに一緒に連れて行きました。これからは国内の飛行機に搭乗したり、政府のビル
などに入るのに、このReal IDというのが必要になるらしい。)


今日はこの地域は朝から曇っていて、最初は少しばかり雨がちらついていたくらいだっ
たのですが、私達がDMVのオフィスに向かっている途中からものすごい豪雨が降り始
め、ハイウェイも浅いプールみたいな感じでみるみるうちに水が溜まっていき、時折、
ハイドロプレーン状態になってちょっと怖かったです〜。(汗)


で、やっぱりこんな凄まじい豪雨の中での運転に慣れてない人も多いのか、(まぁ、
ネバダは乾燥地帯ですので雨は滅多に降りませんし。)途中で事故現場に出くわして
しまい、交通が渋滞してしまって本当だったら30分で行ける距離なのに、その倍以上
もかかってしまいましたよ。


そしてDMVについてからも受付の窓口への列を待ち、そこでまず受付をしてもらって
それから又別の窓口に呼ばれるまで1時間半以上も待ちましたよぉ。

(4年前は整理券を利用していたと思うのだけど、この日は電話番号を聞かれ、最後の
4桁が呼ばれた時が自分の番というふうに変わっていた。やっぱり環境コンシャスにな
って、紙の無駄使いを避けようとしているのか?と思ってしまった。)


が、やっと手続きに入れると思いきや、受付の事務員さんが私の諸々の書類をコンピュ
ーターに入力しようとしているのに、首を傾げて一向に作業が進んでいないようなので、
どうしたのかと尋ねると、私のイミグレーションのステイタスをチェックしたり、必要
事項を入力したりする為の移民局のシステムがダウンしているから作業が完了できない
との事で、私は、①システムが戻るまでDMV内で待つか、② 後日又出直し、手続きを
最初からやり直す という2つの選択を言い渡されたのです。


この日、午後12時頃に家を出て、事故で渋滞したハイウェイを運転し、やっとのことで
DMVのオフィスに到着し、それから1時間半ほど待たされ、遂に自分の番が来て手続き
をする事ができるところまで来たのだから、選択②はもちろんもってのほか!と信じられ
ない気持ちになり、移民局のデータシステムが作動し始めるのにはどれくらいかかるか?
と聞いたところ、

「場合によりけりですねぇ。5分以内の時もあるし、5時間以上の時もあるし。」

って答えが返ってくるではありませんか! (゚Д゚;)

なんや、えらいええ加減やないかー?って思いましたよ。

もし5〜10分、いや、30分くらいだったらこの際だから私も待つ気ではいましたが、5
時間以上なんて、とてもじゃないけど待てないですよ。

(まぁ、この時点でかれこれ2時半くらいだったので、オフィスが閉まる5時まで待った
にしても後、2時間半ほどだったのですが。でも閉まるまで待ってもシステムが戻らなか
ったというのもムカつくし…)

と、色々と考えた結果、30分ほどDMV内で待ってみることにしたのでした。

でも結局、その時点ではシステムはダウンしたままだったので、ムカつくけど又、別の日
に一からやり直すことにし、オフィスを後にしたのであります。

出来れば今日、全ての手続きをすませておきたかったのに、とめちゃめちゃイライラした
のですが、まぁ、仕方がないです。

でも帰りがけにその事務員の人が、

「この後、頻繁(30分くらいおき)にオフィスに電話をかけ、システムのステイタスを
チェックして、もし今日中に作動し始めたなら、私の窓口に直接戻ってくれば手続きを
再開するので、又最初から始めなくてもすみますよ。」


と言ってくれたので、その後、家へ帰ってきてから電話でチェックしてみると、(電話し
てから20分くらい保留で待たされましたけど。汗)ラッキーな事に(それほどラッキー
でもないんですがねぇ。)システムが戻っていたので、それからすぐに又、大雨の降る中
DMVのオフィスへと向かったのであります。


この時点ですでに4時を少し過ぎていたので、正直言ってオフィスが閉まる5時までに
着けるかどうか心配でした。汗 


案の上、路上で又別の事故が起きていて、今回のは車が道の真ん中で完全にひっくり返
っていたのですが、反対方向の車道だったのでこちら側の交通には影響がなかったので
なによりでした。事故をした方はお気の毒ですが。


どうにかこうにかオフィスが閉まるまでに到着し、中途半端だった手続きをやっと済ませ、
免許証用の写真を撮り、この日の内になんとか全てを終わらせる事ができました!

