アメリカに住む数学をこよなく愛する16歳のmath kid∫の日々の出来事を綴っています。∫の夢は将来大学の数学教授になること。13歳から本格的に地元の州立大学で数学のコースを受講し始めました。 


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:英語学習(目指せC2!)( 19 )

すごい!まさにスーパー小学生!(」゚ロ゚)」

今朝、ネットで見かけたこちららのページを読んで、(そして動画を観て)おぉぉぉ〜!なんと
すごい子たちなんだ!とぶったまげてしまいました〜! (」゚ロ゚)」


2人の男の子(8歳と5歳)が、外国人観光客に流暢な英語で観光案内をしている様子が動画で見
ることができるのですが、なんとこの2人、(兄弟でしょうか?)日本で生まれて、日本で育った
らしいんですよ〜!

本当、マジですごいわ〜!

アメリカ在住、ほぼ25年近くの私よりも英語がうまくて、なんだか情けなくなってしまう!😂

(前にも言いましたが、海外に長く住んでいても、私のように(まっ、とりあえず日常生活には
困らないからいいかっ!)っと、向上意識がなくなり、怠慢になって意図的に学ぼうとしなけれ
ば、英語もある程度のレベルで止まったままで進歩ないですねぇ。あぁ、本当に情けない…涙)


この子たち、すごく流暢だし、発音もきれい。

日本生まれ、日本育ちでここまでの英語力(スピーキング力)を身につけるのには、一体、彼ら
はどんな英語環境の中で、どんな学習(練習)をしているのか気になります。


特にお兄ちゃんの方、(8歳)英語力だけでなく、色んな知識も豊富そうだし、コミュニケーシ
ョンスキルや対人スキルも高そうですよね。

シャキシャキ、テキパキと大人たちとやり取りをしていますし。

いやぁ〜、世の中にはすごい小学生がいるもんですねぇ。

こちらが動画です。





いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
1日一回お帰りの際に応援のポチを押していただけると
更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-10-15 08:45 | 英語学習(目指せC2!)

オペア留学

オペア留学っていうのがあるんですね。初めて聞きました。



”米国オペアプログラム参加者は、アメリカの家庭でホームステイをし、お給料をもらいながら、
その家庭の子ども達のお世話をします。また、コミュニティカレッジや語学学校などにも通えます
光熱費、食費等ホストファミリーが持ちますので、最初にエージェンシーに登録する費用(30万
〜40万)以外にかかるお金がありません。年間約100万円のお給料をもらいながら、最大2年間、
有給で働くことができます。”

(オペア留学って?子供好き、英語が好きな人にオススメ!より)


留学はしたいけど、予算が限られている場合など、この”現地のファミリーと一緒に暮らし、英語
学べる制度”のオペア留学なら、経済的にもかなり助かりそうですね。


住み込みでお給料をもらいながら、コミュニティカレッジや語学学校などにも通える、というの
もいいですね〜。

現地のファミリーと生活を共にしていると、日常的な英語に触れる機会もあるし、更に語学学校
コミカレではアカデミックな英語も学べ、これはなかなかいいシステムではないかと思います。


まぁ、でも”住み込み”となると、現地のファミリーとの相性や、その他、当初は予想もしなかった
課題や問題などにも直面したりする可能性もあるので、これも場合によりけりでしょうけど。


そう言えば、私も学生時代、長い夏休みなどを利用して、知り合いの家族の子供達(5歳と12歳)
のシッターをやっていた経験がありまして、1日のうちに結構、長い時間子供たちの世話をしてい
と、教科書や学校ではなかなか遭遇しないような、子供がよく使う英語に触れる機会があり、
よく、

(ほぉ、そういう単語を使うのか。そういう言い方をするんだ…)

などと、”子供英語”(笑)を学ぶことができました。

で、いざ、自分に子供ができ、まだ小さかった∫に、

”Does your tummy hurt?"

と尋ねたりしても、

"Yes, I have abdominal pain." とか、 I'm having digestive problems."

