アメリカに住む数学をこよなく愛する17歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:日々の出来事( 72 )

ちょっとバタバタしています(汗)

やっぱり来客があると、何やらあれこれと忙しいものですねぇ。

先週の金曜日からカリフォルニアに住んでいるグランマ(パパのお母さん)が
訪問していて、実は数日前からグランマは体調を崩してしまい、現在、こちらの
病院に入院中であります。


幸い、グランマの状態はかなり回復したので良かったのですが、現在も念の為に
色々と検査中で、この先、数日間は病院に滞在するということなので、食べ物の
差し入れをしたり、(病院の食事はまずいので、お寿司が食べたいらしい。笑 
食欲はあるようなので安心してます。)必要品を持参したりと病院に通っている
ので、今、ちょっとバタバタしています。


こういう時なのに、私は肩の痛みがMAXに達し、左腕肩が完全にフローズンして
しまって何も出来ない状態なので本当に不便で、もう、何やら踏んだり蹴ったり
って感じですよぉ〜。(涙)

(最近は左腕が後ろにまわらないので、ブラ付けるのも一苦労! 見繕いや着替
えをするのも普段の何倍の時間がかかってしまい、もう本当に辛いです〜。)


幸い、∫が家の中の事をかなり手伝ってくれているので助かってます!

やっぱり男の子はこのくらいの年になると身体もがっちりとし、力も強くなって
きて本当に頼もしいですね。

ありがとよ!∫

というわけで、ちょっとした近況報告でした。

グランマ、早く良くなってね!


a0332222_04594307.jpg


a0332222_04560635.jpg


              Baby ∫(生後5日)とグランマ


a0332222_05245256.jpg

いつもブログを訪問していただきありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチを押していただけると更新の励みになります。❤️

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

[PR]
by mathdragon | 2015-04-29 04:42 | 日々の出来事

只今、グランマが訪問中

昨日の午後、数日前からカリフォルニアに住んでいるグランマを訪ねていたパパ
からその晩、グランマを一緒に連れて帰るとの電話があり、只今、グランマが
訪問中であります。

(昨夜はシエラネバダは寒さと雪に襲われていたので、山道をゆっくり運転しな
くてはならなかったらしく、二人が家に着いたのは夜中の2:30頃でした。汗)


相変わらずこの親子、やたら突発的な行動が多く、予期せぬ出来事が苦手な私は
精神的に疲れてしまうのですが、(特にここ最近は四十肩の痛みが酷く、家事が
おろそかになってしまってるので来客は鬱陶しい)まぁ、この家族のメンバー達
と付き合っていくためにはこちらが慣れるしかない、と割り切るより仕方がない
んですよねぇ。


グランマ来訪の理由というのが、実は現在、グランマはサンノゼにある家で娘の
一人(パパの妹さん)と一緒に住んでいるのですが、以前から抱えていた問題が
最近急激に悪化してしまい、親子間の間がギクシャクとした状態になってしまっ
た為、長男であるパパを頼って私たちの住んでいる地域に引っ越ししてきたい、
ということで、この辺の賃貸物件をチェックする為に訪問しているというわけで
あります。


グランマが近くに住むのはいいんですけど、(∫も喜ぶし)でも、私たちがこの
地にいるのはせいぜいこれから3年くらいで、∫の大学の進路によって次はどこ
へ行くのかはっきりわからない状態なので、その際はグランマにとっては馴染み
のない土地(リノ)に一人残しておくわけにもいかず、そうなれば又、皆で新し
い土地に引っ越しすることになるのか、などと考えたら、もうそれほど若くない
グランマには身体的にちょっとキツイと思うんですがねぇ。


まぁ、でもパパは妙に責任感が強いんで、昔から「時期が来たら自分が長男なん
で、お母さんの面倒をみる」と宣言してたので、そろそろその時期がきたんだな
と思ってます。

というわけで、どうやらこの先、グランマと過ごす時間が増えそうです。

あぁ〜、それにしてもパパ方の家族って、どうしてあんなにもドラマが多いのか!

本当に疲れます… ε-(ーдー)ハァ


いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ


[PR]
by mathdragon | 2015-04-26 10:10 | 日々の出来事

Happy Easter!

Happy Easter!

a0332222_07590125.jpg

JIBJABと言うサイトで作った、∫bunnyのカード。


いつもブログを訪問していただきありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチを押していただけると更新の励みになります。❤️

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

[PR]
by mathdragon | 2015-04-06 08:03 | 日々の出来事

先週末の様子

最近、この地域は何だかいきなり暖かくなり、ここ数日ほどまるで初夏のような
ポカポカと暖かい気候が続いています!