家に帰ってくる頃にはうちの付近では雨も上がっていて、分厚いグレーの雨雲も少しづつ
はれ始め、雲の隙間から少しだけお日さんの光が差し込んでいるのが見えました。


a0332222_12023635.jpg



a0332222_12024585.jpg



a0332222_12030478.jpg



結局、帰宅したのは5時過ぎで、私が帰ってくるなり1回目に帰ってきてそのまま家で
オンライン学習をしていた∫が私に大声で(日本語で)

「ママ、お腹すいたー!」( ゚Д゚)


とホザきまくってたので、お昼ご飯も食べずにあちこち走り回って疲れていた私はつい
ブチ切れてしまいましたよ! 


と、こんな感じで、たかが免許更新の手続きの為に、半日を無駄にしてしまった感じがし、
今日はちょっとばかりcrankyになってしまった私であります。


a0332222_12031470.jpg



幸い、今回の更新でこれから8年は有効なので、暫くの間はDMVに行かなくていいから
嬉しいです。

でも”2023年まで有効”という部分を読んで、何だかめちゃめちゃ未来の世界の感じが
したんですけど。

後、8年で2023年なんですねぇ。何だか信じられません。

”8年後”という言葉を聞いて真っ先に頭によぎったのは、(私、それまで生きている
だろうか?)という思いでした。

こんなことを思うなんて、私って相変わらずpessimistic?(苦笑)


雲が厚くて多すぎる日は太陽が隠れてしまってきれいな色の夕焼けが見えません。

今日はこんな感じでうっすら黄金色のみで色が変わらず、そのままフェイドアウトして
いきました。


a0332222_12033204.jpg



a0332222_12034161.jpg



あぁ〜、それにしても今日は心身ともに疲れました〜。


いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2015-10-02 12:22 | 日々の出来事

お団子が食べたい〜!

今朝、ブロ友のmaiさんのこちらの記事の写真を見て、わぁ〜、きれいなお月さんだなぁ〜、
とお月見をさせてもらいました。

(昨夜はSupermoon eclipseだったと言うのに、それも見忘れてしまってた!💦)

で、まだ1日しか経っていないので、今夜もまだ丸〜るいお月さんが拝めるのではないか
と思って暗くなってから裏庭に出てみると…

おぉぉ〜、maiさんが見たのと同じ感じのお月さんが出てました!
(雲の雰囲気までよく似てる。)


a0332222_13511872.jpg


a0332222_13512814.jpg


a0332222_13513794.jpg


a0332222_13520107.jpg


きれいだったなぁ…

団子が食べたいなぁ…

只今、∫はパパと一緒に恒例の夜のウォーキングに出かけているので、∫も歩きながらこの
月を眺めているんじゃないでしょうか。

maiさん、リマインドしてくれてありがとう〜!