というような言葉で返す子だったので、その時学んだ”子供英語”は全く役に立ちませんでしたが。
(笑)


子供の世話をするオペア(シッター、ナニー)留学とかあるのなら、こちらのシニアシチズンと
かのちょっとした日常のお世話を手伝ったり、交流仲間や話し相手になったりなどの、”コンパ
ニオン/ケア留学”みたいなのもあったらいいのに〜、などと思ったりしますよ。

一人暮らしで寂しい思いをしているお年寄りとか結構、いると思いますし。


留学にもこんなふうに色んな形態があるっていいですね。


いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加してます。
お帰りの際に下のバナーを押していただけると更新の励みになります。
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-02-18 06:59 | 英語学習(目指せC2!)

"very"の代わりに使える128の英単語

これ、英語学習をしている方たちの参考になるのではないかと思ったので、シェア
しますね。


Happy Learning!


いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2016-06-21 11:41 | 英語学習(目指せC2!)

edXでもオンラインコースを始めました

少し前のこちらの記事で、「私もC2レベルを目指して英語の学習を頑張るぞ〜!」などと
宣言してしまったのですが、このようなネットで見つけたCEFRのC2レベルと言われてい
るCambridge EnglishのCPEの練習問題を少しばかりやっただけで、何やら一気にやる
気が失せてしまいました。(爆笑)

こんな問題をやるのはめちゃめちゃ退屈で、根気がついてきません。(汗)


若い頃はまだ、「アメリカの大学に留学する為にはTOEFLで〇〇以上のスコアが必要」な
どといった明確な目標があったので、あまり興味のあるわけではない文法やらリーディング
やらもとりあえず一生懸命勉強しましたが、でも今は”C2レベル”というゴールを設定した
にしても、なんだかやっぱり昔のようには熱くなれず、”英語を勉強する”モチベーション
が維持できにくい感じがします。

やっぱ、歳のせいでしょうか。


体力が落ちているのはもちろん、やっぱり中年になると、記憶力や集中力もガタンと落ち
るので、”認知活動”に関しても若い頃のようなスタミナはなくなってきてますねぇ。


”英語を勉強しよう”と意識すると面白くなくてやる気が失せるのですが、何か新しい知識
を”英語”で学ぶという形だと、学ぶ内容にアテンションが向けられ、興味や関心がそそら
れて学習意欲を維持することができるということで、とりあえず今のところは自分が興味
のある分野を(英語で)学ぶことにより、少しづつ英語力を向上させていく事にしました。

(これだとかなり長期戦になると思いますが、まぁ、5〜10年計画としてみてますので。)


ということで、現在、Courseraで受講中のコースに加え、(どれもとても面白いです!)
今回、新たにまた別のedXというオンライン学習サイトで、興味深そうなコースを幾つか
追加してしまいました!(笑)


(ちなみにこれらのほとんどが自分のペースで独学できるものや、すでにコース期間を終了
し、アーカイブとして聴講できるものばかりなので、時間に追われることなく自分のペース
で学習することができるので049.gif *その代りに証明書はもらえないみたいですが。)


現在サインアップしているコースのリスト


a0332222_09475216.jpg



a0332222_09474431.jpg



a0332222_09475960.jpg



一応、どんなもんかと思ってIELTSやTOEFLなどの英語の試験対策コースなどもサイン
アップしてみたのですが、やっぱりぼぉ〜リ〜んぐ〜! (;´ρ`) 


これらのコースは最近、サインアップしたばかりなので、まだ始めてないものがほとんど
なのですが、この中で今、私が特にのめり込んでしまっているのがこちらのJustice
いうハーバード大学のコースであります。

”Justice, one of the most famous courses taught at Harvard College,
is an introduction to moral and political philosophy, offering an
opportunity to discuss contemporary dilemmas and controversies."