この好天気を大いに利用するかのごとく、先週末、パパと∫は久しぶりに外へ出
て行き、男同士のアウトドアアクティビティを満喫したようです。

まず、先週の金曜日の午後から夕方にかけて、又、二人してネバダの荒野へ射撃
の練習をしに出かけて行きました。

a0332222_09154471.jpg

オートバイを乗りに来ている人達もいたようですね。


a0332222_09215130.jpg


a0332222_09162793.jpg

あめりかんすないぱぁ〜?

a0332222_09163714.jpg


そして土曜日は本当に久々に(今年に入って初めて!)車でちょっと遠出して、
マウンテンバイクを乗りに行ったようです。

a0332222_09250356.jpg


a0332222_09251763.jpg


a0332222_09253341.jpg


a0332222_09254437.jpg


a0332222_09255448.jpg


この日はかなり長い間マウンテンバイクを乗り回していたらしく、冬の間少し
運動不足になっていたので、とてもいい運動になったようです。

午後から出かけ、帰ってきたのは薄暗くなった頃で、パパと∫はかなり疲れて
いたみたいでした。(笑)


帰宅してシャワーを浴びた後、二人は∫のお気に入りの地中海料理のレストラン
へディナーを食べに行きました。

(私はその日は地中海料理のムードではなかったのでパス!)


a0332222_09325232.jpg


∫の大好物、サーモンカバブ。


a0332222_00250717.jpg


そして日曜日の午後からは、∫の一番お気に入りのアクティビティである数学
クラブの練習がありました。

この日はデイビソンアカデミーの生徒(高校11年生)であるJ君が、問題の
解法を説明したり、コンセプトのレクチャーをしたりしたそうです。


a0332222_09423490.jpg

∫もよくこんなふうにメンバー達の前で解法を説明したりするらしく、将来の職業
(数学の教師)の為のいい訓練になりますね。


a0332222_09424896.jpg


やっぱりこんなふうに「知的仲間達との交流」の機会を持てるという環境は
とても貴重ですね。

こんな感じで、先週末は身体的にも知的にも刺激的で充実した数日間を送る
事ができたみたいなので良かったです。


いつもブログを訪問していただきありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチを押していただけると更新の励みになります。❤️

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

[PR]
by mathdragon | 2015-03-31 09:58 | 日々の出来事

ちょっと気持ちが楽になった

ここ最近、自分だけではなかなかどうにもコントロールできない、何とももど
かしい出来事がいくつか続き、少しばかり気持ちが滅入っていたのですが、
こちらのライフハッカーの記事を読んでちょっと気持ちが楽になりました。(苦笑)



物事が期待していた通りに運ばず、イライラとして原因を追求しようとあれこれ
考え事をして頭の中がグルグル、心の中はモヤモヤとしていたのですが、人生、
たとえどう綿密に計画を立て、実行したにしても、所詮なるようにしかならない
時もあるものだという事を再認識させられた感じです。


以下、上記のリンク先より「知っているとより良い人生を送るのに役に立つかも
しれない10の厳しい現実」です。

(各項目の詳しい説明はオリジナルの記事で読んでくださいね。)


1 世の中にはコントロールできないものが多い
 
  (結婚/結婚生活なんてまさにその例!苦笑)

2 いつも幸せとは限らない

3 永遠に続くものはない

4 ベストを尽くしてもうまくいかないことがある

5 全員に気に入られることはない 

6 過去は取り戻すことができない

7 人の考えと自分の考えは違う

8 有害な人や状況もある

9 嘘や駆け引きでは出世しない

10 自分で選べないことはたくさんある


これらの現実は今更言われなくても自分でも十分わかっていたつもりでしたが、
日々の生活の中でつい忘れてしまい、厳しい現実に直面して精神的に萎びて
しまっていたので、今回これらはよいリアリティチェック、またはリマインダー
となりました。


はぁ〜、明日から又、気持ちを引き締めて頑張ろうっと。

おまけ

先日、夕方にちょっと外出した際、車の中から見た夕暮れ時の様子。
飛行機雲が交差してました。


a0332222_13105418.jpg


a0332222_13111337.jpg

いつもブログを訪問していただきありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチを押していただけると更新の励みになります。❤️

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

[PR]
by mathdragon | 2015-03-24 13:13 | 日々の出来事

Epic Pi Day!

アメリカ時間、3月14日の今日はPi day(円周率の日)であります!