いつもブログを訪問していただきありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチを押していただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2015-09-29 13:57 | 日々の出来事

ハァ…ε-(ーдー)

ハァ〜、なんか今日は朝目が覚めた時から身体がかったるくて、なかなかベッドから起き
出せませんでした。

最近、ネットのニュースで誰それが癌で亡くなった(私よりかなり若い人や同年代の人達
など)というのを読んだりする事が多かったせいか、今朝は自分が癌の宣告を受けている
最中(ステージ3の子宮頸癌と言われた!)に目が覚め、何だかやけにリアルだったので、
(プリモニションか!(;゚д゚))と、普段は迷信など信じない私ですが、ちょっとばかり妙
な気持ちになってしまいました。(苦笑)

(そう言やぁ、そろそろpapテストをしないといけない頃だわ…)

やっぱり歳のせいか、最近、身体がなんとなくだるくて気分がすぐれない時など増えた
感じがしますねぇ。


まぁ、ここしばらくの間は、更年期障害の一つであるめまいや吐き気を感じてないので、
その点に関してはありがたいです。

が、そういう日に限って∫の気分もすぐれなかったりするもので、今日はBYUを通してとっ
ているオンラインの日本語のコースでスピーキングのテストがありまして、いつものように
私もテスト前に練習相手になって、日本語会話の練習をしてあげました。


その時は∫も発音もきれいでスムーズに話していたのですが、いざ、本番になって試験管と
一対一で面と向かってテストを受けている際、つい、一つの句につまってしまい、なかな
か言葉がでなくなってしまったのでした。


それ以降、気持ちが動転してしまったのか、今まで練習してきたフレーズなども完全に頭
からぬけだしてしまったかのごとく、その後はつまってしどろもどろになりながら、汗た
ら(;゜0゜)状態で何とかテストをすませ、無残な結果となってしまったのであります。


∫は結構、こういうところがあって、自分がちょっと失敗してしまったらそれが気になり、
あくせくしてちょっとしたミニパニック状態に陥り、咄嗟に気持ちの切り替えが出来にく
いところがあるんですよねぇ。


で、そういう状態だから落ち着いて考えられず、その後もさらに間違いが続いたりして、
それがまたストレスの原因となって、パニック状態が悪化して…という感じで、どんどん
それがエスカレートしていくんですよ。


テストが終わった後、私もそういう∫の即座に「気持ちの切り替え」ができないところが
イライラしてしまい、今日はちょっとキツイことを言ってしまいました。


そしたら、まぁ、さすがテストステロンのレベルがマックスである思春期ならではの反応
か、私に対してものすごいフラストレーションと怒りをぶつけてきまして、最終的には大
声で怒鳴って自分の部屋のドアをものすごい勢いてバタンと閉め、自分の部屋の中のもの
を投げたり蹴ったりしてましたよぉ。(汗)


私も今日は体調と気分がイマイチなので、めちゃめちゃムカつき、

「勝手にしなさい!」

と、突き放しました。


∫は私のちょっとした注意とか忠告なども(ちょっと虫の居所が悪いと)自分に対しての
批判だととり、感情的にものすごいドラマチックな反応を示すので、本当にしんどい!


そういう部分もギフテッドの特質だとわかって、こちらもなるべく理解のある対応を試み
ようとは思うのだけど、でも社会に出ればそんなもの、みんながみんな∫のOEを理解して、
それ相応に対処してくれるわけではないので、そういうのも自分自身できちんと対処しな
いといけないんですよ!


たまに私が発した言葉に「心が深く傷ついて、身体が思うように動かせない」などと、又
ドラマチックで大げさな事を言って、私にセンシティブさが欠けてるなどと文句を言った
りするので、あまりにうだうだとしつこい時は私も最近では、


「Deal with it!」 ( ̄^ ̄)

と、突き放して自分自身で自らの感情調整をするように向けています。

今日みたいに私自身がしんどい時は、とてもじゃないけど付き合ってらんないすっ!


(う〜ん、なるほどねぇ。私もこういう部分を気をつけてこうしなければ…)なんて思う
のですが、今日みたいな日は、

(もう、やってられません〜! ┐( ̄ヘ ̄)┌)


って感じになりますね。

バタンと思いっきり自分の部屋のドアを閉じてもうかれこれ2時間くらい経っているの
だけど、(こういう時は本読んだりパズル解いたりしてる。)本日の学校のコースワーク
をまだ終わらせていないので、もう、今日は残業残学習ですね。

これで又、"over due"の警告きたら、許さんぞ!