ざっと簡単に言ってしまうとこのコース、哲学的な思想や概念を、現代社会のあらゆる
問題や課題にあてはめながら、これらのトピックについて分析したり討論したりする
コースで、教授のレクチャーもとても興味深いし、(彼のレクチャーのデリバリーが
とにかく素晴らしい!)ただ教壇に立ってレクチャーするだけではなく、実際に学生達
にマイクを向け、彼らの意見やロジックなどを聞き、時には学生同士で討論させたりな
どと、とてもインターアクティブなフォーマットなので、見ていてこちらもクラスに参
加している気になります。

(ハーバード大学に合格しなくてもハーバードのクラスが聴講できるって素晴らしい!)


さすがハーバードの生徒!学生さん達が自らの意見や論点を明確に、論理的にしっかり
と述べている姿は、見ていてこちらまでもが清々しい気持ちになりますね。

ちなみにこのコースの中で取り上げられている社会的問題、課題は、

・徴兵制度
・代理母出産
・税金制度
・アファーマティブ・アクション
・同性婚

などなど…

これらの課題に関して、今まで自分自身、それなりの意見や確実なポジションが確立して
いたものの、歴史上の様々な人物が唱える哲学的なコンセプトを改めて学び、これまで見
えなかった角度から再びこれらの課題を綿密に細かく解体して行ってみると、今までには
なかった、また違った考え方が見えてくるから不思議ですよね。

あっ、たまに勉強の息抜きに私の部屋にやってきた∫と、こう言った話題についての話も
したりしてます。

∫もこういう分野(哲学、道徳、倫理、政治、社会学)の話題に興味が湧いているような
ので、たまに一緒にコースのビデオレクチャーを見て二人で意見を言い合ってますよ。

新しいことを学ぶことはいくつになってもエキサイティングなことですね。

というわけで、1日に数時間でもこれらのコースで学習しながら、英語の方も徐々に頑張
って上達させていければいいなと思います。


いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2016-05-16 10:04 | 英語学習(目指せC2!)

私もCEFRのC2レベルを目指したくなりました!

突然ですが…

こういった英語学習している方たちのブログをいくつか覗いていたら、すごく刺激さ
れてしまい、私もそのCEFRC2レベルとやらを目指したいと思ってしまいました!

っと言っても調べてみたら、この最高級のレベルを達成することは決して簡単なこと
ではなさそうですが。(汗)


でも、今のように何も目的やゴールもなしだと英語力を向上させるモチベーションも
わかないし、とりあえず一応、英語圏に住んでいるわけなので、その恵まれた環境を
フルに利用しないのは罪かな?なんて思ったりしまして。

ちなみにこちらのレベル換算チャートでC2がどのレベルか大体把握できます。

a0332222_08145949.jpg



C2って言ったら英検1級やTOEFL120よりも上のレベルってことで、さすが
ノン・ネイティブで最高のレベルというのもうなづけますねぇ。

実を言うと私は英検も中学生の時に3級を受けただけで、それ以上の級は全く受けた
事はないし、同じくTOEICに関しても受験経験なしなんですよ!

この中で唯一受けたのは、留学に必要だったのでTOEFLを1回受験したのだけど、
もうかれこれ25年以上も前の話(だったと思う)なんでスコアなんかも覚えてません。

(とりあえず当時、大学受験に必要なスコアは満たしていたようですが。)


だから正直言って、自分が今どのレベルにいるのかもわからないのですが、C2レベル
を目指すのであれば、ケンブリッジ大学英語検定のProficiency (CPE)にパスする事が
一つの方法みたいです。

ちょっと調べたら、この試験はサンフランシスコにある英語学校で受験できるみたい。


ちなみにケンブリッジ大学英語検定のサイトにある、
Test Your English-Find the right exam for youという、大体の大まかな
英語力をチェックするテストがあったので試してみたところ、とりあえずこんな結果が
出ました。

(ちなみに私が受けたのはGeneral English)

スコアが23だったのでとりあえず推薦はCPEとのこと。


a0332222_08150731.jpg


いや〜、でもねぇ、このテスト、たったの25問しかないので、本当に”大まか過ぎ”っ
て感じがするのですが…

他のサイトでもテストしてみたら。

a0332222_08194440.jpg

私はかなり飽きっぽい性格なので、どこまでモチベーションを維持できるかわかりま
せんが、同じように頑張っている英語学習者さん達のブログを読んで、刺激をたくさ
んもらい、できるだけ英語学習を続けていきたいと思います。