2015年の今年のπ dayは特別で、こちらの過去記事でも説明しましたように、
今年は2015年、πの日が3月14日、そして更に時刻と秒(9時26分53秒)を
含めると、

3.14.15 9:26:53

と円周率の最初の10桁の数字が並ぶことになり、1世紀に一度の究極のπ day
となるわけなんですよね。

a0332222_10521959.jpg


本当だったらこの特別なπの日には∫の為にπのパイでも焼いてあげたいところ
なのですが、面倒くさがりやでベイキングとかあまりやった事ない私は生まれて
このかたパイなんて一度も焼いたこともない為、この日に備えて数日前に市販の
パイを買ってきていたのですが、(トップだけデコレートしようと思っていた)
なんと買ってきたその日にパパにこのパイを食べられてしまいました。 
うぅぅ〜。


(パイだけの為にわざわざ出かけていくのは面倒くさいので)その代わりと言っ
てはなんですが、∫には今日のランチにこんなものを作ってあげました。

トップにソースで書かれたπ以外は別に特別でもなんでもないお好み焼き。(笑)
(πのみ焼きとでもいいましょうか。)


a0332222_09083738.jpg


下の方に3.14と書いたのだけど、ソースの口がデカすぎて中身がどろっと
出すぎてうまく書けなかった。(汗)

まっ、とりあえずトライしただけでもその努力を認めて欲しいって?(笑)

a0332222_09085412.jpg


見かけは悪いけど、∫は美味しいって喜んで食べてくれました。

(何だかあまり美味しそうな顔してないけど。笑)

a0332222_09090481.jpg

というわけで、今年の究極のπ dayはパイではなく、πのみ焼きでささやかに
祝いました。

あっ、そうそう、この日もう一つ忘れていけないのは、本日はアインシュタイン
の誕生日でもあります。

Happy Birthday, Einstein!


a0332222_09091650.jpg

a0332222_09093146.jpg



"If A equals success,
then the formula is:
A=X+Y+Z
X is work. Y is play.
Z is keep your mouth shut.” 

Albert Einstein

アインシュタインの賢明な言葉、覚えておくことにします。



いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ


[PR]
by mathdragon | 2015-03-15 09:45 | 日々の出来事

最近、不調…(ノ_-。)

今朝、ブログに昨日の夕焼け写真をアップしてしばらくした頃、パソコンの画面
を見ただけで吐き気をもよおすほどの酷い目眩と偏頭痛に襲われ、(私は光に対
して極度に敏感)午後からは何もできず、ただただベッドに横たわってました。

最近、身体の調子があまり良くありません。 (ノ_-。)


これも更年期障害の症状の一つだと思うので、まぁ、なんとかしてうまく対処
していくよりないのですが、今日なんか∫が生物学のリサーチペーパーの途中経過
を数日前に提出すべきだったのにしていなかったので、担任の先生から「警告」
のメールが届き、そのペーパーの指導や最終チェックに忙しかったので、特に
辛かったー!


(警告メールを受け取ったという事がパパに知れたらまたギャンギャンうるさく
長々と∫にお説教をし、課題をやる時間がつぶされてしまうのが目に見えていた
ので、パパに知られないように私がひっそりと課題を見てあげたのでした。汗)


とりあえずその課題もたった今終えて送信したので、なんとか一段落。ほっ。


数時間ベッドで暫く横になっていたら、夕方くらいになってやっと偏頭痛が和ら
いだのでよかったです。


本当は今日、書きたいことがあったのですが、そんな感じだったんで又次回に
書こうと思います。

それでは。

ちょっとした報告でした。



いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
1日一回お帰りの際に応援のポチを押していただけると
更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


[PR]
by mathdragon | 2015-03-13 12:42 | 日々の出来事

キタ━(゚∀゚)━ 雪!

今朝目を覚まし外を覗いてみると、昨日以上の雪が降ってました!

a0332222_07335266.jpg


a0332222_07345815.jpg


a0332222_07350975.jpg


やったー! ワァイヾ(゚д゚*三*゚д゚)ノワァイ


昨日の記事でさんざん文句たれたので、お天気の神様が私の叫びを聞いて
くれたかのかしら。(苦笑)

それまで春のように暖かくて、赤い葉っぱ(実)が見え始めていた裏庭の
木々が今日はすっかり雪に包まれてしまい、何やら気の毒に感じましたが。


昨日の午後。


a0332222_08002456.jpg


今日の様子。

a0332222_07352310.jpg


a0332222_07353592.jpg


久々の雪に∫も喜んで、何やら得体の知れない雪の物体を作ってました。(笑)


a0332222_07354944.jpg


a0332222_07372009.jpg


a0332222_14501974.jpg

あぁ〜、これでカラカラに乾燥していたこの地域にも少しは潤いが。


いつもブログを訪問していただきありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチを押していただけると更新の励みになります。❤️