あぁぁ、しんどい…今日はもう早めに寝ることにします。


いつもブログを訪問いただきありがとう。

ブログ村のランキングに参加してます。
お帰りの際に下のバナーを押していただけると更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2015-09-25 10:24 | 日々の出来事

本当にうざいっ (-_-メ)

本当はブログであまり愚痴をこぼしたくないんですが、なんだか今日はいつもの
ように気持ちの切り替えが出来なくて、ずっと悶々とした気分でいます。(-_-メ)

詳しい事を暴くのは避けたいと思うのですが、でも基本的な話、やっぱり私には
「私」という「個人」の性格や考え方、信条、方針などを尊重してくれず、(自
らの家、家庭内であるにもかかわらず)ドカドカと精神的に侵入してくるような
タイプの人とは長い間一緒に暮らせません!


こちらが何度きっぱりはっきり主張しても、表面的には”わかった”ふりをして、
最終的には私の要望を完全に無視して、強行的に自分のやりたいことをやって
自らの意思を貫き通すタイプの人には「相手に対するリスペクト」が欠けていて、
そういった、境界線のない人は私は本当に苦手です…


他人の考え方や価値観などを「間違っている」と断定的に否定し、自分のやり方、
考え方のみが「絶対だ」と言い張って討論などもあまりにも自己中心的、独裁的
で話にもならないパパの態度が”どこから来たか”(遺伝的、環境的意味のどちらに
おいても)が垣間見えるような気がします。


べつにねぇ、私自身の事に対してはかまわないですけど、∫の育児に関しては、私
の「方針」や「考え方」をリスペクトして欲しいです。

∫を一人の責任ある人間として育てる最終的な責任は私(とパパ)にあるのだから…

(自分の番はもうとっくの昔に終わってるんだから。)

(そしてその”最終結果”は全然、インプレッシブでもなんでもないしね。爆笑)


うぅぅぅっ。 (-_-メ)

それにしてもイライラ、悶々とした気持ちがつきまとう!


今日は金曜日なんで、久々に∫と一緒にムービータイムでもして、このスッキリし
ないムードを吹き飛ばしたいと思います。

はっきりと詳しい事が書けなくて、なにやらよくわからない曖昧な記事になって
しまってすみませんでした。

(要するに、やっぱり姑との同居は難しいと…)

(あっ、でもここで吐き出したらちょっと気持ちが楽になった〜。苦笑)


いつもブログを訪問していただきありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチを押していただけると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2015-08-29 09:27 | 日々の出来事

お昼休みに散歩

新学年度が始まって今日でまだ4日目なのですが、何でも自分が興味のあることに
なるとつい無我夢中になって突っ走ってしまうタイプの∫は、なんとすでに今日の
時点でオンラインで取っているコースを全体の15%を済ませてしまいました。


AP Calculus BCは予想通り、余裕のよっちゃんでどんどん進んでいっているし、
当初、少し(難しいのではないか?)と不安気味だったAP English L&CAP
US Historyも、確かに各レッスンごとに「ポートフォリオ」と呼ばれるエッセイ
や、オリジナルの文献、レポート、プリゼンテーションなどの作成提出が多く、
かなり内容とレベルが濃くて大変そうではあるものの、本人にとっては知的な面で
とてもいい刺激となっているようで、「やり甲斐がある!」と喜んで学習に取り組
んでいます。

まぁ、でもこのペースも最初の1〜2週間くらいじゃないでしょうかね。


2週間後にはUNRの秋学期も始まりますし、定期的にPeer Tutoringやクラブ
活動が始まったら、今のように集中してオンラインのコースワークだけやってる
わけにはいきませんのでねぇ。