本当はこちらのC2レベルを一緒に目指す仲間に入れてもらおうとも思ったのですが、
皆さんすごく真剣そうですし、私みたいなかなりええ加減で、コミットメント意識が
薄いオバさんが仲間になるのは迷惑なんじゃないかと思ってやめとくことにしました。
(苦笑)

おばんは一人でひっそりと独学に励みます。


今から2年後に∫が大学へ行ってしまうと、かなり自分で自由にできる時間が増えるこ
ともあり、やっぱり何か目標を持って取り組むものがないと、ただ毎日ダラダラと過
ごしてしまいそうなので、これを残りの人生の目標として頑張りたいと思います。


(とりあえず5年〜10年くらいの人生の長期計画かなぁ〜。試験受かる前に死ぬかも
しれないけど。笑)

私も∫に見習ってがんばるぞー!


いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2016-05-10 14:49 | 英語学習(目指せC2!)

バイリンガルについての興味深い情報

バイリンガルに、早期バイリンガル、遅延バイリンガルなどの区別があるなんて知り
ませんでした。



早期と遅延(第2ヶ国語に触れ始める時期)によって、言語が処理される脳の部分が
違うらしい。

また、

”日本語と韓国語のバイリンガルの脳は言語処理に同一の脳活動処理をしているのに対
し、日本語と英語のバイリンガルの場合は、英語処理に異なる領域が反応していること
を発見し、言語の仕組みが異なる言語間のバイリンガルと似ている言語同士のバイリン
ガルでは脳の活動が異なっていることを発見した。”

(「バイリンガルの脳構造、英語教育の開始年齢により2種類ある!」より引用)


ということで、日本語とは文法やら語彙やら根本的に違うタイプの言語である英語を
学ぶ場合、その違いを処理する為に、似たような言語の処理とはまた違った脳の領域
が活動しているらしく、そう考えると(私の脳、頑張ってるやん〜!)っと褒めたく
なりましたよ。(笑)


おっ、ここでも同じような事が書いてあります!




”また早期バイリンガルが日本語を話す時と英語を話すときに使う脳の部分はほぼ同じ
であるのに対し、後期バイリンガルは全く別の部分を使っているという調査結果が出
ています。”

とあり、年少時代にバイリンガルになった場合と、大人になってからバイリンガルに
なった場合とでは、それぞれブローカー野を刺激するヶ所が異なっているようです。

ふ〜ん。


という事は、アメリカに来るまで片言の英語しか話せなくて、実質、こちらに来て
から本格的に英語を学び始めた(大人になって学び始めた)私は”後期バイリンガル”
となるので、(”バイリンガル”と呼べるほど英語力があるかは疑わしいのですが、と
りあえず。苦笑)英語を話すときは日本語とはまた違った、ブローカー野の部分が働
いているんですねぇ〜。

面白い〜!

どうしてそうなのか、又々、好奇心が湧いてきました!

ギフテッドの脳もだけど、バイリンガルの脳についてももっと調べたくなったじゃ
ないですか〜。(笑)

まっ、こちらの方もボチボチ調べていきたいと思います。


いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、の∫の脳のバナーを押して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2016-04-29 15:55 | 英語学習(目指せC2!)

英語学習に役立つサイト:English Hacker

アメリカに長年住んでいると言っても、やはり毎日何も意識せず、ただだらだらと暮らし
ているだけだと英語力も停滞したままで、進歩がありませんねぇ。

私の英語力はこちらに来て5年までは確実に向上していったという感じがありますが、(来
たばかりの時はマジで片言しか話せなかった。汗)それ以降は何やらあまり変わってない
気がします。

生活するのに困らない程度の英語力を身につけると、その後は”困った感”がなくなって
しまうものだから、ついついだらけてしまって意識的に学習することもなくなったので、
まぁ、仕方がないのですが。


今年はこれから勉強したいと思っている様々な分野の学習と並行して、もうちょっと真剣
に英語学習にも取り組み、英語力を向上していきたいと思っています。

そんな中、こういう英語学習に役立ちそうなサイトを見つけたので皆さんともシェアしますね。


これらの情報はとても参考になるし、読んでいるだけでも学習のモチベーションが高まって
きます。

(今年こそ英語を頑張るぞ〜!)と思っている皆さん、是非、チェックしてみてください!


