アメリカに住む17歳の数学少年∫の毎日の出来事や思い出などを綴っています。念願の大学へ進学する為、6年半住んでいたネバダ州から古巣のカリフォルニアへ帰って来ました。


by あーちゃんママ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プリマックの原理(Premack Principle)

教育心理学で出てきた「プリマックの原理」(Premack Principle) を勉強していて、又して
も∫の小学生時代のことを思い出してしまいました。

まず、このプリマックの原理というのは、

" The Premack Principle states that preferred behaviors, or behaviors with a
higher level of intrinsic reinforcement, can be used as rewards, or reinforcements,
for less preferred behaviors."

で、日本語でググった説明によると、

「より生起確率の高い行動はより生起率の低い行動を強化する」

とありました。


日本語での定義(説明)は何やら小難しいそうに聞こえるのですが、まぁ、簡単に言うと、

”頻度の高い行動(内発的動機によって個人が好んで頻繁に行う行動)が、頻度の低い行動(やり
たがらない行動)を増やすのに”強化子”として利用できる。”

ってことであります。


こちらのページの一番下の方に、例とともにこの原理がとてもわかりやすく説明されています。


∫の4年生の時の担任は一般教育の先生だったので、特別支援やギフテッドに関しての詳しい知識
こそなかったものの、それでもいつも∫の事を親身になって考えてくれ、できる限り、∫のニーズ
に対応したり、支援を試みてくれていて、その姿勢はとてもありがたいと思いました。


当時の∫は3年生の時ほどではなかったものの、実行機能の面でもかなりの困難があり、忘れ物や
失くし物も酷かったし、授業中でも自分が興味のある科目や分野以外はいつもボケ〜として、白
昼夢ばかり見て、先生から指示されたタスクも時間内に終えるどころか、取り掛かることさえで
きてなかったりしました。


でも担任のMrs. Fは、問題点ばかり指摘して怒ったり、時には罰を与えるだけで何も改善方法も
指導しなかったりといった3年生の時の担任と違って、∫のことをよく観察していたので、∫の興
味関心や、∫が特に好む活動なども心得ていて、それらを∫がなかなかやらなかった行動(指導さ
れた学習作業に取りかかったり、やり終えたりとか、机の中をきちんと片付けるなどの作業)を
やらせるのに上手く利用していました。


例えば、Mrs. Fは∫が自分の得意科目(算数や英語)をクラスの仲間に教えることが大好きだと
いうことを知っていたので、「算数の時間までに机の整理整頓を済ませることができたら、その
日の授業はティーチャーズ・アシスタントとなれる」などといったように、∫の好む活動(内発的
動機付けによって好む活動)を”だし”(笑)にして、凹の部分をサポートしていた感じがしました。


だからMrs. Fはプリマックの原理をクラスで応用してたんだわ〜〜〜っと思いましたよ!

(今考えてみると、そう言えば∫が幼い頃受けていたABAセラピーでもこの原理が応用されてい
た感じが。)


まぁ、でも、これも教育者としての経験や、コモンセンスで考えれば”ごく当たり前”に思いつく
事だとは思うのですが、先生の中には生徒が不適切な行動を見せていたら、叱ったり罰を与える
だけで、はい、おしまいって人もいるので、こういう知識を心得ているだけでも生徒に対する接
し方が違ってくるのではないか?などと思ってしまいました。


教育心理学を勉強していると、子供にとってとても役に立つ概念や情報が学べて、親としても非
常に参考になります。


いつもブログを訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際、下のバナーを押して頂けると更新の励みになります。
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

[PR]
by mathdragon | 2017-01-20 12:10 | シニア大学生の準備

カテゴリ

Introduction
∫の世界
∫の作品
Math (数学)
Gifted/2e
Japanese
High School
School Clubs
Tutoring/Mentoring
Academic/EC Records
University (UNR)
Community College
アメリカの大学受験
Life Skills
Driving Practices
発達障害
教育・学習
脳科学・心理学
育児
Memories
Resources
Family
Family Outings
Outdoor Activities
∫パパ
日々の出来事
シニア大学生の準備
その他の学習
英語学習(目指せC2!)
私の事
風景・空模様
Wildlife
Favorites
Miscellaneous
テレビドラマ・映画
なんとなく思った事
意見の衝突など
ちょっとした情報

最新の記事

今までどうもありがとうござい..
at 2018-06-30 18:09
♪California, H..
at 2018-06-28 18:53
とりあえず生きてます…
at 2018-06-25 05:18
∫の4歳の時の作品集
at 2018-06-21 10:25
∫の学校、最後にずっこけ〜&..
at 2018-06-20 12:54

以前の記事

2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

フォロー中のブログ

あーちゃんはmath kid
あーちゃんは数学のギフテッド
アメリカのギフテッド&2e情報
Brilliant Chaos

外部リンク

記事ランキング

メモ帳

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ

夕焼け・朝焼け、雲などの空模様の写真満載の私のもう一つのブログです。
Mystica Caelum

アメリカのギフテッド教育、主にレンズーリ教授の提唱する全校拡充モデル(SEM)について紹介されているブログです。
EmbracingGiftedMinds

親バカコーナー 😊
2015 ARML
a0332222_07545094.jpg
a0332222_06213436.jpg
AIME '15
a0332222_06281821.jpg
AMC12 '15
a0332222_06570886.jpg
AMC12 '15
a0332222_06531787.jpg
MATHCOUNTS
National '14
a0332222_06311300.jpg
a0332222_06312311.jpg
MATHCOUNTS
State '14 個人戦
a0332222_06313237.jpg
AMC10
a0332222_06315148.jpg
AMC8
a0332222_06314196.jpg
CTY SAT MATH
a0332222_06215768.jpg
Flag Counter

ブログジャンル

子育て
教育・学校

画像一覧