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2015-03-01 07:48 | 日々の出来事

こんな事言うのは非常に心苦しいのですが…

この冬はアメリカの北東部、中西部、そして南部までもが大寒波に襲われていて、
厳しい寒さに苦しんでいる人達のことを考えるとこんな事を言うのは非常に心苦
しいのではありますが、うちの地域は東海岸とはうって変わって今年の冬は例年
にない暖かい日々が長い間続いていて、雨も降らない、雪も降らないの、とにか
く酷い干ばつに苦しんでいる状態なので、つい、

「気温が下がって雪が降ってくれ〜!」

カモ━━щ(゚Д゚щ)━━ン


と叫びたい気持ちになります。

去年の冬も例年よりも積雪量がかなり少なかったのですが、それでも冬の間中に
幾度かはかなりまとまった量の降雪があり、1月〜2月は近くの丘や山々には常
にうっすらながらも雪がかぶっているのが見られました。

これは去年のうちの近所の様子。


a0332222_07561741.jpg


a0332222_07563091.jpg

a0332222_07564121.jpg


これは市内のハイウエィから見たダウンタウンリノ周辺。

冬の間は山にはいつもうっすら雪が見えてました。

a0332222_07565386.jpg


でも今年はまとまった積雪がない為、山にもほとんど雪が見えない状態。

普段の年よりもドライな冬で、干ばつに苦しんでます。(涙)

(そのせいか、最近水道基本料金が値上げされ、いつもより水道料も高い!)

2月ももう終わろうとしているのに平均気温を大幅に上回り、どうやらこれ
から先も雨や雪が期待できそうにありません。

それどころか、最近暖かい日が続いているせいか、今朝ふと見たら、裏庭の
木々に赤い実のようなものが!


a0332222_07572672.jpg


a0332222_07575635.jpg


a0332222_08002456.jpg


a0332222_08003390.jpg


アメリカの他の地域は大寒波で苦しんでいるというのに、うちの地域は一足も
ふた足もお先に春がやってきたという感じですよぉ。

一体、どうなってるんや?と言う感じで、今年の冬は全国的に各地それぞれが
異常気象で苦しんでいるアメリカであります。


追記:

ぎょぇ〜〜〜! ウソみたい! ヽ(゚Д゚;)ノ!!

この記事を書いてから数時間くらいして、それまで青かった空がだんだんうす
暗くなっていき、今ふと外をみると、チラホラではありますが雪が降り始めて
いました!


a0332222_09465586.jpg


a0332222_09471120.jpg


私の心の悲痛な叫びがお天気の神様に通じたか!(笑)

ちびっとだけでも久々の雪なので嬉しいです〜!



いつもブログを訪問していただきありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
応援のポチを押していただけると更新の励みになります。❤️

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2015-02-28 08:19 | 日々の出来事

疲れたなぁ、もう

ここ数日ほど風邪気味だったせいか、今日は朝から∫の機嫌が悪く、ここでは詳しい
話は省略しますが、(又しても)やるべき事をやっていなかったのでその事を注意
すると、すごく反抗的な態度で口答えをし、挙句の果てには久しぶりのメルトダウン
を起こしてしまい、今日はほぼ一日中家族全員が嫌な思いをして過ごすこととなり
ました。(涙)


私自身も風邪のせいかあまり気分が優れなかったので、本当にどっと疲れましたよ。


オンラインスクールを始めてからかなり気分がアップしていた∫ですが、やはりまだ
ティーン特有のムーディさは健在で、ちょっとした事でいとも簡単に情緒不安定な
状態になるのでたまりませんよぉ。


最近、特に自分に対して投げかけられた”批判的な言葉”にすごく敏感で、私たちが
言ったちょっとした一言でも、まるで私たちがナイフで∫の胸を切り開き、心臓を
ぐさぐさと何度も突き刺したかのごとくの反応をするからこちらもびっくりして
しまいます。


はぁ〜、本当に難しい年頃だなぁ。


それにしても、14歳になっても男の子がまだ大泣きするのってありかいな?っと
ちょっと心配してしまいます。


はぁ、全くなんという日だ。 ε=(‐ω‐;;)



いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
応援のクリックを押して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathdragon | 2015-02-02 17:23 | 日々の出来事

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Tutoring/Mentoring
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事
意見の衝突など

最新の記事

レジリエントな子どもを育てる方法
at 2017-11-18 16:19
これが州立大学の実態か?
at 2017-11-17 10:50
Happy 17th Bir..
at 2017-11-16 11:00
ちょっと焦り気味
at 2017-11-15 18:19
ギフテッドの育て方に関する8..
at 2017-11-14 14:34

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

夕焼け・朝焼け、雲などの空模様の写真満載の私のもう一つのブログです。
Mystica Caelum

アメリカのギフテッド教育、主にレンズーリ教授の提唱する全校拡充モデル(SEM)について紹介されているブログです。
EmbracingGiftedMinds

親バカコーナー 😊
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