おまけ

記事とは全く関係がないのですが、妙に面白い∫とパパの写真をアップ。
(パパの表情が笑える〜!)


a0332222_14010216.jpg

いつもブログを訪問いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
1日一回お帰りの際に応援のポチを押していただけると
更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2016-01-06 14:07 | 英語学習(目指せC2!)

無料で英語体験ができる英会話スペース

「無料」って言葉を目にすると、ついつい反応してしまう私。(笑)

無料で気軽に英語体験できる英会話スペースというのが近々、東京・渋谷にオープンする
ようであります。

詳しくはこちらの記事へ。



2016年の3月まではこのアクティビティへの参加は無料とのことですが、でも「無料」と
言ってももともとビジネスが目的だから、これはあくまでもマーケティングの一方法で、
この無料期間にカスタマーをがっちりフックして、常連客につなげようとしてると思うの
ですが、とりあえず”トライアル”として経済的なリスクを負うことなく様子をみる事がで
きるので、興味のある方は一度、試してみてはいかがでしょうか。



ちなみにパパから「せこい」だの「ケチ」(penny pincher)などと言われている私です
が、そういう事言うパパは私のことを本当には理解していないと思うのですよ。


私はその価値が十分あると思えば(金)は出す時はきちんと出すし、高価なものとかも
人にも結構、気前良くあげたりもするんですよ。


実際、この間もグランマが新しい家へ移ってから、まだ布団やお皿などのベイシックな
ものが揃ってなかったので、長年大切に取っておいた最高級のダウンのコンフォーター
と、これ又ちょっと値のはるMikasaのチャイナセット3人分をいとも簡単に躊躇うこと
なくあげちゃいましたしね。(ちなみにどちらも新品!)

合計したら$600ぐらいの品ですよ!

(自分たち家族はパパと∫が手先が不器用でいつも食器を落としたり、どこかに打ちつ
けて割ったりしているので、日頃は安物の食器を使用してる。)


そういうのは別に出し惜しみしないのですが、私が耐えられないのは「無駄」で、例えば
パパみたいに何時間(5〜6時間ほど)も外出して部屋の中にいないのに、エアコンを強
力パワーでつけっ放しにしていたり、グランマのように使用した後、誰も使っていないの
に、バスルームの電気と換気扇を何時間もつけっ放しにしたままだったり、などといった
「無駄」が嫌いなだけで、それも特に電気や水などの資源を無駄にしているのを見ると、
めちゃめちゃイラついてしまうんですよ!


(グランマが家に住んでいるときは、いくら注意しても聞いてくれないのでいつも私
がグランマが使った後に電気と換気扇を消して回ってた。汗)


こういうのはケチとかせこいとか言うより、極力無駄を省こうとしている「省エネ意識」
が高い「倹約家」という事で、はっきり言って無駄にしている人から批判されたくない
ですよ。


あれっ? 記事のタイトルとは全く違う話題になってしまいましたが、(笑)ふと、日頃
心に思っていたことをつい愚痴ってしまいました。(すみません 苦笑)


とりあえずですね、こういう英会話スペースがオープンするということで、地理的に可能
な方で興味のある方は一度チェックしてみては?


いつもブログを訪問いただきありがとうございます。
そして、ポチも押していただき感謝しています。

ランキングに参加しています。
1日一回お帰りの際に応援のポチを押していただけると、
更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2015-10-24 10:44 | 英語学習(目指せC2!)