ここ数日間というもの、∫は毎日、長い間コンピュータの前に座りっぱなしだった
し、私もぎっくり腰の痛みが最悪だったこともあり、二人とも家に閉じこもって
少しばかり身体がなまっていたので、今日のお昼休みはランチを食べたあと、二人
での〜んびりと近所へ散歩へ出かけてきました。


私の腰が痛かったんで、めちゃめちゃゆっくりノロノロの散歩になりましたが、
やっぱりじっとしているよりも少しでも身体を動かしているほうが神経や筋肉が
ほぐれるのか、散歩から帰ってきた時にはかなり痛みが和らいでました。


最近のこの地域はカラッとした晴天に恵まれていて、今日もとてもいいお天気でした。

a0332222_07463314.jpg

真夏だというのに気温も穏やかで、歩いていても爽やかな感じで、心地よい風が
吹いていて汗もかかなかったですし。

ご近所さんの庭の木々や花々の鮮やかな色合いを楽しみながらの散歩でした。


a0332222_07501895.jpg


a0332222_07502841.jpg


a0332222_07512954.jpg


a0332222_07514079.jpg


ここの家の屋根にはソーラーパネルが設置されてます。


a0332222_07503859.jpg


紫色の可憐な花びらが愛らしい。


a0332222_07512021.jpg

でもやっぱり夏と言えばひまわりですよねー。


a0332222_07515093.jpg


a0332222_07515868.jpg


最近、ちょっと気分がふさぎ込んでいたので、いい気分転換となりました。


いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2015-08-14 08:08 | 日々の出来事

グランマとオセロ対戦!

今日は土曜日で、∫が毎週楽しみにしている数学クラブの日であります。

最近、あまり外に出ず、家の中で過ごすことが多かったので、∫は久しぶりに数学
仲間達と会える!と、少し興奮気味で今日もいそいそと活動が行われるUNR
出かけて行きました。

(只今、クラブ活動中。)


その少し前は、グランマと一緒にブラックジャックやポーカー、オセロなどをして
リラックスしたひと時を過ごしてましたよ〜。

昨日、やっと気に入った物件を見つけ、早速、今朝の時点で早々に契約書にサイン
をしてきたグランマもホッと一安心したせいか、今日の午後はいつもよりかなり
のんびりとリラックスした雰囲気で∫とのゲームを楽しんでました。


現在はカリフォルニアでパパの妹さんと一緒に暮らしているグランマですが、4年
前にグランパが亡くなってからは、人生の伴侶を失いやっぱり何かと寂しい思いを
していると思うので、(妹さんは働いていて忙しいので、家にいる時間は少ない
みたい。)こちらに住むようになったら∫と一緒に過ごす機会も増え、お互いが
いい話相手となり、∫とグランマの両方共にとっていいのではないかと思います。


a0332222_08242110.jpg


a0332222_08243530.jpg


a0332222_08244827.jpg


最近、ちょっと物忘れがひどくなってきて、たまにふと、混乱気味の様子を見せる
事が多くなったグランマですが、せっかちで短期のパパとは違い、とても辛抱強い
∫は、グランマに対していつも優しい態度で接するので、グランマも∫といると気持
がリラックスできるみたいです。(笑)


いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2015-07-19 08:52 | 日々の出来事

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Tutoring/Mentoring
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事
意見の衝突など

最新の記事

ギフテッドの誤診:鬱病または..
at 2017-09-25 05:14
Bellagio噴水ショーの動画
at 2017-09-24 05:29
8年生で微分積分?
at 2017-09-23 10:48
残念ながらPUMaCを断念
at 2017-09-22 15:28
教え子A君の新しい目標
at 2017-09-21 08:46

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

夕焼け・朝焼け、雲などの空模様の写真満載の私のもう一つのブログです。
Mystica Caelum
a0332222_05202999.jpg
アメリカのギフテッド教育、主にレンズーリ教授の提唱する全校拡充モデル(SEM)について紹介されているブログです。
EmbracingGiftedMinds

親バカコーナー 😊
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