無料オンライン英語テスト

無料でできるオンラインの英語テストだそうです。



詳しくはこちらの記事へ。



TOEFLは大昔に留学の際に受験しましたが、(はっきりとしたスコアは覚えてませんが、
とりあえず大学受験の為の数値はクリアしてた)私は英検も中学生の時に3級を受けた
くらいで、TOEICは一度も受けたことがない為、自分の英語力が一体どのくらいのレベル
なのか好奇心に駆られて試してみましたよー!


と言っても2時間のは長すぎて、この歳になると集中力や根気がないのでなかなかやる
勇気がなかったので、とりあえずはちょこちょこっと短時間でできるEFSET Express
(15分) と、EFSET (50分)の方をやってみました。

結果はこちらであります。

EFSET Express


a0332222_05465245.jpg


EFSET

a0332222_11105191.jpg


おぉぉ、とりあえずはC1~C2のHigh Proficiencyのレベルと出ました!

ちなみにこのCEFR ( Common European Framework of Reference for
Languages-ヨーロッパ言語共通参照枠)の詳しいレベルの説明はこちらのリンク


もっともこのテストはリーディングとリスニングのみだったので、スピーキングや
ライティングのレベルは別物だと思いますが。


テストの個人的な感想としては、私は処理速度が平均よりも劣るので、リーディングに
当てられた時間がかなり短いような感じがして、焦って読んでいたら神経が集中できなく
て、あまりよく頭に入らなかった感じでした。


時間に制限なしで、の〜んびりゆっくり自分のペースで読むのは問題ないのだけど、
こういう時間制限があるタスクは本当に苦手です。(汗)

(そんな私とはまるっきり逆で、∫の強みは処理速度の速さなんで、だからSATなんか
のテストも時間に問題なく余裕でこなしていけるんでしょうねぇ。あぁ〜羨ましい。)


さすがにリスニングの方はテレビ番組や映画などで”鍛えられている”せいか(笑)
リーディングよりも上のレベルでした。

この先、リーディングもレベルアップするように頑張るぞー!

(妙に英語学習の意欲がわいてきた。笑)


やっぱりこれからはテレビばっかり観てないで、もう少し読書を心がけるべきですねぇ。


英語の学習をしている皆さん、是非、挑戦してみてはいかがですか?


いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2015-10-22 11:41 | 英語学習(目指せC2!)

2016年度より英検2級に「ライティング」が追加

下記のリンク先の情報によりますと、来年度(2016年)より英検2級に
「ライティング」が導入されるみたいですね。



”受験者は与えられたトピックに対し、意見とその裏付となる理由を適切な文法と
語彙を使用しながら英文で論述する能力が試されるそうです。”

という事で、これからは2級でも「英語の文章力」が必要となってくるようですね。


ちなみにこちらが例題のようです。

・以下のトピックについて、あなたの意見とその理由を2つ書きなさい。

These days, some people buy things on the internet.
Do you think more people do so in the future?


「意見とその裏付となる理由を書く」

「論述する能力」

が試されるとのことなので、英語のエッセイ(小論文)などの書き方を把握して
いると、役に立つのではないかと思います。


英検2級を目指している方達、頑張って下さい〜!


いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2015-08-27 05:45 | 英語学習(目指せC2!)

カテゴリ

Introduction
∫の世界
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Tutoring/Mentoring
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
∫パパ
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事
意見の衝突など

最新の記事

又してもゾンビナイトの季節到来!
at 2017-10-24 11:23
ゼネラリスト vs. スペシ..
at 2017-10-23 10:25
エッセイ地獄
at 2017-10-22 13:35
ヘリ親に続いてヘリ社会?
at 2017-10-21 15:08
自分が信用できない
at 2017-10-20 14:17

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

記事ランキング

メモ帳

   にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

夕焼け・朝焼け、雲などの空模様の写真満載の私のもう一つのブログです。
Mystica Caelum

アメリカのギフテッド教育、主にレンズーリ教授の提唱する全校拡充モデル(SEM)について紹介されているブログです。
EmbracingGiftedMinds

親バカコーナー 😊
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